Home カテゴリ一覧 アルバイト ドラッグストア バイト

薬局(ドラッグストア)のアルバイトの評判、きつい?

このトピックには6件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。9 年、 4 ヶ月前に  薬屋さん さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • きっこさん

ドラッグストアのアルバイトは化粧品のサンプルとかもらえると聞きますし結構やりがいがありそうな気がしています。特に品出しとか陳列くらいのものだと思いますので、私でもできそうかなと思っています。ドラッグストアでしたらどこでも良いので働いたことのある方の面接や評判など教えて下さい。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『ドラッグストア バイト』に返信する際はこちら

通報する

6件の返信を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    返信
    キリン堂さん

私が学生時代にアルバイトをしていた神戸市にあるキリン堂では、シフトは基本的に自由でした。15日〆のシフトで、提出はだいたい10日くらいまでに出勤希望の日と時間帯を描いて店長に提出していました。希望通りというわけにはいかず、日程を減らされることはありましたが出れない日に無理矢理出勤するように言われたこともなく学業と両立し易いアルバイト先だったと思います。急な用事が入った時には、バイトメンバーで代わりに出勤できる人をなるべく探しどうしても見つからなかった場合は社員の方に相談するとだいたい休ませてもらえました。面接は大学のこととかシフトのことくらいで突っ込んだ質問は全くありませんでした。

『ドラッグストア バイト』に対して返信する際はこちら

通報

志摩さん

愛知県名古屋市天白区保呂町のあるぷす薬局で調剤事務のアルバイトをしていました。
    隣接するしまだ中央クリニックさんと内線でつながっており、クリニックの看護師さんのお薬や、薬局事務員の診察代も福利厚生の一環として無料でした。
    私自身、内服薬や頓服薬など、よくしていただきました。

当然ながら病院が開く時間から閉まる時間まで薬局は開いていますので、シフト制でしたが、午前の出勤はなかなか辛いものがありました。朝が弱い方にはオススメできそうにありません。

通報

クリエイト エス・ディーさん

神奈川県を中心に展開するクリエイトSDでアルバイトとして働いていました。
    スタートは県の最低賃金で6か月ごとに時給10円UPの試験?的なものがあります。
    お客様第一主義的感は強く、お客様からのお褒めの言葉で表彰されるアルバイトさんもいました。
    表彰以外でアルバイトのモチベーションをあげるような取組みをもっと作るべきではないかと思いました。
    早朝2時間に品出し作業があるのですが作業員が確保できないとその後の1日の業務にも影響し悲惨なことになります。
    しかし社員、薬剤師、パートさんたちは皆親切で優しく心地よい職場でした。

通報

ジュリアンさん

私がアルバイトをしていた某薬局では、仕事の内容としては商品の品出しやレジ・店内の掃除が基本的な仕事でした。また、牛乳やパンなど賞味期限が短い商品も取り扱っていたので期限チェックも大切な仕事でした。月に1度は店内の全ての食品の期限チェックもしていました。また、長く続けていると自分の担当の持ち場ができます。私は化粧品の担当をしていたので接客をする機会がすごく多かったです。単価も高い商品が多かったので万引きされないための工夫を考えたり、売り場を可愛く作っていくことがとても楽しかったです。

通報

武道さん

学生時代に1年半ほどマツモトキヨシでアルバイトをしていました。マツモトキヨシだけに限った話ではないのですが、柱の上だけでなく階段の壁面にもびっしりと商品が陳列されているため、商品の補充や、お客様に商品を取ってほしいと頼まれたときは脚立を使っての作業になったので、何度か肝が冷える思いをしました。学生による万引き被害も多く、意思疎通のできない外国人のお客様相手に困らされたりしたこともありますが、扱っている商品に関心があったのと、一年を通して「この時期に何が売れる」等の傾向を観察するのが好きだったので、比較的長く続けられました。

通報

薬屋さんさん

スギ薬局でのアルバイト経験をしていました。スギ薬局ではまずアルバイトでも、面接とは別に簡単な計算等のテストを受けさせられます。そして面接に合格して最初にやることは、唱和といって会社の経営理念や基本方針、あいさつの7カ条を覚えることから始まります。これを覚え、大きな声ですらすらといえるかどうかのテストもありました。店長によてってこれは違うようですが基本的には、毎日朝全員で唱和をしてから始業との流れで、レジでの言葉づかいのマニュアルやポイントカードのご案内もすべて文言がマニュアル化されているので、それも覚えなければなりません。

通報

6件の返信を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)

主な求人の時給やシフト

マツモトキヨシ

【時給】

薬剤師… 2000円~
販売スタッフ… 800円~1250円
※時給は地域、時間帯によって差がございます。

【仕事内容】

【薬剤師】
OTCコンサルティング販売。

【販売スタッフ】
販売、レジ、品出し、軽作業、事務。

【シフト】

週2日~
※シフトは店舗によって差がございます。

マツモトキヨシは薬剤師、販売スタッフの募集を行っています。
※募集業務は店舗によって異なります。

スギ薬局

【時給】

薬剤師… 1,800円~3,000円
ビューティーアドバイザー… 710円~1000円
登録販売者… 710円~1000円
調剤事務… 710円~1000円
販売スタッフ… 710円~1000円

【仕事内容】

【薬剤師】
医薬品の販売及び健康アドバイス。

【ビューティーアドバイザー】
化粧品についてのアドバイスや販売、その他店舗業務。

【販売スタッフ】

【医療事務スタッフ】
受付業務・処方箋入力、店内業務。

【シフト】

週3日~

スギ薬局は薬剤師、登録販売者、ビューティーアドバイザー、販売スタッフ・医療事務スタッフの募集を行っています。

ダイコクドラッグ

【時給】

薬剤師… 2000円~

登録販売者… 不明
販売スタッフ… 900円~1150円

【仕事内容】

【薬剤師】
医薬品などの販売。

【販売スタッフ】

【登録販売者】
医薬品などの販売。

【シフト】

週3日~

ダイコクドラッグは薬剤師、登録販売者、販売スタッフの募集を行っています。

ツルハドラッグ

【時給】

薬剤師… 2000円~
販売スタッフ… 700円~1000円
登録販売者… 700円~1000円
調剤事務… 710円~1000円

【仕事内容】

【薬剤師】
OTC部門… 医薬品の販売及び健康アドバイス。
調剤部門…調剤業務・服薬指導。

【調剤薬局事務】
調剤事務。

【販売スタッフ】

【登録販売者】
販売、レジ、品出し、軽作業、事務

【シフト】

週1日~

ツルハドラッグは薬剤師、登録販売者、調剤事務、販売スタッフ・総合職の募集を行っています。

この仕事記事も読まれています

返信先: ドラッグストア バイト
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ