Home カテゴリ一覧 職場の人間関係 聞き上手の特徴やコツ

聞き上手の特徴やコツ

このトピックには16件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。9 年、 1 ヶ月前に  一利 さんが最後の更新を行いました。

タグ: 

16件の返信を表示中 - 1 - 16件目 (全16件中)
  • 投稿者
    返信
  • #10574
    タッチさん

    聞き上手な女性とはもちろん人の話を真剣に聞くことだと思います。
    相手が女性なら話してすっきりしただけのことも多いでしょう。そんな相手のときはひたすら話してもらいます。時々相づちをうちます。話したいことを全部吐き出せば大抵は聞いてくれてありがとうといわれます。

    気をつけることは反対の意見を言わないようにすることです。話したいだけのストレス発散の相手にはそうします。

    そうでない相手に対しては聞いているだけではく、時々質問します。自分がまったく知らない話のときは初歩的なことから質問すると教えてくれます。

    こちらは教えてもらえて知る事ができてラッキーだし相手も教えることを喜んでくれているようにみえます。ただ黙って聞くだけはなく楽しく会話が進むと思うのでなるべく関心を示すように心がけることが聞き上手だと思います。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『聞き上手の特徴やコツ』に対して返信する際はこちら

    通報

    #10575
    ミルさん

    私が思う聞き上手な女性は心から相手の話を聞こうとしてくれる女性。
    対面して話をしているのに、スマホの着信音がして
    そちらを優先させられると、やはり拍子抜けしてしまうので
    あらかじめ音を切るとかしてくれる
    細かさを持っている人も、聞き上手の条件には必要だと思います。

    日常の何気ない会話であれば
    「うん、うん」とか「そうそう!私も!」とか頷いて
    相手に調子を会わせたり
    相手の意見に反論せずに無難なアドバイスをするのが
    「聞き上手な女性」として相手に
    好感を与えることができるのでしょうが
    ちょっと深刻な話をする時に
    本当にこの人は聞き上手か、上辺だけなのかがわかります。

    「まあ!そう、大変だったわね!」と
    言いながらも、言葉の調子に感情がこもっていなかったり
    目を合わせて会話をしていても
    少し目が泳いでいたり(多分マナー本とかで
    目をみて話そうと刷り込まれていると思うんですが)
    だから、相手にしっかりと向き会って
    会話に心を込められる女性は、聞き上手だなぁ。
    と会話をしていても感心します。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『聞き上手の特徴やコツ』に対して返信する際はこちら

    通報

    #10578
    スポイトさん

    私の思う聞き上手な女性ですが、まずは、人の話をよく理解して、こちらが質問した時には、返答できる人だと思います。
    こうだよね?とか聞いたときに具体的な答えが言える人。そして、やはり大事なことですが、
    相手の目を見て話せる人、会話が途切れそうなときは、話題を振ったり、話を変えたり、質問したりできるのも聞き上手なポイントだと思います。

    さらに、常に笑顔と言うのも大事なポイントでしょう。こちらの話を喜んで聞いてくれている
    雰囲気があれば、話題もさらに広がりますし、好感が持てます。
    さりげなく、衣服の乱れやシミなんかを見つけてくれるのも大事なポイントだと思います。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『聞き上手の特徴やコツ』に対して返信する際はこちら

    通報

    #10579
    ウーロンさん

    表情や態度で、相手にしっかり応えてくれる女性。話したい人は、たぶん聞き手に格別の意見は求めていないと思います。話を聞いて欲しい、でも相づちだけ打ってくれてりゃ良いってものでもない。自分の感じた気持ちや想いに、ただ寄り添ってくれるだけで嬉しいんだと思います。それを表現出来るのが、聞いている時の表情、態度です。楽しい話は、ワクワクした顔つきで少し身を乗り出すように聞いてくれていたほうが、喋るほうもついついノッてしまいますよね。逆に悲しい話ならば、やはり相手には同調して欲しい・・・と感じるでしょう。TPOで受け止めてくれる女性が、聞き上手であると思います。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『聞き上手の特徴やコツ』に対して返信する際はこちら

    通報

    #10581
    miyonaさん

    話をしている人が、気持ちよく話せる環境を作れる女性がそうではないかと思います。
    聞く割合と話す割合が7:3くらいで、適度にあいづちをうってくれたり、話している内容に沿った感想や意見を、自分の言葉でやわらかい感じで話せる人だといろいろ話を聞いてほしいな、と思います。

    聞くばかりでリアクションが薄かったりうなずくだけでは、聞き上手とはいえないです。また、話している最中に、話をさえぎって自分の言いたいことをどんどん言い出す人ももちろん聞き上手とはいえないです。やはり、話す側が、「聞いてもらえた」「この人とはまたお話したい」と思える女性が「聞き上手」ということになるのだと思います。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『聞き上手の特徴やコツ』に対して返信する際はこちら

    通報

    #10584
    そんみさん

    聞き上手な女性は雰囲気作りとか、場の空気を読むのが上手な人だと思います。悲しい気持ちを聞いて欲しいのに「なになに?どうしたの?」と早口でまくしたてられたり、「それでそれで?」と深追いされると気持ちが萎えてしまったり、気持ちをわかってもらえないなと思ったりしてしまいます。

    逆に興奮しながら話を聞いて欲しい時にじっくり構えて話を聞かれるのもじれったく感じてしまいます。なので、相手がどんな表情をして、どんな風な話をしたいのかを読み取る女性が、話を聞きながら上手に相槌を打てて話した人も「この人に話してよかった」と思われ、聞き上手なのではないでしょうか。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『聞き上手の特徴やコツ』に対して返信する際はこちら

    通報

    #10600
    エステさん

    まず年上や年下などに関係無くを前提とするなら人として最低限の経験を積んだ人。
    これは嫌な事だったり嬉しかった事また悲しかった(ショックだった)等、人の痛みが解る人だと思います。

    ただ、ずーっと人の話を聞くばかりが聞き上手だとは思わないんです。
    だって真剣に聞いてくれるからこそ話したいのであって、ただ闇雲に誰でも良い話なら人じゃなくてもイイになりますので。

    たまに合間合間で頷いてくれたり自分の意見も交えてくれたり時には過去の経験から得た話を教えてくれたり推し付けがましいのでは無く本当に親身に成って耳を傾けてくれる人が所謂、聞き上手さんだと。勿論、TPOを守りペラペラと口外もしない。
    そう云う人って何だか頼れる存在だし信頼できる人だったりします。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『聞き上手の特徴やコツ』に対して返信する際はこちら

    通報

    #10604
    ひだえさん

    容姿もやはり関係あると思います。美しく、和やかで、どこか心をほぐしてくれそうな方だとこちらがたくさんしゃべりたいと思うようになります。

    次に、目をしっかりみて、相槌をしっかりとしていただけるともう自分は殆どしゃべりまくります。ただ、緊張してしゃべれない人もいると思うので、聞き上手になるには質問スキルも必要になると思います。

    男性は、自分はつまらない話題しかい用意できないと思っている人もいると思うので、その人の詳しい事に質問をして、しっかり話を聞き出せる人はスキルがとても高いと思います。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『聞き上手の特徴やコツ』に対して返信する際はこちら

    通報

    #10608
    女さん

    第一に、根気よく最後までしっかり話を聞ける人だと思います。
    話を最後まで聞かずに自分の意見を話始める人は論外です。また、相槌もとても重要だと思います。「うんうん」「わかるわかる」など同じ言葉を繰り返す相槌だと、「あ、この人真面目に聞いてないな」と感じてしまいます。

    最後までしっかり話を聞いたあとに、要点をまとめ、「あなたはこう言いたかったのね?」といった感じの確認や質問をしてきてくれると、「この人はしっかり聞いてくれている」と安心感を覚えます。その後自分の意見を伝えてくれると個人的にはパーフェクトです!

    感情論で話をする女性がとても多いと感じるので、感情的にならず、冷静に客観的に話を聞いてくれる女性はとても知的で聞き上手だなと感じます。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『聞き上手の特徴やコツ』に対して返信する際はこちら

    通報

    #10611
    シンデレラさん

    まず、相槌のタイミングが上手で、話を掘り下げる的確な質問ができることが聞き上手だと思います。そして、相手が気持ちよく話せるように絶妙なリアクションができる演技力もあった方が話し手は気分がのって話しやすいと思います。

    また、相手が話している途中で話を遮ったり、相手の話を横取りして、いつの間にか自分のことを話だしたりしないことが聞き上手だと思います。
    相手が落ち着いて話せるように気を配り、冷静に聞くこと、そして自分の意見を言う前に、すべて相手に話させることが大切だと思います。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『聞き上手の特徴やコツ』に対して返信する際はこちら

    通報

    #10612
    かえでさん

    適切な質問ができる人。相手の話に興味を持って、次へ次へと話を広げられる人だと思います。「聞き上手」とは言っても、聞いているだけではなく、話を引き出すことがとても重要です。そんな方と話していると、自分も楽しくなってきて、色んな話をしたくなります。

    逆に、相槌だけを打たれていると、「興味を持っていないのかな」と思ってすぐに話をやめてしまうので、やはり質問ができる人というのはとても聞き上手だと思います。以前聞き上手な女性に会ったことがありますが、話していてとても楽しい気持ちになりました。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『聞き上手の特徴やコツ』に対して返信する際はこちら

    通報

    #10624
    ホームさん

    相手がその女性に何か話したとしたら、ただ、上辺だけで「うん、うん」と、話に頷いている様な方ではなく、その人の話に心から耳を傾け、必要な時に適所敵所で、その人に必要なアドバイスを交えながら話を聞いて下さる女性かな、と思います。
    アドバイスでも自分の意見を押し付けるのではなくて、その人に適したアドバイスしてくれる方だと思います。

    そして、ネガティブでなく、ポジティブなな返答をしてくださる女性かなと思います。
    後は、相手の話にあまり感情的になりすぎずに、でも、親身に、中間的な感じで聞いてくれる女性だと思います。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『聞き上手の特徴やコツ』に対して返信する際はこちら

    通報

    #10627
    梨さん

    相槌のタイミングや相槌の種類が的確で
    話し手の邪魔をしない女性は聞き上手だなと感じます。

    また相手のほうに体や顔を向けて聞く姿勢をとり
    驚くような話を聞いている時は目を見開いてみたり
    悲しい話の時は気の毒な表情をしたり
    楽しい話や嬉しい話の時は笑顔で聞くなど
    聞いている時のリアクションや表情が豊かです。

    またところどころ簡単な質問をして
    話し手ががんばって話を展開させなくても
    話題が自然と発展していくように持っていける女性は
    かなりの聞き上手だと思います。
    聞き上手とはつまり相手が話しやすい状況を作るのが
    上手い人のことだと思います。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『聞き上手の特徴やコツ』に対して返信する際はこちら

    通報

    #10649
    アサイーさん

    あまり私が、私が、と自己主張の強くない女性だと思います。
    自分の考えや意思があっても、相手の話の邪魔にならないように、相手が気持ちよく話ができるような女性のことをいうのだと思います。
    相づちの打ち方や、相手が何かを言った時の返し方などが上手な人で、基本的には相手の話を肯定するタイプ。

    何か意見をいうとしても、相手を否定せずにやんわりと、でもしっかり言える女性だと思います。相手の表情に合わせて、悲しい話の時は悲しい表情、嬉しい話の時は嬉しそうな表情をつくって聞いてあげられる人が聞き上手だと感じます。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『聞き上手の特徴やコツ』に対して返信する際はこちら

    通報

    #10655
    マツさん

    知り合いの奥様がすごく聞き上手で、人の話を聞いていても笑顔でずっとうなずいたり、返答をしている。とにかく常に笑顔で、誰かが悪口に近いことや批判をしても咄嗟に言われている人のフォローにすぐ入る。嫌な雰囲気にさせない笑顔を絶やさない人だと思った。

    深刻な話題では少し控え目な微笑み、明るい話題では心底にっこりして人の話を聞いている。うなずきや返答もそうだが、話が終わるまでずっと笑顔で相手を見、聞いてくれている。奥様の顔を見て話ている相手は安心したり、この人と一緒におしゃべりしたい、と思える。どんな話でも笑顔の絶えない人こそが効き上手なイメージがある。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『聞き上手の特徴やコツ』に対して返信する際はこちら

    通報

    #10656
    一利さん

    聞き上手な女性とは、ズバリ「うなずきながら黙って話が聞けるか」です。うなずくことは相手に理解を示すこと、わかってくれてるのねという気持ちがどんどんお話をしたい気持ちになります。特に女性に対しては、聴いてくれることを第一の目的とされる方もいらっしゃいます。男性の場合は意見をする方が理解していると思うようなので、相手の気持ちをくみつつ、ちょこっとだけ考えなどを織り込んでうんうんと聞いてあげると、こいつわかってるなという気持ちになるらしいです。ちなみに私は女性ですが後者の対応がうれしいです!


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『聞き上手の特徴やコツ』に対して返信する際はこちら

    通報

16件の返信を表示中 - 1 - 16件目 (全16件中)
返信先: 聞き上手の特徴やコツ
あなたの情報:




画像認証:

CAPTCHA Image


上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。


新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索



『Manabi』キーワード


ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

  1. 掲示板全カテゴリ

    全カテゴリ

運営情報

  1. お問い合わせ

    お問い合わせ
  2. 運営会社概要

    管理会社

ブログなど他コンテンツ

マルチョンBBS