Home カテゴリ一覧 夫婦問題 私の父と母について

私の父と母について

このトピックには3件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。7 年、 6 ヶ月前に  くろねこ さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • くろねこさん

こちらのカテゴリーであっているのか心配ですが、質問させていただきます。

父64歳、母57歳、私28歳、弟25歳、弟の彼女29歳です。

私の父と母の会話を聞いていると、

お互いに対してとても思いやりがない(なので、けんか腰に聞こえる事も)、

一緒に話を聞いている、もしくは一緒に会話している周りの人間が気を使う、

言葉使いが悪い、

その様に感じるのです。

例えば、
    「バカ、アホ」
    など、子供のケンカかと思うような相手への言葉使い。
    それを平気で人前でするのです。

見苦しくて一緒にいて恥ずかしいと厳しく言いたいところですが
    何度か、お互いに思いやりがない、悪い言葉使いだから、お互いに気をつけてと
    オブラートにつつんで注意したのですが、なおりません。

先日、弟が結婚する事になり、彼女を連れてやってきたのですが、

初対面の彼女さんのいる前で、お互いそのような酷い言葉使い。

私は恥ずかしくてたまりませんでした。

弟は特に文句は言いませんでしたが、私は気になってしかたありません。

これから先、相手の親御さんとの顔合わせなど、心配でたまりません。

今までなぁなぁにしてきましたが、弟の結婚をきっかけに、やはりしっかり伝えてなおしてもらった方がいいのではないかと思うのです。

私は、母も父も大好きだし、素敵な両親でいて欲しいのです。
    もちろん、見栄などはる必要はありませんが、最低限人としての周りへの気遣い、言葉使いをして欲しいのです。
    それに、もしかして、私も周りにそんな言葉使いをしているのではないかと心配になってしまいます。

それとも、私が気にし過ぎだと思いますか?

率直な意見をいただきたいです。
    よろしくお願いします。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『私の父と母について』に返信する際はこちら

通報する

3件の返信を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
3件の返信を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
返信先: 私の父と母について
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ