Home カテゴリ一覧 心理 どうすればいいですか?

どうすればいいですか?

このトピックには2件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。7 年、 4 ヶ月前に  屈折猫 さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • まりさん

私は高校で学級委員をやってます。
    もともと人をまとめるのがニガテで、不安もあったのですが自分を変えてみようと、変わってみようと思い学級委員になりました。
    ですが思っていたより仕事は重く、私にとっては苦しいものばかりです。
    クラスのみんなに意見を求めてもみんなからは意見が出ないし、みんなが何を思っているのかがわかりません。
    そのうち私が学級委員になったことをあまり良く思っていないんじゃないか、こんなダメな学級委員をどう思ってるのか気になるようになりました。
    だんだんクラスにもいられなくなって授業をサボって保健室へ避難することが増えました。カウンセリングを受けていますがよくなるのかわかりません。
    部活でも人と接するのが怖くて、自分に自信がなくて避けてばかりです。劣等感が激しく、ここ1カ月くらい死にたいと思ってばかりです。
    学校に行きたくないです。
    進学先は決めてあるのですが学校は行かなければいけないですか?

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『どうすればいいですか?』に返信する際はこちら

通報する

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    返信
    せみさん

どこに進学するか分かりませんが
    一般には高卒の学位がないと受験できません。
    しかし学位取得と言っても
    通信制や夜間、いわゆる定時制もあったりします。

『どうすればいいですか?』に対して返信する際はこちら

通報

屈折猫さん

学級委員の仕事にそんな責任感いらないと思いますよ。
    クラスの人気者や優等生が指名される事もあれば、担任が名前の順で適当に決める事もあります。
    まじめすぎて、視野が狭くなってませんんか?
    学業だけが高校へ行く目的では無いと思います。
    同じ趣味を持つ仲間探し、大人になるまでの寄り道程度の考えでも構わないと思います。
    家が近いとかで高校決める人間も居ますしね。

私には、自分を戒め好きなゲームも封印し、学業に専念して良い会社に勤めた友人が居ます。
    でも、数年後、鬱病になり身体も壊して、仕事も自主退社して今も働く事が出来ません。
    小学校の頃から彼の生真面目さを否定し、もう少し気楽にしなよと言ってましたが、
    その当時の彼は私よりも成績面で優れていたし、彼自身の理想像に近かったのでしょうね。
    私の忠告はただの戯言になっていましたし、友人が変わることはありませんでした。
    おそらく、あなたの性格も彼に似て、向上心あふれる真面目な人なのでしょう。
    気楽に生きてみなって聞いても、簡単には納得できないでしょうね。
    高校に行かないって選択も、働くのも、許されるなら引きこもりも有りだと思います。
    容姿や身体に何か障害があったり、親の干渉や束縛がきつく、他人よりも生きづらい方なのかも知れません。
    もって生まれた性格もありますし、自身で性格を矯正するのは難しいでしょう。
    カウンセリングにかかってるそうですが、効果薄いなら先生を変えるとかどうでしょう?
    先生が藪かもしれないですよ?真面目なあなたが先生のせいにするとは思えませんが、
    他人と関わらなくても生きていけますし、楽しい事もあります。
    自ら進んで学級委員になる程の行動力もありますし、もう少し長い目で自分を甘やかして見てはどうでしょう。

『どうすればいいですか?』に対して返信する際はこちら

通報

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
返信先: どうすればいいですか?
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ