Home カテゴリ一覧 心理 父の負の遺産を払うために生まれてきたの?

父の負の遺産を払うために生まれてきたの?

このトピックには4件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。8 年前に  なかの さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • なかのさん

言ってはいけないことですが、
    私は父の借金を払うために生まれてきたのかなと思ってしまうことがあります。

父が借金を作り、逃げました。
    ちょうど社会人になる私は家族を支えるためにもたくさん働きました。休日も働きました。
    けれど、借金を返済出来た頃には体を壊し、
    就きたい職業にもつきにくい年齢になりました。
    なので、やりたい仕事はできなくても、趣味でやっていこうかなとも思っています。

また、将来子供ができないかもしれない体になりました。
    恋愛も未だに経験したことないし、今後も恋愛できないのではないかとかなり不安に思ってしまいます。
    色々自信がありません。
    婦人系の常備薬の副作用もあり、つねに情緒が不安定です。
    やりたい仕事で活躍していたり、好きな人と結婚している友人を比べては凹んでいます。

家族がいつも気がかりで、
    自分のことを後回しにしがちだったと思います。
    けれど、それを言い訳にしている時点で私は負け犬なのだと思います。

私は間違っていたのですよね。
    自分のことだけに専念すれば良かっただけの話ですよね。

自分ではとても頑張って生きてきたつもりなのに、
    得たものよりも、失ったものが多い気がして辛いです。

今から頑張れば、漫画家の夢なども叶えられるのかなとか、
    ゲームのイラストレーターとかになれたりできるのか希望を持とうしています。
    反面、夢を叶える前に体がダメになってしまうのかとも思ってしまいます。
    今年大きな手術をする予定で、それが吉と出ればいいのですが。。

私は父の負の遺産を払うために生まれてきたような気がします。
    借金が終わったと同時に発症した完治しない病気が、そのことを物語っている気がします。

私がこの年齢で、今から夢に向かおうとしていることは無謀で哀れなことでしょうか。
    また、この歳で容姿もどちらかというと悪いほうですが、恋愛できることはあるのでしょうか。
    アドバイスがもしあれば、いただけると嬉しいです。

読んでくださり、ありがとうございました。

31歳女

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『父の負の遺産を払うために生まれてきたの?』に返信する際はこちら

通報する

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    返信
    なやさん

一つ大事なポイントは
    今が幸せか不幸せかによって
    意味づけや紐付けする部分が
    変わるという事です。

例えば文面にあるように
    父の借金の為に、父の借金のせいで
    とありますが
    それは今が充実していないから
    その充実していない現在と
    父との紐付けをしているだけ。

逆はもし今、好きな人と
    結婚できていれば
    父のおかげとまでは言えませんが
    父の解釈や今の幸せと
    紐付けるものも変わってきます。

ですから
    何がなんでも幸せになる。

できるできないの二択ではなく
    やるんだというお気持ちを持ってください。

『父の負の遺産を払うために生まれてきたの?』に対して返信する際はこちら

通報

ぐぃさん

人生、整っていればいたで
    身動き取れずに
    やりたい事に挑戦できないものです。

詳しくは分かりませんけど
    失うものはないと思ってらっしゃるなら
    当たって砕けろの精神で
    何かトライしてみるのも良いのでは?

『父の負の遺産を払うために生まれてきたの?』に対して返信する際はこちら

通報

黄味さん

やらない後悔より
    やった後悔の方が良いです。

私は50代ですが
    まだまだお若い。

きっと頑張ってこられた分
    知らず知らずの内に
    強さを身につけておられるはず。

もう終わりではなく
    いよいよこれからです。

過去は切り離してみて下さい。

今日生まれたと思って下さい。

通報

なかのさん

みなさんアドバイスをいただき、まことにありがとうございました。

なやさん
    ありがとうございます。そうですね、今がうまくいっていないから、父とのことを紐付けしやすいのかもと思います。
    幸せにだと感じられるようになった時、あのときのことがあったからこそ、と思えるのですよね。
    今の私はまだ、あのときのことがあったから、こんなに今が辛い、という考えになってしまいます。
    前者のような考えができるようにしていかないと、ですね。

ぐぃさん
    ありがとうございます。失うものは何もないとは言い切れず、健康面での不安があります。これ以上体を悪くしたくない、その際の治療費等も不安です。万が一健康が悪くなったときに、家族を頼ることはできないからです。むしろ支えなければいけない…。けれど、やりたいことにも挑戦したいとも思っています。
    そうですね、何もかも順風満帆にいって、だからこそ身動きが取れないということもありますね。

黄味さん
    ありがとうございます。
    やらない後悔はよくないですね、おそらく一番。たとえ体が悪くなっても、やっぱり夢に向かって励むべきですよね。

私はその覚悟が持てずにいました。
    「体がもっと悪くなったらどうしよう…」体調不良になるたびに、その不安がよぎります。
    若くてもっと元気だった時に、もっと自由に動けていたら、と今更考えたりしてしまうのです。
    やりたいことは、やっていきたいです。
    ただ、体調がもっと悪くなったときがとても怖いのです。
    今は体調はわりと落ち着いていますが、ひどかったときは地獄のような思いをしていました。
    病気がどれだけ辛く、苦しいものかはじめて知りました。
    そのため、仕事を専念していくか、一か八かで夢を追いかけるのか、

やりたいことをやらない後悔はしたくない、同時に
    病気が悪化したときはそれはそれで、後悔するような気もします。

それさえも受け入れる覚悟を持つには、みなさんどうしているのでしょうか。

悩んでいるうちにどんどん時間も流れますよね。はやく決めないと。
    もうすぐ32歳ということもあり、はやく決めなければ。

通報

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
返信先: 父の負の遺産を払うために生まれてきたの?
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ