Home カテゴリ一覧 心理 自分の非を認めるには

自分の非を認めるには

このトピックには5件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。8 年、 2 ヶ月前に  るる さんが最後の更新を行いました。

  • 作成者
    トピック
  • るるさん

    相談です。
    私にはやってみたいことがあったにもかかわらず、そのときの忙しさでできなくなる、ということがありました。

    それはやってみたい仕事で、けれどパソコンを駆使しなければならない分野で、パソコンは苦手でした。また、家にたくさんお金を入れたい(入れなくては)という家庭の事情があり、仕事は高収入を選ぶべき状況でした。未経験で低賃金仕事は×。
    そんな仕事はハード業務で人間関係も大変でしたが、稼ぐことを第一としていたこともあり、休日や平日も深夜まで仕事という、なかなか勉強も集中しにくかったです。
    家族を支えることはできましたが、体を壊して手術をしたり病気になったり、つらいことも多かったです。

    家族からは、当時は「もっともっと稼いでほしい!」と泣かれたりしていました。それに対して、苦しさに耐えて仕事を続けていることもありました。
    今あの頃の話をすると「そんなにつらかったなら早く辞めればよかったのに」とあっさり言われました。
    当時は苦しくてつらい状況だったとしても、解決したら、そんなもんなのですね。
    また、自分の意思にもかかわらず、好きなほうへと動かなかった自分が許せないです。
    金銭的に家族を支えないといけない状況でも、もっと無理をしてでも動けば良かったと思ってしまいます。低賃金で家族を困らせても。

    裕福で平穏な家庭で、自分の好きなことをやれている人を見ると心が醜くもなります。

    私には「ぜんぶ自分が悪い」、ということを認めたがらない自分がいます。
    家の状況のせいにしてしまいがちです。
    どうすれば自分の欠点を見つめて受け入れることができるようになるでしょうか。
    アドバイスをお願いします。
    30才女


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『自分の非を認めるには』に返信する際はこちら

    通報する

タグ: 

5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    返信
  • #22160
    イドさん

    すごく立派な方に見えますよ。
    自分の思うように物事が進まない時って
    トピ主さんだけでなく
    私だって攻撃的というか
    人の笑顔が憎らしいって思うことあります。

    それはそれでいいのでは?と感じます。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『自分の非を認めるには』に対して返信する際はこちら

    通報

    #22162
    りのさん

    全然、ご自分に非があるようには思えませんが。
    家族の為に身を粉にして働くってなかなかできるものではありません。

    全部自分が悪いって、あまりにもご自分を責め過ぎです。

    きっとご家族なら責任を押し付けられたり
    プレッシャーや責任の中で生きてこられたので
    洗脳じゃないですけど、そう思い込んでいるだけでしょう。

    もっと無責任に、もっと力を抜いて
    生きてる人なんていくらでもいます。

    休む時や許す時がないと頑張らないと
    いけない時に頑張れませんから
    少しご自分に寛容的になられては?


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『自分の非を認めるには』に対して返信する際はこちら

    通報

    #22163
    まみさん

    開き直りって大切です。
    人には肉体的にも精神的にも
    限界ってありますから
    もっと頑張らないとって
    思いすぎても
    いずれ限界が来て何もかも
    投げ出したくなります。

    自分ってどういう人で
    こういうところがああいうところがって
    自己評価しなくていいように思います。

    何か結論出したからといって
    しなくちゃいけない事は
    しなくちゃいけないし
    しなくて良い事はしなくていいんですし。

    自分が何者かという事より
    もう少し考えない生き方を
    お探しになられた方が良いように感じます。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『自分の非を認めるには』に対して返信する際はこちら

    通報

    #22164
    てんさん

    自分の足らないところや
    マイナスを直すというのは
    聞こえは良いですが
    粗探ししていたら
    死ぬまで幸福感は味わえないですから
    適度に良いことも見つめて下さい。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『自分の非を認めるには』に対して返信する際はこちら

    通報

    #22291
    るるさん

    みなさん、ありがとうございます。
    遅く、すみません。

    自分のために生きてこなかったことを、家族のせいにしてしまいました。

    きっと私がまちがってたのだと思います。また、先に家を出て行った兄弟に、もっと金銭面を、たよればよかったのかなと今は思います。

    色々うまくいかないですが、それを家族のせいにしていたら、前進できない気がします。

    家族や仕事、恋愛など色々うまくいってる人と、何もうまくいかないでいる自分には、やはり何か原因があると思います。

    いい年してメルヘンですが、頑張ってれば神様が見ててくれる、とどこか報われたいと願う気持ちが強いのです。。

    だからこそ、あのときのあの頑張りはなんだったのか、と思うたびに苦しいです。

    頑張ったのに報われない、というのが苦しくてたまらないのです。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『自分の非を認めるには』に対して返信する際はこちら

    通報

5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
返信先: 自分の非を認めるには
あなたの情報:




画像認証:

CAPTCHA Image


上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。


新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索



『Manabi』キーワード


ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

  1. 掲示板全カテゴリ

    全カテゴリ

運営情報

  1. お問い合わせ

    お問い合わせ
  2. 運営会社概要

    管理会社

ブログなど他コンテンツ

マルチョンBBS