Home カテゴリ一覧 心理 嫌な思いをした

嫌な思いをした

このトピックには19件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。8 年、 3 ヶ月前に  無 さんが最後の更新を行いました。

  • 作成者
    トピック
  • 無さん

    掲示板にて。 【間違えている場合どこがどのように間違っているのか詳しくおしえてください これだけのやりとりではなく、とても頭が悪いと言われて気になっています。】
    何か消されてたので板を変えます

    相手「目標のために何かしてやるという決心もないですよね?」
    私「返信の中に書かれていない決心は(実際に)ないものだと勝手に決めつけるんですね  余計な邪推です」
    相手「邪推の使い方を間違えている」

    私「間違えてないです 私は人知れず「買う」と決心したのに掲示板には決心が書かれてないものだから「私は決心していない」とあなたが勝手に思うのは立派な邪推です」
    相手「間違っています 立派な邪推なんて言葉知りませんでした 決心を書いていれば回避できたこと 書いてないことでも理解してほしいというのは甘え」

    私の心中→【書いてない決心はないものだと勝手に理解したふりをしていますよね?】 
    相手「書いてないことはわからなくて当然」
    私の心中→【言い訳っぽいし、「私の思い違いかもしれませんが」と低姿勢に出ることもできたはずですよね?】

    私「心で思っていることを悪い風に想像することも邪推なんです 立派って、立派な犯罪   のように使われることありますよね?」
    相手「私は想像していません。書かれていないことを想像してはいません。
    だから邪推ではない」
    私の心中→【書かれていない決心をないものだと想像しているのに?】
    私「説明になってません。」
    相手「理解できないだけでしょう。
    反語で立派を使うことはありますが、あなたのように立証できないことについて使われることはありません。」
    私「立派は、絶対そういう風に使われないんですか?この世に人が死ぬなど以外に絶対があることを証明してみてください」


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『嫌な思いをした』に返信する際はこちら

    通報する

19件の返信を表示中 - 1 - 19件目 (全19件中)
  • 投稿者
    返信
  • #21264
    無さん

    この文章わかりづらいですか?どこがわかりづらいか教えてください
    逆に私に質問するのもOKです


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『嫌な思いをした』に対して返信する際はこちら

    通報

    #21265
    佐伯さん

    言葉の使い方自体は誤っていません。

    立派なというのは
    Bさん的には褒める際に用いることと言いたいのでしょう。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『嫌な思いをした』に対して返信する際はこちら

    通報

    #21266
    フルさん

    最後の死ぬ時以外に…ってくだりはただの屁理屈でしょ。

    世の中、色んな人いますし、正しい事を言ったら必ず正しい反応が返ってくる訳ではありませんよ。

    相手も明らかに正しいかどうかではなく、単に絡んできてるだけでしょう。

    正しい事を言って誰もがひれ伏すなら、争いなんて起こりません。

    話の通じない人間に自分の正しさを頑なに主張してもムダです。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『嫌な思いをした』に対して返信する際はこちら

    通報

    #21267
    無さん

    ありがとうございます。

    言葉の使い方を間違っていないのは「私」ですか?「相手」ですか?
    「」の前に私or相手と書いていますが、どちらが何と言ってるか私のつたない文で理解できるでしょうか?

    Bさんて誰です?私ではないですよね?相手ですよね?

    私、屁理屈言ってますか…絶対私のような使い方をすることはないのかとそう思いました


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『嫌な思いをした』に対して返信する際はこちら

    通報

    #21268
    ヤナギさん

    あなたのこの文面からも分かりますが
    物事には白か黒にならないこともあります。

    白か黒な性格だから
    そういう暇な相手に
    自分は白だという事を証明する為に
    付き合い続けるのでしょう。

    生きていく中でご自分の考えに
    反する人は片っ端から証明していくのですか。

    話せば誰もが非を認めるとでも思っているのですか?

    あなたの投稿がどういう性質のものであれ、何を言おうが基本的には自由です。

    逆も然りで他人の投稿に対してあなたが何を言おうと自由です。

    だから私は思った事をそのまま書いてます。

    インターネットという不特定多数が見ている場所に書き込みするというのはテレビに出演して、ご自分の悩みを打ち明けてるのと同じですよ。

    芸能人なんて立派な事を言っても叩く人間いますから。

    私の意見は気に食わないと思いますが、あなたが何を思おうが何を言おうがそれも自由。

    人の違いを学び、人間を知る。
    人格形成は違いを経験し、その違いの対処から形成されていくもののように感じます。

    その人に指摘されたという一面だけを見ず、あなたの投稿にアクションしてくれたのでしょうし、書き込みをして無視されるのも良い気はしませんし、言葉の使い方の前に、あなたの対処や、その事に対して違う捉え方や考え方はなかったのか?

    これを考えた方がよほど収穫はあるでしょう。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『嫌な思いをした』に対して返信する際はこちら

    通報

    #21269
    無さん

    ありがとうございます。
    でも、邪推の使い方や立派の使い方を相手の言うとおり間違えていたら大変だと思って、辞書で調べてもなかなか間違いかどうか微妙です。

    ということで、私の「邪推」や「立派」の使い方は本当に間違っているのか聞きたいのと、
    このやりとり(他にもある)で嫌な思いをしたということは事実なので、嫌な思いをしたというタイトルをつけました。

    そうですね。白黒つけたいです。自分の意見が大事だということはわかってきたつもりなんですが、自分の考えで自分が傷つくこともあります。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『嫌な思いをした』に対して返信する際はこちら

    通報

    #21271
    無さん

    邪推の使い方や立派の使い方ぐらい白黒つけられますよね?私がおかしいのか相手が柔軟に考えられないのか


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『嫌な思いをした』に対して返信する際はこちら

    通報

    #21287
    通行人さん

    邪推にしろ立派にしろ用い方については恐らく問題ないように見えます。
    ただ用い方の絶対的な誤り、絶対的な正しさって
    そもそも何を基準に決めるのかというとそういうものは存在しないのでは?

    例えば若い子は全然OK!とか用います。

    “全然”の基本的な用い方は、後で打消しの語や否定的な表現を伴うわけですが
    OKと続くと本来の意味とは違うとなりそうですが
    これが間違いかと言えば間違いとは言い切れませんし
    国語辞典というのは時代と共に意味も変わるので
    使い方が間違っていますというのも断定できないでしょう。

    だからこそ、どういう風に言えるかと言えば
    間違いを主張することもできれば、正しいとの主張できるので
    平行線のままになるのは当然ということです。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『嫌な思いをした』に対して返信する際はこちら

    通報

    #21291
    無さん

    ありがとうございます。相手も私も間違っていないんですね?


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『嫌な思いをした』に対して返信する際はこちら

    通報

    #21293
    通行人さん
    #21294
    無さん

    掲示板に書かれてないものは(実際に)ない と思うことが、想像なのかどうかあやしいところもありますが…

    相手は多数意見こそ正しいという法治国家の善悪の付け方を掲示板内でさえ振りかざしてきます。

    相手は法学部出身者らしく、私は編入や法学の大学院行きを目指していたときに色々と
    相手からアドバイスをもらったことがあります。

    また来ます


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『嫌な思いをした』に対して返信する際はこちら

    通報

    #21315
    無さん

    【話が変わりますが、以下のやりとりで私のどこがおかしいのか教えてください
    私を肯定できたら肯定もしてください】

    実際は、難関大は受かるかどうか占い師に聞いて、難しいと言われて諦めたし、
    一緒に志望校について選んだり考えてくれた親も、今の大学しかないようなことを言っていました
    志望校選びには遅い時期になって、
    やっぱりあの試験が厳しい大学にしようかという無謀なことも私だけで考えて結局
    やめました

    私「身体が弱くて遠くにばかりある大学に行けなくて今の大学になったと言ったら

    言い訳ですか?将来の目標をたてなかったからでしょうとか言われました」

    相手「言い訳ですよね 身体が弱いのは最初からわかっていたことでそれに対して
    手を打たなかった以上言い訳にしているとしか思えない」
    私「今の大学しか選べなかったんですがどうして手のうちようが?」

    相手「あなたの学力が関係なく身体的な理由で今の大学しか選べなかったのなら
    他学部への編入や大学院行きも無理 あなたの学力があればある程度選べた

    勉強を怠りそのうえ身体的理由で今の大学しかないということになりいくらでも手の打ちようがあった

    今の大学しか選べなかったのは勉強を怠けたせいで三年になってからあわてても自業自得」

    私「今の学部に入ると決めていたのは高3の秋頃まででしたが秋からは視点が変わったので
    別の遠い大学でもと思いましたが本気になれなかったからやめました」

    相手「身体が弱くて今の大学しか選べなかったんでは?」

    私「そうですよ 反対されているのが強いです 反対されていて 親のいうことは絶対だから
    本気が必要だった 本気を出したところで支配的だからたぶん無理」

    相手「進路がほぼきまっている状況で思いつきで進路変更をしようとしたけどできなかった
    だけですよね?

    親が支配的や身体が弱いからとか言い訳 高三秋まで進路について真剣に考えていなかった
    見通しが甘かっただけですよね」

    私「身体が弱いのも親が支配的なのも本当です 本気を出したことはないけど職業につながることというのは考えてました」

    相手「ですから言い訳ですよね」

    私「職業とのつながりは考えてきましたし身体も親がそれを
    心配しているのも本当」


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『嫌な思いをした』に対して返信する際はこちら

    通報

    #21322
    匿名さん

    それは仕方のないことですよと慰めて欲しいということですか?
    ご質問の論点がよく分かりません。

    相手は相手で大学選びに対して
    準備不足だったのでしょうという一つの意見を述べただけで
    やりとりに正しいも誤りもどう解釈しろということでしょうか?

    否定的な意見を否定していたら相談に何もできませんよ。

    それと何でもかんでも他人の意見に過敏に反応しすぎでしょう。

    あなたは人から相談されて
    間違いなく相手の100%に答えられる回答ができるのですか?


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『嫌な思いをした』に対して返信する際はこちら

    通報

    #21324
    無さん

    ありがとうございます。そのやりとりで私が何か頭悪いこと言ってないか第三者の意見が
    ほしいですし、楽にしてほしいというのもあります。
    今回のやりとりでは特に嫌な思いをしているんです。
    相談に乗って100%相手に答えられるか?は、何故いきなりその話になるのかは
    よくわかりませんが100%にできる限り近づけてあげようと私はします


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『嫌な思いをした』に対して返信する際はこちら

    通報

    #21325
    YEさん

    相手の主張は別に合ってるとか間違ってるとかじゃなく
    そう思ったというだけ。

    トピ主さんが進路変更等
    賢明に頑張ったというのならそれでいいのでは。

    厳しい意見があってもそれをプラスに転換するか
    誰もわかってくれないと悲観するかのどちらですよ。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『嫌な思いをした』に対して返信する際はこちら

    通報

    #21326
    無さん

    ありがとうございます。相手の主張が変かじゃなくて私の言ってることが頭わるく
    見えないかなと思って
    進路についてはもっと頑張れたかもしれません。
    自分で自分を責める材料を探さざるをえないです。「もっとこうすればよかったんじゃないか」と思っても、自分で自分を許せればそこはそれで終わりになりますが
    許せない部分は感情の波が穏やかになるまで自分を責め続けます


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『嫌な思いをした』に対して返信する際はこちら

    通報

    #21327
    ラボさん

    ネットの適当な発言に振り回されて
    スレ主さんはもっと自分を持つべきです。

    他人の価値観に振り回されていては
    何の為の頑張っているのか分かりませんよ。

    万人にご自分を認めさせる為に人生あるんじゃないですからね。

    どんな生き方をしても否定できるし肯定できる。
    それが人生です。

    その相手の人は超エリートなんてでしょう。
    その相手はかなり偏った見方しているようです。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『嫌な思いをした』に対して返信する際はこちら

    通報

    #21328
    無さん

    ありがとうございます。偏った見方って進路のことについてですか??

    自分が自分で許せない面もあるから誰かにその気持ちを楽にしてほしいだけです

    相手が超エリートなんですか?法学部出身者らしいですけど
    掲示板の中でまで多数意見こそ正しい法治国家の善悪の付け方を
    振りかざすんですよ??
    その相手には編入のことや法学の大学院行きのことでアドバイスして
    もらったこともあります


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『嫌な思いをした』に対して返信する際はこちら

    通報

    #21329
    無さん

    上の進路のやりとりで私のどこが言い訳っぽく見えるのか詳しく教えてください
    どうしてもしりたいです
    相手を否定したいわけではないです


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『嫌な思いをした』に対して返信する際はこちら

    通報

19件の返信を表示中 - 1 - 19件目 (全19件中)
返信先: 嫌な思いをした
あなたの情報:




画像認証:

CAPTCHA Image


上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。


新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索



『Manabi』キーワード


ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

  1. 掲示板全カテゴリ

    全カテゴリ

運営情報

  1. お問い合わせ

    お問い合わせ
  2. 運営会社概要

    管理会社

ブログなど他コンテンツ

マルチョンBBS