Home カテゴリ一覧 借金 借金癖って特徴あるのですか

借金癖って特徴あるのですか

このトピックには10件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。9 年、 6 ヶ月前に  40代 さんが最後の更新を行いました。

タグ: 

10件の返信を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 投稿者
    返信
    富士さん

「ちょっと立て替えておいてもらってもいい?」「今大きいのしかないから後で崩してから払う」「帰ってからでもいい?」「給料日になったら返すね」「1000円だけ借りてもいい?」
    とりあえず、という感じで少しずつ貸した金額が増えていきます。そしてなかなか返してもらえません。
    特徴としては、どうにかできる場合でもまず人のお金を当てにすること。
    そのくらいなら、と思ってしまうような小額の借金を重ねていくこと。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    『借金癖って特徴あるのですか』に対して返信する際はこちら

通報

依存ダメさん

借金癖がある人というのは、自分の収支を把握していません。だから、お金を借りても返済の計画も立てられないまま、また更に借金をしてしまう傾向があります。お金を借りるという行為に罪悪感がないのです。

通報

越中さん

私が思う、借金癖のある方の特徴は、女癖が悪い人です。いろんな女性によく見られたいがために、身の丈に合わない買い物を行い、しだいに消費者金融を利用していまします。

他に思うことは他人や家族に迷惑をかけないよう、自分で何とかしよう、と勘違いな頑張り方をする人や【なんとかなるだろう】という楽観的思考の人、自分に必要な生活費をはっきりとした数字で把握できていない人。

通報

マネーのライオンさん

どんな理由であれ借金を繰り返ししてしまう人は、計画的にお金を使うことができない人だと思う。それにそういう人は、お金について楽観的な価値観を持っている。借りたお金は自分のものだと思うし、最悪返せなくてもなんとかなると思っている。”今が良ければそれでいい”そんな考えが中心にあると思う。

あと借金を繰り返す人の多くはギャンブル癖がある人かなと個人的に思う。一度キャッシングした事のある人はギャンブルで勝って返済すればいいという知恵が働きます。負けては借りるというスパイラルが起きてしまっています。借金を繰り返す人の多くはギャンブル癖がある人です。一度キャッシングした事のある人はギャンブルで勝って返済すればいいという知恵が働きます。負けては借りるというスパイラルが起きてしまっています。

通報

weさん

専業主婦の借入癖も高い傾向にあるみたいです。ただ専業主婦の場合は浪費癖もありますが家計のやりくりの中で借入している場合も多くある様です。財布感覚での利用みたいな感じですね。
    あとカード支払いで「借金」ではなく「ローン」と言い、自分で勝手に悪いイメージである「借金」という言葉を使わないし、ローンがあっても借金は無いという認識の人は危ないと思います。どんな形であれ、一時的に自分のお金ではないところで会計を済ませればそれは「借金」だと普通はわかると思うのですが、そう思っていないようです。
    他はブランド品が好きな人は借金癖があるというデータを見たことがあります。
    最近は特に女性に多い傾向があるようで、ブランド品は流行りすたりが激しいので常に最新の品を身につけていたいという欲望からくるみたいです。

通報

崎田さん

借金癖のある人は、外ずらがいいと思います。そして、無責任な方が多い印象が私にはあり、約束は絶対守らない、ギャンブルが大好きな方、よく嘘をつき、周囲の人間を不幸にしていくような気がします。
    あとプライドが高い、見栄っ張りな人に多いように思います。いい生活をしている様に思われたい、人より上に立っていたいと思う人は弱く見られないために借金をするのではないかと思います。

通報

ちひろさん

一番初めに借金した理由が何だったのかを周りも含めて分析する必要があると思います。浪費癖.ギャンブル癖であればそれを断つ以外治す方法はないと思います。

あとがクレジットカードを何枚も所持しているイメージがあります。そして、カードの利用状況を把握できずに、支払い日になって現金が不足し、消費者金融、返済不能のパターンになるようなイメージ。

通報

軽美さん

借金癖がある人の特徴としましては、ギャンブルによるもの以外としては、衝動買いの癖が強い人です。私の人の事は言えませんが、仕事上のストレスも大きく影響していると思われます。その為、支払額が多額になる為、リボルビング払いにしがちになる為、借金が膨れ上がりがちになるわけです。その事から、できるだけ、必要最小限のものを可能な限り、一括払いで支払うことが肝要だとおもいます。

通報

消費者金融の元社員さん

色々と何社からも借金をしていた方を見てきたのでいくつか挙げます。

まず借金癖のある人は家計の収支、自分の使えるお金と置いておくべきお金を把握していない。
    また借金の残額の把握と、今月の支払いがいくらなのか、借金がいつまでに完済するのかを把握していない。

欲しい物があるとすぐにクレジットカードやキャッシングをして買ってしまう。
    クレジットカードはリボ払いにしている。

あと仕事のストレス解消や欲求を満たす為に、ギャンブルにのめり込む人も多いです。
    競馬馬券の場外売り場周辺などには消費者金融が目立ちますし、このような人を当て込んでいて、実際に借りに来る方が多いかったです。

もちろんパチンコも同様。
    勝てば次につぎ込もうという心理、取り戻そうという心理が強い方が借りてきました。

やはり欲望というのは、ある程度大切ですが、その方法論やアプローチがズレているとこうなりますね。

通報

40代さん

お金の使い方には【生き金・死に金】があるとよくいわれますが、借金癖のある人は普段からお金の使い方がほぼ<死に金>のように感じます。お金でほしいものを得るのではなく、ただ、お金をまき散らすというお金本来の存在価値をわかっていない人。

あと物欲を我慢できない方ってこの傾向が強いと思います。
    以前にお付き合いしてた彼のことです。
    彼は、おしゃれが好きで、大した稼ぎもないのに、高級なブランド物の服が好きでした。
    彼はこういった洋服はカードで分割払いで買っていたので、支払い時にあまり痛みが明確にわからないのが借金癖になるのではないかと思います。

通報

10件の返信を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)

この記事も読まれています

• へそくりの平均
    30代、子持ちの主婦です。 コツコツとポイントサイトとかおつりとかでへそくり
  • へそくりの貯め方
    ちょっとお金のお話ですが私は20代の専業主婦で子供が一人います。 夫の給料も
  • 家計が赤字
    最近増税もそうですが何かと出費が増え共働きにも関わらず赤字になっています。
  • 貯金ゼロの夫婦
    主人は50代で妻である私は40代。主人が私の意見をろくに聞かずほぼ勝手に家を買
  • 結婚できない女性の特徴
    現在36歳、女、会社員です。 早くに結婚したいと思いながら人並みに恋愛をして
  • 器の大きい男の特徴
    現在30代の男ですが女性は器の大きい男性を望んでいるという事があるかと思います
  • シングルマザーお金がない
    現在20代のシングルマザーです。 まだ子供が小さいので仕事も十分できない状況
返信先: 借金癖って特徴あるのですか
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ