Home カテゴリ一覧 義実家に行きたくない…

義実家へ絶対に行きたくない…

このトピックには32件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。4 年、 8 ヶ月前に  やこ さんが最後の更新を行いました。

  • 作成者
    トピック
  • かのんさん

    最近の話ですがー
    夫に電話があり、(最近体調が悪く義実家に行っていなかったので)
    私が妊娠中ではないのか?と義母が探りをいれていました。

    現在子供が2歳前でそろそろ第2子をと思う気持ちは分かるのですが
    体力的にも経済的にも厳しい状況で・・
    直接言われていな方がプレッシャーを感じて義実家へ行くのが嫌になり
    以前に比べて義実家に行きたくないという気持ちが強くなってきました。

    皆さんは義実家に行くたくないって思ったことありませんか?
    どういう時に行きたくないって思います?


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『義実家に行きたくない…』に返信する際はこちら

    通報する

32件の返信を表示中 - 1 - 32件目 (全32件中)
  • 投稿者
    返信
  • #14284
    ヒロさん

    先日突然義母に「今度家に遊びに来てね。」と言われてゾッとしました。
    私は結婚して9年になりますが、部屋が汚いという理由で
    1度も家に入れてもらった事がありません。

    妊娠中に夫が忘れ物を取りに行った時も
    1時間以上外で待たされました。

    心から腹が立ちましたが、考え方を変えて義母と関わらなくても良いから
    むしろ良かったと思っていました。

    しかし、義母がリストラにあい
    将来が不安になったのか、手の平を返したように家に来るよう誘います。

    冗談じゃありません。
    自分の都合ばかり考えている義母は大っきらいですし、家に行くつもりもありません。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『義実家に行きたくない…』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14285
    yuiさん

    お正月やお盆の時期のように親戚の方がたくさん集まるときは
    義実家に行くのがめんどくさいなーと思います。

    いろいろ気を使うことも多いですし
    泊まらせてもらうことになると余計に気疲れします。

    孫がいるならまだしも、うちはまだ子どもがいないとで
    旦那と私の二人だけで義実家に泊まること自体あまりよく思えません。

    ちなみに、義実家は私たちが住んでいるところから
    車で2時間ほどです。毎回、日帰りで帰りたい気持ちでいっぱいです。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『義実家に行きたくない…』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14286
    羽野さん

    実家に行かなければならない用事や
    義実家の慶弔に関わる行事等がなく、ただ遊びに行くと言う時です。

    子供が楽しみにしているので仕方なく行く事にしていますが
    義実家は掃除もしておらずトイレや床も汚くゴミだらけ。

    食器なども食べたらそのまましばらく洗わず置きっぱなし。

    物があふれていて座る所もない。

    冷蔵・冷凍保存の必要な食材や食品を冷蔵庫にも入れずに
    平気で部屋に置きっぱなし。

    また義実家で出される食事を食べてお腹を壊した事もあり
    衛生的にも決していい環境とは言えず
    行くだけでストレスになります。

    正直子供にもあまりよくない環境だと思います。
    行きたくない義実家に行き、具合が悪くなるなんてありえません。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『義実家に行きたくない…』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14289
    やすさん

    ブラコンの義姉がきている時には行きたくないです。
    結婚当初から私のことが気に入らないようで
    あなたは弟(夫)とは釣り合わないだとか
    うちの弟にはもっと可愛い人が似合うなどと面と向かって言ってきます。

    一緒に出掛けた時に夫と義姉が夫婦に間違われた時
    ものすごくうれしそうで私に対してドヤ顔をしたことが忘れられません。

    行くたび失礼なことを言われるのでうんざりです。
    ちなみに義姉はまだ結婚できてません。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『義実家に行きたくない…』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14288
    幡多さん

    基本的に義両親との関係は良好なのですが
    できれば生理中はあまり行きたくないです。

    トイレを借りるたびに生理用品を自分の荷物から持ち出すのも
    何となくこっそりやっています。

    使用済みナプキンの処分も気を使ってしまいますし
    (密閉できるジッパー付きのビニール袋に入れて持ち帰っています)

    特に悪いことをしているわけではないので
    堂々としていればいいのでしょうが、性格的に私にはできそうにありません。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『義実家に行きたくない…』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14287
    舞美さん

    子供がまだ赤ちゃんの頃は正直行きたくなかったです。
    というのも、義実家は室内で犬を飼っているうえ
    掃除がぜんぜん行き届いていなかったからです。

    今でこそ子供が小学生になり
    子供も犬が大好きなのでそれほど苦ではなくなりましたが
    赤ちゃんの頃はハイハイしたりその辺にあるものに
    興味を持って手を伸ばしたりしますから
    家にいる時以上に目が離せなかったです。

    落ちているドッグフードを食べそうになったり
    犬がおしっこしたところを触りそうになったり、気が気じゃなかったです。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『義実家に行きたくない…』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14290
    バースデーさん

    私達夫婦には子供がいません。

    毎回会うたびに、子供はまだ?早くしないと産めなくなるよ
    孫の顔が見たいなど色々と言われます。

    しかも夫がいないときに言ってくるので
    どう答えていいか悩んでしまいます。

    帰省時には義母の実家にも顔を出すのですが
    そこでもそろそろ子供産んで親を安心させるように促されるので
    もう二度と帰らないと心に誓います。

    実際には帰省しないわけにはいかないので、帰るのですが。
    帰るたびに言われるのでそれを思い出すと行きたくなくなってしまいます。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『義実家に行きたくない…』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14292
    ファンさん

    正月やお盆以外にも親戚のお祝い事があるときなどは本当に行きたくないです。
    遠方なので交通費が高く、とくに急に決まった時の飛行機はかなりの出費になります。

    手土産も毎回同じようなものでは駄目なので
    珍しいものを探してくることになり気を使います。

    滞在中も手伝いをしなければいけませんが
    どの程度まで踏み込んでいいのかという基準が
    その時によってまちまちなので判断を間違うと
    ずっと引きずることになります。

    休まることがないのは仕方がないのですが
    気遣いで精神的にかなりぐったりしてしまうので
    メンタル的に参ってしまうのが辛いです。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『義実家に行きたくない…』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14291
    子供さん

    結婚して3年くらいたった時に
    子供(孫)の話が出た時。

    いずれは、子供を産みたいと思っていたが
    まだ、20代前半の私は
    しばらくは夫と2人の時間を過ごしたかったので
    こちらの希望と義理の親の気持ちに温度差が出てしまった。

    それからは、会い行く度に子供を早く産んでほしいと催促される気がして
    何となく会いに行く事が嫌な気分になってしまった。
    良好な関係を築けていただけになんだか残念な気分になった。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『義実家に行きたくない…』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14293
    ルナさん

    結婚して半年ですが同棲期間が長かったため
    義実家に行くと必ず子供はいつ?と聞かれ気が引けます。

    自分たちも早く欲しいと思う反面
    今の生活状況やタイミングを見ているところなので
    放っておいて欲しい気持ちが少しあります。

    孫の顔を見せてあげたいし
    考えてないわけではないのでもう少し待ってくださいと思うばかりです。
    いつも肩身の狭い思いをするのと申し訳なさに
    行きたくないなと思ってしまいます。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『義実家に行きたくない…』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14295
    相田さん

    気を使ってもらいすぎているのであまり行きたくありません。
    実家に行って食事をしても、遊びに行っても
    お金を出そうとすると断られてしまいます。
    主人は気にしなくても良いと言うのですが
    私は年金だけで生活している事を考えると申し訳ないと
    思っています。主人は実家なので
    お父さんと飲んだらすぐに寝てしまいます。
    その後に私は起きてお母さんの話を聞いています。
    元気な時は大丈夫ですが、疲れているときは
    精神的に少しつらい時もあります。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『義実家に行きたくない…』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14294
    ヨカさん

    まだ幼い子供がいますので、授乳しないといけないことを思うと
    正直面倒ですし行きたくないと感じます。
    我が家は義母しかいませんが、同じ女性であっても授乳姿は見られたくないもの。

    義実家はマンションですので
    子供の泣き声がご近所の迷惑にならないか
    夜泣きが義母の睡眠の妨げにならないかと色々考えてしまいます。

    また、義実家は新幹線を使っても3時間もかかる場所にあるので
    行くだけで疲れ果てそうなので、行きたくないと感じます。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『義実家に行きたくない…』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14296
    キャットさん

    お盆や年末年始などの長期連休中は
    はっきり言って行きたくないし我が家にも連泊してほしくないです。

    そういう時期は親戚達も義理実家に集まったりして
    自分だけ孤独感がでますし
    嫁の立場ゆえ気を使って動かなければ行けないのが精神的に苦痛です。

    旦那が気を使って話の輪に入れるように
    してくれたら気持ちも楽なんでしょうが
    そんなこともないので余計に行きたくなくなります。
    いっそのこと長期連休なんてなければいいのにと毎回、思っています。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『義実家に行きたくない…』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14297
    ヒコさん

    小姑が遊びに来ている時。私達が行くと2人の子供の子守りをさせようとする。
    自分は用事があるからと言って出掛けてしばらく帰って来ない。

    義父母も私達がいれば子守りしないので
    小姑が来ている時は行かないようにしている。
    子供達は一緒に遊ぶと長いので
    行ったとしてもすぐ帰る。
    私は義父母とあまり話したくないので
    遊びに来てとお誘いを受けても滅多に行かない。
    何かあれば夫に頼んで行ってもらうようにしている。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『義実家に行きたくない…』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14298
    真珠さん

    年末年始です。
    自分たちも大掃除で忙しいのに
    無理やり時間を作って義実家に行くのは正直面倒くさいです。
    義実家には他の親戚も多く集まるので
    行ったら行ったで掃除やお節料理を作るのを手伝ったり
    お酌をしたりと普段以上に気を配って
    動かなくてはならないのでくたくたになってしまいます。
    かといって自分の家じゃないので気を抜くわけにもいかず
    服装や振る舞いにも気を遣うので疲れるだけで
    本音では行きたくないです。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『義実家に行きたくない…』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14302
    ウリたんls5uさん

    お盆、お正月で親族が一斉に集まるときです。
    普段遊びに行く程度の時はまだいいのですが
    親戚が多いこともあって、家の中もいっぱいですし
    お酒を飲む人たちが多くて
    言いたいことをズバズバ言ってくるからです。
    嫁の立場として反論はしませんが
    いくらお酒が入ってるからと言って気分は決してよくありません。
    たまにしか会うからこそ、気を使って発言に注意してほしいと思います。
    集まると、自分のペースで帰れないので、その期間は憂鬱です。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『義実家に行きたくない…』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14301
    ナガさん

    夫の実家は義理の母が中心で、息子たちは逆らう事も無く良い息子ばかりなので
    義母は増長するばかりでした。
    義母の声が大きく、しゃべり続けているので
    数日お世話になって帰る頃には耳鳴りがしてしまいます。

    子供達が小さいころ、隣の部屋で寝かしつけていると
    居間にいる義母が主人に
    小声でなにやら私の悪口を話しているのが聞こえてきました。

    それが、義実家の行事になっていて自然と子供達も知ることとなりました。
    どんな時というより何時でも行きたくないですが、我慢しています。
    行く数日前には体調が悪くなります。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『義実家に行きたくない…』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14300
    サザエさん

    最近はあまりないんですが、結婚して10年くらいまでは
    必ずといっていいほど、子どもはまだか?といった
    会話が出ていて、ものすごく嫌でした。
    後から結婚した兄弟たちは次々に子供が産まれ
    長男である私たち夫婦にはできなかったので。

    結果として主人が原因で子供が出来ないとわかるまでは
    親戚の集まるときが、本当に苦痛の時間でした。
    だから、主人の実家に行くのは心の中では嫌でたまらなかったですね。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『義実家に行きたくない…』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14306
    紀代さん

    生理のときや風邪など体調が悪いときです。
    生理だと何度もトイレを借りるのは気が引けるし
    風邪を引いていたら、家族に移してしまわないか気になってしまいます。

    また体調が悪いと、笑顔で愛想よく振る舞うのもしんどいし
    洗い物など普段やっている手伝いもやる気にならず
    いつもと違う態度になってしまうのが嫌です。

    逆に体調が悪いことをアピールしてしまうと
    かえって気を遣われてしまうので、なるべく行きたくないです。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『義実家に行きたくない…』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14305
    くるくるさん

    旦那はあまり喋る方ではありません。
    そんな旦那の実家に行くと
    義母は気を遣ってよく喋ってくれます。

    しかし、話が一度止まってしまうと
    その場が静まり返ってしまいます。

    私も良く思われたいので
    始めは相槌をして話を聞いたり
    最近の話題のニュースや
    お腹の子供の事を話したりするのですが
    話のネタに尽きると困ってしまいます。

    結果、皆で無言でテレビを見続けると
    言うことが何度もありました。

    その間も私は頭の中で何かを話そうと考え続けています。

    しかし、夫は無言でテレビを見続けるだけで
    話を広げようともしてくれません。

    自分の親なのだから
    もっと自分が話しても良いんじゃないかと
    いつも思うのです。

    それに、帰るタイミングも嫁の
    私からは言いづらいにも関わらず
    夫はなかなか帰ると言ってくれません。

    気まずい中必死に気を遣って話したり
    笑ったりし続けなければならないのです。

    なので帰る時、私はいつも疲れきってしまいます。
    そんな時にふと行きたくないと思ってしまいます。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『義実家に行きたくない…』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14304
    楊さん

    生理の時です。

    ただでさえ、体調が不良で、気分もよくないところなのに、
    あいそよく、話をしなければならないのですから。
    また、頻繁にトイレにいくことも気がとがめますし、
    それゆえに、下着など汚してしまわないか、
    始終、気になります。
    トイレにいっても、ナプキンをわからないように、
    持ち帰るのには、また苦労します。

    泊まりの予定があった時に、
    運悪くぶつかってしまった場合は、
    正直に訳を話して、
    遠慮しています。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『義実家に行きたくない…』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14299
    たいらさん

    ・旦那と旦那の両親の間で 会話が全くなく空気が重~い
    ・儀実家に居る間 旦那は寝てばっかりで 娘や私が困っていても知らん顔
    ・中学生になる娘が嫌がるのに写真を撮りたがり 追いかけまわす

    等の理由で、どんな時も行きたくないというのが本音ですが
    正月と法事のときは更に行きたくないです。

    どちらも滞在時間が長いのが苦痛です。
    孫がうちの子だけなので、特に会いたい人が居る訳でもなく
    「正月に行っても楽しくない」と娘は言います。

    法事は、宗派も違うし、おもてなしをするのも凄く気を使います。
    知らない人ばかりの中での孤独感も、何とも言えないですよね…。

    自分の里の法事なのに
    どうして旦那という生き物は何もせず座ってるんでしょうか(泣)


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『義実家に行きたくない…』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14303
    夫婦さん

    結婚8年目ですが子供がいないので、孫のプレッシャーがあります。
    お正月やお盆などに集まるのですが
    主人の従兄妹達(同世代)は皆子供を連れてきており
    肩身が狭い思いをいつもしています。

    それでも義母は「気にしなくていいのよ」という
    雰囲気を出してくれるのですが
    義父とは元々性格が合わないせいもあるのですが
    デリカシーがない発言にいつもハラワタが煮えくり返っています。
    この先義父と顔合わせなければいけないのかと思うと憂鬱で
    なるべく義父の留守の時に行きたいくらいです。叶いませんが。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『義実家に行きたくない…』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14311
    グルメさん

    義実家のイベントごと(盆や年末年始)で
    親族一同が集まる時です。
    義実家は古いしきたりが残っていて
    こういったイベントごとの料理の準備は
    「男性は何もしない、女性が動く」と言った感じで
    他から来た嫁は当たり前のように働かされます。
    そして男性陣が先に料理を食べ、片づけも女性陣のみ…
    仕事はお金もらえるから割り切ってできるけど
    フルタイムで貴重な休みにただ働き&接待
    嫁として手土産持参する毎年恒例のイベントに参加するのが本当に嫌です。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『義実家に行きたくない…』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14310
    マヒさん

    義父が難しい人で、私のする事をいつもチェックするんです。
    例えばおさしみの柵を切っていたら
    切れているかのぞきにきたりします。
    お姉さんや義母にはしないのですが。
    また私の息子が家の跡継ぎと期待されているのでしょう。
    なにかと小さいときは虫を怖がったり
    鉄棒を嫌がったり、走りが遅かったりすると
    主人ではなく、私にどうなっているんだと責められました。
    そういうことなどが度重なり
    連休はすべて泊まり掛けで行っていたのが
    私が拒絶反応か、熱が出たりしました。
    今では泊まり掛けはまったく私は行きません。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『義実家に行きたくない…』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14308
    JJさん

    正直、いつも行きたくないです。
    とにかく不衛生な気がしてしかたないです。
    特に気になるのが、食事時。お鍋やお寿司の時が多いのですが
    直箸をされることが一番いやです。
    子供の虫歯予防のためにも
    家では取り分け用のお箸を用意して
    大人のお箸では子供の食べるものを触らないようにしているのに
    そういうことを一切気にしてくれないので、本当に困ります。
    室内犬を飼っているのも気になり
    部屋の中でおしっこやうんちをさせていて
    家の中が獣臭くて本当に無理です。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『義実家に行きたくない…』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14309
    相方さん

    ストレスや疲れが溜まっていて
    気分が落ち込んでいる時には
    特に行きたくありません。

    子供がいないので、義実家に行くたびに
    義母に孫ができたらこうしたいという夢の話や
    まだ子供できそうにないのか
    病院には行っているのかと必ず言われるので
    気分が落ち込んでいる時に行くと
    義母に悪気はないのはわかっていても
    ますます気が重くなるので行きたくありません。

    義両親とは良好な関係を続けたいと思っているので
    ストレスや疲れから暴言を吐いてしまうのを
    避けるためにも行きたくないです。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『義実家に行きたくない…』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14307
    ソフトさん

    年末年始に泊まりで挨拶に行くのが、一番憂鬱です。
    年末に行くと、必ずお節作りの手伝いをやらされます。
    義両親や主人、子供たちがゆったりと
    体を休めたり遊んだりしている中
    私だけがいつも通り家事をやらせることがとても苦痛です。
    せっかくのお休みなのに・・・。
    あと、泊まりで行くと、必ず自分たちの洗濯物が
    溜まってしまいます。
    洗濯機を借りて洗濯するとなると
    義両親の洗濯物と一緒に洗濯し、干す量も大量すぎる・・・。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『義実家に行きたくない…』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14312
    良子さん

    義理のお姉さんがよく義実家にいるのですが
    その時には行きたくないと思います。
    何故なら、彼女は、私の息子にわけのわからない
    お菓子を与えたり、いちいち「○○した方がいいわよ」など
    先輩ママ的な立場でアドバイスしてくるのが
    正直うるさいと感じるからです。

    根はいい人なのですが、私には私のやり方があり
    それを何度も言われると
    作り笑いさえできなくなってしまったので
    できれば会いたくないからです。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『義実家に行きたくない…』に対して返信する際はこちら

    通報

    #22337
    そらさん

    行きたくないです。

    結婚する前、結婚した後も随分の間、旦那の実家に入れてもらえたことがありませんでした。
    理由は部屋が散らかってるから、とのことで、旦那の実家に用があるときは私は外で待たされていました。
    そのころは、面倒な付き合いがないからラッキーだと思っていました。

    義理の両親、ともにアルコール中毒で
    義母は70代、義父は50代です。
    義父は仕事は随分前からしておらず、
    運動不足により歩行困難です。

    最近になって、家を片したとのことで、
    家にお呼ばれすることも多くなりました。

    義母と義父の口論、義母と旦那の口論、
    義理の両親の飲酒、飲酒による転倒
    アルコールとは怖いもので、
    本人の理性を奪い、何でも思ったままに
    口に出してしまいます。

    私の実家は、親戚づきあいがよく、家族もとても仲が良いです。
    あまり家庭内で激しい口論になるような家庭ではありませんでした。

    旦那の実家は、私にとっては
    恐怖でたまらないです。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『義実家に行きたくない…』に対して返信する際はこちら

    通報

    #34550
    やこさん

    義父は、一人暮らしの高齢です。車で1時間半ほどですが、結婚して14年、会うたびに、会いたくなくなります。とにかく、プライドが高く、どんな人にも、自分が上に立っていないと気がすみません。結婚した時から、義母は亡くなっていたので、義父は、一人暮らしでしたが、義兄とは、私は会ったことがなく、義父とも、断絶状態で、今、どこに住んでるかも知らないようです。義父は、兄弟が多いですが、仲良かった兄弟は、亡くなって、他の兄弟とは、あまり会わないようです。いつも、義父の兄弟の配偶者の方の悪口や、とにかく、愚痴ばかり話すので、ただでさえ会いたくないのに、益々嫌になります。近所づきあいもなく、友達もいないので、正直、長生きして、何が楽しいのか、楽しそうではありませんし、そう言う性格なので、人も寄って来ないだろうと思います。今は、年に2度いますが、正直、行きたくないです。行ったとしても、2時間が限度。毎回、憂鬱です。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『義実家に行きたくない…』に対して返信する際はこちら

    通報

    #34564
    やこさん

    連投のコメント、すみません。昨日、主人の実家に行きました。実は、主人は、今年、卒業以来勤めて、25年になる会社を辞めました。定年まで、後2年でしたが、去年、マンションを買い、借金がないこと。現在の貯金で、アルバイトでも生活できること。転勤だったので、地元に帰れることもあり、後2年で定年だからとこのまま勤めて、病気にでもなった方が大変だし、これまで、辞めたいと言ったことがなかったので、十分、管理職で頑張ってきたし、2年ぶんの、給料と、退職金は減るけど、主人が元気でいることが何よりも大事なので、私は、辞めていいよと言いました。主人の中では、次にしたい事もあったので、気持ちが切れたまま、今の仕事をするより、ちょっと早い定年が来たんだなと思いました。その際、会社から、引き止められ、地元に転勤と言う話も頂いていたのですが、やはり、主人の気持ちが変わらなかったので、辞めて、地元に帰って来ました。そして、主人だけで、義実家に行き、辞めた経緯を話したら、これからどうするのか、心配していたようですが、私は、話した事で、納得と言うか、受け入れたと思っていました。ところが、昨日、義実家に行ったら、主人の説明で納得していなかったようで、ある記事に、今の企業は、AIが進んでいると言う記事を見て、義父は、主人は、会社から追いやられたと、納得したと話し出しました。実際、追いやる人が辞めたいと言って、まず、引き止めることはしませんし、この人、何行ってるの⁇と思い、それは違うと言って、説明しても、あなたの認識が違うと、受け入れません。その瞬間、この人に、これ以上話しても時間の無駄だと思ったので、「挨拶もしましたし、これ以上話しても、時間の無駄ですし、ここにいる必要ないので、帰ります」と言ったら、主人が、下で待っててと言ったので、私だけ部屋を出ました。主人は、義父に「自分の考えを押し付けたらいかん。一般的な話をしても、俺らはちがうんだから、押し付けたらいかん」と言っていました。私は、流産をして、子供を授かることができませんでした。転勤になり、引越す前に義実家に行ったとき、子供がいないのがマイナスと言われました。謝罪もなく、私は、無神経で、無礼な義父を許せないと思いましたが、主人の何を知ってるの?勝手に追い出されたと思い込んで、無礼で、侮辱する義父は、失礼極まりないと思い、主人に、もう、義実家に行きたくない、義父に会いたくないと言ったら、しかたないと思ったのか、行かなくていいと言ってくれました。恐らく、主人が、正社員として働かない限り、グチグチ上から目線で言うと思うので、私は、主人を侮辱されるのが我慢できないので、また、言うと思うので、今までのこともあり、もう、義父に話すことも、会うことも必要ないと思いました。主人には、ごめんね、あなたの奥さんであって、嫁を辞めると言いました。そしたら、これまで、義実家に行く前の日の憂鬱さ、言った時の辛い時間がなくなると思うと、心が軽くなりました。いつかは、こんな日が来るような気がしていましたが、嫁と言うだけで、ずっと我慢してまで、精神的苦痛を感じてまで、会う必要はないと思います。私は、毎回、相当我慢してきました。もう、限界だったし、義父は、人と穏やかな関係を築けないので、違うところに、エネルギーを使いたいと思いました。可愛そうなひとですが、そう言う状況(人が離れていく)を作っているのは、義父自身なので、仕方のないことだと思います。長文、失礼しました


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『義実家に行きたくない…』に対して返信する際はこちら

    通報

32件の返信を表示中 - 1 - 32件目 (全32件中)

この記事も読まれています

返信先: 義実家に行きたくない…
あなたの情報:




画像認証:

CAPTCHA Image


上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。


新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索



『Manabi』キーワード


ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

  1. 掲示板全カテゴリ

    全カテゴリ

運営情報

  1. お問い合わせ

    お問い合わせ
  2. 運営会社概要

    管理会社

ブログなど他コンテンツ

マルチョンBBS