Home カテゴリ一覧 心理 虐げられることに慣れてしまった

虐げられることに慣れてしまった

このトピックには7件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。8 年、 3 ヶ月前に  愛と勇気だけが友達さ さんが最後の更新を行いました。

  • 作成者
    トピック
  • うめさん

    女、34歳

    私は昔からからかわれやすい方です。
    顔も垢抜けない顔で、よく顔や容姿を馬鹿にされたりもしてました。

    高校の運動部では、いじめのようなことをされたこともあったけど、笑って過ごしていたのです。
    反論すると、もっと逆上されてひどくなるので、笑ってごまかす癖がついてしまったのかもしれません。

    よく、「負けん気」という言葉があり、悔しさをバネにして頑張るという考えもあります。

    けれど私の場合、なかなかそうなりません。
    いじわるされたり軽く扱われると、「ああやっぱり自分はそんななんだ」と受け入れてしまうのです。
    また、自分が得意分野の授業や仕事で活躍すると、それを面白く思わない人から悪く言われることなどについても、気にしすぎる傾向があります。
    小さい頃から人間関係で悩み、もっとキラキラとした人になりたいと密かに願っていました。

    人間関係で頑張るのはやめて、仕事で頑張ろうと思い、
    最近憧れていた仕事にようやくつけました。
    けれど、競争率の激しさから、また自信を失いそうにあります。
    「これだけは」という分野だけに、辛いです。
    それなのに、「やってやろう!」といったガッツがなく、
    「頑張ってやってみて、それでダメだったら仕方ない」と、すでに冷めている自分もいることに気づいています。

    家族は母がちょっとヒステリックなところがあったり、否定もよくされたりしてました。
    私が頑張って取り組もうとしていることに対しても「無駄でしょう?」と言われたりしていました。
    けれど、そのようなことはどの家庭でもよくあると思います。
    また、大学時代は大学に通うため、アルバイトをいくつもかけもちして学費を稼いでいましたが、
    勉強したことが社会人になってからなかなか生かせず、虚しさも感じてしまいます。

    かなり頑張っていたことに対しても、無意味に思ってしまうときがあります。

    つらいことがあったり否定されて傷ついたとき、「見返してやる!」ではなく、「自分はいない方がいい」とか「消えてしまいたい」思う傾向があります。。

    人から下に見られる自分を肯定する自分を直さないと、物事は改善できないと思います。

    苦しいことがあったとき、強くなる人と弱くなる人がいる、と聞きますが、
    私はおそらく後者でしょう。

    私はどうすれば、普通の自尊心を取り戻せるのか、
    アドバイスをいただけると嬉しいです。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『虐げられることに慣れてしまった』に返信する際はこちら

    通報する

7件の返信を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    返信
  • #20059
    キロロさん

    評価というのは相対的なものです。
    自分が上ならAさんは下
    自分より優れていると思えばAさんは上というように…。

    ただ人の評価ってそもそもあまり意味がないですよね。

    例えば人間的にどちらが立派かというのは人それぞれです。

    お金をたくさん稼ぐ人がすごいと思う人もいれば
    お金や見返りを求めずボランティアや奉仕の精神で生きてる人。

    人の評価なんて大した意味はないし
    私の近くで幸せそうに見える人でも心がすさんでいたり
    不幸そうだなと思っている人でも
    楽しそうに生きてます。

    幸せとは優劣ではありません。
    ご自身の幸せは必ずありますから、それをお探しになればいいと思います。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『虐げられることに慣れてしまった』に対して返信する際はこちら

    通報

    #20060
    夕子さん

    誰だって自分を必要としてくれる場所はあります。

    投稿者さんよりも苦しい立場に置かれている方もいますし
    投稿者さんと同じような悩みを抱えている方もいます。

    つまり同じ悩みを抱えていれば
    本当に共感というものもしてもらえれば
    投稿者さんの言葉で勇気づけられたりするはずです。

    長く否定的な言葉のシャワーを浴びると
    頑張ろうと思えないのは、これは無理もないです。

    ですからいきなり高い位置にある頑張りを
    ご自分に求めず、必要とされる場所で仕事ができれば理想ですが
    そうでなくても、そういう場所に出向いたり
    そういう人と触れ合うことで
    少しずつ生まれ変わって来られるはずです。

    頑張る必要はありませんが諦めは絶対にいけません。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『虐げられることに慣れてしまった』に対して返信する際はこちら

    通報

    #20061
    かにさん

    人と関わりたくないのでしたら
    自宅でできる仕事がいいのではないでしょうか。

    自宅でできる仕事というと内職みたいなものを想像されるかもしれませんが
    WEBの知識があれば自宅でOLさんの給料稼げます。

    実際に私がそうですから。

    先を見据えて資格や技術を身につけそういう方向に行くのもありではないですか。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『虐げられることに慣れてしまった』に対して返信する際はこちら

    通報

    #20062
    ちかさん

    やっぱり好きな男性を見つけることです。

    そういう恋心は頑張ろうと思わせてくれるので。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『虐げられることに慣れてしまった』に対して返信する際はこちら

    通報

    #20065
    しゅうさん

    掛け持ちのアルバイトで学費を稼いだなんて、
    当時は凄い努力家で将来を思われて頑張りを
    遂行されたお嬢さんだったと思いますよ。

    その大学で学んだ事が後、環境の異なる社会人の
    世界に直接応用、通用可能かというと..難しいです。
    社会へ出たら、真新しいチャレンジが控えているのは
    この世の常でもあるので、大学で得た知識は次ステップの
    単なる足がかりと思えば、教育が無駄だったとの
    虚しさからは抜け出せるかも知れないです。

    また、他で頑張ったことに対しても、
    その時々の状況で最善を尽くした積み重ねの「力」が、
    ご自分では透視出来なくとも、人間形成に投資した尊い宝
    として、うめさんにはしっかりと刻まれているはずです。

    そのプロセスや努力が自尊心一部にも繋がるので、
    基本としては、感じるマイナス面を責めないことですね。
    バランスを持たせる為にも、自身にはプラスが沢山
    常備されていると、感覚を「シフト」されるよう、
    自己を手引されていくのは大切ですよ。

    憧れの仕事を獲得されたのは素晴らしいことです。
    一生涯、それに無縁な人の方が多いです。

    で、まずはありつけた、でも競争率の激しさなら、
    挑戦されているのですから、やるべき事はやってみる。
    ガッツは気にされず、ただ、ただ、やってみる...
    仰せの「それでダメだったら仕方ない」の構えで十分です。

    心より応援しております。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『虐げられることに慣れてしまった』に対して返信する際はこちら

    通報

    #20139
    うめさん

    みなさん、アドバイスをありがとうございます。

    》キロロさん、ありがとうございます。
    たしかに自分の幸せを見つけることが大切ですね。
    今は仕事でいっぱいですが、自分の趣味や目標をもっと大切にしていきたいです。

    》夕子さん、ありがとうございます。
    自分を仕事で必要としてくれることを希望しております。
    おっしゃっている同じ痛みを共感する、というのもアリだと思うのですが、
    どうも私は昔から、大変な人と痛みを共有することができないです。
    というか、相手から「もっともっと私の苦しみをわかって、味わってほしい」と依存されてしまうのです。
    自分はそのような重すぎる人や、人に背負わすような人になってはいけないと感じております。

    》かにさん、ありがとうございます。
    そうですね、今の仕事も、いずれフリーランスとして在宅の仕事としてできるようにと考えております。
    在宅されているのですね。すごいです。自分も努力して、そうなれるようにいたします。

    》ちかさん、ありがとうございます。
    好きな人はいたのですが、割と最近失恋をしてしまっておりました。
    失恋前までは恋愛のエネルギーで頑張っていたと思います。
    今後好きな人ができるかはわからないですが、良い人と出会えるためにも、
    自分を大切にしていこうと思います。

    》しゅうさん、ありがとうございます。
    努力を自尊心の一部につなげるという考え方、大切ですね。
    学費を稼ぐためにもバイトを頑張っていたのですが、それが原因で体を壊しました。
    そして、それが今現在の持病へと繋がってしまい、後悔しておりました。
    今も体調が時々悪くなり、そのたびに自分のやってきたことをマイナスに感じました。
    「あの頑張りは何だったのか」と。
    けれど、自分にはプラスがたくさん常備されていると、思うように習慣付けます。
    親からは「もっと働いてほしい、大学はどれだけお金がかかるのかわかっているのか」と怒られ、友達からは「そんなバイトばっかりやるなんて絶対ヤダ」と言われ、とても苦しかった記憶があります。
    あのとき頑張れたから、こんなに良い今がある、と思えることができるように、
    しっかりとやるべきことをやっていくようにします。
    ありがとうございました。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『虐げられることに慣れてしまった』に対して返信する際はこちら

    通報

    #20629
    愛と勇気だけが友達ささん

    ただ一つ、大きな声で言える事があります。

    あなたはそれで素晴らしい、ということ

    あなたには、愛してる人が必ずいるはずです。
    パーツじゃなく、性格でもなく、存在を愛してる人が。
    例えば、家族だったり、親友であったり。

    あなたもそうです。
    自分の嫌いなところ、それも踏まえて愛されています。

    理由はあって無いようなものですから、

    あなたはそれで素晴らしい存在です


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『虐げられることに慣れてしまった』に対して返信する際はこちら

    通報

7件の返信を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
返信先: 虐げられることに慣れてしまった
あなたの情報:




画像認証:

CAPTCHA Image


上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。


新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索



『Manabi』キーワード


ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

  1. 掲示板全カテゴリ

    全カテゴリ

運営情報

  1. お問い合わせ

    お問い合わせ
  2. 運営会社概要

    管理会社

ブログなど他コンテンツ

マルチョンBBS