Home カテゴリ一覧 部活 部活強豪校で辛すぎる、やめたい

部活強豪校で辛すぎる、やめたい

このトピックには1件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。2 年、 8 ヶ月前に  シンバ さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • まるさん

私は中学3年で、所属している運動部は全国出場常連校である強豪校です。

この部活に入る前から強豪校だという事は知っていたので、ある程度覚悟して入部しましたが、今考えればそれが地獄の始まりでした。
    私はBチームにいました。いわゆるスタメン外です。
    私の代は人数が20人もいて、メンバーに入れるのは15人なので、いつも競走状態でした。
    喧嘩や陰口を言われることもよくあり、部内の関係もいいものではありません。
    そんな中でも、せめてメンバーにだけは選ばれたい、!!
    と思い、私は人一倍練習の準備や片付けを率先して行い、
    シュートなどの技術面でもスタメンの子に教えて貰ったりしてそれなりに上手くなりました。
    ですが、春の全国出場が決まり、メンバー発表の時。
    私の名前が呼ばれることはありませんでした。
    大会ではメンバーにも選ばれなかった私たちは、
    いないも同然の扱いを受けました。ずっと放置です。忘れられているんです。監督は私たちに見向きもしないし、
    私たちを部員の1人に数えてくれません。
    その上メンバーに入ったBチームの子には急に上からものを言われたり、メンバーしか貰えないタオルを私たちの目の前で「こんなの要らないんだけど、ださ笑」など
    酷いことを言うんです。もう耐えられなかったです。
    それを見ていた親が顧問に言ったらしいのですが、
    それなのに顧問は何も動かず、「俺は何があってもメンバーのやつの味方だ」と遠回しに言っているような言い方をするんです。もうこの部活は部員も顧問もクソなんです
    こんな部活が全国制覇なんてしちゃだめだ
    私は恨み混じりにそう思いました。
    それでも諦めず、まだ、まだ夏の最後の大会が残ってる
    だからそれまでに先生を認めさせてやる。
    そう思い、ずっと努力しました。もう努力するしかないんです。
    そして夏の大会、私の努力は報われることはありませんでした。私は3年間通して1度もメンバーに選ばれる事はなく、ただ地獄のような無駄な毎日をすごして、もうすぐ
    それも終わりを迎えようとしています。
    正直、私は自分がメンバーに選ばれない理由が分かりません。自意識過剰だと思われるかもしれませんが、
    実力はスタメンには劣っていても、Bチームの中ではできる方でした。Bチームからメンバーに選ばれた子より実力はありました。
    準備も片付けも、みんなが嫌がる仕事も全て率先してやりました。
    私の3年間の努力は何だったんでしょうか。
    結局メンバーというのは先生の好感度で決まるんですか。
    なら私はどうすればよかったのか、未だに分かりません。
    ただ、一つだけこの部活に入っていて良かったと思うことがあります。
    私がメンバーに選ばれなかったと聞いて、沢山の親の方々が私に直接声をかけに来てくれたんです。
    みんな監督に怒っていました。
    とても救われた気持ちになり、泣いてしまいました。
    この部活に入っていて良いと思ったことは、見えないところで努力して、結果自分が辛い思いをして報われなくても、
    自分の頑張りをちゃんと見ていてくれる人がいるという事。
    …それ以外はクソです。まじで。
    監督も1部の根性がひん曲がっている部員も、みんな巻き込んで私は嫌いです。
    大嫌いです。

どうか皆さんが私のように辛い中学校3年間を過ごしませんように。
    また、私のような体験をしたという方がいれば、教えて貰えるとありがたいです。

ここまで長々と見て下さりありがとうございました(*´꒳`*)

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『部活強豪校で辛すぎる、やめたい』に返信する際はこちら

通報する

1件の返信を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    返信
    シンバさん

はじめまして、まるさん。

>私の3年間の努力は何だったんでしょうか

賢くなったということです。

準備片付け、皆が嫌がる仕事も全て率先して、
    とも記されているように、メンバーに選ばれる
    というゴール目掛けて、あらゆる努力をされたのは
    すべてご自分の選択であり、地獄のようだったら、
    とっくのとうに辞めていられたはずです。
    誰にも強制されず、ご自分の意志でこの3年間、
    好きなスポーツの為にご自分の情熱を促進させてきた
    まるさんのはずです。自身を褒めて上げねば
    いけませんですね。タフで忍耐力に恵まれたご自分のポ
    ジティブな人格を見つめ直してみましょう。

また、メンバーに成れなかったことに深い恨みを
    持たれているから、今までのこの3年間が水の泡で
    終わったという悔しさと絶望感に落とされている
    まるさんです。

仕方ないのですよ、メンバーに成れなかったのは。
    あちら側にしてみれば、まるさんを受け入れなかった
    理由があるはずです。また、どうしてだったか聞いてみる手も
    ありますよ。自己表示される機会でもありますけどね。

いずれにせよ、ご存知のようにスポーツの世界は厳しいですよ。
    当方は屋外スポーツに励む者ですが、試合の度に、気持ちの揺れも
    その都度、その都度違い、帰宅時には失望感が深まったりもする
    体験を時々しております。

ベストを尽くしても、目標達成出来ないコンディションに
    置かれる度に、関わった人や人生を恨んで進むのは辛いです。

頑張ったけど、取得出来ずに無理だった~、程度のお気持ち
    へと徐々にご自分を調整されるよう励んで下さい。

また、コメントもされているように、見ていてくれた人への
    感謝とご自分の覚醒は、まるさんの今後の成長に役立つと思いますよ。

元気出しましょうね。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    『部活強豪校で辛すぎる、やめたい』に対して返信する際はこちら

通報

1件の返信を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
返信先: 部活強豪校で辛すぎる、やめたい
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ