Home カテゴリ一覧 心理 人目を気にしたくない

人目を気にしたくない

このトピックには1件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。4 年、 8 ヶ月前に  TKYK さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • あさん

ブスと言われた

現在専門学生2年の19歳です
    昔っからいじられキャラで、顔もお世辞にも可愛いとは言えない顔なので小中学生の時はたまにですが男子に容姿について心無い言葉を言われたり、最近でもデリカシーのない男子に、目つき悪いよね、と言われ静かに傷つきました。
    今日、バイトの同期とみんなでご飯に行きました。バイトでも自分はいじられキャラで、変なあだ名をつけられます。みんなに可愛がってもらえるのは凄く嬉しいのでたまにちょっと嫌だなと思っても笑ってやりすごしてきました。
    でも今日、ほんとブス!とか、おもしろい顔してるよね、とか、変顔とかしてなくても、ブスだなーってバイトの同期の男子2人に言われて、それを他の人たちも笑ってて、みんなが笑うならまあいいか、とも思ってたんですけどだんだん腹立ってきちゃって、小さい頃からずーーーっと気にしてるコンプレックスを指摘されたりとかもして、
    思えば自分の顔は昔から嫌いだったし、化粧でどうにかしようと頑張ってたのに、ここまで言われるか?みたいな言われようで今まで自分はブスだと思い込まないように化粧とか、髪型とか頑張ってたのになんかもう全部崩れました。
    場の空気乱したくないし、変な雰囲気で怒るのも嫌だから、変顔とかしたりしてやり過ごしました。(これをするからヒートアップするだけかもしれないけれど、嫌われたくないし、みんなが楽しくなれるならこうするのが一番だと思った)

ふと家に帰ってひとりになって、鏡を見て、辛くなってしまいました。
    私は人前に出て歌うサークルに入ってるのですが、人前に出るのがめちゃくちゃ怖くなりました。
    ブスだと直接的に言われなくても、みんなブスだな、こいつ、と思いながら歌を聴いていたら、自分を見ていたら、と思うと死ぬほど怖いです。想像してみて、怖くなって、悲しくて、惨めで、涙が止まりませんでした。
    今週歌う機会があるので、本当に怖いです。でもチームでやってて、ここまで結構練習してきたので、しっかりと、堂々と歌いたいです。
    また、次バイトに行った時に、コンプレックスが広まっていたら怖いです。
    小さい頃からずっと気にしていて、バレないように色々工夫していたのにバレてしまいました。次バイトに行くのが怖いです。

どうしたら人の目は怖くなくなりますか。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『人目を気にしたくない』に返信する際はこちら

通報する

1件の返信を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    返信
    TKYKさん

あさんさん、そういうの、ほんと困りますよね。
    ”芸人”とか”バラエティ”が流行ってるこの頃、イジルのは何でもないことかむしろ愛みたいに扱われてて。
    ああいうテレビはちゃんと設定があったり、事務所で打ち合わせしてあったりしたうえで、
    それでも収録語「やりすぎたかなごめん」「いえ、ありがとうございます」なんてホローしてる。

ああゆうショウを素人が簡単に真似しようなんて。
    素人のおばか動画が面白くないむしろ不快なのと同じです。

学校のいじめ問題の担任の言い訳「所謂イジル・ジャレルだと思った」
    ハラスメントの基本は、本人が不快に思うかどうか でしょ。

バイトをする年齢の一応いい大人が、無思慮ではずかしい。
    でも、そういう子達って言ってもわかんないんだよね。
    で、強くゆうと「キレタアー」とか・・・。

全体の和のために皆が少しずつ我慢が必要な時もあると思いますが、
    一人にそれも大きな負担があるのは、絶対間違いです。
    もしかすると、言えなくてもその場で不快に思ってる他の人もいるかもしれません。
    思いっきり喧嘩腰くらいに「いい加減気が付け!デリカシーないね」ってものいいかもだし、
    極めて冷静に冷ややかに「いじってるつもりですか。そのハラスメントで傷ついてるんです」なんてのもいいかもです。

女芸人さんでブス扱いされてる方でも本音は不本意で、ご両親も疑問を持っていたし悲しい思いをされてました。当たり前ですよね。

あたしは中学で身体のワンポイントと名前を掛けていじめられました。
    助けてくれた子がいて、開き直れたので抜け出せました。
    高校ではそんなに沢山の人じゃないですが、胸がないのを揶揄されました。
    このときはもう少し強く言い返しました。
    でもどっちもどうしようもないことなので、結局開き直るしかないとこはあります。

あさんさん、がんばってください。
    あたしの父が言います「一生懸命やってる人は(顔も)かっこいい、笑顔でいて不細工はいない」

掲示板に新しく質問される際はこちら
    『人目を気にしたくない』に対して返信する際はこちら

通報

1件の返信を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
返信先: 人目を気にしたくない
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ