Home カテゴリ一覧 仕事 転職後、短期離職する際に叩きのめされました。

転職後、短期離職する際に叩きのめされました。

このトピックには6件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。1 年、 4 ヶ月前に  ぱっち さんが最後の更新を行いました。

  • 作成者
    トピック
  • ぱっちさん

    今の会社に入職して3ヶ月目です。
    今月13日に申し出て退職届けを15日にだしました。今月末で退職予定でした。会社は自分の指導担当である先輩が既に辞める事が決まっており、自分に引き継ぎ予定でしたが、自分が急に退職を申し出たことで人手不足となり周囲に迷惑をかけている状況です。

    自己都合であり自信が悪いのは分かってます。退職理由は職業訓練を予定しており、今退職を確定させて今月手続きをしなければ9月の訓練に間に合わない事が主な原因。会社へは正直な事を伝えておらず、トラックの運転中の睡魔が強く事故のリスクを踏まえての退職と伝えました。(やりたいことが見つかった等というと綺麗事等と思われるのが嫌だったです)
    睡魔に関しては事実です。ブラックな側面が強い会社ではあり、毎日12時間以上の労働と休憩時間も満足に取れない状況で疲労が溜まっている状況は事実。ガスを扱う会社で一つの事故が命の危険となることもあり、実際何度か危険なめにあったことも本当です。

    もともと周囲とコミュケーションが取れておらず、余り好かれていないのは分かってました。
    退職伝えて受理されて周囲に迷惑をかけたことで風当たりが強く感じてました。それでも最後まで出勤しようと思っていたのですが前述の学校の研修と家庭の事情もあり今月の29日と30日に欠勤届けを出してしまいました。
    無理ならきちんと事情説明しようと思ってましたが部長は何も言わず受理してくれました。

    予想はしてましたが、それがきっかけで周囲の職員の反感を受けることとなりました。

    上司Aと上司Bより呼び出されました。

    上司Aより、
    おい!、〇〇ちょっとこい!もう我慢の限界だ!と別室へ呼ばれました。
    いい加減にしろ、お前はなんなんだ?
    最終2日も休むんだろ?なんでだ?
    事情を話すが、家庭の事情?そんなの知らん、仕事だろうが?それならそれで自分が関わる周りに伝えろよ。
    常識がない、お前は周りと違う、ズレている。
    ここに呼び出したのはお前を殺すつもりで呼んだ。

    何だその顔は、一人じゃ何もできないんだろ?
    辞めることはどうでもいいが普段の仕事をみてても、いつもきついことから逃げてるようにみえる。
    さっきの動きをみててもそう。皆からもきついことがあるとその場から急にいなくなったりするとおれはそう聞いている。
    そんなつもりは本当になかった為、そう伝えると、
    自分でそう思ってなくてもそういう行動をとっている。
    なんだその顔は、言いたいことがあるなら言え、お前のことくらい自分の手を汚さずどうにもできるんだぞ?

    普通おれはそこまでキレることはない、けど3ヶ月くらいでキレさせられた、どういうこどだ? 
    自分が職場で過ごしにくいのも自分が他の人と関わらないのが悪い。もっとコミュニケーションをとれ。 
    30半ばにもなって高校生じゃないんだぞ? 
    ここに入職したのもお前から頼んで入職したんだろ?彼女と結婚して安定した収入がほしいからと話し入ってきたんだろう?皆それぞれ何かを守るために仕事してる。仕事はきついもの、わかったか?
    お前一人のために引き継ぎの段取りも考えなおさないといけない。
    とにかく28日までは男として休まず来い、わかったか??等々。

    上司Bについては上司Aから、何で上司Bがここにキたかわかるか?
    私がいいえと答えると、お前をぶっ飛ばそうと思ってきたとのことでした。

    さらにその後、それぞれ年下と年上の同期の二人から呼び出されました。
    (仮に年下がA、年上がBとします。)

    Aからは
    あんたのせいで皆に迷惑がかかっている。どれだけ大変か分かってるの?まじで殴りたい。何も考えてない。

    怒りに任せて胸ぐらを掴まれました。それ以上はBが割って入り静止。

    Bからは、
    最近本当酷いよ、おれも周りの話聞いててずっと我慢してた。いい年して責任もとれないのか、、、?

    きついことからは逃げてばかり、この前Aと仕事してたときも全然手伝わなかったと聞いている。すぐに関わりやすい先輩の手伝いに行ったそうだね。その日はAと一緒にいるんだからAの手伝いをするのが当たり前だろ?

    こういう仕事の辞め方を今までもしてきたの?
    コソコソ休みをとって逃げるようにして。
    こんなことして皆に謝るくらいはしないといけない。
    本当なら皆に土下座くらいしないと行けないと思う本当に分かってるの?
    それにもっと周りとコミュニケーションを取らないといけない。今後他の会社に行っても誰とも話さないの?話すだろ?どこでも必要な事だぞ?
    辞めることも指導してくれる先輩に相談もしてない。社長に辞めることを伝えてそれで終わりなのか?引き継ぎしてくれている先輩には普通一言相談した上で行動を起こすものだろう?相談もできないの??
    散々話したあとに
    こっちが何を言っても響かない。等々。

    上司と含めてそれぞれの方々からは言葉遣いの悪さの指摘もうけました。今までそんな話し方でやってきたのか?

    辞め方が酷いのは自覚してます。
    言われるまでもなく最低だと自負してます。
    こんな短期間で中途半端は初めてです。
    それだけ辛いです。
    仕事覚えや、要領も昔から悪いのでそれが逃げているようにみえているようでした。
    言葉遣いは確かにすぐに砕けた話し方をしてしまうので気を使っているつもりでしたが駄目でした。だから自然と会話もついつい減ってしまうんです。先輩との関わりは。
    今まではたまたま特に器が広い先輩方がいる職場だったのだと思いました。
    急な退職はこちらの事情があるのも事実。仕事環境と業務が肌に合わない状況で先月から悩んでました。そんな中たまたま訓練の存在を見つけたタイミングだったんです。
    志望する科目の期申込みの期限と時期の都合でした。
    それが身勝手だとも客観視したら思うのも当然。 
    また、仕事になれなくて心身辛く感じており毎日精神安定の漢方薬を服薬しながら出社しておりこのままでは体調が悪化しそうだったこともありました。
    そんなところから早めの退職がいいと考え部長に相談し今月末で話をしました、状況も踏まえて最悪断られて来月まで働く事も、考えましたがすんなりと受け取り、社長からも試用期間だからとスムーズに受理されました。
    月末の欠勤も確かに理由こそ話しませんでしたが、部長へ申請書を提出したら何も言わず受理されました。

    自分としての不満をいうと、落ち度は確かに自分にあります。部長に退職を相談した時点で翌月までいてほしいなど言ってくれれば良かったのでは? 
    今回の休みについても思うところがあるのであれば提出時に話してほしいと感じてしまいました。

    会社も新人がいなきゃ回転しない環境をそのままにしてる状況もおかしい。試用期間の職員に責任がないとは思わないが想定される状況だと思いました。

    過去にも突然来なくなった職員もいたそうで正直同じように蒸発しようか真剣に悩みました。確かに半月前のギリギリではありましたが、事前に伝えておいたほうが円満かと思ったのですが私が甘かったです。

    自分ではやらないとと思ってもやる気がない、逃げてる。
    きちんと部長へ相談し段取りしたつもりでも順序違い。
    事情があって休みの申請をだしても、こそこそしてる、周りにきちんと伝えろ。

    上司Aからは元々気に入られていない感じがありました。
    上司Aと他の二人は同期Aはお気に入りでプライベートでも遊ぶ仲、同期Bは直接の指導関係からグループみたいな関係性が出来上がっており特にその3人からはよく思われていなかったようです。

    ここまで周囲から露骨に嫌われた感じがあったのも初めてでとても積極的にコミュニケーションをとれるような状況ではなかったです。

    学校生活でも友達は多く今でも付き合いは多くあります。
    これまでの職場でもプライベートでも遊ぶくらい仲良くなる仲間もできて今でも連絡を取り合う方々も沢山います。

    自分がここまで露骨に嫌われ、
    あそこまで攻め立てられたのは初めてでした。
    自分の駄目なところも分かってやらなきゃと思いながらやっても受け入れてもらえない。
    辞めるタイミングがどうであれ仕事を辞めることがそこまで罪なのでしょうか?私用で会社に行かない事が罪なのでしょうか??
    これまで何年も働いてきた会社で無茶なやめ方をする方を何人も見てきました、残される側の辛さは分かりますがこんなふうに当事者を追い詰めるよう攻め立てたことは一度たりともありません。

    客観的にみてもきっと自分が悪人なんでしょう。
    次の仕事はもう通えるような精神状態ではないです。
    こんな事されて明くる日どんな顔して出社すればいいのかも分かりません。こんな年で何甘えてんだろうと思います。情けないとも思います、皆が仰る通りグズ何でしょう。 
    皆さん、好きに自分を攻めてください。
    何かどうでもよくなりました。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『転職後、短期離職する際に叩きのめされました。』に返信する際はこちら

    通報する

6件の返信を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
6件の返信を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
返信先: 転職後、短期離職する際に叩きのめされました。
あなたの情報:




画像認証:

CAPTCHA Image


上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。


新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索



『Manabi』キーワード


ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

  1. 掲示板全カテゴリ

    全カテゴリ

運営情報

  1. お問い合わせ

    お問い合わせ
  2. 運営会社概要

    管理会社

ブログなど他コンテンツ

マルチョンBBS