Home カテゴリ一覧 家計 貯金のコツや増やす方法聞きたい

貯金のコツや増やす方法聞きたい

このトピックには10件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。9 年、 6 ヶ月前に  関根 さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • 預金額アップさん

今住んでいる賃貸マンションは築34年ほどになるのですが、お湯を沸かす温水器の調子が悪くお湯が薄黒く濁っていたり、窓を開けるとガラガラ大きな音がしたり、共用廊下のコンクリートがヒビだらけでいつか崩壊するのでは?とハラハラさせられたり、老朽化が目立ってきて早く引っ越しをしたいが、次は一軒家に住みたい願望もあるので、なかなか今すぐには引っ越しは出来ない。まずはまとまったお金があるといいのだけれど。今の時代、貯金なんて増えないですし、今の生活を維持するだけでも大変です。まぁ私自身貯金が下手なのもあると思いますが…。貯金をするコツみたいなのありますか?

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『貯金のコツや増やす方法聞きたい』に返信する際はこちら

通報する

タグ: 

10件の返信を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 投稿者
    返信
    お金持ちさん

貯金を増やすコツは、断然先取り貯蓄。給料日に決まった金額を貯蓄用の通帳に振り込めば自然にたまっていきます。そして、その通帳のお金には手をつけない。あとは定番かもしれませんが、出て行くお金を管理するために家計簿を付けるのがオススメです。ノートにつけるのも良いですが、最近は金融機関の取引履歴を自動で取得したりレシートをカメラで読み取って簡単に反映させたり出来るアプリがあるので活用するのも手です。

『貯金のコツや増やす方法聞きたい』に対して返信する際はこちら

通報

貧乏暇なしさん

貯金を増やすには、日々の暮らしで安いからとうっかり使ってしまいがちなジュース代やお菓子代などをなるべく使わなくする方法です。なるべくゼロにすれば良いのですがいきなり我慢するのは辛い人も居ると思うので、ドラッグストアなど単価が安い店舗を利用する、1日の使用限度額を設けるなどをすると知らない間に少しずつ貯まっていきますよ。
    あと外食は控えて、とにかく自炊することが一番安上がり。
    コンビニとかスーパーで弁当とか買うと1食300~500円くらいしますけど、自分で作れば半額以下にできますよ。
    ハマれば趣味の充実にもなりますし、好きな味付けにもできていいことだらけですよ。

『貯金のコツや増やす方法聞きたい』に対して返信する際はこちら

通報

みんしゅうさん

まず、必要なモノ以外は買わないことです。増税になったので、余計にモノを購入する際は徹底的に考える必要があります。それを徹底的にすることが貯金を増やすコツです。また、本業以外に副業もすることがお金を増やすことでは重要。ネットや雑誌でみると高時給の副業もあります。これもオススメです。
    あと出費ですが携帯電話料金の見直しをしてできるだけ安いプランや格安の電話会社を利用するようにすれば月々の支払額を最大で半分以下にできるのでオススメです。端末も新型に飛びついたりせず、壊れるまで長く使うように心がけたいですね

通報

kaomamaさん

貯金を増やすためには、自分の収支をきちんと把握する必要があります。私は、毎日家計簿をつけています。そして、毎月お金の動きを見直ししています。家計簿は、無駄遣いがはっきり分かります

あとお給料が振り込まれたら、毎月必ず決まった額を先取りで貯金してしまいます。オート定額貯金に設定していればいちいち引き出したりしないでいいので手間いらずです。

通報

倹約さん

貯金を増やすコツは、預金金利の高い海外の定期預金の口座を開設し、そこにお金を預けることです。日本の銀行の預金金利は微々たる物ですが、海外には5年で5%以上の金利がつくところもあります。ただ為替リスクがあるので絶対に安心というわけにはいきませんが…。
    あとやはりムダなお金を減らすことも大事。ガラケーの、通信費の見直しが効果的です。毎月決まって減る固定費の中でも見直しやすい項目です。スマホをあえて持たず、通話し放題プランに変えた知人が月々数5000円も節約になったそうです。

通報

キレレさん

お金はできるだけ長い期間、利率の良い商品に預けると増えるということは誰でも知っていると思います。
    お給料をもらったら全額、できるだけ利率がよく安全性の高い商品に投資し、日々の生活に使うお金は別口座から利息がついてから引き出します。
    もらった給料をすぐに使っていたのでは一銭も利息がつかないまま消費されていきますが、お金に長い旅をさせることが貯金を増やすコツです。

通報

セコイ私さん

貯金は先取り貯金が効果的だと思います。給料日前に、あまったお金を貯金するというスタイルでは貯まりません。下手すると、貯金できない月が出てくる恐れもあります。会社で財形が利用できるなら利用しましょう。また仕事や学校に行くときは、水筒とお弁当を持参するだけでもかなり節約になりました。毎日ランチに500円を、出勤する22日間続けていたときよりも健康にもお財布にも優しいのでオススメです。

通報

ぶらりさん

貯金の3割程度を外貨預金にしています。為替の変動もありますが、利率も良いので長期的に考えると通常の預金よりも増えます。
    また、米ドルと豪ドルなどいくつか分けるとリスクの分散にもなります。

外貨が怖いなら金額が多い少ないかわ別にしてネット銀行は、金利が高いです。タバコや酒や余分な物は、買わない。光熱費をムダに使わない。毎月に何円使ったか把握して次の月になるべく使わないようにする。

通報

aikさん

車が古いので、買い替えなければいけないのに買うお金がなくて困っています。早く買わないと税金があがってしまうし、仕事はやめたいけど収入がなくなり車も買えなくなるから、やめるにやめられない現状。宝くじでもあたって、一角千金ねらいしかないつらい現状です。お金に余裕がある人がうらやましい。

通報

関根さん

給与口座から積立を行うのが一番効率良く、確実に貯蓄できます。積立金額にもよりますが、ある程度貯まったら定期口座に移し、安易に引き出せないようにすると、より確実です。積立金額はよく考えて無理のない範囲で設定するのが積立を長く続けるコツです。

通報

10件の返信を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)

この記事も読まれています

• 貯金ゼロの夫婦
    主人は50代で妻である私は40代。主人が私の意見をろくに聞かずほぼ勝手に家を買
  • 家計が赤字
    最近増税もそうですが何かと出費が増え共働きにも関わらず赤字になっています。
  • 主婦の昼間
    主婦の方にご質問です。 結構私は平日の昼間って暇だなと感じるのですが皆さんは
  • 宝くじの共同購入のトラブル
    宝くじを何年も買っていますがなかなか当たらないねということを周りと話していたら
  • 老後の不安
    私が今悩んでいる事は金銭面についてです。私の夢だった専業主婦となりましたが、や
  • 介護職の給料
    ネイルの仕事をしていますが、なかなか競合が出てきた関係で店舗が暇になり、やはり
  • 大金が当たる夢の占い
    昨晩大金が当たる夢を見たのですが、これは夢占い的にどういう意味があるのでしょう
  • 金運アップの秘訣
    お金がなかなか入ってこない40代男です。 ホント自分はつぐつぐお金に縁がない
  • 借金癖の特徴
    私の友人や親戚で借金癖が治らない人がいるのですが、こういう人って何か共通の特長
  • 借金癖が治らない旦那の治療
    すみません。結構深い悩みなのですが借金癖のある旦那についてです。 うちの
  • イオンのパートきつい
    イオンで働いたことのある方にご質問です。面接の際って試験などがあるのでしょうか
  • 西友のバイトやめたい
    西友でアルバイトをしようかなと考えています。ただアルバイトの経験が乏しいので大
返信先: 貯金のコツや増やす方法聞きたい
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ