Home カテゴリ一覧 家計 生活が苦しい

アベノミクスでも消費税が上がって苦しい

このトピックには15件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。8 年、 8 ヶ月前に  ねこ さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • 戸田さん

年々増税とか家庭の負担額が増えてきて生活が苦しいのですが
    我が家だけなのでしょうか。色々と切り詰めてきたのですが限界かもしれません。
    共働きをしていてもこれだからこの先不安しかありません。
    ニュースではアベノミクスで景気が上向いてきたと言ってますが
    実感など全くありません。そんなに今景気がいいのですか?
    皆さんのご家庭も景気が良いのでしょうか?
    あと旦那の小遣いや光熱費って毎月どれくらいですか?

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『生活が苦しい』に返信する際はこちら

通報する

15件の返信を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
  • 投稿者
    返信
    雨天さん

アベノミクスの恩恵なんて全く受けてません。
    増税して苦しくなっただけ。年金もどうなるか分かりませんし希望を持てない状況。

『生活が苦しい』に対して返信する際はこちら

通報

心さん

うちの旦那は会社で自社株を買えるらしくアベノミクスの恩恵は少しは受けたかもです。ボーナスも良かったですし。

通報

ほたてさん

我が家は今のところ苦しいわけでも恩恵を受けたというのはないですかね。
    旦那は20代で10000円一ヶ月のお小遣いあげています。
    子どもが生まれたばかりであり、子どもにお金をかけていきたいので夫婦の出費をできる限り押さえるようにしています。旦那は一万円でもいいといっていて月に一度ある飲み会と、本を買っているみたいです。

通報

ストーンさん

わが家は、主人と小学生の子ども二人の四人家族です。
    冬の電気代は、月に約7500円ほどです。主な暖房器具としてコタツを利用しています。朝の寒い時などに、少しエアコンの暖房を使用していますが、日中に使う事はほとんどありません。冬休みがあったりする関係で、コタツ以外にテレビなど電化製品がいつも以上に使われるので月平均にすると高い金額になりますが4人だったらこれくらいですかね?
    共働きにも関わらず苦しいということでしたら食費や光熱費、保険、車を使う頻度など減らせそうなところから減らされてみてはいかがですか。

通報

つばささん

うちは円安になると会社の業績が悪くなるみたいなので結構しんどいって旦那が言ってました。今のところ給料の面で影響が出ている感じはしませんが今後が不安です。
    旦那は30歳でお小遣いは5000円ぐらい。
    お昼ご飯は弁当を持っていくので、毎日の飲み物を買うくらいのものらしいです。
    12月の一ヶ月間の電気料金が、夫婦二人暮らしで1万3千円でした。
    2LDKに住んでおり、エアコンが二つで真冬の電気料金は、毎年これくらいの金額になります。
    ちなみに、春と秋の季節は、エアコンを使わないので、電気料金は半額以下にはなります。

通報

ももこさん

夫婦2人と子供2人で賃貸住まい。

電気代:18,000円
    食費:60,000円
    ガス代:オール電化なのでゼロ
    水道代:2,800円
    通信費:15500円

旦那の1ヶ月のお小遣いは1万円です。
    世間一般の平均とかをテレビで見ると、3万円とか言っているのを見るので1万円は少ない気がしますが、手取り30万円弱で子供2人。学費も貯め保険も払うとなると、これがギリギリで私のお小遣いもなしです。
    服やかばん等、日常生活にいるものは家計から出しています。
    お小遣いの使い道は、週刊マンガとお菓子と飲み物、たまに家族へのスイーツかなぁ。というところです。

通報

キッツさん

少し明るい兆しが見えてきたという感じで次の主人の昇給も期待できるかなといった感じです。でも増税分で実質負担増にはなってると思います。株とか持っておけばいいのかもしれないですけど我が家にそんな余裕ないです。

通報

せいこさん

生活苦です。
    子供に十分習い事をさせられなくて辛いです。
    ろくに貯金もできず子供の大学進学とか奨学金を使わないと到底無理です。
    節約につとめていますがそれでも貯金がたまらない。

自分たちは何でもいいですが子供が我慢している姿が一番こたえる。

通報

くらさん

独身ですけど生活辛い。
    給料少なすぎ。
    会社から年金や保険料とか引かれてるけど高すぎる。
    もう親にも頼れないし我慢の限界。

通報

貧しい日常さん

我が家も全然余裕がないですよ。旦那の小遣いは1万円。私は専業主婦でお小遣い0。
    へそくりなんてできる状況じゃない。
    今まで新聞を取っていたり旦那もタバコを吸ってましたが全て解約、禁煙。
    固定電話も解約しました。

通報

yuuchanさん

皆さんの投稿を見てると、収入を増やすという意見が無いように思うのですが…

収入を増やされてはどうでしょうか?

時間を費やして収入を増やそうとされると思いますが、
    その場合、子持ちでなくても自分の時間が無くなってしまって体が休めなくなります。
    子持ちの方はよけいに休めなくなりますよね?

しかも家族に何かあった場合仕事を休まないといけませんよね…
    その時の収入は0になります…

少しでもそうならない為の収入方法を知っています!

もしどうしても今の苦しい生活、将来の自分の生活、家族を自分を守りたいという方がおられましたら、
    mixiで
    滋賀県
    ゆうちゃん
    で検索して連絡ください!

通報

菜穂子さん

自分の両親と、配偶者、息子の5人で生活しています。なかなか給料が高くならないので、無駄のない献立を考えるようにしています。毎日メニューを考えるのではなく、1週間分を一度に決めて、食材を無駄にしない工夫をしているのです。

光熱費としては電気代が12000円、ガス代15000円くらいです。

通報

こおりさん

このまま旦那と私のパートの給料だけでは到底やっていないですね。
    住宅ローンが重くのしかかる。学費が安くなってくれればだいぶ助かりますけどね。
    パートの扶養の金額を撤廃してくれたらバリバリ働こうかと思ってますけど…。

通報

ミルクさん

うちも同じように共働きで苦しいです
    税金ばかり上がって下の生活の人達にとっては余裕なんてありませんよね
    国民皆んなで同じような人達で声をあげたいと思うのは私だけかな〜
    このままだと私がもっと働く時間を増やそうかと考えています
    もっと国の予算を見直して削減して無駄な事にお金を使わずに本当に困ってる人達を考えて欲しいです
    上手く言えませんが気持ちは怒りです
    せめて生きて行くのに必要な食品とか飲料水などなどには消費税をつけて欲しくないです
    この声を安部さんとか国家の人達に聞かせたいです
    例えば一ヶ月20万で生活とかしてみて下さいと…
    お金持ってる人達にはわからないと思います

通報

ねこさん

うちもかなりの貧乏です。都心です。

主人のお小遣いは毎月5万円(服などは別途支給)ですが、仕事上お金を持たせてないといけないので非常に苦しいところです。
    おかげで私のお小遣いは夫婦2人の食費込4万円でなんとかやりくりしてます。

プラス、主人が年金を全く払ってない人だったために、今現在滞納していた年金10年分を毎月20万円ずつ支払っています。

通報

15件の返信を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)

この記事も読まれています

• 将来離婚がしたい
    夫48歳、私44歳で子供は男二人で一人は中学1年、小学3年の二人です。 結婚
  • 離婚をしたい
    夫婦のことについてご相談に乗ってください。 今年で結婚して14年目になる40
  • 旦那が甘えん坊
    夫44歳 妻41歳 娘12歳 息子6歳 夫:サラリーマン、妻:専業主婦 旦
  • 夫婦喧嘩の仲直り
    夫婦喧嘩が繰り返される我が家ですが、皆さんのご家庭は夫婦喧嘩した後は無視の期間
  • 夫婦喧嘩の後は無視
    昨日旦那と思い切り喧嘩しました。あんまりムカついたので今日の弁当は作らず喧嘩し
  • 無断外泊の夫
    先週の週末に昔の友人と飲みに行く約束があるというので 何も疑わずに送り出しま
  • 義母との同居のストレス
    現在結婚して10年目になる主婦です。 3年前から義母と生活しておりますが毎日
  • 義母との同居の断り方
    結婚6年目の主婦です。子供は現在6歳の息子が一人います。 先日夫から子供の事
  • 義母との同居の生活費
    義母と同居されている方にご質問させていただきます。 現在私は夫と小学1年、小
  • 旦那のおこづかい
    主婦の方にお聞きしますが旦那のお小遣いってどれくらいあげていますか? うちは
  • へそくりの金額
    30代、子持ちの主婦です。 コツコツとポイントサイトとかおつりとかでへそくり
  • へそくりを貯める方法
    ちょっとお金のお話ですが私は20代の専業主婦で子供が一人います。 夫の給料も
  • 旦那が要領悪い
    我が家の旦那は旅行に行くときとか、日常の用事に対して、ホント要領が悪い。全部私
  • 旦那と家事
    私は37歳で、旦那は40歳、子供は二人で上の子10歳の家庭です。私は専業主婦な
  • 旦那の誕生日プレゼント
    日頃から仕事に育児に頑張ってもらっている旦那に誕生日プレゼントを買おうと思って
  • 旦那の好きなところ
    私の周りでは旦那が嫌いという人が多く、離婚件数も結構多いのですが、そんなに皆さ
  • 小姑が嫌い
    夫の小姑がうざいです。 小姑は既婚でお正月など年に何度か夫の実家に帰ってきて
  • 借金癖が治らない旦那
    すみません。結構深い悩みなのですが借金癖のある旦那についてです。 うちの
  • 家計が赤字
    最近増税もそうですが何かと出費が増え共働きにも関わらず赤字になっています。
  • 食費の平均
    我が家は夫が42歳で私が41歳、長男11歳で長女が9歳の4人家族です。 共働
  • 電気代の平均(冬)
    冬(この時期)の電気代の平均って皆さんどれくらいの金額ですか? 一人暮らしや
返信先: 生活が苦しい
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ