Home カテゴリ一覧 料理・食材 お茶の産地とお茶を使った料理を教えて下さい

お茶の産地とお茶を使った料理

このトピックには4件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。4 年、 6 ヶ月前に  たまちゃん さんが最後の更新を行いました。

タグ: 

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    返信
    咲里さん
    ニシムさん

日本で生産されるお茶の多くは、静岡県で栽培されています。その数はおよそ703億円で、全国で流通している茶葉の4割を超えるほど。県内にある牧の原台地や富士山麓、天竜川など、お茶の栽培に適した環境が、おいしい茶葉を育ててくれるのです。煎茶や深蒸し茶を中心に、玉露まで生産されています。

続いて2位の鹿児島県は、静岡県の約半分ほどの生産量。温暖な気候を生かして、平坦な茶園で効率的に栽培されています。新茶の摘み取り時期は、4月上旬からスタートするので、日本一早い新茶の産地としても知られています。

第3位は、伊勢茶で有名な三重県です。煎茶はもちろん、深蒸し茶、かぶせ茶など、さまざまな種類のお茶を生産しています。なかでも、やさしい自然な甘みが特長のかぶせ茶は、全国で2位の生産量です。第4位は、宇治茶で知られている京都府。

高級なイメージの強い宇治茶は、京都府の宇治近郊や山城一帯を中心に栽培されています。煎茶がメインの宇治茶ですが、玉露やてん茶、抹茶など、さまざまな高品質な茶葉も生産していますよ。

第5位は、八女茶の産地・福岡県です。古くから玉露と煎茶の名産地として知られており、玉露においては、全国の約半分を占めるほど。また、第6位には埼玉県がランクイン。1年に2回しか摘み取れませんが、東京を中心とした関東エリアに多く出荷されています。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    『お茶の産地とお茶を使った料理を教えて下さい』に対して返信する際はこちら

通報

ジャルさん

お茶を使った料理ですが小さなお子さんも大好きなハンバーグにお茶を加えたレシピです。材料は一般的なハンバーグと同じでも大丈夫ですが、木綿豆腐を加えるとよりヘルシーな食事ができますよ。合い挽き肉200グラム、木綿豆腐80グラム、タマネギ100グラム、卵1個、塩少々、パン粉少々、かぶせ茶もしくは煎茶4グラムを用意しましょう。ちなみにこれは4人分の材料なので、人数に応じて調整してくださいね。

まず、お茶の葉がしっかり吸収する程度の水を入れて、お茶を戻しておきます。しばらくして柔らかくなったお茶の葉とタマネギをみじん切りにします。

次に合い挽き肉と塩を入れて、よく混ぜ合わせます。十分に混ざったら、卵、豆腐、タマねぎ、パン粉、お茶の葉を入れて、さらによくかき混ぜます。水分の調節は、パン粉を使ってくださいね。

あとは、作った種を4等分にして成型するだけ。フライパンで焼き目がつくまでしっかり火を通します。ソースはしょうゆベースの和風タレがぴったりですよ。

このほか、いつも作っている料理に隠し味としてプラスするだけで、ぐっとうまみがアップするはずです。早速今晩のおかずで実践してみてはいかがですか(笑)

『お茶の産地とお茶を使った料理を教えて下さい』に対して返信する際はこちら

通報

たまちゃんさん

お茶は、埼玉の入間市のさやまちゃや、京都のお茶などありますよ。よくあるクックパッドから検索して、お茶料理 レシピなどででますよ。よく、そば茶、緑色のそばや、コロッケのポテトにまっちゃをまぜたりね。餃子の皮にも抹茶を混ぜると。ヒスイ色になりますよ。からだにもいいみたいですね。さいきんは、お湯から茶を入れて飲むのではなく。冷水や水からゆっくり、お茶えきすを抽出させて飲むと、すごくおいしいみたいですね。ほら、最近は肉や魚の食材も高温じゃなく、低温でゆっくり熱して食べるとおいしいのは。身や肉がかたくならないからとてもやわらかくおいしいみたいですが。時間はかかりますがね。本来のBBQも焼肉と違いものすごい時間がかかるみたいですから。肉のかたまりをじっくりちょうりし。みんなでゆったり長い時間をたのしむにが外国のBBQスタイルでありスローライフまたいなので。

通報

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

この記事も読まれています

• 抹茶の美味しい入れ方
    お祝いの品に高級な抹茶をいただきましたが、お茶に関しての知識がありません。抹茶
  • 贈答用のお茶
    今度お世話になった方に贈答用のお茶を贈ろうと現在探しておりますが、どういったお
  • お茶の産地
    仕事の関係でお茶について勉強しなくてはいけなくなりました。そこで詳しい方お願い
  • 煎茶や抹茶
    お茶に興味があります。煎茶や抹茶について趣味や専門の方、知っていることをお教え
  • 預言カフェ当たらない
    新宿の高田馬場にある預言カフェというところが テレビで取り上げられていたので
  • 浮気した妻
    私は浮気をしてしまいました。 言い訳になってしまいますが、 夫はギャンブル
  • 家庭内別居で離婚しない夫婦
    新聞や雑誌でよく、家庭内別居とか、夫婦関係は冷え切っていて会話もない・・・など
  • ほけんの窓口の全労済
    ほけんの窓口を利用された方 ご存知の方にお伺いしたいのですが ほけんの窓口
  • 歯科助手のバイトの内容
    歯科助手のバイトをしようと思ってます。 現在大学2年生で資格のない未経験です
返信先: お茶の産地とお茶を使った料理を教えて下さい
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ