Home カテゴリ一覧 心理 変わってますか?

変わってますか?

このトピックには5件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。8 年、 5 ヶ月前に  ルビー さんが最後の更新を行いました。

  • 作成者
    トピック
  • ありささん

    カテゴリがここであってるか分かりませんが相談させてください。

    私はずっと疑問に思ってることがあります。

    過度な自慢をする人が理解できません。
    例で車に例えますね。

    よくヤン車とか痛車とか改造車で俺が一番だみたいな感じでぶっとばして運転したり見てほしい感満載な感じのイルミをあちこちにつけたりサイト等ですごくね?とかカッコいいだろ?とか自分の車を過度な自慢したりしている人がいますが私からすれば自分でつくった車じゃないのにそこまで自慢してどうすんの?っておもっちゃいます。

    変な話ですけど1から自分で作り上げてすごいだろ?とかなら
    素直にすごいって思うけど改造とかしてすごいだろ?って言われても
    ネットか何かで売ってるのをただつけただけの改造車を自慢されても
    私は別に・・・ってかんじになっちゃいます。

    ネットかなんかで購入したのをつけて自慢されても
    私はいつも内心その部品を作ったメーカがすごいって思ってます。

    もちろん付き合いもあるし本人にはすごいと嘘をつきますが

    たまに自作して付けたとかいう人はいますがそれは私は素直にすごいって
    思います。

    人によってはただの嫉妬って思う人もいる?かもわかりませんが違います。

    素直にそう思うだけです。

    わたしって変わってますか?


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『変わってますか?』に返信する際はこちら

    通報する

5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    返信
  • #18897
    ブラバスさん

    どの点をすごいと言いたいのか
    どの点を自慢しているかが、ありささんの認識と違うのではないですか。

    ①一つ一つの部品のことで自慢
    ②車全体のデザインの自慢
    ③お金をたくさん注ぎ込んだことの自慢
    ④同じ車は世の中に存在しておらずオンリーワンの自慢
    ⑤そのパーツを選んだセンスが良いでしょという自慢

    自分で作っていないのに自慢するのはおかしいというのは①になりますね。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『変わってますか?』に対して返信する際はこちら

    通報

    #18898
    あんどうさん

    自慢に明確な定義はありませんからね。

    大したことがなくても本人はすごいでしょと自慢する。
    そこに根拠や基準って必要ないというか…。

    また自慢は比較対象によって変わります。

    偏差値が50の人が俺って頭いいでしょって自慢する。

    でも目の前に東大理科三類の偏差値70の人がいれば
    きっと自分はすごくない事を知り自慢なんてしまいでしょう。

    要するに誰と比べるか誰と比べるかで
    自慢するしないも変わり、もっといえば自分の優劣、自己評価も変わるということです。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『変わってますか?』に対して返信する際はこちら

    通報

    #18899
    はるさん

    変わってますね。
    でも良い意味で。

    そういう視点は大切です。
    きっと心理系の仕事につけばいいかもです。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『変わってますか?』に対して返信する際はこちら

    通報

    #18900
    たこさん

    どれを見て自慢と思うか
    どれを見て不快と思うかなど
    人それぞれです。

    飲食店で料理を出す人は
    自分で作ってるといえばそうですが
    その野菜や米は仕入れてるわけで
    見方を変えれば自分で作っていない。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『変わってますか?』に対して返信する際はこちら

    通報

    #18922
    ルビーさん

    人それぞれ、何を凄いと思うかは、違っていてもいいと思います。変わってはいません。細かく追求すれば、その商品を発明した人が凄いっていう考えも、勿論あります。
    けれど、人って、色んな些細なことを認めて貰いたいっていう、可愛い子供みたいなところが、いい大人になっても、ある生き物だと思うのです。
    世の中には、自分の実力で、難関であったりする職業につける人もいますが、(例えば、医師や弁護士など)自身がそれらの職業についていなくても、身内や、親戚の中に存在していれば、自慢する人もいます。                              その職業につける人間が価値があると思う人からすると、それを、他人に認めてほしいのです。たとえ、自分がその医師や、弁護士では無くても。
    女性で、外見の美貌を自慢する知り合いもいました。勿論、食事に気を付けて、生まれ持った良いスタイルを維持している事は、素晴らしいことだと思います。
    ですが、美貌は、彼女だけの努力では無い部分も、多々あると思うのです。持って生まれた、生まれつきのものだからです。でも、その女性は、美貌を自慢します。
    認めて貰いたいだけなのではないでしょうか?私は、凄いんだよ。なかなかそうはいない外見なんだよ!って…。
    人は、他人に評価されたい生き物なのです。だから、ありささんが、付き合いもあるから、本人には、凄いねって言ってあげて、それでいいと思います。
    極端な話をすれば、ずっと、人って、その褒めてあげるの繰り返し、連続だと思います。
    だって、人の付き合いって、そういうものですものね。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『変わってますか?』に対して返信する際はこちら

    通報

5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
返信先: 変わってますか?
あなたの情報:




画像認証:

CAPTCHA Image


上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。


新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索



『Manabi』キーワード


ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

  1. 掲示板全カテゴリ

    全カテゴリ

運営情報

  1. お問い合わせ

    お問い合わせ
  2. 運営会社概要

    管理会社

ブログなど他コンテンツ

マルチョンBBS