Home カテゴリ一覧 アルバイト ドトール バイト 辞めたい

ドトールのアルバイトはブラックですか?

このトピックには16件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。3 年、 12 ヶ月前に  おん さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • ハルトさん

ドトールで働いていたのですが、僕は男で働いている子はほとんど女の子です。
    色々と違う扱いを受けて、もちろん男子なので力仕事や全く同じにならないのは理解しています。

でも明らかに理不尽なことや意味の分からないことで怒られます。
    ホントブラックって気がしてなりません。

ドトールで働いている方、働いていてどう感じますか?

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『ドトール バイト 辞めたい』に返信する際はこちら

通報する

タグ: 

16件の返信を表示中 - 1 - 16件目 (全16件中)
  • 投稿者
    返信
    じんさん

ドトールで今も働いてます。カフェが大好きで他のチェーン系のカフェで働いた経験もあるんですけど、ドトールが一番大変じゃありませんでした。ブラックとは程遠い印象。
    大変は大変なんですけど、雰囲気が悪くないです。
    他のカフェだと社員がうるさかったり先輩が意地悪だったりしたけど、ドトールはそんな雰囲気がなかったんですよね。だから、大変?って聞かれると答えに困るけど、大変だけど嫌じゃないっていうのが適切かなと思います。

『ドトール バイト 辞めたい』に対して返信する際はこちら

通報

マヨネーズさん

店長に聞いたんですけど、バイトを選ぶ基準は、「良い印象の人」だそうです。※別に質問者さんが悪い印象と言っているのではありませんので。

コーヒーが嫌いでもいいし、バイト経験も関係ない。志望動機も基本なんでもよくて、そこに「良い人感」が出てるかどうかで決めるって言ってました。ドトール全ての店舗に当てはまることじゃないでしょうけど、志望動機は多分、正直に書くのが良い印象を与えるコツなんじゃないかな?って思いました。

通報

森さん

私が勤務していたドトールは厳しいところでした。
    だからなんだか殺伐とした雰囲気が漂ってて、特に混んでる日は肉体的・精神的疲労感が半端じゃなかった。
    逆に嫌なスタッフがいない時、比較的お客さんが少ない日は緊張感からも解放されて、働き易かったです。
    ドトールのバイトは店舗によると思いますが、どちらと言えばブラック寄り?
    仕事そのものは覚えればいいだけなので、難しさとかは他のコーヒー屋さんと大差ないんじゃないかな。

あととにかく清掃が厳しかったです。午前から昼過ぎる時間帯まで働いてましたが
    とにかく人をあまり雇わないのでいくつか重なると大変でしたね。
    例えばマシントラブルとか。

通報

画廊さん

過去にドトールで働いていました。
    朝6時半~でオープン業務があるのですが覚えるの大変でした。
    しかも私が開店前の準備をする担当で
    他にバイト入ってる子がいないから私が休んだり遅刻したら終わり。

多分人件費を抑制するというところでそうしてるんだと思います。

それだけ信頼されているといえばそうですけど
    なかなか毎日大変でしたね。

オープン業務は段取り良くすれば30分もかかりません。
    私が働いていた店舗は7時オープンで
    ほぼ毎日常連さんが来てましたね。

ドリンクなどもマニュアルあって
    きちんと覚えたかどうか試験ありますよ。

通報

雛形さん

ドトールでアルバイトの経験があります。特に男女差別とかないですよ。世の中いろんな人がいるのでたまたま悪いお店に当たったのかもしれませんね。私としてはドトールおすすめできるバイトです。
    新しいメニューが出ると、作り方の手順や味を知るということだと思いますが、必ず自分で試しに作って試食させてもらえました。ドトールのフードメニューはどれもすごくおいしかったです。また、働いた日は一杯だけドリンクが無料でした。(コーヒーかカフェラテ。ほかのメニューは従業員割引で購入できた)夏の暑い日のバイト終わりに飲んだアイスコーヒーはとてもおいしかったのを今でも覚えています。

通報

ゆっこさん

現在ドトールで働いている者です。

休憩が貰えなかったり、時間外労働をさせられています。また、交通費が支給されない時などもあり1日に9時間以上の肉体労働を強いられています。

私自身、交通費の支給額など了承している所もありますが。アルバイトを辞めさせていただきたい旨を店長に伝えると人数が足りていない等の理由で辞めさせていただけません。

辞めたいんのに辞められない。

これは立派なブラックアルバイトではないでしょうか?

通報

ぺこぺこさん

ドトールで働いていますが、クローズ勤務は1時間のタダ働きは当たり前です。何より自分が思ってた時間に帰れないので夜が遅すぎてそれが本当に辛いです。やめようか迷っていますが、一ヶ月前に言わなければならないということでやめる旨を伝えた後の一ヶ月がこわくて言い出せずにいます。時給も広告や店頭前に貼ってあるものより全然低いですし、交通費は定期がかぶっていても全くカバーする金額をもらえません。早くやめたい

通報

ラナンさん

現在直営店でアシスタントマネージャーをしているものです。
    直営、FCなどの各店舗でかなり異なると思います。
    私は、最初はFC店でお世話になり、今は直営にいます。場所や人員の数や FC点ならオーナーの考えですべてが決まると言ってもいいかもしれません。
    直営はその名の通り直営店なので 店長のカラーでも雰囲気ややり方なども変わる気がします。
    直営は店長が変わることが多いので
    私みたいなPAの方が店のことを理解していることが多いので 店長などに話しづらいことなどは
    上級PAに相談してみたらどうでしょうか?
    働いているのに時間が付かないとか考えられないです!
    休憩も入らなければいけないし
    逆に休憩入れなければ人件費が付いてしまうのに…
    良くはないですね。
    うちのスタッフは逆に稼ぎたい!から休憩はいらない!って言ってくる子も居ます。
    お店がいそ、人員が揃ってない時は
    本人がOKならそのままカウンターに居てもらう時もありますが、よほどのことがない限りは
    休憩へ入ってもらいます。
    直営は早朝手当ては基本無いと思います。
    FCはオーナーが決めるため6時半〜9時までつくとかはあるとこもあるし、交通費が出ないとこもあるみたいです。
    とにかく同じドトールでも 店舗によって違うので!
    こればかりは働いてみなきゃわかりませんが。
    業務内容は思っている程簡単ではなかったと言う声をよく聞きます。
    実際に私がそうでしたから…笑
    あまり酷い内容であれば無理して働くのは
    お互いに良くはないので スパっ!と切ったらどうでしょう。
    私は、人件費を削って人を育てると言う考えがないので
    店長には嫌われてるPAですけどね笑
    一応アシマネなので 色んな権限もあるので
    言いたいこと言って働いてます笑

通報

ラナンさん
    あいうえお。さん

あーもうくっそわかる。
    私もドトールで働いている者ですが、男の子への扱いが女の子とぜんぜん違くて理不尽だなと思うことが多々あります。そのせいで何人か男の子やめてしまいました。ちなみに最近オーナーと店長が変わりました。夫婦でやってるみたいですけどケチだしマニュアル通りにしろとか言うくせに自分らは間違えてばっかりで、給料も安いし、言ってること理不尽だしクローズのとき30分タダ働きになる日だってあるし、とにかくオーナーと店長がだいっきらい。前のオーナーの方が良かったです涙

通報

ななんさん

やめたいです。
    覚える量が半端じゃないし
    店長がほんと気分屋で機嫌が悪いと、すぐに新人に当たってくる
    わからないなら聞いて!と言われ聞くと、自分で考えて!!だと言われ…どう考えても理不尽…

はあ。バイトを考えると憂鬱で勉強も身が入りません。
    しかも残業代でないから1.5時間くらい毎回タダ働き。ほんと、精神的に辛い。やめたいけど、辞めるのも勇気いる。やめていいものかと思ってしまう自分もいる。
    ほんとにつらいです。

通報

ななしさん

ドトールは本当にブラックバイトだと思っています
    覚える量も大変ですし
    何せ急性胃炎になっても責められるんですから
    なんでバイト休んだんだ?と言われるので
    むしろ病気のままバイトをしろとゆう方が
    かなりやばいと思います
    忙しくて中々バイトが入れず入れ方を少し考えたり
    あれ?なんだっけ?呟いたり、聞いたりすると
    とても怒られます

通報

四葉さん

私が働いていた店舗(FC)は店長が人件費を抑える・材料費を抑える事に重点的で、特に昼ピークにスタッフが1名~2名でまわすというありえないシフト体制でした。
    それについて『人員をもう少し増やすべきです』『せめてピークタイムは3名入れた方が』と店長に意見をしたバイトの方がいましたが、『自分がバイトの時は1人で回せたから出来ないわけがない。』と、店長自身ができたからという理由からスタッフ達にも同様のスキルを求める点について未だに疑問が残ってます。
    結果、ピークタイムにマシーントラブル・お客様の列が絶えず提供が遅れる・クレームに繋がる・その対応(責任)はその場にいたスタッフが行うという結果に繋がり、私自身それらの理由から退職しました。当時の店長の言い分は、『今お客様が何を怒っているのかわからない。状況は君が知っているんだから対応して。私は何もわからないから
    。』と、終始フォローも無くパートの私に全て丸投げし、事後に『あのお客様は常連様で今日も重大な接待中だったそうじゃないか!君のせいで商談が拗れたら責任をとれるのか!』と、カウンター内で怒鳴られる始末。
    (商談とはドトールとは無関係の会社です。)
    私はお客様に謝罪をすることしか出来ず、本来当事者の1人であるバイトの男の子は店長に名乗り出ることなく黙々と仕込みに取り組み知らん顔でした。
    百歩譲って私が全て悪かったにしても、トラブルに対して多少のフォローをしてくれるのが店長ではないかと数年経った今も痼となっています。
    PAである私が負える責任というのは退職しかありませんでした。
    また、その店舗での“店長”という役職はあくまで肩書きだけで、都合の悪いことはその場に居合わせたスタッフが店長同様の責任を背負わされているという事です。サービス残業は当たり前です。
    都合の悪いことはバイト・PAの責任であり、評価・賞の獲得は店長のもの、これが某店舗で目のあたりにした現実です。
    あまりにも理不尽なことが多かった為出来ることなら店舗名を出したいくらいですが、あくまでもその店舗が特例なので一概にドトールが悪いというわけではありません。
    別店舗での経験も有りましたがそちらに関しては人間関係も良好でトラブル時は店長が対応してくれました。アフターフォローも勿論あるので改善点を教えてくれたり良い点については評価もしてくれました。
    当たり外れを見極めるのは難しいので、こればかりは運次第かと思います。

通報

もみじさん

私はドトールコーヒーショップで働いているのですが、ブラックだと感じたことがありました。
    まずシフト外に仕事があるんです。例えば、制服に着替えるために5分から10分前に来てということなら納得できるのですが、私の働いてる店舗では、シフトに入る前に必ずトイレ掃除、2階から1階へトレーなどを下げる、謎のドトールのモットーを長々と読み上げる、店頭に水撒き&ゴミ掃除、ポーションの補充という作業を全てしなければいけないのです。これらの作業は明らかに5分10分で終わるものでは無いのに、シフト前にやらなければいけません。仕事をしている時点でお給料は発生しなければいけないのに、これらの作業全てをしてからタイムカードをおすんです。おかしくないですか?

通報

ななこさん

私は、エクセルシオールカフェの方ですがでもう14年も前ですが、働いていたことが今もトラウマです。
    14年前は世間のパワハラの認識も薄く、当時はまだ19歳だったし、怒られても自分が悪いのだと思いました。しかし、1年経っても怒鳴られることが多く(些細なミスで)その怒鳴り方も破壊的な怒りを私にぶつけるような感じでした。
    その店長はバイトから嫌われていましたので、店長が嫌いで辞める人(ばっくれで)、1週間でやめてしまう人もいました。店長と喧嘩して戦えるくらい根性のあ、店長が移動してくる前からいたある程度ノウハウを身につけた人はあまり被害なくバイトを続けることができました。
    私は、結局辞める理由が思い当たらず無理くり大学生でしたので勉学の理由でと辞めることを決意しましたが、店長にその理由で辞める事を怒られ、クリーニングした制服を返しに行く最後の最後まで店長から嫌がらせを受けました。
    今も心の傷となって残っています。
    現在は、パワーハラスメントの制度が昔より整っています。辞める理由もなく本当にストレスであれば心療内科に行って医者からバイトを辞めるように言われたなど理由を作る事もできます。
    今は行政にもあらゆる窓口はありますし、今は相談しやすい環境だとる思います。
    あまりにも問題なことをされてバイトに行くのが憂鬱になってしまうのであれば、ドトールの電話相談窓口に電話して相談する事も今だったらできるかも?
    あらゆる手段を使って、一人で抱え込まないでください。
    ドトールのような店長を監視する人がいないような職場環境では、パワーハラスメントはいつでも起こりうる可能性があります。ましてやまだ若くて世間のことを知らない弱い立場の人は特に対象になりやすい。本来、会社は従業員を守るべき立場にいないとダメなのです。昨今では法律の改正など少しずつ変わってきていると思いますが。
    私と同じような思いをする人が1人でも減りますように…

通報

おんさん

私も今すぐ辞めたいです。
    パートリーダーが固まってバイトの文句を腹を抱えて笑う。もちろん自分も言われてると思っています。
    私3年になりますが、家庭の事情で平日メインは他の職場で働き、今は土日祝などになった途端、態度急変で挨拶もしてくれない時があります。
    先日はあるパートリーダーに給料の事に関しての質問をした所、入ってる時間が短いから、少ないから。他の仕事で貰ってるんでは?という有り得ない返信が返ってきて、納得行かずマネージャーに報告した所、別に…という事でした。
    その事はそのパートリーダーの耳にも入っているはずです。しかし誤解なら誤解だったと謝罪するのが普通だと思うのですが、何もなく私はどうでもいい人になってしまってるのだと思っています。
    LINEの内容は家族、友達にも見てもらいましたが、質問に対しての返信がおかしいと、全ての人が言ってました。
    居ずらくして辞めさす。そう私は思っています。
    今回のパートリーダーの人に関してはバイトの人からも私は色々聞いています。
    あの人がいる限り新人は育ちません。
    その人のミス、誤解を与えてしまった言い方を庇うマネージャーの信用も無くなってしまいました。
    店の売り上げの為に協力したりも、今になればなぜそこまでして協力してきたのか反省しています。
    売り上げが悪いから残業させれない。でも実際は残業している。そんな事もありました。
    言い出せばキリがない程のパワハラあります。
    本当に怖い職場です。

通報

16件の返信を表示中 - 1 - 16件目 (全16件中)

アルバイトの交通費や業務

≪ドトールバイト詳細≫
【時給】

750円~ ※研修期間(約1ヶ月)
※時給は地域、時間帯によって差がございます。
※地方の低い時給額の店舗を表記しております。

【仕事内容】

接客、調理、コーヒー豆の販売、スタンド、清掃業務。
お仕事の範囲は店舗によって違います。

【シフト】

週2日~、1日5時間~
※シフトは店舗によって差がございます。

昇給 : 無し
交通費 : 無し
その他 : 制服貸与。

この仕事記事も読まれています

返信先: ドトール バイト 辞めたい
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ