Home カテゴリ一覧 性格 褒めてほしい

褒めてほしい

このトピックには4件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。7 年、 6 ヶ月前に  ジェイド さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • ししゃもさん

母に褒められたいです。
    私は母に褒められたことがありません。

私は今高2で、高1のときの成績の学年順位は240人中230位で、とてもバカでした。
    母に散々怒られ、「あんたが頭悪いと、あたしが恥ずかしいんだからね!」などと色々言われ、私は勉強を頑張ると決めました。
    そして、高2の1学期中間テストで160位をとりました。でも母は「中の下で嬉しがってんじゃないよ」と言い、期末テストでは124位をとり、やっと真ん中辺りまで来たのですが、「ずっと部屋にこもってこの点数?何してたの」と言われ、今回の2学期の中間テストでは82位になって、初めて2桁になったのですが「このぐらいふつうじゃん」と言われました。
    いったい私は何位になったら褒められるんでしょうか。
    ちなみに母は高学歴とかではないです。
    誰にも認められず、最初は嬉しかったけど今はもう惨めになってきました。やる気も失せました。
    こんな母は私だけですか?

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『褒めてほしい』に返信する際はこちら

通報する

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    返信
    あかねさん

褒められたい気持ちは無理もありませんが受験まで我慢しましょう。晴れて大学行けば褒めてくれるはず。

『褒めてほしい』に対して返信する際はこちら

通報

らるさん

褒められたい心理も無理はないが
    230位になったのは誰?

母親に厳しい態度にさせたのは
    誰?ってことじゃないですか。

逆に褒められていたら
    常に順位はトップクラス?

褒められてるいたら
    気が緩んで勉強しないとかになりません?

通報

ぽんさん

叱らないとやらない子って思われてるんでしょ。
    何も言わなくてもやる子って思われないと。

通報

ジェイドさん

勉強に対して厳しいお母さんなのですね。子供には、有名大学とか有名企業や、頭がいい人がなる職業などについて欲しいのかもしれないですね。
    主様のお母さんは、書いてある通りに高学歴で無かったとしても、主様の誰か血縁関係で頭のいいと言うか高学歴の方がいるのではないですか?
    例えばお父さんとか祖母とか祖父とか…
    そういう人に主様が似ているはずではないのかと、思っているのかもしれない気もします。

そういう事は無くて、ただ、主様に良い学歴等を残したいというのでしたら、それはそれで、親の気持ちも、勿論分かりますが、褒めて貰いたいとかいう気持ちが子供としてあるのは分かりますが、お母さんは主様を褒めると言うより、主様に高学歴を手に入れて欲しいのが一番の望みなのだと思います。
    それが、お母さんの要求なわけです。

勉強して、高学歴を手に入れるのは、最終的な幸せとはならないですが、それを得て一番誰の為になるかはお母さんよりも、主様、ご自身です。

お母さんに褒められるから、勉強するではいつか、気持ちが尽きる様な気がします。

高学歴、って本当に頭がいいのは、勉強だけでは手に入れられないもって生まれた頭の能力もあるから、自分の限界もやっぱりあると思います。誰もが東大や早稲田、慶応にいける訳ではないですから。

お母さんがどんなに褒めたって、高学歴を手に入れられるって事は無いと思います。
    本当に高学歴を手に入れたいのなら、自分の努力もあるけど、運やもって生まれた能力もあります。

ご自分が、褒められなくなって本当に手に入れたいものは何なのか?自分はどのレベルまで行く事が目標なのか?それが大事かと思います。
    社会に出ても、他人が褒めてくれない、上司が褒めてくれない…先輩が褒めてくれない…
    そういう人がいたら、正直頭にくるし、うっとうしいです。
    自分は褒めて貰って伸びるタイプと言う言葉を聞きますが、それって少し甘えている気がします。褒めてくれるから頑張るのか?って思ってしまいます。
    まずは、自分の為じゃないのか?って思います。

通報

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
返信先: 褒めてほしい
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ