Home カテゴリ一覧 アルバイト ダイコクドラッグ バイト 評判

ダイコクドラッグのアルバイトの評判

このトピックには40件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。3 年、 2 ヶ月前に  悲しかった さんが最後の更新を行いました。

40件の返信を表示中 - 1 - 40件目 (全40件中)
  • 投稿者
    返信
    マミーさん

バイト初心者がダイコクドラッグで働いてしまったのが良かったのか悪かったのか…。バイトってこんなもんと思った自分は、きつかったけどとにかく働き続けました。仕事で活用できる登録販売者資格も取得できたし、働くことの厳しさも楽しさも学ぶことができたので、結果的には働き続けてよかったと感じています。何よりも時給が高いのが自分にとっては大きな魅力でした。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    『ダイコクドラッグ バイト 評判』に対して返信する際はこちら

通報

バイトさん

研修センターにて集団面接、面接では定番の質問+今の生活環境みたいなことです。
    これって聞く必要ある?と思いましたけど。

無事面接が終わり三日間の研修。
    店内での作業や礼、レジなどでした。

仕事の際の服装は基本的に自由。
    極端におかしくなければ何も言われないと思います。

仕事の時は青いエプロンをするのでプリントTシャツでも何も言われません。
    髪色も店舗で差があるかもしれませんが
    私のところは絶対に黒でないとというわけではなかったです。

ここで働くメリットはシフトが一週間単位で自分で申告することと
    従業員割引で買えるところ、時給が同業よりもいいところですね。

ただ販促というかアルバイトにも売上の数字を
    具体的に求められるわけではありませんが意識はさせられます。
    例えば声出しとかですね。

ドラッグストアって声出しするのが一般的かどうか分かりませんが。

『ダイコクドラッグ バイト 評判』に対して返信する際はこちら

通報

ウィルさん

場所は福山駅前です。
    若くてハキハキした店員さん達がほとんどで
    学生の延長みたいなムードもしました。

しかし若くて活気が良くないと体力的にも精神的にも
    まだ弱かった私のように続かない人も多くて
    当時は本当によくタウンワーク募集で見かけたものです。

レジ打ちや品出しがメインで細かい薬品の説明は
    先輩アルバイトスタッフが正しくお客様に説明しておりました。

ポップの作業もあったりディスプレイ変更作業など
    意外に難しく感じました。

ひたすら「いらっしゃいませ!〜が大特価となっております。
    お越しくださ〜い。」などという掛け声を大きな声で
    言いながら作業していたのを思い出しました。

通報

薬局さん

以前、ダイコクドラックで、アルバイトをしていた事があります。
    しかし、私の働いていたダイコクドラックは何ともいえない店舗でした。

まず、引き継ぎノートがあるのですが
    当時実家から自転車で通勤していた私は
    ノートに「自転車で来るな!」と名指しで書かれました。
    店舗と離れた場所に置いたにも関わらずです。

それに、入って数日で1人でレジを任され
    誤差が出ると凄く怒られましたし、バッグヤードには
    面接に来た方の履歴書が机の上に、そのまま置いてありました。

私が在籍していた時も、バイトが突然来なくなることも
    しばしばあり、私は他に仕事が決まったので
    辞めましたが、辞めた後も何度か電話かかってきました。

時給はのドラッグストアよりかはいいですが
    理不尽さが横行しているダイコクドラックは、私はオススメできません。

通報

WKさん

ダイコクで5ヶ月働いています。
    私の店舗はとにかく仕事ができないと、裏で副店長さんに陰口いわれ、
    直接話すと何もなかったかのように会話をされます。

他の掲示板をみても、バイト先の先輩方はかなり、厳しいようです。
    私もいま制心的にきついですが、お金のことを考えると、どうにもなりません。

がんばるしかないです。

通報

ゆきさん

現在働いています。
    とても楽しく
    やりがいがある仕事です(*^p^*)

まだ初めて1ヶ月ですが、楽しいですよ!

おすすめします!

通報

xyrさん

ちょうど先程ダイコクのバイトを辞めました。レジ作業を教えてくれた2人の先輩は厳しいというか、居丈高になつて人を威圧するほどでした。ダイコクはほかのドラックスドアより給料がちょっとだけ高いのは事実ですが、私は100円が入らないくても、人に尊重されてほうしいです。

通報

nさん

店長が女性なのに、言葉遣いが乱暴で、壁を蹴ったりと
    チンピラみたいな人だったので、ついていけないと思い、二週間で辞めました。

辞める時に、
    てめぇ二度と来んなよ
    と言われ、愕然としました。

本部に報告したいのですが、未だに出来ていません。
    入社した事を本当に後悔しています。

通報

nnsさん

以前三ヶ月働いたことがあります。それは私の初めてのバイトでした。
    最悪でした。初日から辞めたときまでずっとひどい扱いをされていました。
    理不尽なことばかりでした。
    当時私も未熟でしたが、結構努力して責任者たちに認めて欲しかったのです。しかし無意味でした。
    私はダイコクの二つの店で働いたことがあり、どれも同じ状況でした。
    この仕事の記憶はトラウマになってずっと私を苦しめていました。
    確かに給料が高いけど、受けた心の傷と全然釣り合わないです。

通報

まさむねさん

私はバイトでした。
    つい先日やめましたが…。

面接の時からおかしいとは思っていました。
    1日に何回も、毎日のように行われている面接。

そんなにバイトを雇ってどうするつもりだ。

と思ったのが第一印象でした。

そこから、無事面接にも合格し、一店舗のバイトに入りました。
    すると、バイト2日目からはレジ長を任され、連絡ノートには私宛と思われる駄目出しが書かれていました。先輩からはこんな仕事もできないのかと言われました。思い商品を品出ししている時でさえ少しでも声出しが止まっていると

仕事もできないのに声出しまでできないなんてそれでお給料もらうつもり?

と言われました。
    他にも沢山の嫌がらせととってもおかしくないようなことがありました。
    その後頑張ってはみましたがこんなことを言われてしまう職場と人間関係ではやっていけないと思い辞めました。

本当にバイトをしている間は虐められているようで、精神的におかしくなりそうでした。一歩間違えてたら自殺してたかもしれないと言っても過言ではありません。

なので、普通のバイトをしたい方ならここは止めておいたほうがいいです。

通報

♀さん

ダイコクでのバイトはオススメしません。
    LINEグループ強制参加
    1日20件程の業務連絡が来ます。
    グループなので、休みの日でも関係なく下手すら数分おきにBK長からグチグチとうるさいLINE

こっちは休み時間削ってLINEで業務連絡してるんだ。
    LINE見ろ!仕事覚えろ!そんなのも流れてきます。
    終いには宿題と言い、商品の写真数枚投稿してきて
    これの成分と推売品、何がどう違うのか次の出勤までに答えろ
    などとの連絡。

それだけではなくレジの前にカメラ
    レジにはマイク
    本社から従業員の接客を監視されています。
    こいつの接客態度何点、言葉遣い何点
    などいちいち点数つけられ、点数低ければBK長に文句言われ放題
    シフトは希望通り入れる訳ではなく、仕事出来る人間優先に組まれます。
    週5で希望しても週1で2.3時間のみの出勤にされる事もあり

BK長のセクハラ、ワイセツ行為も酷く
    拒めばシフト減らされ、今月いっぱいで辞めますと言えば、次の日から来なくていいと言われるしまつ。

お気に入りで仕事出来る人間は13時間労働とかさせられてます。

ハッキリ言ってブラック企業です。

通報

失敗談さん

ダイコクの給料にひかれバイトの面接をしました。
    ですが、店長の態度がすごく悪く、すべて喧嘩口調でした。店が儲からないとバイトのせい、店長の機嫌が悪いとバイトに八つ当たり、30度以上の中休憩もなくずっと声出し暑い中立たされフリフリというものをし、肩が痛くなり1分でも休むとこれ時給発生してるんだけどと言われ、店長のミスを指摘するとやる気ないなら帰ってと言われ、1ヶ月ちょいでやめました。
    どんなに時給が高くても、こんなバイトはしないほい方が体にいいと思います。
    みなさん気をつけてください

通報

nさん

私はいまダイコクドラックに働いています。

20代の男性の口調がだいぶ悪く、一回教えただけでできると思ってるのかしらないですが、二回目わからなくなったとき「まだできひんのかよ、ええかんげんにせーよ」など
    また教えてもらったことのないことを言われて、できなかったら「前教えたから」言うて自分の仕事してしまいます。インカムの声は全然通じない口調とゴワゴワした感じで、何言うてるかまったく。指示の仕方も下手くそでなにを言いたいのかさっぱり。1回以上同じこと聞くと悪口言陰口、過激な言葉あたりまえ。本当に毎日毎日会うだけで嫌気がします。仕事できるにしろその言葉使いはどうなんですか?新人をやめさせてるのはあなたですよ。

通報

外国人さん

そのとおり!今ダイコクでバイトします、そろそろやめようと思います

通報

backnumberさん

ダイコクドラッグ!?絶対勧めません!
    最悪です!
    いつも脅されながら働いてる気分です。
    次の仕事を早く見つけて直ぐにでも辞めたいです。
    声出し等で活気だしや、「推売」と云って会社で推したい商品をお客様にお勧めする事や、作業の速さ等を求められます。でもそれは働く上で求められるのは当然だと思います。しかしダイコクはそれに対し半月に一度点数付けをし、ベストスタッフとワーストスタッフの順位を張り出し、最下位(レッドゾーン)のスタッフには店頭で呼び込みをするという罰を与えます。
    (出来たことに対して褒めてくれる会社はありますが、会社に迷惑をかけていないのに罰を与える職場は初めてです。)
    声出し(活気だし)、推売、作業スピードといいながら、評価はほぼ推売で判断されている感じです。
    推売とは殆どが薬で「A社のこの薬をお客様がレジに持ってきたらC社のこっちの薬をお勧めしましょう。」みたいな感じです。それも責任者から説明を聞いたり資料を見たりして覚えていくのですが、薬なんて馴染みもなければ初めて見るような物も多く、覚えるのが本当に本当に大変です。資料を見たり聞いたりしただけで成分や効能をいくつもいくつも覚えられるかって話です。
    商品知識に乏しい新人が必死に活気出しをし、走り回って仕事をしても推売が出来なければ毎回レッドゾーンか一歩手前のイエローゾーンにいます。
    ベストに入っているスタッフは勤務年数も長く商品知識もあり、推売がしっかり出来ます。ですが全くと言っていいほど声出しはしません。それでもベストスタッフに選ばれます。
    推売が出来ない=やる気がないと云う評価の様です。
    そして新人はいつ自分がレッドゾーンになるかと毎回背中にナイフを突きつけられ脅されている気分で働いています。
    逆に推売さえ出来れば会社のルールに従わなくても注意もされません。ルールでネイルは禁止されていても、推売が出来るスタッフは何も言われません。お客様からしたら薬局の店員が派手なネイルをしているのは印象は良くないと思いますが。
    LINEグループにも強制参加させられ、毎日の様にグループLINEで業務連絡が来ます。業務連絡という名の脅しが。「こんな事も出来ないやつは働く資格なし」とか「いい加減な仕事するな」とか言葉遣いもそのままのそんな内容が多いです。
    仕事の教え方も決して丁寧ではありません。ある作業を指示された時「初めてなのでわからないんですが」と言うと「みんな初めてでも聞かないでやってます」と返ってきました。「分からなければ聞け!」といつもLINEトークにも連絡ノートにも書いているくせに、いざ聞いたらこうやって返ってくるんです。
    本当に有り得ない!と思いました。
    LINEや連絡ノートに書いてある文章を読んだだけで「覚えろ」の一点張り。(どうやって覚えろと?)と思います。仕事なんて体感して身についていくと思いますが。週2の短時間勤務の新人と週5の長時間勤務のベテランが同じ様に出来るかって言ったら無理に決まっています。なのにすごく「本人任せ」な職場です。
    スタッフ同士の挨拶はまるで出来ません。いつの間にか誰か出勤していて、いつの間にか誰か帰っています。新人さんが入ってきても自己紹介もしないので誰が誰だか分かりません。そもそも店のトップ(?)のブロック長と云う役職の人が初対面でも挨拶しないので、そういう風潮の会社なんだと思います。
    スタッフ同士のコミュニケーションというかチームワークみたいのは皆無ですね。挨拶がないなんて、他の職場では有り得ないと思いますが。
    総評すると、スタッフを大事にしない会社です。

通報

鬱気味のダイコク勤務者さん

backnumberさんの回答がびっくりするくらいうちの店舗と同じでびっくり!
    全ては推売といかに店長やブロック長に好かれるかです。
    毎日毎日時間を問わず絶えないグループLINEの通知……家に居ても通知の嵐は辛いです。ポップアップで店長の名前とか見るだけで吐き気します。けっこう誰宛か分かるような感じでひどいことも言われますよ。呼び込みの様子も動画撮られて晒されます。そして連絡事項が多すぎて、ちゃんと読んでメモまでして行っても覚えきれていないことはあるわけで。毎度毎度クイズみたいにされて答えられなかったら「LINE読んでないやろ?」読みましたと言っても「いや、嘘やん何で嘘つくん?」仮に正しく答えても詰まり気味だったら合ってるのに「それ合ってる?」とか言われます
    推売とか教えてももらえないのに勝手に覚えておかなきゃいけないです。レジにいるのにいつ聞けと?薬剤師とか登録販売、責任者と暇な時間(つまり出勤や上がりが一緒とか)ないと無理だし、相手だって勤務時間外にたくさんの人に教えるのは迷惑だと思います。(早く出勤とか居残って教えるなんてたまったもんじゃないでしょう)覚えさせたいなら最初に分かりやすい資料渡すとかしないといけないと思います。推売は、いくらこっちが勧めても買うかどうかはお客さん次第なのに、売れなかったら怒られます。やる気=推売です。週1、週2しか入れない学生と、ほぼ毎日入れる主婦が同じ出来なわけないでしょう。
    次に接客。この店は安いので客層は良いとは言えません。100%嫌な客というわけではないですが、正直言って変な人多いです。もちろん良い常連さんとかもいますよ、ただ割合の話です
    ドラッグストアなので免税もあります。パスポート持ってきた外国人観光客相手のやつです。基本中国人が多いです。宣伝とか案内で喋るために中国人スタッフもいますが、日本人でも簡単な中国語覚えさせられます。医薬品の名前や成分、効果、推売だけでなく中国語まで。こちとら薬学部生でもなければ中国人でもねえんだよって感じです
    本部からの監視も気持ち悪いです。一人ひとりカメラでチェックされて「笑顔、スピード、身だしなみ、言葉づかい……」点数も付けられます。赤点とかあります。何のだよって感じです。毎月の従業員ランキングも辛いです。店長、ブロック長に嫌われたら必然的に下の方に行くし、推売出来なければ下です。普段の態度も好かれてるかどうかです。好かれれば、ボソッと喋っても「何やて?wはっきりしゃべりーやwww」嫌われたら普通に喋っても「は?いま何か言った?ボソボソしゃべんなや」挨拶も無視です。質問しても答えずに怒り、「そんくらい自分で調べーや(考えーや)」「○○に聞けばえーやろ」聞かずにやると「分からんなら聞けや!」そもそも何も教えてくれないので分かってないことも間違ってることも気づきません、知らないんですから。新人は普通に常識的なやり方でやります。自分なりに考えたり、先輩に聞いたりして。パートのおばさんとかに教わってやったのに違うと怒られたこともあります。独自のやり方やルールがあるんなら先に言っておくべきです。言わないなら新人用の「ひとりで読んでも分かる」ノートを作るべき。
    時給が良いからと言ってここで働いてはいけません。理不尽さや予習、復習の時間を考えたら2000円もらっても足りないくらいです。どうしても働いてみたいなら勝手ですが、早めに辞めることをおすすめします。精神衛生上良くないです。

通報

黒ダイコクさん

みなさんの言う通りここは社員もバイトも底辺の会社です。
    なのでここで普通に働けるひとはどこの会社に行っても働けると思います。
    人を大事にしない。
    モラルもマナーもない。
    なんで他の人が辞めたのかなど知ろうともしない会社です。

おすすめはしないです。

通報

辞めたいさん

私はバイトですが初日から違和感を覚えました。
    まずは採用試験と偽って時給無しでレジ研修が有り
    その合格後20ページ以上に及ぶマニュアルと大量の書類を渡され、レジ研修の次の日にシフトに入るとマニュアルに書かれていた事を覚えていないと、貴方は研修受けましたよね?そんなことも覚えていないのですか?と言われ、また店長からは会って最初に「合わないようならすぐに辞めていいよ。こちらも教育費掛けてるので辞められるなら早い方がいい」といった内容の事を言われました。最初はなぜそんな辞める前提で話をするのかと疑問に思いましたがここを読んで納得しました。やめるバイトが多すぎるようですね

通報

すむさん

ブラックで有名な居酒屋では3年続いたけど、ここは今までのアルバイト先で一番最悪だった… 。
    そもそも、バイトの面接で2日目にはなぜかその日しか使えないエプロン500円を買わせられる。
    何がって、上の人たち同じだけど そもそも人として.. 社員の人が 初対面の人に対してもお前呼び。 ただの言い方きつい人とかじゃなくて卑下する感じかなあ。 グループラインではつねに シフトについての文句とか 気に入らない事言いまくり荒らしまくり。
    バイトの人は、悪い人はいないけど

通報

奈々さん

ダイコクは絶対に勧めません!!!
    いわばブラック企業
    最初の研修でも2回受けて本当に辛かったです。
    合格した後で先輩にxx10分前にもうレジ前に着くの知らないの?と言われつつ、11時までの給料なのに 11時30くらいに働いています。
    また、1日20件程の業務連絡が来ます。
    しかも文句ばかり!
    グループなので、休みの日でも関係なく下手すら数分おきにBK長からグチグチとうるさいLINE

こっちは休み時間削ってLINEで業務連絡してるんだ。
    LINE見ろ!仕事覚えろ!そんなのも流れてきます。
    終いには宿題と言い、商品の写真数枚投稿してきて
    本当に嫌になります。

通報

かっくんさん

ダイコクははっきり言って、オススメできる職場ではありません。
    カメラチェックなんかしてないで、現場に来い!と本社に対しては思うほど理不尽な評価をされたり、現場に来たとしても、ろくに現場を見ず、さらに混んでいても本社の人間は知らん顔でパソしてます。
    非常識極まりない企業です。

私も早く辞めるため求職活動しています。
    推売と言って、自社が勧める商品をお客様に勧めるんですが、薬品は信頼。ブランドがなければなかなか海外のお客様は納得しません。
    今から、面接を考えてる人はやめた方がいい企業です。

通報

さいあくさん

ダイコクのバイトは勧めません。
    先日お客さんも気づきましたが、監視カメラ!
    「嫌な会社だね。」と言われてしまいました。

監視カメラのせいで、病んだり、脱毛症になったり、外に出る事ができなくなった人もいます。
    本社はする事がないのか、常に店を監視しています。

しかし、上の人間と話してみると、はっきり言って販売に関する知識など、とても乏しく、総務的知識も乏しいです。市場調査面や、回りの環境調査をして利益を計算するなどの開発面も知識ゼロです。
    社保には入れますが、組合健保で、お金だせばだれでもはいれますし、はっきり言って国保とかわらずたかいです。
    いいことをうたっていても、メリットはありません。有給も福利厚生、交通費もありませんよ。
    これが真実です。

通報

無さん

まじで辞めた方がいい
    髪色自由と高時給ってので始めたけど
    なにこれ。
    ずっと監視カメラで見られてる
    声出しキツすぎ
    レジの人はずっとレジで全然交代なし
    シフト全然入られへんかったら学生とか関係無しに削られる
    新人やのにヘルプで他の店に回される
    それでその店のルールとか違うらしくて間違えたらめっちゃ言われる
    1週間まるまるシフト入ってない週がある
    シフト組むの下手くそすぎ

とか文句しか出てきません
    やめといた方がいいです。
    時給が高くて髪色自由な所しかいい所ありません。

通報

むりさん

ダイコクドラッグはマジでやめた方がいい

お金が沢山貰えるって利点はあるけど、体力仕事だし、先輩から不必要に怒られるし、客層は悪い。
    私の働いていたところではシフトの催促のLINEとかガンガン来るし、バイトだけで店を回すことなんてしょっちゅうです。
    お金を沢山貰えるなら良い、とか、体育会系の人はいいかもしれないけど、やっぱりオススメはしません。
    安くてももっといい環境の場所は他にありますよ

通報

匿名さん

ダイコクドラッグで働いていた者です。
    皆さんが言う通りダイコクドラッグの待遇は酷かったです。
    私が働いていた店舗ではミスした人を犯人探ししてレジを交代してまで1人ずつ呼び出しミスしたか聞く。ヘルプ先で行った店とは大違いで店舗によって差があるそうです。連絡ノートに注意喚起をしてみんなで気をつけましょうで済むことをわざわざ犯人探しして説教。正直時間の無駄ですね。この時点でドン引きです。
    あと、数年働いているスタッフ、バイトリーダーを気取ってるのか知らないですけど、どえらい態度で働いてました。イライラしてる時にはお客様の接客に態度としてでるし、ヒゲは伸びてて青着衣も汚れてて不潔。この時点でお察しです。意味がわからなかったのがシフトに無断欠勤で欠員が出た時、ブロック長のお願いで1時間早く出勤した時、昼礼としてその方のとこに行ったら「無断欠勤した奴がいてイライラしてねん」とだけ。普通だったら1時間早く勤務してくれてありがとうなどの言葉があってもよかったのですが、開口一番にそれを言われて、イライラしてるのは見て伝わるけど、私に言ったところで…って感じでした。私には、イライラしてるからお前は俺をイライラさせないよな?みたいな言い方にしか聞こえなくて腑に落ち無かったです。
    あと仕事が終わったあとにやるお客様がやっぱやめると言った商品を元に戻したりごみ捨てなどの終礼業務。
    これが一番疑問に感じました。普通だったら勤務時間終了15分前くらいにするものをタイムカード切ってからこの業務するんですよ、更には人手が足りない時はギリギリまでレジやっててくれる?と言われ、その後終礼業務。時給発生が15分区切りなので14分までレジしてました。その後の終礼業務で10~15分くらい。合計30分ほどタダで働かされました。時給発生するはずなのにな。
    LINEのグループチャットも常に怒りのLINE、御局様が権力を握っており、バイトの人も含めほとんどの人が陰湿でいつ陰口を言われてるかわからない状況で仕事していたと思うと本当に怖かったです。
    皆様の投稿で知ったのですがレジ前の監視カメラ、本社の人が監視してたのですね。気持ち悪いです。本社の人暇なんですね。
    もう働きません。

通報

まーさん

家が近くなので、アルバイトを考えましたが、
    働いているスタッフが余りにも非常識な人ばっかりで、働く事をやめました。

まともな接客業をしている人はいませんでした。
    きっともともな人も大黒薬局 平野店で
    働くと、周りのスタッフに流されて、当たり前の接客ができなくなるのではないかなぁーと思います。

平野で最悪なお店No. 1だと思います。
    働くどころか、普通に買い物するのも嫌になるぐらいの接客でした。
    私は二度と行きたくないです。

通報

はるさん

噂通り最悪でした。
    面接時に入社後の説明がほぼ無いまま勤務先に行かされました。
    そこで初めて交通費支給無しを告げられたのですが、求人では交通費全額支給と謳ってます。
    研修の宇田川という人に聞くと、説明したとの一点張り。更には『面接時に説明しましたけど聞いてなかったんですか?』と高圧的な態度。宇田川という人はすごく感じが悪く面接官としてこの人がいる限りほとんどの人は合格をもらっても辞退すると思います。

通報

失敗でしたさん

ダイコク、ブラックです。働いている人の気持ちなんていっさい考えていないです。
    たとえば、1日の目標額に売り上げがいかなければ、勝手にシフトカットです。

声だしやボードふりもハッキリ言って晒し者にされているだけです。
    会社のPBは、穏やかな推売てはなく押し売りです。

今から考えてる方、やめた方がいいですよ。
    ダイコクの仕事なんて2000円もらっても割があいませんよ。
    さらに、監視カメラで常にみられてますよ。
    ストレスでしかありません。

通報

mmmさん

大阪心斎橋ある店に働いている韓国人です。
    日本語あまり上手じゃないんですが、言いたいことがあります。
    もし給料のためになんでも我慢できるなら、ダイコクが一番いい選択です。
    カメラチェック、声出し、bk長、店長怒られだも笑顔出す、全然わからない会社が作った薬をみんなに進めする、そうしないとお前がバカ言われる。
    この以上なんでも我慢できるなら、ダイコクへようこそ!

通報

myさん

ダイコクドラッグに7ヶ月間働いていました。
    大学を卒業するのでやめましたが、バイト先の人はいい人でした。
    店舗にもよると思います。
    私のところの店長は口調はぶっきらぼうで最初は怖いので、やめる人がかなり多いですが、そこを乗り越えれば、かなり楽です。
    声出しや品出しなど体力的にきつい仕事は多く、店内の温度も外とあまり変わらないので、夏は暑く冬は寒いです。
    あと客質もいいとは言えないかもしれません。

でもバイトの先輩方は優しくて、とてもいい人たちでした。

ただ、皆さんが言うように月一回の順位付けや監視カメラでのチェックは正直嫌でした。
    それがモチベーションになるという方ももしかしたらいるのかもしれませんが、あまりにもやりすぎなような気がします。

体力に自信がない人、精神的に弱い方はやめた方が良さそうです。

通報

けさん

止めておいた方がいいと思います。面接1時間、研修(無給)3時間、店舗に行ってからもシフト開始の15〜20分前には店舗に来て朝礼。上がるときもタイムカードを切ってから、上がり作業(ゴミ出し、袋補充など)。さらに店長のところで終礼(15〜20位)。無給での拘束時間が多すぎます。時給は見かけでは高そうに見えますが上記のことを考えると他とそんなに変わらないのかなと思います。

通報

むむむさん

観光地にあるダイコクに勤務していました。
    しかし突然の閉店!しかも閉店は3月26日!
    告知を受けたのが2月25日….。労働基準法では告知日の翌日から換算して30日前なんですけど?
    明らかに労働基準法違反です。しかも総務がそれを気づいていなかった…..という….。
    それからは、店に登録してもらって誘致していたガイドさんへの連絡と謝罪、そして残務業務….。
    近隣の皆さんにも多大なる迷惑をかけながらやりました。
    さらに非常識な事実。店舗を借りている大家さんに閉店を伝えておらず、大家さんがビックリして確認にきました。
    閉店するにも関わらず求人サイトにも求人をのせていて、登録販売者の求人サイトからダイコクを紹介されました。
    当然「閉店しますよ。そこに勤務していて、次を探しています。」と伝えたら担当も「えー!困るなあ!」と困惑していました。

そして、懲りずにまた同じ所で店を始めるみたいです。新店として。
    イ〇ディードさんお疲れ様です。そんな会社の求人載せちゃって。御愁傷様です。

とにかく、安定性もなく、トイレもなく、ノリだけでやってる会社です。
    いい加減で行きたい時に行って、嫌になったら辞めるような人ならピッタリだと思います。

ただ、近隣からはかなり白い目でみられますけどね~。

通報

山田さん

ダイコクドラッグは本当にオススメしません。やめといたほうがいいです。
    僕は北海道の店舗で3年程働きました。もともとそれなりにレジ接客経験があり、最初からスムーズ仕事をこなせたのでいじめにはあいませんでした。なので始めは楽しく働いていたそんな僕でさえ最悪の思い出になりました。
    慣れてくると発注を任され、責任者になり、店回し(レジ番を決めたり指示を与えるその時間の最高責任者)をさせられました。もちろん責任者ではない一般のスタッフと同じようにレジ、品だし、呼び込みもやります。それでも手当ては一切なく、みんなと同じ時給です。これも退職に至った理由の一つです。二つ目は声だし。声だしは嫌いではありませんでした。ですが責任者が声だしをしていても他のスタッフが出来てないと責任者が責められます。一度、Y田エリア長という人が店内でお客様の前でカゴを蹴とばしたり什器を振り回したりして暴れた事があります。また、相談事をした従業員の事を陰で「きしょい」と言ったりもしてました。30代のいい大人がですよ?かなり引きました。
    あと、毎月従業員ランキングが張り出されて評価が書かれるのですがそのランキングは店長のお気に入りランキングみたいなものになっていました。向上心なんてなにをどう見て点数つけてるんだか。声だし、スピードランキングも張り出されます。明らかに声だしデカい人より声だし自体あまりしてない人のほうが上位だったりもありました。
    普段は平気でシフト削ったり暴言吐いといて、社長とか会長とかが店を見に来るとなったときは「どうかお願いします。みなさんご協力してください」とか「○時くらいに会長が来るからシフト伸びてくれませんか」とお願いしてきました。都合が良すぎると思います。
    アルバイトだって有給とれるのに絶対に使わせてくれないですし。商品の管理もずさんで期限切れの物を売ってしまっていたことも何度かあり交換対応しました。売れてない商品は埃まみれだし。二度と、お客としても行きません。

通報

山田さん

イベントデーは日中、交差点近くで呼び込みをする。夜は毎日、ビラ配りをする。それをブロック長が時々抜き打ちでこっそり監視。あるスタッフが真面目にやってないのを見られたらしい。なにされたと思う?いきなり胸ぐらつかんでその勢いで壁に押し付けて「てめぇ何やってんのよ」って言われたんだって。通行人もいる中で。止めに入った通行人もいたらしいけど、「いや俺上司なんで」つってやめなかったみたい。真面目にやらなかったやつも悪いけどこんなチンピラみたいな上司ヤバいわ。これ大阪とかじゃなくて北海道の話ね。

通報

くうさん

パートで入社しましたが、常識人が一人もいません。

店長に至っては挨拶もしませんし、いまだに名前すら教えてもらっていませんがいばりちらしているので「店長だな」とわかる程度です。
    分からないことがあるので確認すると「誰でもわかるようなこと俺に聞くなよ。バイトにでも聞け!俺は他のやつと違って忙しい」と一言。

そもそも名前も言われていないのにあなたがバイトではないとどこでわかるの?と疑問ですし、主婦での入社で面接の際に「土日には入れないこと、子供の送り迎えでこの時間しか入れないこと」しっかり伝えているのに「やる気がない人間だと思われるだけだぞ」と脅しのように言われます。

そもそも接客スタイルも謎ですし、お客様が並んでるのにレジは開けないのが徹底。なぜならフロアにいる人数が減るから。だそうです。
    お急ぎのお客様がいてもう一台を開けると「何勝手な判断であけとんねん!大罪やぞ!罪や!罪を犯している!」と怒鳴り散らされました。それからもお待たせしてるお客様に申し訳ないので対応しますがその都度「客なんて待たせとけばいい」とでも言いたそうに怒鳴ってきます。
    先輩風を吹かせてる人達はニコヤカに「こちらへどおぞお」と待っている人を抜かして自分の接客していたお客様を他のレジへと誘導します。その人が終われば新人のレジで待ってるお客様の事は無視してフロアにさっさと戻る……自分の判断が全て正しく、新人がする事は全て罪だそうです。
    ここではもう働けませんし、買い物でも二度と利用しません。

通報

木下さん

江坂店で働いてましたが、店長が毒舌で人の好き嫌いが激しかったです。気に入られなかったら辞めさせられます。研修は全くないです。でもできなかったらキレられます。店長が男なんで女には甘いです。でもそういう目で見られていることは注意したほうがいいでしょう。

通報

Rrrrrさん

豊中駅前店で2日間だけ勤務しました。
    正直豊中駅前店の従業員の人々の態度が冷たすぎました。研修2日目でレジをマスターしろなどと突然言われ、一生懸命取り組んだつもりが「ミスが多すぎる。」「どうして出来ないのか。」などとこれ以外にも酷い罵倒を先輩の女性から何度も指摘されました。その女性だけ私にあたりが非常にきつくて正直その先輩が私の横に来て私の接客態度をチェックされるのがその日はとても怖かったです。たくさんのお客様が立て続けにこられてそんな中横からその先輩が私のレジ接客でいけないところをひっきりなしに伝えてこられて、接客を最優先にしないといけないのに先輩の話を疎かにしたら先輩から「話聞かなさすぎ。」なども言われました。もう少し人を思いやると言うことを考えた発言をして欲しかったです。
    そして手厚い新人研修サポートをこちらとしてはして頂きたかったです。ダイコクドラッグチェーン店では今後一切アルバイトをしたく無いです。

通報

るんばさん

時給の高さに惹かれて応募し、先週初勤務をしましたが2日で辞めました。
    はっきり言って最悪です。
    まずは、店長やBK長の態度が凄く悪い、挨拶しても「はーい」くらいで軽く流されました。挨拶もなかったのでこの2人の名前もわかりません。
    また働いてる従業員も威圧的でした。
    教えてもらってないのに、「は?なんでわからんの?適当にすんなよ」と言われました。
    常識ない人の集まりです、民度低いです。
    禁止事項のカラコンやネイルも派手派手にしてましたね。マツエクも取れかかってて見てて汚かったです。
    絶対おすすめしません。
    私はたったの2日でしたが、初勤務開始30分で辞めようと決意しました。
    精神衛生上よくないです。

通報

ぴぃさん

初めてのバイトで、大学の帰り道にあったので応募しました。

面接の際、採用担当の方が非常に高圧的だった印象があります。

面接に参りました〇〇です、と挨拶をした瞬間、タメ口で対応されて驚きました。

「面接10分前には来てください」とメールにあったのですが、時計の誤差でたった1分遅れただけで「10分前って書いてあったよね?今9分前だよ?」と執拗に責められました。
    確かに遅れたのはこちらにも落ち度はありますが、そこまで言うかと正直引きました。

この件と合わせて、自宅からその店舗まで遠方だったためか、不採用となりましたが、正直採用にならなくて本当に良かったです。
    採用だったとしても辞退しようと考えていました。

今は別の業種でアルバイトをしてますが、アルバイトを経験すればするほどやっぱりあそこはおかしかったのだと実感しました。
    もうあそこで客として行くこともありません。

通報

悲しかったさん

この前ダイコクのバイト応募して、梅田の研修センターで集団面接と筆記試験、レジ試験を受けました。レジ試験には落ちたけど、これから面接受ける人は参考になるかもしれません。

集団面接では、6人ぐらいがパイプ椅子に座らされて、自己PRとそれにつっこまれる質問を答えさせられました。
    次に面接官に続いて「いらっしゃいませ!」と大声で順番に言わされます。
    そして、実際に店の前に出て、看板を掲げて呼び込みをさせられました。呼び込みの内容は即興で考えなければならなかったです。6人くらいが街路に横並びになって、次々に大声上げるのは異様な光景だったと思います。
    最後に研修室に戻っていくつかの質問に回答し、終わった者から帰らされました。この時、私は1番最後まで残らされ、合格だと伝えられました。そして、レジや袋詰めに関するプリントとビデオを見させられ、次回までに内容を完璧に覚えてこいと言われました。

日を改めて筆記試験とレジ試験。集団面接が行われている横で2人で受けさせられました。筆記試験はプリントの穴埋めで難しくはなかったです。
    レジ試験の前に30分くらいレジ操作の研修がありましたが、終始担当者が機械的かつ高圧的で操作を間違えると怒鳴られました。プリントの内容は覚えて行ったのですが、実際の操作となると難しく、怖くて手が震えました。

結局、試験には落ちましたが、レジ(自動精算じゃないタイプのもの)の操作が未経験の人は余程器用じゃない限り、レジ試験には受からないと思います。時間を無駄にしない為にもレジ未経験の人は応募しない方がいいです。
    また、レジ試験はもう一度だけ別日に受けられるようでしたが、レジ研修の時間がさらに短くなるらしいです。私は、交通費を使って高圧的な研修を無給で受ける趣味はないので断りました。
    求人サイトでは未経験でも大丈夫、研修アリ(1週間ぐらい)と書かれていますが、実際にはレジの研修はその30分程度のものと数分のビデオを2本見るだけのものでした。そもそも人材を育てる気がないのでしょうね。それだけで店頭のレジに立たせられ、噂の通り、間違えると怒鳴られるのならたまったものじゃないです。

レジ試験を受けている最中も隣で集団面接をしていたし、一日中面接をやっているようでした。時給が高いのに人手が足りないのは、バイトを捨て駒扱いしているからだと思います。

場所によっては面接や研修内容は変わるかもしれないですが、こんな会社で働くのはやめた方がいいです。
    苦しく悔しく惨めな気持ちになりました。

通報

40件の返信を表示中 - 1 - 40件目 (全40件中)

お仕事詳細

【時給】

薬剤師… 2000円
登録販売者… 不明
販売スタッフ… 900円~1150円
※時給は地域、時間帯によって差がございます。

【仕事内容】

【薬剤師】
医薬品などの販売。

【販売スタッフ】
販売、レジ、品出し、軽作業、事務。

【登録販売者】
医薬品などの販売。

【シフト】

週3日~
※シフトは店舗によって差がございます。

ダイコクドラッグは薬剤師、登録販売者、販売スタッフの募集を行っています。
※募集業務は店舗によって異なります。

この仕事記事も読まれています

返信先: ダイコクドラッグ バイト 評判
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ