Home カテゴリ一覧 仕事 adhdの勤務態度

adhdの勤務態度

このトピックには10件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。9 年、 3 ヶ月前に  キャブ さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • まゆさん

adhdだから、という理由にはならないかもしれませんが質問させて下さい。
    私はadhdです。転職する度に感じることなのですが、いつもいつも最初だけ上司から褒められます。最初だけです。
    褒められる度にもっと頑張ろう、期待を裏切りたくない、迷惑をかけないで頑張ろうと強く思うのですがいつも上手くいきません。
    徐々に以前は気を付けていた事、出来ていた事が出来なくなり中途半端になり結果、ミスに繋がり注意されることも増え、職場に居づらくなります。
    出来ていたことが出来ないなんておかしいですし、やはり入社したての頃は緊張感を持っていつも気を張っていたからこそなのかな、と思いました。
    いつも気を張って居たい、いつも緊張感を持って仕事に励みたいですが、慣れてしまうと気が緩みミスが増えてしまいます…頭では解っていますが対策が浮かびません。
    気が緩んでいるな、と自分で気付けばいいのですが無意識に気が緩み、注意が増えてから初めて気付きます。

これはadhdの症状なのか生まれもった性質なのか分からなくなりました。
    どういう心構えが必要でしょうか?またどうすれば緊張感を持続して仕事が出来ますか?

色々かアドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『adhdの勤務態度』に返信する際はこちら

通報する

10件の返信を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 投稿者
    返信
    はなきさん

緊張を持続させる為に何が大事か?
    それは弛緩、リラックスです。緊張にもレベルがあり最高に緊張した意識で仕事に望んでも、どんな人間でも一時間が限界でしょう。

仕事ができる人って常に緊張感を持ってるのではなく、緊張のポイントとリラックスポイントを知っていて、必要なところだけいい緊張感を持って仕事に望んでいるから要領がいい、仕事できるねって周りから言われます。これはどんな業種でも同じです。

『adhdの勤務態度』に対して返信する際はこちら

通報

もとさん

お仕事の詳しい内容や職場環境が分からないので何とも言えませんが、adhdの場合はお仕事があっていないケースが多いです。仕事のミス職業をせいにするとか間違っているということを言いたいのではなく、緊張を強いられる仕事がそもそもあまりadhdの方は難しいということです。
    緊張感、緊張といっても仕事の種類によってどういう緊張が求められるか、どれくらいの高い緊張が求められるかは違います。

例えば飛行機のパイロットと暇過ぎる飲食店のホールでは求められる緊張感や種類が全く違うということです。ですから無理強いな頑張りは余計に自信喪失につながることもあるので、現在の仕事が分からないですが色々な角度でチェックされてみて下さい。

通報

あっちさん

私の知人はadhdで在宅で簡単なパソコンのデータ入力しています。
    知人も色々と転職を重ねて結局在宅が自分のやりたい時にやりたいペースで
    誰にも干渉されず注意されずできるから、これが一番って言ってました。
    私自身adhdではないので詳しいことは言えませんが
    何かのご参考になれば幸いです。

通報

ひとみさん

adhdの場合はワーキングメモリが少ないと言われていて
    注意力、集中力も散漫になりがちなので、とにかく暇を与えないことでしょうね。
    意識が緊張しているかどうかよりも
    とにかくこまめに何かメモを取ったりやるべきルーティーンを決めて
    そこからズレないように注意する。
    他は自己暗示。ちょっと変ですけどこの言葉を言えば
    「気をつけなくちゃ」って思い出させる言葉とか
    机にメモや付箋で何か書いておいたり。緊張感を常に…って
    思っていてもまゆさんじゃなくてもずっと維持するのは不可能でしょ。

通報

ジュリーさん

adhdはミスが多いとか片付けられないとかよく言われますが、まず自分を徹底的に知ることでしょう。どういうタイミングでどういう感情になるのか?どういう理屈でいつもの同じ自分になるのかをもう一人の自分が観察することではないでしょうか?
    自分を一番よく知っているのは自分であろうと思います。例えどんな性格であっても。
    その自分が同じ職場で働いていたらなんと注意してあげるか、アドバイスをしてあげるかってことだと思います。

通報

せっちゃんさん

仕事のミスといっても行っている業務で異なってきます。
    決まったことを繰り返す単純作業で何度も同じミスをするのか?
    臨機応変さを求められる、あるいはやったことのない仕事を任せられてミスが増えているのか?

ご自分がやりたい仕事が必ずしもご自分の適性に合っているとは限りませんから
    自分はどういう性格だからこれが合うというのは誰にでもあります。

逆に言えば絶対に自分に合わない仕事というのも存在します。

職種、業種は二の次でご自身の正確な適性のご判断が第一に出すべき答えだと思います。
    陰ながら応援しております。

通報

柳さん

人間関係で変わります。リラックスできる職場、緊張感を持たざるえない職場とありますよ。その人間関係によって自分を変えるということです

通報

主さん

皆様沢山のレス本当にありがとうございます。

緊張感とリラックスのタイミング…身につけたいです。
    私の上司がまさにそのような方で、テキパキ確実に業務はこなしますが、とても余裕がある人です。だから色々な人から頼りにされるんだと思います。
    真似したいですが焦ってしまい、なかなか難しいです。

職種は医療関係です。
    既に職業適性検査も受けており、医療関係は工夫と努力でなんとか、といった結果でした。
    他の職種に目を向けましたが、やはり医療関係の仕事で一人前になる為に頑張りたい気持ちが強く、自己肯定感を下げることになり辛い道のりだと覚悟して選択しました。

アドバイスありがとうございます!
    やはりメモですね!慣れてきたとしても手を抜かずメモ取りと指示された事の復唱は必ず行うことにします。

通報

主さん

落ち込んだって仕方ない時間の無駄なのに一度凹んだらなかなか立ち上がれない自分が嫌いです。

通報

キャブさん

こうしないといけない…というしなければいけない思考の完璧主義な性格は余計に空回りしますからね。いい意味の遊びや幅は必要です。

通報

10件の返信を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
返信先: adhdの勤務態度
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ