Home カテゴリ一覧 部活 部活辞めたい

部活辞めたい

このトピックには1件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。5 年、 1 ヶ月前に  はな さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • ゆんゆんさん

中学二年生です。吹部で副部長をやってます。でも私は部活を辞めたいです。この前先生に急の皆の前で吹かされて緊張で何故か音が出なくなり、「そんなんなら(後輩)と替えるよ!」と言われ(怒鳴られ)その後もみんなの前で凄く怒鳴られました。後輩はその時少し嬉しそうでした。それから先生の標的が私になり集中的に怒られるようになりました。ピアノ(音を小さくする)所も「音が小さい!」とかスラーの所なのに「メリハリがない!」「やる気がない!」こんな風に部員の前で怒鳴られます。それから演奏する時は手汗が止まりません。私は少し前から演奏すること、楽器を吹くことが全然楽しくなくて、部活に行くのが辛くなっていました。音が急に出なくなったのもそのせいかもしれません。前、母に1度だけ「部活やめたい」と言ったら母は保護者の役員の方で部長をやっているらしく結構怒られました。私はどうすれば部活をやめられるでしょうか。助けて下さい。ここ最近寝る時部活を思い出して涙がでます。このままだと精神が壊れます。お願いします。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『部活辞めたい』に返信する際はこちら

通報する

1件の返信を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    返信
    はなさん

まずは一旦休みましょう。それから私の返信に時間があったら目を通してほしいなぁと思います。

私自身、高校時代の3年間で吹奏楽部の活動において精神的に追い詰められた一人のため、あなたの気持ちは痛いほどわかります。しかも私も三役の副部長でした。ちなみにトロンボーン担当です。

あなたを含めてこの問題を抱えている皆さんにどうしても伝えたいことがあります。

「なによりも心と体の健康を保って欲しい」ということです。吹奏楽部に所属している子達は真面目な傾向にあります。そしてゆんゆんさんも役職を背負っているということできっと真面目で素直な子だと思います。しかしその性格だからこそ周りからの批判などをそのまままっすぐ受け止めてしまう気がするのです。

現に私は3年間の吹奏楽部の活動における顧問のパワハラ(一対一での暴言、生徒全員の前での暴言etc)により、抜毛症が発症して四年目になりました。退部をしなかったことを後悔しています。

ゆんゆんさんの仰るような顧問はたくさんいるのでしょう。見せしめとして一人の生徒を集中的に攻撃して、自分の立場が優位であると見せているようです。
    ゆんゆんさん自身にのみ非があるわけではありません。まだ中学二年生です。わからないことばかりの社会的弱者(年齢的な面)を追いつめる顧問は教師ではないです。
    母親も退部について反対しているようでしたので、相談をするならば部活内の心を開ける友人か、部活外の友人がいいと思います。
    本音としてはその場から逃げてほしい、退部をしてほしいです。けれども、入部しているときはそれが不思議とできない場合が多いですよね。勇気があれば退部をお勧めします。

共感をすることしかできず、本当に申し訳有りません。私の経験上、引退等で部活動が終わってしまうと「なんでこんなことに悩んでたんだ?」「暴言を吐いてた顧問も、私と同じくらいの背丈でただのおばちゃん先生じゃん」と、洗脳から解けたようになるのです。きっとゆんゆんさんが悩んでいることも、吹奏楽部という小さなコミュニティにいる間だけでしょう。
    けれどもその中でだんだんと心は蝕まれていきます。泣いてしまうほどであれば、かなり重度だと感じました。音楽は楽しむためにあるもののはずなのに、苦しいものになってしまっていると聞き、私もとても気持ちがわかります。

苦しいときは友達でも、保健室の先生でもいいから誰かに話して心のうちから嫌なものをしっかり出してください。
    高校や大学、そして社会人…と先は長いです。
    今だけではない、ということをどうか覚えててほしいです。

長文失礼しました!

掲示板に新しく質問される際はこちら
    『部活辞めたい』に対して返信する際はこちら

通報

1件の返信を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
返信先: 部活辞めたい
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ