Home カテゴリ一覧 パート パートを辞めたい(主婦)

パート勤めを辞めたいと思っています

このトピックには27件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。6 年、 10 ヶ月前に  コミュ さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • 早智子さん

ご相談させていただきます。
    現在とあるスーパーでパートを始めました。
    今までは子供が小さく専業主婦をしていたので久しぶりの社会復帰なのですが
    覚えることも多く、私は40代なのですが50代のパートの方も多く
    なかなか馴染めない、不安ばかりが先行してしまい
    今採用されてから一ヶ月くらいなのですが辞めたいという気持ちが強くなっています。

一ヶ月くらいで…という批判もあるかもしれませんが
    私個人としては耐えてきたつもりではあります。

そこでご相談ですが、やはり辞めるには早過ぎるでしょうか?
    パートで上手くやっていく方法などあればアドバイスをお願いします。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『パートを辞めたい(主婦)』に返信する際はこちら

通報する

タグ: 

27件の返信を表示中 - 1 - 27件目 (全27件中)
  • 投稿者
    返信
    ねねさん

年配のパートさんと話が合わなくても
    仕事と割り切れば人間関係に悩まなくなると思います。

また、覚えることが多いのもどこの職場に行っても変わらないと思うので
    一人前になるまで続けてみたらどうでしょうか。

一人前になったら今取り巻いてる環境も変わってくるはずです。
    しっかりと仕事が出来るようになったら他のパートさんとも話も弾み
    信頼関係も生まれてきて働きやすくなると思います。

『パートを辞めたい(主婦)』に対して返信する際はこちら

通報

瑤子さん

私は、二年ほど前に家の近所のドラッグストアでアルバイトをしていました。
    (約2ヶ月で辞めました。)パートでも
    家族やお金のことを考えると辞めずらいかもしれませんが
    一番大事なのは早智子さんの身体だと思います。

人間関係のストレスは、そこにいる限り毎日受けます。
    そのことで身体を壊されては大変です。
    以外と、もう会うことはないと割りきってやめてしまえばすっきりすると思いますし
    あんまり思い悩む必要はないのかと思います。

通報

リッツさん

私も、某スーパーの事務に勤めて、半年で辞めました。

当初から、人間関係、覚えられない仕事で
    毎日、頭痛の日々でした。

優しい先輩から、もう少しがんばればできるようになるといわれ
    毎月やめたいと思いつつも、半年いました。

仕事は、徐々に覚えていきましたが
    他の先輩方との意思疎通は広がる一方でした。

私の場合は、一日でも早くやめて
    次の仕事についていればよかったと思います。
    仕事は、少しづつ覚えていくでしょうが
    人間関係は難しい問題かもしれませんね。

通報

匿名さん

1か月は早いと思いますし辞める理由として少し甘いのでは?と思います。
    他にも嫌なことはありますか?

実の所、つい先日私も3か月で食器洗浄のパートを辞めました。
    理由は就業契約書に書いてある事と全く違う状態だったためです。

5時間働けるはずが一日3時間ほどしか働けず
    学校や幼稚園などの食器を大量に扱っているため
    そういった施設は夏休み、冬休み、春休みがあり
    その間は仕事がないので工場の仕事が減り
    多いときで月に3週間休みがあるなど
    働き始めてから話されました。

実家から通うのにバスを乗り継いで
    バス代が25000円ほどかかる為、採算が合わず辞めました。

それでも3か月踏ん張りました。

仕事の内容としては覚えることも多かったし
    人間関係は皆さん年配の方で、外国人の方もいました。

しかしそのことは私は全く気になりませんでした。

ただ、ストレスを感じる部分は人それぞれなので
    質問者様はそういったことが嫌だということですが
    もしこの先次の職場に行っても、同じ状況だったらどうしますか?

どんな仕事でもお金をもらって仕事をするので
    覚えることはたくさんあって当たり前です。

私は工場の仕事に就いたときも最初の1週間ほどは帰ってから
    言われたこと、覚えたことをノートに書いて復習をしました。

そういうことはされていますか?

また、世の中たくさんの人がいます。
    すべての人と仲良くしようというのは無理があります。
    ただ業務上はきちんとコミュニケーションをとらなくては行けないので
    噛み合わなくても考えが違っても話をすることが必要だと思いますが
    あとはマイペースでいいんです。

休憩時間などのコミュニケーションも多少は必要ですが
    基本は自分は自分です。

規制がなければ携帯やスマホで好きなことをしていてもいいんです。
    どうしても体調に影響がある位合わないのであれば無理してはいけないですが
    よく考慮されることをお勧めします。

通報

さざみさん

始めてまもなく辞めたいと思う気持ちはとてもよくわかります。
    私の場合は、どちらかといえば親切に教えてくれる人よりも
    いやな感じの人のほうが最初は多かったです。

けれど仕事を覚えてくる頃には
    その人たちは全く感じが変わったように優しく接してくる、というのが常でした。

新しい人材が入ると、環境が変わるのがいやな人もたくさんいますからなじめないと感じることはどうしても多いと思います。

よっぽど仕事内容が体に合わないという場合は
    転職もよいかとは思いますが
    人間関係はのちに改善されることもあると思いますので
    もうしばらく仕事を続けてみてはいかがでしょうか?

仕事ができてくれば、周りの目もだいぶ変わると思いますし
    自分にも自信がついてきますので
    仕事に対しても職場も人に対しても変わった見方ができるのでは、と思います。

通報

リボンさん

1ヶ月経った今、パートを辞めてしまうのは早すぎると思います。
    覚えることが多いのはどの仕事だって当たり前ですし
    まだ1ヶ月しか経ってないので
    自分も他人も打ち解けていなくて人間関係が噛み合わないと感じるだけだと思います。

イジメを受けてるわけでもないですし、自分の気持ち次第です。

前職をしていて何かしらのスキルや経験があれば
    同じような仕事をすることだってできたはずですが
    パートだとなかなか見つけにくいとは思います。

でも、スーパーでのパートの仕事にしようと決めたのは自分自身なのですよね?
    もしそうなのであれば、もうちょっと続けてみてから考えた方が良いのではないかと思います。

通報

きらりさん

職場の仕事内容があまりにハードであったり、労働環境が違法性を感じるほど劣悪というわけではないのですよね。50代のパートの方たちとの関係にも悩んでおられるようですが、それも意地悪をされたりといった精神的な苦痛を受けるようなものではないのであれば、もう少し頑張ってみてはどうでしょうか。

年配のパートの方と話しづらいのであれば、仕事で困っていることや、作業の効率のよいやり方を聞いたり相談したりしてみてはどうでしょう。少しづつでも職場に馴染めるように、自分から積極的に話しかけてみましょう。

通報

ののさん

確かに1ヶ月くらい経つとなんとなく職場の環境も見えてくる頃かと思います。
    年上のパートさんとの人間関係が大変なのもよくわかります。
    なのでもし、パートに行くのもつらいほど人間関係に疲弊しているのであれば、辞めることをおすすめしますがそうでないのなら、たかがパート、と割り切ってしまってみてはいかがでしょうか。
    一日のうちの数時間を、そこそこの金額で働くわけですから、「その程度」なのだと思います。パートだけの収入で生活をなさっているわけではないですよね?もう本当にだめだと思ったらそこで辞めてしまえばいいわけです。まだ1ヶ月ですし、あと2ヶ月すればまた違った環境に見えているかもしれません。

どうか健康を大切にして、お仕事なさってください。

通報

HOOさん

私の職場は、年齢層が高めな20名の女性が働いています。
    よく話を聞くのが、やはり人間関係での悩みです。

みなさんが心がけているのが仕事に集中して人間関係は割り切るという方法です。

数時間の我慢なので、仕事を頑張ってる姿を見せることによって
    周りの人も、気を使って接してくれるようになります。
    自分は自分と、周りの目を過剰に気にすることなく
    自分のペースで仕事を進めていくと、かなり楽になりますよ。

通報

ちゃむさん

しっかりと考えて、本当に合わないと思うのであれば、一ヶ月で辞めてもいいのではないかと個人的には思います。
    もし現在の職場で長くパートを続けるのであれば、まずは仕事を前向きに覚える努力をすることではないでしょうか。

戦力になれば、みなさんの見る目は変わってくると思います。
    そして人間関係については、気の合わない人のことはなるべく流すようにする、我慢でしょうかぁ。じっくりと時間をかけて、気の合う人を探せばいいと思います。

通報

レンガさん

色々ご苦労はあるかもしれませんが
    仕事は働き初めて半年で慣れてきますし
    3年続けると随分居やすくなると思います。

働いて1カ月というのは緊張感がなくなり始め
    職場の状況を少しずつ分かってきて辞めたくなる時期です。

しかし、辞めて次の職場に移っても同じ困難にぶつかります。
    人間関係がかみ合わないとしても、同じパートです。

年配のパートの方に雇われたのではありません。
    会社の偉い人があなたが必要だから雇ってくれたのです。
    雇ってくれた方への感謝を忘れてはいけません。
    とりあえず3年続けてみてから考えてはどうですか。

通報

市民さん

生活が困らないのであれば、本当に辛いなら辞めてしまってもいいようにも思います。
    でも、もう一月頑張ってみられては如何でしょうか。おそらく、その頃には知識も付いて、人間関係にも慣れてこられると思いますよ。

スタートして1ケ月というのは、新入社員に例えると5月病の時期です。ここを乗り越えれば、しばらくは続くと思います。

パートといえど仕事です。「知識を増やすことは当たり前、人間関係を膨らましに行く場ではない」と割り切ってしまうことも必要だと思います。

その中で、嬉しいことや自分自身の役に立つこと、仲の良い友人ができれば、それはラッキーな副産物なのではないでしょうか。

通報

奈美さん

仕事をしていく上で一番悩むのが人間関係だと思います。
    今の世の中、なかなか他人さんとコミニケーションを図るのは容易いことではありません。

ですから、そこは仕事上の付き合いと割り切る必要があるのかもしれません。
    自分の事だけで生きていくのが精一杯の人が多いのですから
    あまり他人の事は気にせず、評価も気にせず
    自分の為に働いているというある意味
    身勝手な自己解釈も時には必要ではないでしょうか。
    そうすることによって自分が楽になるような気がします。

通報

みつさん

スーパー関係ではないのですが
    私も、事務へ移動になってから
    年配のお局と呼ばれるパートの方に意地悪されていて
    ろくに教えもしないのに憶えが悪いだの
    何でも人のせいにするとか、いつもネチネチ言われています。

いつも辞めたいと思うのですが、
    年以上働いている職場で別の部署に友人も居るし
    アラフォーなので、他を探すとなっても中々見つかりません。
    まだ1ヶ月くらいだったら、次を探すのがベストではないでしょうか?
    嫌な思いして人生をムダにするのは、もったいないですよ。

通報

nanakoさん

まず、覚える事は、何処の職場でも同じです。
    ですから、皆どの職場であっても、最初は覚えてなくて当然ですよ。
    先ずは、メモをすることをお薦めします。

メモを見ながら仕事をしていく内に覚えていくものだと思いますよ。
    次に、年配のパートの方との人間関係ですが
    自分から話しかけてますでしょうか?

もし話しかけてないなら、何気ない事で構わないので、話しかけてみましょう。

天気の話しを最初にするのが鉄板的な話題ですね。

あと、人は誰でも自分の話しを聞いてもらいたいという欲求がありますので
    その人が話し出したら、オウム返しという返事をしながら
    (相手が言った言葉をそのまま同じ言葉を返すやり方。

例『この前ねぇ、』『この前?』『とんでもない目に遭って』『とんでもない目に遭って?』のように同じ言葉で話しかける)話しを聞くと、特に年配の女性の方は、話しを聞いてもらいたい願望が強いと思います。

そうして、自らコミュニケーションをとっていくと、人間関係も変わりますよ。
    1ヶ月では、判断するには早いと思いますよ。

通報

ゆびさん

ご苦労ある部分はあろうかと思いますが一ヶ月で辞めるというのは早いと思いますね。
    仕事で覚えることが多いのも
    人間関係の問題もどこの職場でもあるものです。

今の職場を辞めて、新しい職場を見つけたとしても
    また同じ事で悩む可能性が高いと思います。

「継続は力なり」という言葉もあるように
    継続することは必ず早智子さんにとってプラスになります。

覚えることがたくさんあったとしても仕事を続けるうちに自然と覚えるでしょう。

人間関係も噛みあわないと決めつけるのではなく
    もっと柔軟な姿勢で気楽に対応する事をお勧めします。

それで人間関係がうまくいけばもうけもの
    うまくいかなかったとしても
    仕事場だけの関係だと割り切ってしまえば問題ありません。
    あまり肩ひじ張らずに、もう少し頑張ってみて下さい。

通報

いずさん

所詮はパートです。いやいやながらの仕事は効率も悪いです。が、そうも言ってられない。
    世の中嫌な人の方が多い、と思って働くしかないです。が嫌なものは嫌、どうするか。嫌な人って決まってませんか?一定の人たちが嫌なら「触らぬ神に祟りなし」真面目に与えられた仕事をこなしプライベートな話等はしない。これで乗り切って、気の合う人を見つけたらいかかですか。

通報

ヒカリさん

パートは正社員ではありませんし
    無理をして続けるという意味はないかと思います。

正社員や契約社員、派遣社員の場合ですと
    1か月という期間で会社(その現場以外にも企業は店舗を持ち合わせた異動や転勤等も考えられるため)

早いと思いますが、パートであれば逆にダラダラと長い間居るよりは早めにやめてしまった方が良い気がします。

ただ、今までもパートや仕事をしていて、直ぐにやめてしまいたいと思った経験があり直ぐにやめてしまったという経緯があるのであればもう少し長く働いてみて様子を見てみる事も良いのではないでしょうか。

どこの会社に行っても社会にいる以上人間関係は付きまとってきます。具体的にどのようにかみ合わないのかという事がわかりませんが、人間関係をうまくしていくうえでの「挨拶」や「お礼の言葉」等をきちんとすることや自分から逃げずに、向き合っていくことも改善点の1つではないでしょうか。

通報

ゲストさん

先輩パートさんとの人間関係がうまくいかないのはつらいですね。
    仕事で何が大変って、一番に人間関係だと思います。
    それで思い悩み体を壊して病院に通うようなら
    パートに出た意味がありませんよね。

気持ちの上で「もうこの人とは絶対無理!」と思うのであれば
    一か月だろうが一週間だろうがやめてしまって構わないと思います。

ただ、「いつでも辞める」という覚悟ができるならば
    次の出勤日にその人のことをよく観察してください。
    その人も人間です。
    どんな嫌な人でも一個くらい尊敬できたり
    いい人だなと思える部分はありませんか?

その人はあなたにだけ執拗ないやがらせをしているのですか?
    じっくり観察してやっぱり無理だと思うなら、スパッとその仕事は諦めましょう。

でももし、あともう少しだけ続けてみようかな、と思えたら。
    その時はできる仕事を一個ずつ探しましょう。

きっと「いろんなことやってもらわないといけないんだから早く覚えてよね」と
    最初にたくさんの仕事を言い渡されたのではないでしょうか。

きっととてもまじめに仕事をされる方なんですね。
    その職場で今のあなたにできることはもう本当に何一つ残っていませんか?

教えてもらったこと、何一つ理解できませんでしたか?
    「聞くこと」は悪いことではありません。
    でもわからないから、できないから、と勝手にあきらめて聞かずに放置することが
    一番悪いです。

早くベテラン並に仕事してと言われても、いきなりは無理です。それは誰でも同じです。お仕事を続けるなら、まずは一歩です。

「一か月は早いかしら」と悩まれるなんて
    とっても責任感のある方なんだとお見受けしました。きっとやり残した仕事があるはずです。
    お辞めになるのも結構ですが悔いが残らないようにだけなさってください。

通報

QUOさん

まずパートを始められて一ヶ月ということで店側としてこの方はどんな方なのかと従業員が見極めている状態なのではと思います。その方によって接し方等違いますので石の上にも三年とは言いませんがパートも正社員も最低三ヶ月程は出勤してみないとわからない面があると思います。

実例で私も前職でダントツ部署で若くて馴染めるか不安で始めて一ヶ月だと仕事も細かいところまで覚えなければならないこともありアタフタしていましたよ。しかし、私がこういう人だという理解を得られてくると不思議と職場に馴染んでくるのです。

年配の方が多い職場だと特に話題がなく連携がある作業だとお辛いかもしれませんね。結論として一ヶ月でやめるのは早いか?

これを決めるのは早智子さん次第だと思います。

早智子さんが現場に行かないと早智子さんの持ってる感性で馴染めそうか判断できないと思うので。馴染めて楽しい面が一つでも増えれば是非継続をオススメ致します。

次に続ける為のアドバイスですが、まずはパートとオフのオンオフの切り替えを意識して息抜きもされてください。そして日記でもメモの切れ端でも良いので今日良かった点・反省する点を書き出して見てください。後はわからないことがあれば遠慮せずに聞いた方が好かれると思いますよ。是非早智子さんの為の回答になればと思います。

通報

ゆりさん

私もスーパーで働いていたことがあるので気持ちは分かります。
    初めのうちは、覚えることも多いので大変だと思います。
    一ヶ月で全て覚えるのは難しく、お仕事も面白くないかもしれません。
    ただ、仕事を覚えられたらお仕事も楽しくなってくるかもしれないですし
    人間関係も良好になる可能性もあるのではないのでしょうか?
    もう少し頑張ってみて、それでも無理だと感じられた時にお辞めになるのはいかがでしょうか?
    50代のパートさんってどの職場でもいると思いますね。
    その人がお局的に職場を支配しているのであれば考えないといけないと思いますが
    年代の会話の内容などはどの職場でもあると思いますので
    良い意味でざっくりお考えになって長く続くよう頑張って下さい。

通報

ほーりーさん

覚えることの多さもさることながら 人間関係は職場にとってとても大切ですよね。私も前職で大変苦労しました。働き始めて一ヶ月ということで 猫を被っていた人も本性が見え始め 職場の力関係やグループなどが見えてきて とてもきつい時期だと思います。私がいつも職場の人間関係で悩んだとき必ず一回冷静になって考えることがあります。

まず 明らかに自分自身に向けられている 嫌がらせやいじめがあるかどうか有無 それが有であれば 辞めてもいいと思います。そうでなければ どの職場に行っても同じようなことはあるはずです。そういう時は 今日1日踏ん張ろう!辞めることはいつでもできる。

そうしているうちに 仕事していてよかった!と思えることも必ず出てくるはずと思うことにしています。頑張るではなく 踏ん張るです。勤続日数が増えるごとにきっと続けて良かったと思えることもたくさん出てくるはずです。

通報

スガさん

採用の仕事をしていたことがあります。
    覚えることが多いことや人間関係はどこで働いたって同じだと思います。
    覚えるのがしんどいではなくて、どうやって覚えていくかが大切だと思いますよ。
    働き始めて間もないころは、分からないことがあって当然ですし
    ベテランのパートの方からすれば、何も知らないになってしまうかもしれませんが
    その方たちだって、最初はみんなそうだったと思います。

それに、全員とうまくいっていないわけではないでしょうし、たった1か月で自分に合う人、合わない人決めれますか?
    仕事も人間関係も、理解できてはじめて向き不向きが分かるものだと思うので、まずはあきらめずに前向きに仕事を覚えることから始めててみてはいかがですか?

通報

したみさん

厳しい事を言うようですが、覚える事が多いのは仕事なのだから当然です。
    それはどんな職場でも一緒ではないでしょうか。

さすがに1ヶ月で退職はせっかく雇用契約を結び
    それについての手続き等時間をさいてくれた職場に迷惑がかかると思います。

人間関係も噛み合わないとの事ですが
    最初から世代が違うからと距離を置いてはいませんか?

仕事を甘く見ているアルバイトの高校生でないのなら
    もう少し続ける努力をなさった方が良いかと思います。

通報

ストライプさん

一ヶ月は少し判断をするタイミングとしてはお早いかも?

そもそも一ヶ月ぐらいですと年配のパートさんと
    同じレベルの仕事をするというのは難しいのではないかと思います。

一ヶ月とは言いますが、一週間やひどい人なら
    一日で中には辞める人もいるので
    折角一ヶ月苦しみながらも頑張ってきたんだから
    もう少し頑張ってみては?とアドバイスしたいです。

ここで辞めたら苦労した一ヶ月が無駄になってしまいます。
    それと年配の方との人間関係については
    まずは自分からどんな話題でもいいから
    話しかけてみるというのも一つの手かもしれません。

例えば年配の方ならプロ野球を楽しんで見ている可能性があるので
    その話題の話をしてみるなど、少しでも話してみることによって
    自分が思いもしなかった意外な共通点が見つかり
    仲良くなれることもあるかもしれません。

通報

早智子さん

お返事遅れまして申し訳ありません。
    こんなにも多くの方からアドバイスをいただき有難く思います。

あれから色々と考え、もう少し頑張ろうと思いました。
    吹っ切れたことによって少しずづですが仕事への嫌悪感も薄れてきたように思います。

ご回答をいただいた皆様、本当にありがとうございました。

通報

コミュさん

私もパートを1ヶ月で辞めました。
    入ってすぐに二人の女性から自分の悪口(私の事はアレと二人の会話にはなっていたようです)
    お昼ご飯も1人で食べ私が食べ終わって、その場から居なくなると、その人達はご飯を食べる。私意外の人には話しますが私には、いっさい話しかけない。
    仕事でわから事を聞くと声のトーン話し方までかえる。私には仕事は絶対頼まない。そんな空気が流れているからか他の人からも、そんな態度をとられるようになり…。毎日仕事を終えて車に乗った瞬間、涙があふれ食欲もなく誰にも相談できず…。辞めました。どこにいっても何かしら絶対ありますよね。仕事がハードなら、まだ我慢できましたが人間関係は無理ですね。心が壊れてしまう前に辞めて良かったと思っています。

通報

27件の返信を表示中 - 1 - 27件目 (全27件中)

この記事も読まれています

返信先: パートを辞めたい(主婦)
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ