Home カテゴリ一覧 アルバイト ルピシアのバイトの評判

ルピシアのアルバイト

このトピックには24件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。2 年前に  りょうこ さんが最後の更新を行いました。

24件の返信を表示中 - 1 - 24件目 (全24件中)
  • 投稿者
    返信
    ニニさん

店舗スタッフで働いてましたけどとにかく規則は厳しいですよ。
    ネイルやピアスはもちろん、髪色も明るくの絶対ダメ。

仕事の内容はお湯の温度とか茶葉とかそれぞれの紅茶のこととか覚えないといけないことたくさん。

あと店頭で試飲とか声出しみたいなこともやらされます。
    でも何が大変ってルピシアは採用されて店に立つまでが大変。

面接など難関をクリアしないと無理なので
    どうしても働きたくて仕方ないという人でないと心折れます。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    『ルピシアのバイトの評判』に対して返信する際はこちら

通報

屋台さん

研修で落ちたのでそこまでなら。
    まず面接の際は筆記試験もありますけどこれは簡単なものです。
    それが通れば研修を本社でやります。
    ここでは面接通った人と複数人で接客などを一から学びます。
    姿勢とか歩き方とか紅茶のこととか。
    予備校かというくらい学び倒します。

それが4日間あって、普通研修でも時給発生するところ多いですけど
    ここは時給も発生しなければ交通費も出ない。

しかもそこで落とされた。4日間は無駄な時間でした。

通報

しずかさん

私が働いていたわけではないので詳しいことは知りませんが知人がルピシアの事務してました。何を聞かれたとか知りませんが面接は30分くらいの長時間で疲れたと言ってましたね。
    仕事は一般的な事務みたいですけど人間関係が辛いとよくつぶやいてました。
    でもそういいながら結構長く働いてましたけどね。
    あと厳しい会社だということも言ってました。
    参考になるような意見じゃなくてゴメンなさい。

通報

ココさん

店舗でバイトしてました。
    めちゃくちゃ厳しいですよ。
    個人売り上げもきっちり毎日出されるし、
    近隣店舗にヘルプも行かされるし、近隣店舗といっても片道1時間もかかるところだったり。
    接客も表向きはもちろん笑顔で、その方にあったものを提案しますが、結局は在庫あまってるものを売りつけたり、
    何より、私が居たことろの女店長がまぢくそ女でした。他の店舗はそんなにひどくはなかったけど、キツい女性が、多いです。
    もちろんデキるバイトには優しいけど、ちょっとでもミスすると睨みつけるし、人の選り好みが酷すぎて、いじめでしたよ。
    確かに、私もできが悪かったから、売り上げにも足引っ張ってたのかも知れませんが、あの扱いは、一生引きずるトラウマです。
    大げさかもしれませんが、精神的苦痛を与えられたバイトでした。

通報

カピパラさん

私は去年ルピシアの面接を受けました。
    ルピシアの紅茶が好きなのもあり、紅茶好きだったので思いきって受けましたが、面接官の女性がとても厳しく、難しい質問されたり今まで面接受けてきた中で一番辛かったです。
    ルピシアの紅茶は好きですが、いろんな方の話を読んで、就職するのはやめようと思いました。
    ルピシアは働くのではなくお客で行くのが一番ですね。

通報

めるさん

質問からだいぶ時間が経ってますが、一応正社員で働いてたので回答してみます。自分は前職も似たようなお茶屋さんで、マネジメントを齧っていたので正社員の募集に迷わず応募しました。バイトの面接と同時進行だったようですが、正社員だけ二次面接までで、東京の本社でした。バイトの面接の方は勤務希望地域で一次だけで、返答だいぶ待たされたらしいので、合否連絡は自分から確認した方の方が受かるかもしれません。(これもある意味熱意を試しています。)合格後の研修正社員もバイトも10日近く(最近はだいぶ日にちを減らしているそうです)あり、最後にラッピングなどのテストで合格すれば、店舗に配属されます。配属後3ヶ月試用期間があり、その間にもお茶の勉強をひたすらやります。また、ラッピング技術などの定期的テストが半年毎にあります。後…結構、女の人の職場なのでキツイ方が多いです。また、キツイ…強い人程残ります。自分は正社員でしたので、店長からパワハラを毎日受けた挙句、病気を発症しました。店長さんには当たり外れがあるので下見がてら必ず店舗に行ってから決めた方が良いです。店舗の雰囲気は店長がどんな方かで決まりますから。お茶に関しては自ら勉強して、覚えていける熱意と好きだという気持ちが無いとモチベが保てなくなるかもしれません。どの職場も同じですが、この会社は接客にバイトでも百貨店なみのプロ意識を求めます。また、意外とバックヤードでは走り回ってたり素早さと回転の速さが必要な会社ですので、ゆっくりまったりしたイメージで就職するとギャップがすごくあると思います。

通報

ぱぴ子さん

質問からかなり時間が経っていますが、わたしもルピシアに関しては色々あったのでぜひ書かせて頂きます。

私は計2回、ルピシアの面接に行きました。1回目は面接で落ちて、2回目は受かったのですが自分から蹴りました。

1度目の面接では
    こんなに紅茶が好きで意欲のある人間が落ちるわけが無いと自信満々で面接に向かうも、他の方も回答している通り
    面接官がすごくキツく、怖い女性です。
    面接しに来た方に説明しなければならないマニュアルを全て一字一句間違えず暗記しているのか、相槌の隙も与えないほどロボットのように単調に話してきます。
    その面接の1週間後くらいに電話で不合格を知らされました。
    人手が足りない店舗への勤務希望をし、シフトへもかなり協力できるはずなのになぜ落ちたのか本当に理解できず、
    ルピシアで働きたい気持ちがすごく強かったこともあり半年後くらいに2回目の面接を受けました。(2回目なのに書類選考で通ったのでびっくりしました)
    2回目は前回の教訓もあり、質問にはどれもパーフェクトに答えました。そこでどうしても知りたかった前回落とされた理由を聞くと、
    身体的に問題はありますかと聞かれた際にわたしは左耳が難聴なのですがそれが理由だったそうです。
    生活する分には何も支障は無いことも告げたのに、本当に残念でした。

ちなみに二度目の面接でも面接官は彼女だったので、ルピシアでバイトをしたいの方は彼女に会わなければならないというのが最初の難関です。
    人事部であることは間違い無いと思うのですが、それでもルピシアに入れば彼女の下で働くということ。仮に受かってたとしてその事実に耐えきれなかったと思います。

2回目の面接で受かったあとは自分から電話して、お断りの電話をしました。
    正直気持ちがよかったです。笑

結論、お茶はしばらく楽しむ側でいいかなと思いました。

通報

チルランさん

ルピシアでパートとして働いていました。確かに入るまでも研修や覚えること沢山で普通のバイト感覚ではやれないと思います。ただ本当にお茶と接客が好きな人ならば旬のお茶をいち早く試せたり(高くて自分用には買えないお茶も試飲出来ます)、パートなのに地方でイベントがある時は参加させて頂いたりと個人的には楽しく働けました。あとは店舗のスタッフが皆気さくで働きやすい環境だったのも大きいです。うちは店長が厳しい方ではなかったのでノルマ的な事や厳しい物言いもなかったですが他の店舗はもっと厳しいところもあると聞いたことはありました。辞めた理由は時給が何年やっても変わらなかったことが大きいです。二年やっても入ったばかりの新人と同じ給料でなんだか気持ちも下がりましたし個人の売り上げが他スタッフより多くても給料に反映されないのでだんだんモチベーションが下がりました。

通報

みな子さん

二年間働きました。
    覚えることは沢山ありますが、1番辛かったのは仕事のできる人ばかりひいきして。少しミスすると、集中的に虐められることです。
    とにかく泣きそうになるまでいろいろ言われます。
    強くて、何か言われても気にしないくらいの人でないとやっていけないと思います。
    そんなに大変な割りに、契約社員でも、ボーナスもでないし。有給も消える方が多いと言う、待遇も良くないです。
    覚悟して働いた方がいいと思います。

通報

すれんださん

私もしばらくバイトしてましたが、とにかくミスは絶対許されないとこなので、犯人探しとかすごいんです。だからなんでしょうね、先輩がミスしたときなぜか私のせいにされました。仕事教えてくれなかったり、なのに、そんなことも出来ないのに店に立とうとしてるの?!とののしられたり、あとは徹底的にいじめられたのでやめました。あそこで働き続けられる人は気が強い人とか、意地の悪い人なんだと、、結局得たものは何もなく人間不信というトラウマだけが残りました。店長に気にいられなかったらもう終わり、の仕事でした。女の職場の寄ってたかっていじめる、の典型でした。店舗にもよるのかもしれないですけど、あんまりいい職場だとは思いません。

通報

Qooさん

店長にもよりますが、とにかくキツイ人が多いし、私がいた店舗は変わった人ばかりでした。機嫌にムラがある店長だったので、毎回、イヤミ、小言、八つ当たり、パワハラ、モラハラがあり、とても辛かったです。他のスタッフも腹の探り合い状態で全く信用できませんでした。

退職する際も3ケ月以上前の退職を申し出たのに、却下され、半年近く働かされたうえに、特例で早く辞めさせてあげるみたいなことまで言われました。確か就業規則では30日以上前、労働基準法では14日前に退職を申し出ればよかったですよね。

すべてにおいておすすめできません。

通報

kkさん

昔働いていました。
    店舗によりますが、スタッフの質が低いです。
    店員や店長が従業員の悪口を頻繁に言っていました。
    店長の悪口を聞いていた従業員がいなくなると、その従業員の悪口を言うなど、本当に劣悪です。
    また、15分単位で時給がつくのですが、終業時間を過ぎて残業代がついてしまうと人件費をかけたくないのか、「この分は他のところで引いておくから、次は絶対過ぎないで」と、強い口調で言われました。(新人時代に)
    軽い労基違反とパワハラでしょうか?
    店長が親しい方にはそういうことをしないようです。
    そういうところが劣悪ですね。
    後、クレームが来ると間違いなく村八分の状態になります。
    側から見ていてとても可哀想でした。
    店員にも優しい方はいましたが、そういう方からどんどん辞めていきました。
    ルピシア店舗で働くことはオススメしません。

通報

ポレポレちゃんさん

私はノンビリ型で、今までノンビリした職場に勤めていました。
    研修は時給発生しますが、担当者がロボットみたいで恐くて、内容のスピードも早く、とても緊張しました。研修で落ちる人もしました。
    研修は受かり、仮採用されました。接客というより営業に感じました。売上にうるさく、ガンガン接客していかないと注意されます。手早さも要求されます。店舗にもよるでしょうが、忙しい店舗だと、レジで並んだら、なのにプレゼント包装が続いたり…ノンビリ型の私にはメッチャ大変でした。その上、横で「早く早く、遅い遅い」と店長に言われ、ますます焦ります。嫌でした。店長以外は優しくフォローしてくれましたが、日々、店長は嫌味な姑・小姑みたいに言ってきました。スタッフの関係性は店舗によりだと思います。
    事務処理も細かく面倒に感じました。連絡ミスがあると面倒な始末書を書くことも。
    色々面倒に感じました。ルピシアを嫌いになりそうです。会社の方針が私には合いません。楽しいムードはないように感じます。営業スマイルは素晴らしいです。スタッフの中には良い人も沢山いると思いますが、店長は嫌いになりました。

通報

てつこさん

私は、正社員として働いていましたが
    ボーナスもなければ退職金もない。
    祝日出勤あるのに、土曜出勤もある。
    正社員としての責任だけを押し付けられて
    正社員としてのメリットはゼロです。
    驚くくらい、人の入れ替わりが激しく
    沢山の人が辞めています。

ブラック企業です。

通報

匿名退職者さん

ハッキリ言ってブラックです。
    工場でした。
    夜勤はやりたくないことを伝えて入ったもののいきなり夜勤・・・
    夜勤がなくなってので辞めようと思ってたけどもう少し続けていたところ正社員の話があって正社員になりましたが年俸制のボーナスなしの残業30時間込々の定額月給、残業がなければそれでいいが30時間以上残業ありありで結局は損な契約。アホらしくて辞めました。人の定着は悪いです。ハケンが入らないと回らない状態。いつも求人してるね。

通報

あひるさん

店舗スタッフで働いております。
    正社員と契約の差はほとんど定額給料か時給かの違いですよ。
    やらされる仕事内容と求められるスキルは大体同じ
    ボーナスもないので正直なところ正社員のメリットは休みが多いくらいですよ、それも店長により異なるようです。

スキルを高く求めるくせに、ここからの声は何一つ聞き入れてくれない企業だと思います。
    なので貢献するだけ無駄な気がします。
    ボーナスもないので金銭的にモチベーションもあがらないし
    お茶が好きでも頑張れる気がしない
    ザ・女性の職場感が凄いですね
    あと、何より会社1番で従業員を大事にしてくれる感じが一切ありません。
    近隣店舗へのヘルプも、当たり前で労いの言葉すら貰えませんよ。
    でも、店長の器量で変わる部分はあると思います。

上記を気にされない鉄の精神の方なら長く続くと思いますよ。
    少なくとも私はダメでしたそろそろ退職します。

通報

アホばっかさん

工場で働いてました。
    仕事うんぬんよりも人間関係が酷いです。みんないい年したおばさんなのに、ネチネチしてるし、人の悪口や噂話は好きだし、文句も多い。気分で態度が変わったりもするので、気遣いが出来る人間が馬鹿を見ます。
    しかも工場長とある部署の上司が出来てるんじゃないかと噂がたったり…他の人にも手を出してたと噂があったり…乱れてます
    急な休みにも対応してくれるってことだけが取り柄のおすすめしない工場勤務ですね

通報

熊さん

販売を5年ほど。
    何店舗か経験しましたが、いかにも女性だらけの職場、といった雰囲気です。無視やイヤミなど日常茶飯事。外見の事、結婚・妊娠したことにイヤミを言われている人も見たことがあります。泣きながら辞める人なんてザラです。

店長によって店の雰囲気ががらりと変わります。店長が交代した事をきっかけに、スタッフが全員辞めてしまった店舗もあります。

店舗をサポートしてくれるはずの営業部の中には、癖がある…を通りこして意地悪な人や高圧的な人もいます。いつ電話をかけても機嫌が悪い人がいるのですが「はぁー?」「あン?」と返事をされた時は、ブランドイメージとあまりにも違いすぎて吹き出してしまいました。

もちろん、店舗にも本社にも、普通な人・良い人がいます。

通報

pokoさん

工場勤務です。出入りが激しく数年の間に何人辞めた事か。仕事内容はそこまできつく無いですが、人の悪口が生きがいのお局がいますよー
    今のマネージャーがアホでどうしようもないです。全てが適当、口も軽く信頼、信用ゼロです。そういう社員をマネージャーに抜擢するしか無いと言う事は良い人材が居ないんでしょうね。
    休みやすいだけがメリットの会社です。

通報

ウサギさん

正社員で働いていましたが、おすすめは出来ません。ボーナスの代わりに、お菓子やインスタントの味噌汁が送られてきます。また、パートの昇給と言っても勤続年数が長くても10円程度で、新人スタッフと同じ時給です。

店舗のサポートをする営業担当は数ヶ月に一度の訪問で、電話でのサポートも雑です。店舗に設置してあるカメラで、店舗の様子を本社の営業部がチェックしており動的待機が出来ていないと連絡がきます。

正社員でも将来性がありません。

通報

地獄さん

店舗販売です。
    正直最悪です。
    誰か本社を焼け野原にしてください。

あくまでアルバイトの募集だったので学校終わりの数時間働くつもり(それはそう)で応募したのに蓋を開けてみたらとんでもねー会社でした。学生歓迎もクソもありません。
    基本的に、バイトにも派遣にも正社員にも全員!!!!漏れなく!!!!全く同じ!!!高品質な!!!!!!接客を求めてくるのでその時点で既に腹が立ちます。もちろんそれだけではありません。私の場合テイスティングを楽しみにしていたことが応募した理由のひとつだったので、お茶の名前と味を覚えることは承知の上でした。多少の労力が必要だろうがきっと楽しいはずだとそう思っていました。いや、恐らくバイト考えてる方は皆さんそのはずです。
    ところがどっこいです。ノートつくるまでは百歩譲ってヨシとして、チャレンジシートだとかジョブスキルチェックシートだとか訳の分からんドリルを提出させられます。私の授業の都合で4日間の研修が難しく店舗に直接配属にしてもらった所以のことですが、学生歓迎と書いてあるのに研修が4日間な時点で意味不明、時給が出るはずの研修を自学自習で済ませます。まさに力技。本当に茶屋か?そして極めつけはノルマの存在です。ノルマ。大事な事なので繰り返します。1時間に〇個売るのが目標で、1日あたりに、1ヶ月あたりに何個売ればいいのかというのが決められています。はじめのうちは、「目安だからね〜まあ頭の片隅に〜」とかゆーてましたのに慣れてきたくらいから「いやノルマは絶対です、達成しなければいけない数字です文字通り」と手のひらを返してきました。マイナスがあれば埋め合わせをさせます。これだけマイナスだから次回以降1日〇個になるね!だそうです。
    でもって時給は1000円何故ならアルバイトなので。
    お金を貰っている以上うんたらかんたらと垂れていましたがルピシアがどう喚こうがバイトってのはお手伝いさんなのです。品出しとかラッピングだとか洗い物、テイスティングの飲み物の用意、掃除などなど裏方の仕事をするのなら分かります。学生歓迎とも書いてありましたしね。
    あのね、正社員とバイトに同じこと求めるのはお門違いでしょう今の時代なら尚更。
    店頭に立つ以上最上級の接客を!と思うのなら正社員だけ募集しなさいアルバイトの管轄じゃないから。
    それに加え学生歓迎!とか書いちゃったり反対にノルマの存在は知らせなかったりと本当意地汚いですね。

早くホコリが出て潰れれば良いと思ってます。これは企業努力ではなく圧政です。
    質問者様だけでなくここのバイトを考えている全ての学生に届きますよう。

通報

うさん

オススメしません。

ある程度、礼儀を弁えております。接客経験もあり、自信がありましたが、全部社員や店長の機嫌に左右され、心が折れました。
    選んだ店舗が悪かったのだと思います。
    決まり事が多いのと商品数が多いのは承知の上でした。何が辛かったかというと、
    とにかく社員の我が強い。全員自分のルールがあって、それが全員バラバラ。社員Aに教えられたことが社員Bの前でやったら怒られるなどの理不尽な思いをしました。ただでさえルールが多いのに社員同士仲が悪いのか統一性が全くなく、やり甲斐がありません。
    なぜそんなやり方するの?って聞かれても、あちらの社員に教わりましたなんて言えませんし、すみません気をつけますと答えるしかないのでストレスが溜まり体調を崩しました。

通報

まるさん

ここ研修うけただけだけど、最悪。
    どの女も性格悪すぎ。
    自覚あるのかなって心配になる。
    あんな生き方してたら人に嫌われまくる人生だと思うけどな…びっくりしたわ。
    かわるがわる性格の悪い奴がレベルアップして出てくるからドラゴンクエストかモンスターハンターか何かかと思ったわ。心の水色濁ってそう〜

通報

りょうこさん

以前に面接を受けましたが、ないです。

面接をしてくださった人事の方は、表情や話し方はとても素晴らしく、誠実な対応をしてくれるルピシアのサービスを感じることができました。
    が、頬杖をついていたり、到底話を聞いてくれているように私は感じることができませんでした。
    これは私の対応や話、面接の内容自体が退屈なものだったからかもしれません。
    でもこんな面接を受けたのは初めてでした。
    いまだに店舗でお茶は買わせていただいてますが、まだ在職されてるのかな?
    あんな人の元で働きたいとは思えないなー…

通報

24件の返信を表示中 - 1 - 24件目 (全24件中)

この記事も読まれています

返信先: ルピシアのバイトの評判
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ