Home カテゴリ一覧 転職 転職相談にのってください

転職相談にのってください

このトピックには10件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。8 年、 8 ヶ月前に  ダチ さんが最後の更新を行いました。

  • 作成者
    トピック
  • 28歳無職さん

    見ていただきありがとうございます。
    4月に会社を辞め就活していますがうまくいきません。なんでもいいので言葉をください。

    大まかな経歴です。
    いままでの職歴は2社です。

    高卒で地元の専門的な事務職に就職
    (やりたい事もないので、学校側に薦められるまま入った会社)
    職場環境は良かったが遣り甲斐が感じられず5年弱で退社。

    少し自分の興味のある分野に進みたいと考え専門学校に通います。

    在学中、やはりやりたいと思っていた事に対してそこまでの強い意志がない事に気がつき就活もうまく行かず、
    とりあえず職に就かなければという気持ちから評判の良くない企業へと入社。

    やはりかなりのブラック企業で2年頑張ったけど退社。

    以上です。

    年齢28歳。女です。
    専門的な事務5年弱とクリエイティブ職2年。
    就活中。もうそろそろ半年経ちます。
    やりたい事などなく、とにかく生きていければという考え。
    今まで経験した職業は専門的なものなので、強みになるような経験やスキルが皆無。
    話す事が苦手で面接まで行ったとしてもうまくいかない。

    なんとなく未経験でも可な求人に応募していますが
    スキルもなければ情熱もないので、志望動機などが書けず
    ありきたり、というか中身のない文章なので落ちているのかと思っています。
    面接まで行ってもやはり同じく落ちます。

    こんな人間なのに、選り好みしているのが悪いのかもしれませんが(給料と勤務地)仕事したいです。
    給料は高望みしてはいませんが、明らかに安いところは避けています。
    勤務地は都内近郊もしくは埼玉なので求人数はあるかなと思うのですが、応募者数も多いようです。

    同じような経験がある方。
    例えば、なんでも良いから仕事出来れば良いという考えの方で、無事就職出来た方。
    や、
    人事担当している方など。
    なんでもいいのでアドバイス頂ければ嬉しいです。
    悪い所もキツく言ってください。
    よろしくお願いします。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『転職相談にのってください』に返信する際はこちら

    通報する

10件の返信を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 投稿者
    返信
  • #17237
    社長さん

    仕事にやる気はないが良い職場で働きたい。
    これが矛盾、都合が良いということです。

    結局、面接官に仕事への情熱や
    戦力になるかどうかを見抜かれているのでしょう。

    やる気のない人でもいいから採用しようというのは
    よほどの人手不足かブラック企業でしょう。

    さらにやる気のない人を採用するから
    会社はブラック化、下手すると倒産になり
    職を変えたり、安月給で転職したくなる。

    悪循環ですね。

    会社や社会は個人的な都合を考慮してくれません。

    自分が求めているものと
    自分が会社に提供できるもののバランスが取れていないのではないでしょうか。

    頑張って下さい!


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『転職相談にのってください』に対して返信する際はこちら

    通報

    #17239
    28歳無職さん

    >社長様
    長文で纏まりがない文章を読んでくださり、さらに回答まで頂いた事、ありがとうございます。

    自分が会社に提供出来るもの。
    やはり自分には圧倒的にこれが欠けていると思います。

    どこでも良いから就職したいと言いつつも
    最後の転職にしたいという気持ちが強く、前職のようなブラック企業は嫌なので選り好みしているから
    高望みしていたかもしれません。

    ブラック企業は絶対に嫌なので、慎重に進めたいと思います。
    まずは自分の気持ちと向き会う事と
    出来る事から、何かスキル等を身につける事が大事かもしれませんね。

    自分に出来る事を探したいと思います。

    ありがとうございました。
    最後の一言も、ものすごく嬉しいです。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『転職相談にのってください』に対して返信する際はこちら

    通報

    #17241
    かめさん

    会社に提供できるものはきっとあると思います。
    例えばそれはスキルだけでなく、人間性や協調性などです。

    また会社それぞれで求めている人材は違います。

    スキルを重視するところ
    個人プレーじゃなくチームワークで仕事できる人など。

    いくら自分はこれを持っていると思っても
    それを会社が求めていなければ採用されません。

    女優でもキレイだからどんな映画のオーディションにも
    合格するわけではないのと同じです。

    仕事のやる気があるかどうかではなく
    仕事を通じて、何か一つでも高めておかないと
    複雑な迷路に入ってしまいます。

    誰だって一つくらい強みはありますし
    大事なのは”強みがないなら情熱”で訴えることなのです。

    即戦力を求める企業はありますが
    仮に現時点で戦力でなくても、この人は伸びると思ってもらえれば採用されます。

    一度素直に仕事とか忘れて
    本当に何をされたいか、どう生きたいかをお考えになられては。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『転職相談にのってください』に対して返信する際はこちら

    通報

    #17242
    ゆうこさん

    私も仕事のやる気がありませんでしたので、某企業の事務しています。
    決してお給料は多くないですけど、すごく人間関係が良いので楽しく仕事できています。

    個人的には仕事はお金もそうですが、人間関係という心の部分も重視していて
    それもお給料というと意味が違いますが、それも含めて仕事という感覚です。

    職場でストレスを感じない分、プライベートも余裕が出て
    自分としては人生謳歌してるかなって思ってます。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『転職相談にのってください』に対して返信する際はこちら

    通報

    #17243
    わたがしさん

    質問を拝見させていただきましたが
    よくまとまっていて内容が理解しやすかったですよ。

    こういうのも当たり前ではなく強みです。

    あまりご自分の能力を限定しない方がいいです。

    どの点が素晴らしいかはご自分もそうですが
    人によっても決定されるし、10人いれば10通りの評価があると思いますので。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『転職相談にのってください』に対して返信する際はこちら

    通報

    #17244
    28歳無職さん

    >かめ様

    回答ありがとうございます。

    自分で言うのも微妙ですが、人間的にはきちんとしていると思っています。
    善人というか、人の事ばっかり考えてしまうような。

    そのあたりを強みにしていければと思っています。

    逆にスキルや経験、資格などがないから落ちているんだと
    スキルのせいにしていましたが
    もっと他の事でダメな部分もあるかもしれません。

    もう一度、自分を見直して
    やりたい事はないのか
    好きな事はないのか
    一番すごいと言えるところはどこかなど
    自己分析からはじめてみようと思います。

    丁寧な回答ばかりで、少しづつ前向きになっています。
    本当にありがとうございました。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『転職相談にのってください』に対して返信する際はこちら

    通報

    #17245
    28歳無職さん

    >ゆうこ様

    同じような考えの方で、無事に就職出来たんですね。
    勇気とヤル気が出ます。お聞かせいただきありがとうございます。

    私自身も、今思えば
    始めの会社がゆうこ様と同じような会社だったと思います。
    給料は本当に少なかったですが、職場環境は良好で、とにかく働く人間がみんな良い人ばかりでした。
    仕事内容は少し精神的に苦痛でしたが、それはどの会社もある事。

    始めの会社を辞めなければ良かったと後悔しているほどです。

    私も、一番重視するのは働く人間関係、環境だと思います。
    やはり給料面が良い会社というのは、仕事がものすごく大変であったり、ノルマがあってのインセンティブであったりと
    なにかしらあると思います。

    そのあたりもきちんと考えて、身の丈にあった良い会社を見つけられるよう頑張ります。

    良い会社に巡りあえて良かったですね。
    大切にしてください。

    回答ありがとうございました。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『転職相談にのってください』に対して返信する際はこちら

    通報

    #17246
    28歳無職さん

    >わたがし様

    回答ありがとうございます。
    まさか文章の事で強みだと言っていただけるなんて思ってもいなくて驚きました。
    でも、本当にそうですね。
    スキルや経験にとらわれていたのかもしれません。

    自分が得意な事を思い返してみます。
    当たり前かもしれなくても、活かせる職があるかもしれません。
    もっと視野を広げてみなくてはいけませんね。

    気付かせていただきありがとうございます。
    回答もとても温かいお言葉で、とても感謝しています。
    ありがとうございました。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『転職相談にのってください』に対して返信する際はこちら

    通報

    #17247
    ののさん

    強みというのはあるかないかではなく
    強くしていくものです。

    今仮になくても、ここを強くしたいだとか
    この方面なら、強くしていくことに
    ストレスを感じないとか
    途中で投げ出さずできそう。
    自分に期待できる。

    そういうものを見つけるだけでも
    ずいぶん幅は広がるはずです。

    可能性はないのではなく
    見つけ方を習得していないだけです。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『転職相談にのってください』に対して返信する際はこちら

    通報

    #17248
    ダチさん

    お金で職業を選ぶから失敗するのです。

    やりたくない仕事に就くから頑張らないといけない…となって
    努力が億劫になるのです。

    本当にやりたいこと、ご自分に合っている仕事につけば
    努力しているつもりがなくても、結果的に努力していることになる。

    努力というのは頑張らないといけないんだっていう考え方解放されるでしょう。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『転職相談にのってください』に対して返信する際はこちら

    通報

10件の返信を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)

この記事も読まれています

  • 幾度となく転職
    主人について 私の家族は主人、私と子供が5人です。 夫は1番下の子が産
  • 転職の疑問
    世の中転職って山ほどあるかと思いますが転職についての悩みなどありますか?それは
  • adhdの勤務態度
    adhdだから、という理由にはならないかもしれませんが質問させて下さい。 私は
  • 不採用連絡の後、面接
    はじめまして。 先日、面接に行ったのですがその後不採用の通知が送られてきまし
  • 転職活動に疲れた
    新卒で某企業に入社後ある事件により退職。中途で転職活動に励むも、ことごとく不採
  • 復職が見送りになってしまった
    ストレスによる消化器の不全と抑うつで休職して半年 1月から会社に復職の話をし
  • 介護職に向いている人
    現在ある職業に就いていますが転職を考えています。 具体的には介護などの仕事が
  • 家族的な職場
    私は経営者入れて4人の職場でパートして4年になります。男2人女2人、もう1人パ
  • 勤務時間
    勤務時間6時間で雇われたんだけどいきなり9時間からになってるんですがどこのバイ
  • 歯科助手のアルバイト
    歯科助手のバイトをしようと思ってます。 現在大学2年生で資格のない未経験です
返信先: 転職相談にのってください
あなたの情報:




画像認証:

CAPTCHA Image


上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。


新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索



『Manabi』キーワード


ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

  1. 掲示板全カテゴリ

    全カテゴリ

運営情報

  1. お問い合わせ

    お問い合わせ
  2. 運営会社概要

    管理会社

ブログなど他コンテンツ

マルチョンBBS