Home カテゴリ一覧 心理 もうすぐ折れます

もうすぐ折れます

このトピックには5件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。8 年、 4 ヶ月前に  暗那 さんが最後の更新を行いました。

  • 作成者
    トピック
  • 暗那さん

    私は今中学生です。
    小さい時から、みんなの真ん中に立って話を進めていくような性格です。
    極端で、白黒はっきりさせて、
    いうことは言う、そんな感じでした。
    でも、6年生辺りから感情のコントロールが出来なくて、困っています。
    元々、表情が変わらないので、人に気づかれることはないのですが
    その分一人の時に溢れてきて泣き始めることもありました。
    いまはもっとひどくなって、大好きな歌をきくとどこと構わず泣き始めるようになりました。
    親に相談したくても、性格上「嘘だぁ」
    と言われて終わります。
    聞いてくれる友達もいません。
    中学生になってからは、学級委員をやっています。
    そこで、二ヶ月先の行事の実行委員長になってしまいました。
    本当はやめてしまいたいのですが、
    投票で勝ってしまったので辞めるに辞められません。
    担当の先生は恐くて、きまりを決めるときに、自分の気に入らない事があると
    バカなの?といってきます。
    親に愚痴ろうとしても、兄がうるさいと言って機嫌が悪くなるので言えません。
    学校では信頼できる先生も友達も居ないし、家では親には言えないし、兄には暴力をふるわれているので、休む場所がありません。
    父は、自分の価値観を押し付けてくるので嫌いです。
    ネガティブな自分のことも嫌いです。
    褒めて欲しくて、色んな役をやっているけど、責められるだけなんです。
    小さい頃から褒めて欲しくて褒めて欲しくて、
    そのためだけに頑張ってきました。
    7歳くらいまでは、褒められるたび嬉しかった。
    でも段々口だけだなって分かってきてしまって、褒められても虚しいだけです。
    私は単なる思春期の症状なのでしょうか。
    それとも、また何か別の病気なんでしょうか。

    それから、
    生きることが楽しくなる方法を教えてください。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『もうすぐ折れます』に返信する際はこちら

    通報する

5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    返信
  • #20028
    なりさん

    人生は常に楽しい
    常に右肩上がりで楽しく
    なるなんて今年ありません。

    晴れの時期もあれば雨の日もある。

    晴れはいつまでも続かないけど
    ずっと雨が降り続けることもないです。

    あんまり深刻にならないら方がいいです。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『もうすぐ折れます』に対して返信する際はこちら

    通報

    #20029
    ふっとさん

    自分に厳し過ぎるんだよ。
    厳しく育てられたのかな。

    自分に厳しいから、もっと頑張らないとか
    もっとしっかりしないといけないって
    思ってしまって何をしても楽しくなるなるんだよ。

    だから楽しいことを探すとか
    それが解決策ではなく
    良い意味で何もかもを完璧にしようと思わないこと。

    更に言えば自分に厳しく
    自分を追い込むから
    その反動として褒めてもらいたい
    欲求が強くなってる。

    もう少し力を抜いて
    生活してみよう、


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『もうすぐ折れます』に対して返信する際はこちら

    通報

    #20030
    ゆみえさん

    段々と年齢を重ねていくにつれて
    誰でも褒められなくなっていきますね。

    でもそれは悪い事ではなく
    むしろ大人になっていく過程で必ず通るものです。

    だからある意味で褒められなくなっていくのは
    大人になっていってる証拠。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『もうすぐ折れます』に対して返信する際はこちら

    通報

    #20033
    しゅうさん

    暗那さんは、小さい時からその白黒をはっきりさせて、
    グループ内では元々引率力がある人なのですよ。

    だから、学級委員の今でも、誰かに心の内を愚痴った
    としても、聞く側にはピーンとこないのでしょう。

    今は心身共に変化も出ている思春期に置かれ、
    過去に無かった不明瞭でもやもやとしたセンチメンタル
    な心情が高揚していたり、褒められ症候群も燃え尽きたりで、
    ちょっと手が届きにくい感傷や想いを通過中なだけだと思いますよ。
    音楽で涙が出るのもその表れですね。一杯、その涙を流して
    大丈夫ですよ..涙は流す為にあるのですから、利用しましょう。

    今は、自分の為に成りそうな本を沢山読み、心に訴えて
    くれるような音楽や芸術ほか、大好きな事に目を向け、
    心の癒やしへ繋がりよう試してみることですね。

    頑張りましょう。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『もうすぐ折れます』に対して返信する際はこちら

    通報

    #20047
    暗那さん

    みなさん回答ありがとうございます。
    こんなに真面目に受け止めてくれた方たちは初めてなので、本当に嬉しいです。

    確かにこの頃、気を張りすぎていたかな、と思う点はありました。でも、
    こんな日ばかりではないんだと希望を持つことができました。
    もうちょっと力をぬいて、泣きたい時は泣こうと思います。

    やっと肩の荷がおりました。
    皆さん本当に本当に、ありがとうございました。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『もうすぐ折れます』に対して返信する際はこちら

    通報

5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
返信先: もうすぐ折れます
あなたの情報:




画像認証:

CAPTCHA Image


上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。


新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索



『Manabi』キーワード


ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

  1. 掲示板全カテゴリ

    全カテゴリ

運営情報

  1. お問い合わせ

    お問い合わせ
  2. 運営会社概要

    管理会社

ブログなど他コンテンツ

マルチョンBBS