Home カテゴリ一覧 義両親との事で

義両親との事で

このトピックには3件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。8 年、 9 ヶ月前に  らん さんが最後の更新を行いました。

  • 作成者
    トピック
  • バナナさん

    初めまして。
    子供が二人おり、夫婦共働きの為主人の実家近くに引っ越しました。
    義母さんは専業主婦なので、子供が病気にかかってしまった時に預かってもらっており、感謝しています。
    二人目は喘息もちなので、掛かり付けの小児科を受信しても、症状が重いときには大きい病院へ連れて行くよう言われることがあります。
    なるべく発作が大きい時は仕事を休んで自分で連れて行くようにはしているのですが、義母さんに病院へ連れて行っていただいた時もそのように言われてしまうことが何度かありました。大きい病院へ行くという事は入院になる可能性が高いという事なのですが、その様なとき、義母さんは必ず私や主人よりも先に義父さんに連絡をして、義父が仕事を早退してかけつけます。
    子供を預かっていただいているのに文句は言えないと思いながらも、私達よりも先に義父さんに連絡が行く事。私達の子供なので私か主人が仕事を早退して駆けつけるのが当然だと思うのですが、義父さんに毎回仕事を早退させてしまう事で悩んでいます。
    主人には義両親にこの事を伝えてもらったのですが、息子、孫の為に何でもやってあげたいという思いが強く、あまり聞いてもらえません。
    主人からすれば、父親は有給が余ってるんだからいいんじゃない。という感じなのですが。
    どうすれば良いでしょうか?


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『義両親との事で』に返信する際はこちら

    通報する

3件の返信を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    返信
  • #16244
    結衣さん

    あまり深く考える必要ないのではないですか?
    私も子供がいますが、孫が生きがいで人生最後の楽しみって言ってました。

    甘えられる内は甘えればいいでしょうし
    お子さんはきちんと見てもらい
    申し訳ない気持や感謝がおありなら違う形で表せばいいように感じます。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『義両親との事で』に対して返信する際はこちら

    通報

    #16245
    まりさん

    確かに先に連絡くれないのは困りますね。
    義父、義母も悪気はないのでしょうけど…。

    バナナさんところの義父、義母はどういう方か分かりませんが
    私の経験上、それを無理に連絡を先にこちらに入れるように促すと
    その目的は果たせたとしても、違う部分でマイナスになるような気がします。

    何かを得れば何かを失うというか
    何かをきっかけに他も壊れていくというのが私の義実家との経験談です。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『義両親との事で』に対して返信する際はこちら

    通報

    #16246
    らんさん

    義母、義父に先に連絡してと下さいとだけ言っても恐らく無理でしょう。

    私のやり方というかこれは子供のことだけじゃないんですけど
    先に連絡をしないことによるデメリットとか危険性とかの情報を見せることですね。

    例えば子供の事故とか、母親に先に連絡をしなかったトラブルとか。

    一番説得力あるのは、連絡してくださいといった要望ではなく
    実際に起こった事件、事故などです。

    私はこの手で結構、義母、義父に勝手なことされずに済んでます。
    意外に効果的です。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『義両親との事で』に対して返信する際はこちら

    通報

3件の返信を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

この記事も読まれています

返信先: 義両親との事で
あなたの情報:




画像認証:

CAPTCHA Image


上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。


新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索



『Manabi』キーワード


ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

  1. 掲示板全カテゴリ

    全カテゴリ

運営情報

  1. お問い合わせ

    お問い合わせ
  2. 運営会社概要

    管理会社

ブログなど他コンテンツ

マルチョンBBS