Home カテゴリ一覧 友達 まさか大人になってからも、いじめがあるなんて…

まさか大人になってからも、いじめがあるなんて…

このトピックには13件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。8 年、 7 ヶ月前に  てんとう虫 さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • みなみさん

ほんとに、生活に支障が出るくらい、悩んでおります。

子供が小学高学年におりまして、幼稚園のころからかれこれ7,8年、家族ぐるみで仲の良いグループが6家族います。

しかし、今年に入ってから、そのグループの仕切り担当のママ(いわゆるボスママです)から、ずっと私や私の子供が気に入らなかったことを、真っ正面から、言われました。

そのころから、そのグループの他の家族も、急に私家族とよそよそしくなりましました…

気にいらない内容とは、具体的には書けないのですが、私のやることなすことが、だめみたいです…
    子供は、ちょっとトロいところがあるのですが、それを直さないと付き合えないと言われました…

私は、大人の付き合いには、多少我慢を必要と考えます。
    私もグループの一人一人に、ちょっとな…と思うところもありますが、とくにこのボスママはワンマンでワガママな家族ですが、そんな人もいる、いろんな人がいると飲み込んで付き合ってきました。
    だから、子供にもいろんな性格の人がいるから、ガマンして、ガマンしあい、付き合うことは、大人の社会では必要なことだって、教えたこともありました。

ボスママの子供が、うちの子供に嫌がらせをしてくるようになりました。
    最近、長い間仲良かったこのグループの、私家族だけ誘われもしない気づきもしなかった、イベントで集合写真を見せられました…
    びっくりショックで足がすくみました…
    いつものメンバーで私家族だけいないのです…
    こそこそ、企画したり、私家族には内緒と話してたり…想像するだけで、胃が痛みます…

そのボスママとは衝突がありましたが、私は子供のためにと、折れました…というかひたすら、ガマンして飲み込みました…
    でも、その他の家族が、それに従うのもつらいです。
    噂で聞いたのは、その衝突の話をかなりおひれをつけて、私家族の悪口が広まったようなのです。
    きっと、みんなそれを信じて、私家族と距離を置いてるのでしょう…
    ただ、いつものメンバーで一家族だけ、秘密だなんて、学生のころのはぶり行為を思い出します。
    いわゆる、いいおとながいじめをしている…
    大人なら、逆の立場を考えないのでしょうか?
    自分がされたら、嫌なこと、やりますか?

私、この苦しみを遺書に書いて、死んで訴えたいです。
    子供も、嫌がらせで、知らないイベントを自慢され、苦しそうです…
    この苦しみから、逃れたい…

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『まさか大人になってからも、いじめがあるなんて…』に返信する際はこちら

通報する

13件の返信を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • 投稿者
    返信
    あいさん

人間はいつか必ず別れが来て死ぬわけですから
    そのボスママとの関係もいつか終わりますし
    そんなにママ友が必要でしょうか?

私は全然必要性を感じません。

物事を解決しようというよりも放置して
    距離を置いておけばいいと思います。

『まさか大人になってからも、いじめがあるなんて…』に対して返信する際はこちら

通報

はじめさん

逆の立場で考えられたらこうはなりません。
    世の中いい人ばかりではないので、結局のところそういう人に何かを思うより
    自分の身の守る術や、そういった悪縁に強く対処できる自分を確立しないといけません。

そういういじめをするボスママもどうかと思いますが
    お子様がいるのに死にたいとおっしゃるあなたもどうかと思います。

無責任極まりない。

中学生がいじめにあって誰にも言えずに
    ある日突然自殺する。

これと同じパターンでしょう。

あなたにはお子様がいるのですよ。

本気でそうは思っていないのかもしれませんが
    子供がいる母親たるもの逃避してどうするんですか?

目覚めましょう。

そんな愚かな人間に動じないご自分を確立すること。

また子供にもそういう教育を施さないと
    今後お子様がいじめに遭ったときにどうするんですか?

『まさか大人になってからも、いじめがあるなんて…』に対して返信する際はこちら

通報

サリーさん

人には超えられない壁は降りかかりません。
    きっとみなみさんにとって何かしらの意味がある試練です。

恐らくですが、みなみさんはイジメたくなる人だとボスママは感じてそうしていますら、

ボスママみたいな人は自分より強い人には何もできないし、イジメてこういう風に過敏に反応するから、余計にするのです。

もちろん最低な人間ですが
    こういう人には、全くそんなの気にしてませんという対処が一番いいです。

イジメをしたがる人間心理を学ぶことです。
    気にしないでいたら、いずれ止みます。

そもそも、そういう人と疎遠になった方が
    長い目で見たら良いかもしれませんよ。

それはみなみさんにとってもお子さんにとっても。

今だけを見て判断しないことです。

きっと光はある。
    それを信じて歩んでいく。

これはお子さんにも教えてるべきことです。
    逃げていてはお子さんに悪影響です。

陰ながら応援しています。

通報

テテさん

感情的になってはいけません。
    これからどう対処すべきか?放置しておくべきか?

乗り越える方法論を考えないと。

ママ友くらいで死ぬとか考えてはいけません。

そんなので死んでたら
    それこそ残された者が質問者さん以上に苦しみます。

ママ友なんていなくても生きていけます。

引っ越しでもすれば解放されるでしょうし。
    そのお金は…といっても一時的でも働けば貯まるでしょうし。

大きな問題かもしれませんが
    必要以上に大きくしてもダメですよ。

質問者さんは間違っていません。
    ですから誤った判断はダメですよ。

通報

みなみさん

あいさん

ありがとうございます。

実は衝突のあった件で考えた末、少しめんどくさくなってしまって、放置したのです。
    もう、話しても噛み合わないだろうと思い、時間が解決してくれることを願いました…

そしたら、相手は「なぜ放置している、私は謝らない。あなたが謝るまで許さない。」と激怒。

恐怖を覚えました。

私は自分が悪いことをしたら謝るのは基本だと思っています。 
    しかし今回のことは、私が謝るというより、相手の考えに従えという意味なんです。

別れは来る
    早く別れたい
    そう願っていますが、あと二年は習い事の役員が同じ(やめるわけにはいきません)、そして中学三年間は同じ学校同じ部活になりそうなのです。

だから、今回放置したことで、この人には放置はだめたんだと学習しました。

ぱったりと縁を切ってしまいたいのは本音ですが、子供の関係でそれが出来ないのです。

逃げることも、戦うことも、出来ない…

押し殺してガマンするしかない…

それが限界…

通報

みなみさん

はじめさん

ありがとうございます。

私は、だれにも相談出来ないで自殺する中学生の気持ちが痛いほどわかります。
    もう、選択肢がそれしかない…
    誰かに相談しても、楽しい自分が戻ってくるはずがない…
    希望もない…
    勇気もない…

私は学生のころ、いじめを受けて、死にたいと紙にひたすら書いて、泣きじゃくったトラウマがあります。
    卑劣ないじめに相手へ殺意さえ覚えました…
    しかし、自殺も他殺も起きなかったのは、一年で卒業という別れの時期だったからなのです。

上記で書きましたが、まだ数年、密接な関係を保たなくてはならない心境で、どうにも自由に出来ない息苦しさから、また死にたいという願望が沸いてきてしまいました。

もちろん、苦しいのは私だけでなく、子供もそうです。
    私ひとりで、楽になりたいとは思っておりません。

通報

みなみさん

サリーさん

陰ながら応援しています。

このお言葉に、涙しました。
    ありがとうございます。

急にひとりぼっちになってしまい、孤独だったんだと思います。

私の近くに、ひとりでもいいから、「分かるよ、がんばれー」って言ってくれる人がいたら…と思いました。、

通報

みなみさん

テテさん

ありがとうございます。

引っ越しは考えました…
    しかし、現実問題、持ち家で、旦那の仕事、学校…
    経済的な問題より、行動に移す、勇気も力もないのです…

きっと死にたいと思う人みんなそうなんだと思います。
    普通の人は、ああすればいいのに、こうすればいいのにと、感じることをする余裕がないのです。
    ぜーんぶ、おっくうになってしまって、たどり着くとこが、今すぐ楽になりたい…

あと、数年は密接な関係を保たなくてはならないので、対処方法は分かっています。
    自分を殺して、絶対的に相手に合わせること。
    でも、くやしいです!!
    私は私なのに!

通報

フラワーさん

とりあえず身近な人に全てを話すべきです。
    特に旦那さんには。

こういう問題は夫婦で対処すべきものですよ。

こんな時に旦那が対処する番なんですけどね。

通報

匿名さん

ボスママのようなバカな人間に対応するには
    ご自分もバカにならないといけません。

まともに謝罪すべきだとかこうあるべきだとか考えるのではなく
    いい加減さや適当さをもう少し取り入れるべきです。

世の中そんな真面目な人だけでなく
    のうのうと適当に生きてる人間は山ほどいますから。

通報

みなみさん

フラワーさん

ありがとうございます。

旦那には、あまりにも生活に支障が出るので、話しました。
    話し出したら、不満爆発して、スッキリしました。
    旦那も、みなさん同様、放置や無視することを助言してくれます。

ただ、ママ友と顔を合わせるのは、私です。
    簡単には、対応できません。
    昨日も用事で複数のママ友に会いましたが一言二言話して、その場から離れました。
    その後、コソコソ話してる状況が、私に聞かれてはまずいんだろうなと、ネガティブなことしかおもえなくて、でもそんな心配してる風には見えないように、行動して…
    割り切ると楽ではあるのですが、居場所のない、そして苦しくないことを演じてる自分に疲れます。

通報

みなみさん

匿名さん

ありがとうございます。

確かに私は真面目だと言われます。

だから、ずる賢い、えこひいき、大嫌いです。

楽に人と付き合えない性分なのでしょう。

そういうところが、もしかしたら、みんなを遠ざけてしまった原因かもしれません。
    思い返せば、他の保護者は守っている規則を、そのママ友は、私は特別だからと言わんばかりに、ズルい行動を普通にとる人で、私はそれを忘れ、規則は守らないとねーと言ってしまったことがあります。
    その時、そのママ友は、えらいねー、私は無理ーって苦笑いしていました。
    きっと、たびたびそんなことがあったと思います。

たぶん、子供が関係してなければ、友達には絶対なれないと思います。

通報

てんとう虫さん

お子さんにとって、本当に必要な物事って、その以前からお付き合いしている、家族のグループでしょうか?これから、大人になって、成長していけば社会に出て、自分とは分かり合えない人達も出てくるってことが、必ずあります。お子さんに、事情をやんわりと全てで無く、ボスママに、お母さんは、傷ついてお付き合いをしたくない、と説明したら、いいと思います。
    現にお子さんも、知らないイベントを、嫌がらせで自慢されて苦しそうなんですよね。そんな意地悪してくる子供が、お子さんの友達ですか?そんなグループ抜けちゃいませんか?
    みなみさん、家族が楽しく過ごせる方法は、その人たちと付き合うことでは無いと思います。
    御自分たちの家族だけで、旅行でも、スポーツでも、楽しく過ごせばいいのではないでしょうか?
    幼稚園のころからの、お付き合いで、離れてしまうことが不安とか有るのかもしれませんが、ご家族が、笑って過ごせる環境にいることが一番大切なのではないですか?
    意地の悪い人達だとわかって、セイセイしたと思って、強い心を持ちましょうよ。そんな、お母さんを、お子さんは絶対、尊敬するはずです。
    みなみさんも、もっと、体を動かして、たとえば家族で、楽しむためのお金を稼ぐとかいう気持ちで、ちょっと、バイトするとか、もし働いているのでしたら、そんな人たちの事考えないで、もっと稼いでしまおうという気持ちで、仕事に力を注ぐとか、お洒落して綺麗なママを、目指すとか、楽しいこと考えましょう。
    ママ友なんて、ずっと、付き合いないでしょう。早いうちに切れて、かえって、良かったんじゃないですか?わずらわしい事沢山あったんでしょう。一番大切なのは、自分たち家族の幸せです。

通報

13件の返信を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)

この記事も読まれています

返信先: まさか大人になってからも、いじめがあるなんて…
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ