Home カテゴリ一覧 心理 もう辛いです

もう辛いです

このトピックには3件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。7 年、 6 ヶ月前に  ラッコ さんが最後の更新を行いました。

  • 作成者
    トピック
  • 藍さん

    こんにちは。

    私は現在大学受験の為、一浪してます。

    私の家庭は母子家庭で、母がひとりで私達子供を4人養ってます。

    現在大学2年の姉、私、今年大学受験の弟、高一の弟の4人です。

    実は母に浪人を反対されていて、現在バイトをしながら受験勉強をしています。
    来年の進学費用、一人暮らしをする為の生活費、受験料を稼ぐ為です。
    週5、休憩を含む8時間。

    自分のお金でセンターを申込み、勉強をしているのにも関わらず、母は私を見る度、嫌な顔をします。
    初めは私が勉強してる姿を見つけると、怒鳴ってきて喧嘩をしてのですが、無視をし続けたら母も何も言わなくなりました。
    けど、私のいない間に文句を言うんです。
    浪人を反対した理由は家にお金が無いからです。

    姉は地方の公立大学に入学し1ヵ月で不登校になり、現在もその状態です。
    原因は人間関係。
    その上、ただ面倒という理由で奨学金申請をしていません。

    そのせいで無駄な学費を払い続け、現在も払っています。
    私は払わなくていいと反対したのですが、母は払います。

    母は口では色々と姉の愚痴を言うのですが、最後は払うんです。
    私はその行為が許せません。
    そのせいで私の一人暮らしの費用がなくなり、一から自分で稼ぐことを決めました。

    受験生の弟は6月から塾に入会し、現在も通ってます。
    元々私の家庭のルールで塾には入れない、というルールがあったのですが、
    弟が通ってた高校はあまり頭が良くない学校でしたので、母と私の勧めでしぶしぶ通い始めました。

    ホントのことを思うと、正直羨ましいんです。
    塾に通って、親も応援してくれて、学校の先生も協力してくれて。

    私が学生の頃は、学校の先生は私のことに関して真剣に考えてくれず、逆にバカにされ、親には勉強頑張ってと応援されるが、それは口だけで家の事をやらないと、何故か私が怒られ、言い訳かもしれないですが、そのせいで勉強の時間がけずられました。

    姉の受験も、弟の受験も私が家事をやりました。

    現在もやっています。

    起床後→洗濯、掃除→バイト→帰宅→夕食&お弁当作り
    いつも勉強してるのは入浴を終えた21時~です。

    …正直辛いです。

    何故、私だけこんな扱いなのか。

    家に帰りたくもない。

    早く出たい。

    けど、お金がない。

    姉は不登校でも母から仕送りがあり、弟達は何も困らず勉強に集中できる。

    じゃあ、私は…?

    最近自分は必要の無い存在だと思うようになってきて、自分が怖いです。

    周りに相談したくても、話せず辛いです。

    誰か助けてください。

    ※以前母に来年大学に受かったらどうする?と尋ねたら、その時は喜ぶ、と言いました。
    私はその母の言葉が許せません。

    あんなに反対してたのに、何故喜ぶのか。

    思い出しただけでも腹が立ちます。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『もう辛いです』に返信する際はこちら

    通報する

3件の返信を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    返信
  • #29247
    つださん

    確かにそれは辛いですね。
    その怒りを受験や一人暮らしの
    モチベーションに変えて頑張って下さい。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『もう辛いです』に対して返信する際はこちら

    通報

    #29249
    なまりさん

    必要ないとかおもわなくていいです。
    心が辛い時は意味とか必要性とかを
    考えてもいい答えが返ってくるわけがないので。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『もう辛いです』に対して返信する際はこちら

    通報

    #29266
    ラッコさん

    母親って言った事忘れちゃう事あるみたいです。その時々で答えが違っていたり、前はこう言ったのに、今は変わっていたり結局、信頼できるべき母親であっても、完璧な人はそうそういないみたいです。
    大学に行って、その学歴等を将来の仕事の役に立てないと、失敗した時にお母さん、怖そうですね。奨学金などで行ける事もあるのかもしれませんが、将来職に付いたらそれを返済しなければならない種類の奨学金もあるのですよね?
    そういった覚悟や、そういった面も考慮に入れないと、大学に行くという確かな心構えがないとイケナイと思います。

    企業に入ってシッカリ稼いで、自分で自立できて、母さんをギャフンって言わせてやるしかないと思います。

    お母さんは、全員には同じ事は経済的にしてあげたくても、出来ないんです。せめて、長女と男の子には大学を出て欲しいと思っているのかもしれませんね。

    確かに、貴女の立場は、そういった事から犠牲者である面があると思います。とても大変ですし、お辛かったでしょう。

    お母さんを攻めているつもりは無いですが、子供を四人作る事がどういう事か…
    深くは考えていなかったのかもしれませんね。平等にはしてあげれない、まして、母子家庭だと…
    貴女が強く、シッカリ稼げると言う事に成功したら、その時こそ、母親を上からの立場で、反撃も出来るし、勝つ事も出来ます。(言い方悪いですね、でも、そういうことだと私は思います)


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『もう辛いです』に対して返信する際はこちら

    通報

3件の返信を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
返信先: もう辛いです
あなたの情報:




画像認証:

CAPTCHA Image


上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。


新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索



『Manabi』キーワード


ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

  1. 掲示板全カテゴリ

    全カテゴリ

運営情報

  1. お問い合わせ

    お問い合わせ
  2. 運営会社概要

    管理会社

ブログなど他コンテンツ

マルチョンBBS