Home カテゴリ一覧 心理 これって虐待にあたりますか?

これって虐待にあたりますか?

このトピックには2件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。3 年、 7 ヶ月前に  ブック さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • くまさん

幼少期〜大学の期間に、2歳離れた姉、叔母、母、父から苦痛を与えられ続けたのですが、これらは虐待でしょうか?それとも他ののご家庭でも普通に起きていることなのでしょうか?

・2.3歳の頃 姉と母はスーパーに買い物。私はいつも一人で留守番をさせられていました。

・小学校全般、母はよく平手で私の頬をたたきました。姉は叩かれたことは一度もありません。

・「産まなきゃよかった」と言われたことがあります。

・叔母は、私と姉が赤ちゃんの頃、姉は可愛かったけど私は全然可愛くなかったと聞かせてきました。

・母、叔母、姉からいじめられ、姉が悪い事も私のせいにされました。夜遅く帰ってきた父に言いつけられ、酔っぱらった父は私を高い窓から落とそうと、脅すことが日常的でした。

・小学校1.2年の頃、お茶をこぼした私に怒った母は、私の腕を無理に高く吊り上げ、肩を脱臼させました。痛かったから病院に連れて行ってほしいと何度もお願いしました。怒られながら、やっと病院に連れて行ってもらえました。
    診断で肩の脱臼が分かった後、母は体裁が悪そうにいじけていました。

・幼少期、ふざけてですが、父に局部を触られたことがあります。

・叔母は自分が飼っている犬を、私が飼っている兎に襲わせ、噛み付かせ、楽しんでいました。私が横で泣いて「やめて」と叫んでいました。母は無表情に横目でそれをみて、助けを求めても応じてくれませんでした。このことは頻繁に起こりました。

・叔母が飼っている犬に私の足が当たってしまったことがありました。そしたらいきなり後ろからドンと押され、何かと思うと叔母でした。私が犬に当たってしまったことが許せなかったそうです。

・叔母と姉に、ふざけて暗い部屋に閉じ込めらたことがあります。

・進路相談、身体のこと、整理のこと、一つも相談に乗ってもらえませんでした。相談すると突き放されました。

・今まで、母と血の通った会話をしたことがありません。姉と母はよく話します。私が会話をしようと話しかけても黙殺されます。

・話を聞いてもらえない、何を言っても否定される。それが原因で困った時に人に相談する方法がわかりませんでした。何度も自傷行為をしました。

・父と母は離婚するかしないかで揉めていたことがあります。

・「ピアノが習いたい」と言ったら、「指が短いからやめとけ」と言われました。姉はなんでもやらせてもらえるけれど、私はやりたい事をやらせてもらえず、「めんどくさい」と理由をつけられました。いつも姉の習い事の送り迎えに付き合わされました。私のお迎えはいつも大幅に遅れて来るのに、姉の場合は逆でした。

・中学に上がって父が亡くなり、その心の穴を埋めるようにいきなり過保護になりました。必要のない物も買い与えてくるようになりましたが、依然としてまともに会話はしてもらえませんでした。

父は良い人でしたが、仕事で帰りが遅かった。大人になれない母、叔母とそれから性格の汚い姉にそそのかされ、私の悪口を聞かされ、父はそれを鵜呑みにして私を叱りました。私を窓から落とそうとするのはそのためでした。

殴られたり、包丁を突きつけられたりといった危機迫ることはされていません。精神的な嫌がらせが主です。故に、愛されて育った周りの子たちとの差が、長い間分かりませんでした。大学生になり、友人たちの親や育った環境と自分の親や環境を客観的に比べることができて初めて、「おかしいのではないか」と思えるようになりました。

不謹慎な言い方になりますが、身体にアザがあれば、虐待だとすぐに分かり、苦しんでいる状況を周りの人に気づいてもらえなのではないかと思っています。
    世間体は最低限保ったままの嫌がらせを受け続け、振り返るとトラウマです。

そのトラウマから、絶縁しようと思っているのですがこれらのことは虐待にあたりますか?

最後に、

私が悔やんでいることは、幼少期、家でのストレスが原因で小学校の友人にひどいことを言って傷つけてしまったことがあることです。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『これって虐待にあたりますか?』に返信する際はこちら

通報する

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
返信先: これって虐待にあたりますか?
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ