Home カテゴリ一覧 教育 私が悪い、でも納得いかない。

私が悪い、でも納得いかない。

このトピックには4件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。8 年、 7 ヶ月前に  マルフォイ さんが最後の更新を行いました。

  • 作成者
    トピック
  • カヤさん

    高校のある担任教師の話です。

    私は、公立の進学校に通っています。
    先日のテストで、赤点とったら席を一番前にすると言われていたのですが、私はテストで赤点をとってしまいました。
    赤点をとったのは、私を含めて4人だったのですが、クラスみんなの前で名指しされられた挙句、本当に先を前にさせられました。
    確かに、赤点をとった私が悪いです。
    だけど、そこまでする必要があるのでしょうか?
    晒し者にした方が恥ずかしくて勉強するようになるからとか言ってるけど、他にも別の良い方法があったと思います。
    わざわざみんなの前であんなことするなんて酷いです。もう学校行きたくないです。
    もしこれが原因でいじめとか起きたら責任とれるのでしょうか?
    先生がいじめの原因を作ってるように見えてもおかしくないです。
    この担任は冷徹で血の通ってない行為だと思います。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『私が悪い、でも納得いかない。』に返信する際はこちら

    通報する

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    返信
  • #17544
    カンヌさん

    事前に赤点を取ったら一番前の席に…と言われていたのでしたら
    先生が冷徹とまで責めるのは間違っているでしょう。

    赤点取ったらそれくらいの事をするから頑張れという意味で
    一番前の席にすると言ったのでしょう。

    先生は先生なりに学力を上げるという施策の一環です。

    皆の前で名指しといっても、席が一番になれば
    どうせ赤点取ったことが分かるのではないですか。

    どれくらいの偏差値の進学校か分かりませんが
    進学校は厳しいです。

    学力が悪かったら放置しようとせずに
    あらゆる方法を使って成績を上げようとしてきますから。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『私が悪い、でも納得いかない。』に対して返信する際はこちら

    通報

    #17545
    ままさん

    確かに皆の前で言う事は良い気はしませんし正しいとも思いません。
    でも教育って恥をかかせたり、辛いと思わせたり
    必ずしも本人の意向に沿って実施されるわけではありません。

    結局、それが嫌なのだったら
    どうして赤点を取ったの?と言われるだけです。

    本当の冷徹な人間というのは、赤点取っても
    何の手立てもなく、関心も持ってもらえず生徒を放置する教師のことです。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『私が悪い、でも納得いかない。』に対して返信する際はこちら

    通報

    #17546
    ゆまさん

    赤点は今回初めてなのか、トピ主さんの学力はどの程度なのか分かりませんけど
    逃げていたら困難はどんどん大きくなっていきますよ。

    学校行きたくない、これが嫌、あれが嫌、これは難しいから無理とか。

    今回の事で腹が立つなら勉強をして見返してあげなさい。
    もしこれで学力が上がるなら
    この経験があってよかったと後になって肯定できる出来事になるのです。

    いじめが起こったらというのも
    無理矢理、先生を否定する材料を持ってきているだけでしょう。

    いじめが起こったら…という可能性を言い出したら
    先生が生徒に何も言えないでしょう。

    そういう極論は脇に置いて
    これで本当に学校に行かなくたら
    あまりにも現実逃避しすぎですよ。

    こんなこととは思えないかもしれませんが
    一般的に見ればこんな事で人生を棒に振るなんて
    あまりにも間違いです。

    まだ大きな可能性や未来がある年齢なのだから
    前を向いて、やってやるというエネルギーに変えて
    これから学業において頑張ってください。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『私が悪い、でも納得いかない。』に対して返信する際はこちら

    通報

    #17547
    マルフォイさん

    まぁ今回の怒りは発散させて頑張りましょう。
    怒りが収まれば、また頑張れる。

    怒りで進む道を決めてはいけない。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『私が悪い、でも納得いかない。』に対して返信する際はこちら

    通報

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
返信先: 私が悪い、でも納得いかない。
あなたの情報:




画像認証:

CAPTCHA Image


上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。


新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索



『Manabi』キーワード


ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

  1. 掲示板全カテゴリ

    全カテゴリ

運営情報

  1. お問い合わせ

    お問い合わせ
  2. 運営会社概要

    管理会社

ブログなど他コンテンツ

マルチョンBBS