Home カテゴリ一覧 心理 価値観の違い

価値観の違い

このトピックには6件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。7 年、 6 ヶ月前に  ことり さんが最後の更新を行いました。

  • 作成者
    トピック
  • ことりさん

    とても尊敬できる友人がいますが、たまに価値観の違いに悩まされます。彼女はサプライズをするのが好きで何かと物事を内緒にしたがります。私は逆に、そんな日常の些細なことまでサプライズにしようとは考えないので、普通に出来事を喋ってしまうと、何で言っちゃうの!後で聞いた方が絶対嬉しいのに!とか、言われてしまいます。もちろん計画を打ち明けられた上で内緒で、と言われたら協力はしますが、そういう前置きはなく、「だいたいわかるでしょ!」と、私が空気読めない人みたいにされてしまうので、モヤモヤします。サプライズ好きな方の心理を教えて下さい。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『価値観の違い』に返信する際はこちら

    通報する

6件の返信を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    返信
  • #28881
    ガロンさん

    驚くことをした方が喜ばれると思っているとか。
    また結局は自分がどう感じるかなので
    その意表を突くのが
    自分にとっての喜びなんでしょうね。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『価値観の違い』に対して返信する際はこちら

    通報

    #28882
    ことりさん

    サプライズはする側が楽しい、というのを聞きましたがやっぱりそうなんですかね。
    私は別にどのタイミングで見たり聞いたりしても、嬉しいことにかわりはないのですが、彼女と議論する気はないので、モヤモヤしないですむよう、サプライズしたそうなポイントを掴めるようにがんばります。

    夜遅くにありがとうございました。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『価値観の違い』に対して返信する際はこちら

    通報

    #28883
    まちさん

    感動屋さんじゃないですか。
    小さなことにも感動したい
    気持ちが強いみたいな。

    だから既定路線で
    物事を進ませたくない。

    ただ価値観は違って当然ですが
    押し付けされたら嫌なのは確かです。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『価値観の違い』に対して返信する際はこちら

    通報

    #28884
    ことりさん

    まちさん、ありがとうございます。
    そうなんです。ちゃんと計画してくれる時はいいのですが、「あー、それ内緒だったのに~」とか、「最初にこの人に言いたかった」など順番もあるのですが、私がそのポイントがわからないのがダメみたいです。
    彼女の価値観を否定はしませんが、察するのは難しいですね。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『価値観の違い』に対して返信する際はこちら

    通報

    #28885
    マークさん

    そういうイベント好き、サプライズ好きという女性なんですね。最初から、言っておいてくれないと分からないと、言って彼女に分かってもらうしかないですね。
    正直、私だったらメンドクサイ人だなって、感じであまり深くそういう事がらの時は、彼女とは付き合わないだろうし、彼女も関わってこない気がします。

    価値観や考えが違って、気持ちがモヤモヤする人間関係は、自然と消滅していってしまう事もありますし、私も場合はいつも消滅でした。
    私は、合わないと無理して付き合えないタイプなので。

    主様は、忍耐強いのかなって思います。モヤモヤするなら、その要件らしい時は、少し距離をおいてもいいと思います。

    長々書いたのに、ご質問に答えていませんでした。サプライズ好きの心理…

    よく分かりません…でも、なんとなくなんですが、人に対して結構関心があるタイプなのでは?
    表現があまり良くないかもしれませんが、人に干渉するタイプ。
    人との距離感が、ちょっと近い。そんな印象です。
    付き合っていける人は付き合えるけど、付き合うのに疲れるタイプと感じる人もいると思います。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『価値観の違い』に対して返信する際はこちら

    通報

    #28887
    ことりさん

    マークさん、
    その通りです。仲良くなると干渉するのが好き、というかかなり親身になってくれる人です。
    私が忍耐強いのではなく、他は尊敬できる、見習いたいと思うところがたくさんあるんです。
    普段、価値観の違いはあって当然、違う意見も否定しない、と言ってるのに、この事に関してはなぜ自分の意見が常識のようになるのかが不思議で、質問させていただきました。
    ありがとうございました。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『価値観の違い』に対して返信する際はこちら

    通報

6件の返信を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
返信先: 価値観の違い
あなたの情報:




画像認証:

CAPTCHA Image


上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。


新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索



『Manabi』キーワード


ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

  1. 掲示板全カテゴリ

    全カテゴリ

運営情報

  1. お問い合わせ

    お問い合わせ
  2. 運営会社概要

    管理会社

ブログなど他コンテンツ

マルチョンBBS