Home カテゴリ一覧 心理 アダルトチルドレンかも

アダルトチルドレンかも

このトピックには4件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。8 年、 5 ヶ月前に  ピース さんが最後の更新を行いました。

  • 作成者
    トピック
  • かえでさん

    文章にまとめる事が苦手なので、読みづらかったらすみません
    できれば詳しく回答下さい

    今まで自分が人付き合いが苦手である事、仕事での付き合いはおろか友人すらつくれないことを仕方が無いと思ってきました
    でも今年再就職してアットホームな雰囲気の職場に務めだしてから内輪な雰囲気に入ることができない自分が嫌になり、せめて今より少しでも考え方や物事への受け止め方を変えたいと思いました
    自分のネガティブな考えや人間性に欠ける性格は、父親と似ている所もあり母にもそう言われた事もありますのでそういうものだと思ってずっと逃げて来たんです
    ですが、心理的なものや幼少の頃に原因があるのかもし れないと思って調べたら、アダルトチルドレンのまとめたものにたどり着きました。1度は違う…とスルーしましたが、別のサイトのを読むとやっぱり自分の状態は1番これが近いかもしれないと思いました

    結局何が質問したいのかというと、

    1、私はどこにかかればいいのか?
    生きづらい悩みを抱えているアダルトチルドレンは認知行動療法(CBT)や論理情動行動療法(REBT が良いと書いていたけれどそういうのに詳しいのは心理カウンセラー?それとも心理セラピスト?
    話をただ聞くだけではなく、アドバイスや考え方を変える訓練をしてくれるところがよいです

    2、実際に心の病ではないけれどそういう受けたことがある人で、どうだったか?
    これを書いている時も、涙が出てとまらないし、相談の時もたぶんちゃんと自分のことを伝えられないきがしますが、大丈夫でしょうか…


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『アダルトチルドレンかも』に返信する際はこちら

    通報する

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    返信
  • #19577
    ちろさん

    カウンセリングを受けたことはないですが様々な本を読んだりして克服しました。
    必ず過去に原因があるので、それを探っていかれることですね。

    まずはご自分自身のインナーチャイルドを慰める事から始めてみて下さい。

    ちなみに”アダルト・チャイルドが人生を変えていく本”はすごく参考になりました。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『アダルトチルドレンかも』に対して返信する際はこちら

    通報

    #19578
    さんばさん

    カウンセラーでもセラピストでもあまり差はありませんというか
    心理カウンセラーやセラピストと名乗っていても無資格でも営業ができるので
    相談をしてもほとんど意味がない場合があります。

    もしこういったカウンセラーやセラピストに相談されたいのであれば
    そのホームページをよくご覧になって実績や
    本当にアダルトチルドレンについて解決できる人かどうかお調べになった方がいいです。

    もしくはお電話でまずはお問い合わせをして対応を探ってみるとかですね。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『アダルトチルドレンかも』に対して返信する際はこちら

    通報

    #19580
    津田さん

    直接的な回答にはならないですが
    どんな人でも社会には必要で
    どんな人でも誰かの役には立てます。

    ご自身がアダルトチルドレン
    かもしれないという事でしたら
    心理系の資格を取ったり
    同じような悩みを持つ方を救ってあげればいい。

    性格は肯定したり否定してしまうのは
    ご自分に合った職場や環境に身を置けば
    肯定するし、ご自分に合わない環境に身を置けば
    否定する傾向になるだけです。

    もしご自身が今のご自分で
    素晴らしい男性と出会い
    幸せな家族を作れれば
    さほどネガティブには捉えないと思います。

    また誰だって気の合う人、昨日合わない人はいます。

    気の合わない職場はあります。

    社交的でない人が社交性あるところに
    身を置いても自己否定するだけです。

    安定した人生とは
    ご自分の性格や適性を知ること
    そしてその適性に合致した環境に身を置くこと。

    この二人が組み合わさっていないと
    不安定になるものです。

    ご自分に合わない男性と恋愛しても
    衝突ばかり、不安ばかりなのと一緒です。

    ご自分を生かす道を模索して下さい。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『アダルトチルドレンかも』に対して返信する際はこちら

    通報

    #19583
    ピースさん

    アダルトチルドレンの治療はカウンセラーや心療内科、精神科にかかるよりも
    自助グループなどに参加して治療された方がいいように思います。

    もちろんケースバイケースなので絶対的とは思って欲しくないですが
    グループで活動して、その中でご自分を深く考察し、治療へと導いていきます。

    グループで…というと人間関係が苦手だからと思われるかもしれませんが
    同じ悩みを持つ方の集まりですので心配は要りませんし
    同じ悩みを抱えている者同士だから理解、共感を得られます。

    ACは不治の病でもなく、これからの人生が真っ暗になるものではありません。

    偶然、昔の境遇等で本来の自分を表現するところに
    余計なものが覆い被さっているだけなので
    それを取り除いてあげれば、必ず自己実現という光が差してきます。

    今までたくさん悩まれ、涙されて来られたと思いますが
    こうして解決の道へと確実に歩まれているわけです。

    もう少しでご自分を肯定できます。

    素晴らしいご自分と出会ってください。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『アダルトチルドレンかも』に対して返信する際はこちら

    通報

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
返信先: アダルトチルドレンかも
あなたの情報:




画像認証:

CAPTCHA Image


上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。


新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索



『Manabi』キーワード


ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

  1. 掲示板全カテゴリ

    全カテゴリ

運営情報

  1. お問い合わせ

    お問い合わせ
  2. 運営会社概要

    管理会社

ブログなど他コンテンツ

マルチョンBBS