Home カテゴリ一覧 米寿 米寿とは何ですか?

米寿とは何ですか?

このトピックには2件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。9 年、 5 ヶ月前に  宮沢 さんが最後の更新を行いました。

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    返信
    毛利さん

この辺のことはあまり知られていませんよね。米寿とは、数え年で88歳のお祝いをすることをいいます。米寿と呼ぶようになった由来は、「米」の文字をよく見てみると、漢数字の「八」「十」「八」となることだと言われています。男女とも日本の平均寿命を超えている88歳のお祝いは、尊敬に値するほど立派な事です。ご本人の体に負担がかからない範囲で、家族全員でお祝いしてあげましょう。

60歳は還暦祝いですが、還暦祝いの際に赤いちゃんちゃんこを贈るように、米寿には赤茶色のアイテムを贈る習慣があるようです。ただ還暦祝いの赤いちゃんちゃんこも、一昔前の風習というか、今の60歳は若いですし、ちゃんちゃんこ人気も下火のようですね。

米寿は、漢字の通り「米の祝い」と呼ばれることもあるので、祝いの席に集まってくれた方に枡(ます)の斗掻(とかき)や火吹竹を贈る風習もあったそう。

最近では、そのようなケースは少なくなり、いつも身に付けるような衣類や日用品、お米を使ったユニークなアイテムを贈ることが多くなりました。何をプレゼントするかはあまり重要ではありません。「これからも元気でいてね」「もっと長生きしてね」など、素直な気持ちが伝われば、ご本人も喜んでくれるはずですよ。

88年という長い時間を振り返って、1つのアルバムを作ってプレゼントする方法もあります。写真店などに昔の写真を持ち込むと、フォトブックを作成してもらえます。当日の写真撮影も兼ねて、一度足を運んでみてはいかがですか。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    『米寿とは何ですか?』に対して返信する際はこちら

通報

宮沢さん

米寿までなかなか長生きできる方も少ないので、やはりきっちりしたお祝いをしてあげたいですよね。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    『米寿とは何ですか?』に対して返信する際はこちら

通報

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)

この記事も読まれています

• 60歳(シニア)のメンズファッション
    私の父が60歳になったのですが、比較的社交的に色々と外出しています。そこで父に
  • 還暦について
    最近は還暦の60歳といってもホント皆さんお若い気がしますよね。 還暦という言
  • 贈答品のお菓子のおすすめ
    良い贈答品を探しています。先方はお仕事の関係の人で、以前からお世話になっている
  • 米寿のお祝い品おすすめ
    今度祖母がめでたく米寿を迎えます。そこでお祝いをしてあげたいのですが、年齢も年
  • 贈答用のお茶
    今度お世話になった方に贈答用のお茶を贈ろうと現在探しておりますが、どういったお
  • パデル
    スポーツのパデルをテレビ番組で知りました。 楽しそうなスポーツですが体験され
  • ミュゼトラベル
    脱毛のミュゼがやっているミュゼトラベルを利用して ツアーなどに行かれた方いら
  • 家族経営の会社はブラック?
    とある繊維メーカーに勤めています。そこは会長が父親で母は社長、専務が息子という
  • ティップネスの評判
    ティップネスに通ってる方、通っていた方、実際に利用されてみてどうでしたか?
  • 借金癖と旦那
    すみません。結構深い悩みなのですが借金癖のある旦那についてです。 うちの
  • ハトのマークの評判口コミ
    引っ越しに際して複数社の見積もりを取ろうと思っています。 その中でハトのマー
返信先: 米寿とは何ですか?
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ