Home カテゴリ一覧 禁煙 禁煙したら健康になる?

禁煙したら健康になる?

このトピックには5件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。7 年、 10 ヶ月前に  スプリングフィールド さんが最後の更新を行いました。

5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    返信
    龍之介さん

特段何かが変わったという実感は有りませんが、タバコを吸うことがマイナスであると仮定したならば、プラスマイナスゼロというか悪い要素は取り除かれたということになるんですかね。あとタバコ代は必要なくなったので、お金の健康面もプラスになったということ何ですかね。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    『禁煙したら健康になる?』に対して返信する際はこちら

通報

めだかさん

たばこに含まれるニコチンには、自律神経に直接働きかけて基礎代謝を昂進させる作用があるといわれています。そのため、禁煙を始めると刺激が少なくなり、基礎代謝がぐっと落ちて太りやすくなってしまいます。

しかし、たばこを吸っていたときに「太りにくかった」のは、決して健康的な方法ではありません。禁煙をしてからすぐは、口寂しくて飴やガムをはじめとする間食が増えてしまうので、リバウンドしやすいですが、次第に落ち着いてくるはずです。焦らずに禁煙と向き合うようにしましょう。

ちなみに、ニコチンには脳神経細胞に働きかけて食欲を減退させる作用もあるそう。「禁煙したら食欲が出てきた」と感じるのは、このためかもしれません。また、たばこを吸わない生活をしばらく続けていると、いつもの食事が何倍も美味しく感じてくるはずです。ニコチンによって麻痺していた味覚が正常に戻り、味の好みがガラッと変わることもあるそうです。

このほか、血行が良くなり胃腸の働きが活発になるなど、健康面でのメリットはたくさんあります。「たばこを止めたいけどリバウンドが怖い」という方は、しっかり自分の食事量をコントロールして、適度な運動を取り入れることをおすすめします。

通報

小崎さん

健康になりますよ。以前に比べてご飯が美味しいと感じるようになりました。

通報

章さん

15年吸ってきたタバコを止めました。
    健康になったかというと実感として何かが変わったというのはありませんが、やはりタバコを止めると部屋のタバコの臭いが分かってくるというか臭いに敏感になりますね。
    あと決して小遣いがたくさんある方ではないのでタバコを止めると小遣いが浮く。
    でも今のところはその分がコーヒー代になっているような…。

通報

スプリングフィールドさん

こんにちは。禁煙歴12年です。

禁煙はなかなかむずかしいです。私のばあいは、禁煙するのに理由を設けることを、やめにしたら、うまくいきました。
    「健康に害があるから、やめよう」
     と思っても、
    「一生喫煙していても、健康でいる人もいるじゃないか」
    「喫煙と病気の関係は、どこまで証明できているのか?」
    「今一本吸ったくらいでは、健康に影響ないだろう」
     いろいろな、「吸ってもいい理由」が、頭の中にワーッと浮かび上がってきます。

あなたの「禁煙すると健康になりますか?」という問い自体が、まさにそれなのです。
     禁煙しても、その他の理由で健康を害することはあります。アルコール、糖分摂取、運動不足、ストレス、ほかほか。
    「禁煙のストレスで、癌になるかもしれない」
     という理屈すら、成り立ちうるのです。

人間は頭がいいです。吸ってはいけない理由を百個、思いつくとしたら、吸ってもいい理由を、百個思いつきます。

最終的には、
    「ま、なんでもいいや。この一本を吸い終わったら、ほんとうに禁煙するかどうか、考えよう」
     に、なっちゃうのです。

禁煙は、「それをしたらこれだけよくなるから」という交換条件ではなく、「理由は何でもいい。とにかくやめるのだ」くらいの、強い意志(あるいは意固地さ)が必要です。

「たとえ禁煙のストレスで癌になるのなら、俺は喜んで癌になろう」
     私はそう考えて、最後の禁煙に挑みました。そのくらい、無茶苦茶な意固地さがないと、やめられなかったのです、私は。
    「何でもいい。俺はこいつと手を切りたいのだ。煙草から自由になりたいのだ」
     そういう思いで、禁煙をしました。

辛い時期は、「俺はニコチンが切れたから苦しいのではない。今、インフルエンザなのだ」と、思い込むことにしました。

ほんとうに苦しいのは、最初の一週間です。それをすぎたら、あとは創意工夫です。

通報

5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)

この記事も読まれています

• 禁煙タバコのデメリット
    ある程度年齢もとってタバコを辞めないといけないという意識が強くなってきましたが
  • 電子タバコと虫歯
    タバコの値段は上がるが自分の給料は特に増えず、そろそろ家計を圧迫してきたので禁
  • かっさの効果の口コミ
    かっさ板って雑誌等で見かけますが効果の方はどうでしょうか? 実践されている方
  • ライザップのリバウンド
    テレビCMで毎日観るライザップですがCMに出てる人ってビフォーアフターの違いが
  • カーブスの評判や効果
    年々お腹周りがマズイ状態になってきてこのまま放置する事は自分としても耐え難い。
  • ヨガの効果(頻度)
    現在30代ですが少し体重が増加気味なので体重を落とす目的と体の歪みを正す目的で
  • 遺伝子検査おすすめ
    NHKで遺伝子検査のことを知りました。自分の遺伝子を知ることってホント大切なこ
  • シミ対策の食べ物
    年齢もある程度になってきて、若い時の手入れをいい加減にしてきた影響が出てきまし
  • ゲオの買取は安い?
    DVDなど自宅にかなりの量あるので、そろそろ買取をしてもらおうと思います。
返信先: 禁煙したら健康になる?
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ