Home カテゴリ一覧 教育 進路

進路

このトピックには5件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。7 年、 3 ヶ月前に  symphony さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • ringo水さん

進路について。
    私は現在18歳ですが、数年前、家庭の諸事情により
    高校進学を断念せざるを得ない状況となってしまい未だに高校には進学していません。
    家庭の諸事情なので経済力も何も無い自分はどうすることも出来ず、
    こういう厳しい状況で親に「高校行きたい」と、
    せがむのも申し訳ないなと、ずっと自分の気持ちを抑えていました。……が、
    その「諸事情」が解決し、高校に進学する準備が出来たので、
    世間体を考えてみれば凄く恥ずかしいかもしれませんが、
    数年遅れて全日制の高校に進学しようと考えております。
    1年間ほど受験勉強をして再来年に受験をする予定でいるのですが、
    そもそも、どこの高校を受験しようか まだ決まっていません。
    私は将来、自動車会社の一般事務で働きたい夢がある上に
    簿記やプログラミングなどに興味があるので、
    それらの資格を取得するために商業高校を受験したいなと考えていたのですが、両親と進路について真剣に話し合ったところ、
    両親2人共、工業高専を受験したほうがいいと口を揃えているんです。
    何故かと問いかけると両親曰く「事務職は新卒で高卒を採用しない。
    高卒は最初は工場現場配属されるのだから無知の状態で先輩から仕事のイロハを教わるより、
    予め工業高専で専門的な知識を学んでからの方がいいぞ」とのこと。
    私は世間知らずで両親の話を聞いて初めて高卒の事務職採用が無いと知りました。。
    商業高校で簿記やプログラミングの資格を取得すれば事務職の採用を貰えるだろうと
    呑気に構えていた自分が凄く恥ずかしくなりましたが、私自身どうしても一般事務のお仕事をしたい思いが強い故になかなか両親の助言を受け入れられず頑なな反抗しています。
    今のご時世、自分がやりたい仕事に必ず就けるとは限りませんが、
    もし両親の言う通り、工業高専へ進学したとすれば
    簿記やプログラミングなど一般事務のお仕事で役立つ
    専門的な知識を勉強する機会は無いも同然ですよね?
    いずれは一般事務のお仕事をしたいのに
    無知の状態で工場現場配属になった時が大変だからといって
    工業高専へ行くのは どうなのかなって……。
    確かに工場現場配属になったら(確実ですけどね)、
    組み立て作業が難しそうだな、とか、
    色んな工程を覚えるの大変そうだなとか不安を感じられずにはいられないなと予想していますが、
    先輩から教わったことを実行していけばいいだけと解釈しているので私は別に無知の状態で現場配属になっても良いじゃないかと思っています。
    私は……
    商業高校へ進学し専門的な資格を取得

自動車会社から採用してもらい、まず最初は現場配属

数ヶ月~数年は現場で勤務し、
    商業高校で取得した資格を活かしたいので
    事務のお仕事をしたいとの旨を伝えて希望の部署へ異動

……といったビジョンを描いています。
    私は自分でも世間知らずだと自覚しているので、
    私が描いたビジョンは世間一般の常識などとは随分かけ離れているかもしれませんが、
    そこはご容赦ください。
    質問なのですが、、
    両親は「今の時代、商業を学んだって役に立たない」と
    私のビジョンを完全に否定しているのですが、これって本当ですか?
    非常に乱文で申し訳ないですが、
    私にアドバイスなどをして頂けたら とても幸いです。
    皆様 宜しくお願いします。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『進路』に返信する際はこちら

通報する

5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    返信
    ringo水さん

一口に自動車会社といっても
    私が就職したいのは本社ではなく
    地方にある工場の事務職です。
    商業高校、工業高校、普通高校 問わず地元のあらゆる高校から
    採用している所なので自分も勉学に励めばチャンスに恵まれる可能性も比較的高いんですが……。

『進路』に対して返信する際はこちら

通報

JAPANさん

個人的な見解です。
    まず高卒で事務職の採用はないなどあり得ません。
    きっと商業高校に行かせたくないからの理由でしょう。

一度ネットの求人サイトで事務職を探してみればいいです。

次に工業ですが工業と言っても機械科や土木科、電子科など様々あり、どの科に進むかで就職先は変わってきます。

自動車関連に就職すれば良いというのは安易過ぎます。長い目で見れば日本は人口が減少していき、自動車もますます売れなくなり雇用者数は減少していきます。

例えば学校の先生や塾、予備校の先生など教員職は少子化の影響でどんどん新卒求人が減っています。

このように先を見越さないと、後で取り返しのつかないことになりかねません。

また一番良いのは自分が好きになれる仕事です。誰しも適性があります。

合う仕事合わない仕事が必ずあるんです。計算が苦手な人に簿記や会計の仕事をしても続きません。

逆に体力や腕力もなく暑さ寒さに弱いなら、屋外での現場作業などの仕事は続きません。

人と話すのが苦手で緊張する性格なら営業職は成績が伸びずクビになります。

こういう風に仕事から自分の進路を考えるのではなく、結局は自分の適性から進路を選ぶべきなのです。

その適性を知ることと将来的な日本を想像して進路を選びましょう。

これから身につけておけば就職に困らないのはITです。プログラマー、エンジニアなど。

もう一つは介護に関連した仕事。説明するまでもないですが今後は更に超高齢化社会になりますから。

長々書きましたが自分を信じて頑張ろう。
    一時的に自分を信じるのではなく信じ続けること。

信じ続けるのも努力が必要。

未来を切り開くのは他人でも親でもありません。

通報

ringo水さん

JAPANさん返信ありがとうございます。
    私も高卒の事務職採用は必ず有ると思っています。
    実際、自動車会社から採用してもらい、
    高卒なのに現場配属ではなく
    いきなり事務職や研究開発など
    自分の希望する部署へ配属になったという話も聞いたことがあります。
    ケースバイケースですかね………。

自分を信じて頑張ろうと思います。
    自分の人生は自分で決めなきゃ、ですね。

通報

プリンターさん

こんばんわ
    え~高卒で事務職の採用なんですが、ないとは言えませんが・・・
    限りなく黒に近い会社での採用になりますかね。
    今はやりの黒だったら・・・相当苦労と努力が必要ですかね?

まずは信念をもって入ったら働き続けることのできる企業を選びましょう
    私は20年目ですが。

通報

symphonyさん

私個人の見解で語らせてもいます。

商業高校ではなく、工業の大学はいかがでしょうか?

高校よりも専門的な知識が得られ、卒業と同時に資格も取得できます。

就職も有利です。

金銭面に関しても、奨学金を返さなくて良い制度が設けられてる大学もいくつかあります。

特定の資格を得れば4年間授業料が無償という大学も存在します。

貴方個人の人生ですので、両親がどう言おうと自分の進みたい道に行く方がいろんな経験をし、楽しいと思います。

なのでゆっくり考えて答えを見つけてください(^ ^)
    長文失礼しました

通報

5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
返信先: 進路
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ