Home カテゴリ一覧 抜け毛 髪の毛が抜けやすい時期ってある?

髪の毛が抜けやすい時期ってある?

このトピックには2件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。9 年、 6 ヶ月前に  SLP さんが最後の更新を行いました。

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    返信
    エムさん

時期的には秋みたいですよ。夏に強い日差しとかでダメージを受けて秋に抜けやすいようです。ただ毛根自体の再生力が弱まってると時期を問わず抜けるみたい。そういう人は根本から対策しないとどうしようもないと思います。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    『髪の毛が抜けやすい時期ってある?』に対して返信する際はこちら

通報

SLPさん

人の印象を決定づけるとも言われている髪の毛が減ると急に老けて見えますから、それだけはなんとしても阻止しなければなりませんよね。

某頭髪関連メーカーに勤めていた私がある程度ご説明致します。

そもそも抜け毛の原因はどこにあるかですが。これは人によって異なります。
    これと一つではありません。
    もし抜け毛が現在進行形で悪化しているのでしたら、育毛剤などを使い始める前に、その根本的原因を追及した方がいいです。むやみやたらにやっても結果が出ませんから。
    ホント育毛剤などの使用自体が無駄となり、もっと言えば状態が余計に悪化してしまうこともあります。

一般的ケースで申し上げますが比較的多くの人に当てはまる原因としては、遺伝、質の悪い生活習慣、病気、季節的なもの、精神的なストレスからくるものなどが挙げられます。

遺伝も絶対的とは言えませんが毛髪関連の遺伝って結構多いみたいですね。
    ただ適切な措置をとることで遺伝にすら打ち勝つ可能性はあるかもしれませんが、抗えない部分があるのも事実です。

質の悪い生活習慣ですが、近年ではこれによって髪の毛が抜けてしまう人が男女共に多くなっているようです。
    もっと細かく見ていくと、睡眠不足、栄養バランスの崩れ、喫煙、飲酒、運動不足、不潔にしているなどが考えられるでしょう。これらをひとつひとつ改善していくことで、抜け毛が防止できるかもしれません。

病気やそれの治療に使われる薬物によって髪の毛が抜けてしまう症状、そして季節の変わり目などの抜け毛の症状は一時的であることがほとんどです。また、避けるのが難しいケースが多いでしょう。
    精神的なストレスも可能性が高い原因のひとつ。心に余裕を持つことで抜け毛を阻止することができるかもしれませんよ。

続いて抜け毛が多くなる時期についてお話させていただきます。
    実際に抜け毛が多い時期とそうではない時期が存在します。ただこれも原因の時と同様に個人差は当然あります。
    一般的に髪の毛が抜けやすいと言われているのは季節の変わり目。特に春と秋、この季節には注意した方がいいです。

その原因はよく完全に解明されたわけではないようですが、冬や夏といった、頭皮に厳しい環境を乗り越え、冬や夏に蓄積したダメージが春と秋に一気に押し寄せるため、毛が抜けやすくなるというのがひとつの説。

特に紫外線による刺激を受ける夏の後、つまり秋は一年で最も抜け毛が多い時期とされています。さらに高い温度で頭皮がダメージを受けている、湿気の影響で菌が繁殖しやすくなっていることも、秋に髪の毛が抜け落ちると感じる人が多い原因となっています。

しかし、春と秋に入念に頭皮のお手入れを行えば、それで抜け毛が防げると考えるのは間違っています。この時期に髪の毛が抜けやすくなるのは冬や夏といった極端な気候のせいと考えられるわけですから、お手入れをしなければならないのは、むしろ冬や夏なのです。
    薄毛になりたくないと考えるのであれば、一年中頭皮へのケアを怠らないようにしないと駄目ですね。

またある程度加齢や抜け毛が進行しきってしまうと季節に関わらず抜け毛が酷くなります。
    ですから年齢を重ねると共に頭皮ケアや毛髪に関しての意識を強く持つことが大事です。

抜け毛は男性が気にするものというのも変わってきて、最近は女性も増えてきています。
    ただ女性の場合は確実な原因というのは判明しておりませんが、共通するところもあるので早い内から対策など行って将来の薄毛を回避して下さい。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    『髪の毛が抜けやすい時期ってある?』に対して返信する際はこちら

通報

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)

この記事も読まれています

• マツキヨのバイトの髪型
    マツキヨのアルバイトについて。 仕事をする際に決められた髪形、またピアス、髪
  • タリーズバイトの髪色服装
    タリーズバイトを志望しています。髪色はどれくらいがアウトになるのでしょうか?
  • HUBのバイトの髪色
    HUBで仕事をしている方に聞きたいのですが髪色って厳密な規則とかってあります?
  • ミスドのバイトの髪色
    ミスドでアルバイトする時って髪色の事を色々と言われますか?また黒でないと絶対ダ
  • 子供の髪の毛の発育
    子供の髪の毛はすぐ伸びてしまいます。女の子ですので、前髪以外はいいのですが、前
  • 頭皮かゆみシャンプーの効果
    最近花粉の影響なのか日中も頭皮のかゆみが止まらず仕事に支障をきたすほどです。
  • 毛が生えたシャンプー
    現在30代です。抜け毛が進行してしまい頭頂部が薄いなぁと毎日鏡が見るのが怖くな
  • 姑がウザい
    姑の言動に対するリアクションに困っています。姑はもうすぐ70歳で、まだまだ元気
  • へそくりの平均金額
    30代、子持ちの主婦です。 コツコツとポイントサイトとかおつりとかでへそくり
  • リトミック
    リトミックに子供を通わせているお母さんに質問ですが月謝はおいくらですか? あ
  • 夫の借金で離婚
    結婚をして4年になるのですが 先日夫の借金があることが分かり気が動転していま
返信先: 髪の毛が抜けやすい時期ってある?
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ