Home カテゴリ一覧 抜け毛 髪が細いのですが…(女性)

髪が細いのですが…(女性)

このトピックには3件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。9 年、 6 ヶ月前に  頭皮診断 さんが最後の更新を行いました。

タグ: 

3件の返信を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    返信
    常盤さん

髪が細くなるのはストレスと栄養が髪に行き届いていないのだと思います。髪には亜鉛が良いので、亜鉛を含む食べ物であったり、一番いいのは直接的に亜鉛のサプリかマルチビタミンなどのサプリを摂取することです。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    『髪が細いのですが…(女性)』に対して返信する際はこちら

通報

カーテンさん

恐らく皮脂の過剰分泌が原因ではないでしょうか?
    皮脂が必要以上に分泌されると髪の毛には良くないですからね。

あとカラーリングを頻繁に使用したり、毎日キツく髪を結んでいるヘアスタイルだと頭皮に角に負担がかかり、髪が抜けたり細くなったりしてしまいます。

それ以外にはホルモンの影響や加齢、ストレス、食事の栄養のバランスが悪かったり、偏りも髪に影響します。
    生活状況が分かりませんが、暴飲暴食や不規則な生活はダメ。
    やっぱり規則正しい生活リズムや食生活を心がければ、その細い髪の改善へと向かうと思います。
    あと育毛グッズなども探してみるのも良いと思います。髪ばかりに意識を向けず、頭皮を元気にする機器やグッズなんかもお勧め。

通報

頭皮診断さん

髪の毛の太さや質は、遺伝的要素が強いとされるものですが、剛毛でとにかく硬い髪質の人、赤ちゃんのように細くてサラサラな人など様々ですが、年齢と共に髪質が変わってきたかも…と思う瞬間がありますよね。恐らくオーガニックさんもそういう事をお感じになられているのだと思います。

実は元々太い髪の毛だった人は、細い髪の毛になってしまうことがあります。男性ホルモンの一種DHT(ジヒドロテストステロン)が、これから成長しようとしている毛母細胞の分裂を妨げる命令を出すため、細毛になることがあります。

またダメージを受けた毛母細胞の状態では、正常な発毛効果や髪が育っていくことを期待することはできません。

髪の毛が細くなってしまうと、地肌が丸見えの状態になってAGA(男性型脱毛症)が進行してしまいます。

症状が悪化すると、産毛程度の髪の毛しか生えなくなって、ほとんど髪の毛がない状態になってしまうことも。

少しでも進行を遅らせるためには、男性ホルモン「DHT」の抑制をすることが大切です。
    男性ホルモンと聞くと女性には関係ないと思ってらっしゃる方もいますが、女性でも男性ホルモンはありますし、男性にも女性ホルモンがあります。

ですからこのホルモンバランスによって男性に多い症状が現れたりしてしまいます。
    まず髪が細いのであれば、血流を促進して毛母細胞を活性化することで、髪の毛が少しずつ太くなっていくのを実感できるはずです。血流といっても直接的に血管に何かできるわけではないので、とにかく亜鉛系、魚などを意識的に摂取することです。

髪が細くなっていることを放置していると頭頂部の薄毛などに進行してしまいますから、一日も早くそういう体内に取り入れるものを変えてください。

通報

3件の返信を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

関連コラム

この記事も読まれています

• 子供の髪の毛の発育
    子供の髪の毛はすぐ伸びてしまいます。女の子ですので、前髪以外はいいのですが、前
  • ミスドのバイトの髪色
    ミスドでアルバイトする時って髪色の事を色々と言われますか?また黒でないと絶対ダ
  • 髪の毛が抜けやすい時期
    最近髪の毛が抜ける本数が増えたように感じます。抜け毛はある程度抜けるのなのは知
  • 髪の毛の量が多い
    私は、量が多い事とくせ毛で悩んでいます。 半年に1回は縮毛矯正をかけ、3ヶ月
  • 毛が生えたシャンプー
    現在30代です。抜け毛が進行してしまい頭頂部が薄いなぁと毎日鏡が見るのが怖くな
  • 頭皮かゆみシャンプー
    最近花粉の影響なのか日中も頭皮のかゆみが止まらず仕事に支障をきたすほどです。
  • 抜け毛とアルコール
    抜け毛に関して質問をさせていただきます。現在39歳の男です。 ずばり抜け毛の
  • 白髪染めが染まらない
    私は今26歳なのですが、昔から”若白髪”の悩みを抱えています。学生の頃より、白
  • 美容院の白髪染め
    40代の女です。 白髪目立ってきたので市販のヘアカラーを買って染めていたので
  • コメ兵の買取
    コメ兵(KOMEHYO)でブランド品をいくつか売ろうか思っていますが買取価格は
  • 脱毛が恥ずかしい
    現在24歳ですがワキの脱毛は終えたのですがワキをしだすと他の部位もしてみたいと
返信先: 髪が細いのですが…(女性)
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ