Home カテゴリ一覧 職場の人間関係 職場の空気が悪いです。

職場の空気が悪いです。

このトピックには5件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。3 年、 4 ヶ月前に  匿名 さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • はなさん

課内の空気が最悪すぎる。
    業務内容をA→B→C→Dと順にやっていく仕事なんですが、今まではA.B、C.Dを2つの係に分けて、そこにそれぞれ1事業所担当がいたのを、役職者が事業所ごとにチーム分けして、チームでABCDを完結できるようにしました。

私がいるチーム1.2.3(小部屋とします)は事業所の規模は小さいけれど問題が起こりやすい案件が多く、時短者や時短明け者がいるため部屋の方針として協力しながら定時上がりを目指しています。
    チーム4.5は、事業所の規模が大きい分担当者が多く、私のチームよりも分量が多いですが、定時過ぎてからタバコ休憩に行ったり、お喋りばかりする人が多く、残業ばかりしています。
    チーム6は特殊な事業所を受け持っており、分量は少ないですが特殊さゆえ残業がしばしばです。
    (4.5.6を大部屋とします)

今回、チーム6に退職者が出ることになりましたが、その引き継ぎをめぐってトラブルが起きています。

はじめ、課長から「小部屋は残業してないということは、余裕があるよね」とチーム1.2.3のどこかに降りてくる予定でしたが、小部屋の係長が「時短関連が多く、1年目社員、受け持ち事業所の半分から様々な改定が行われてその対応で手一杯な人がいる(私)だから、難しい」と断りました。

その結果、大部屋のまま残るチーム6担当者を助けるためにチーム5から一人引引き抜くことになったのですが、
    チーム5のリーダーとチーム4の男性から、
    「小部屋は残業せずに帰っているのはおかしい。
    暇してる奴らが断るのは間違ってる」と悪口を言われているのを知りました。
    それだけなら良かったのですが、だんだん残業中の悪口がエスカレートし、小部屋の後輩のことを「仕事ができないからいつまでも守ってもらってる」「話し方に育ちの悪さが出ている」「話すタイミングが空気読めない感じ」などなど言われているようで。(大部屋の仲の良い同期が見かねて教えてくれました)

さすがに腹が立っていたのと、たまたまその悪口を言う2人と一緒にやる業務のとき、約束の時間に席を外し、いつも私が1人でやる仕事を順に回しながらやりたいと提案したら「やり方分かんないから?」とはぐらかされたのもあり「じゃあ全部やっていただけるんですか?いつも私だけやってますよ!」と少し怒ってしまいました。

すると翌日、チーム4の男性に電話を取り次いだら私の名前を告げると「…」と黙られ、USB使用に誰か課員のハンコがいるのでお願いしたら、無言で雑に押されました。

小部屋チームのメンバーも、他にも色々大部屋メンバーとあったらしく、こちらでも悪口が目立ち始めました。

そんな空気感が1ヶ月くらい続いていますが、課長は「残業の平均化」や「大部屋はみんな頑張っている」と残業評価、課長補佐は大部屋被害者で、ズレ勤なのに大部屋の空気に負け毎日8時まで残業している人を見ても何も言いません。

とにかくいまの現状がつらいです。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『職場の空気が悪いです。』に返信する際はこちら

通報する

5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
返信先: 職場の空気が悪いです。
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ