Home カテゴリ一覧 アルバイト ローソン バイト 評判

ローソンのバイトの評判口コミ

このトピックには20件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。4 年、 8 ヶ月前に  まりか さんが最後の更新を行いました。

タグ: 

20件の返信を表示中 - 1 - 20件目 (全20件中)
  • 投稿者
    返信
    タイムさん

ローソンで働いていた時の仕事内容は、基本働く時間の10分前に行きまず出勤をパソコンで押して、掃除をしていました。
    掃除の内容は、トイレ掃除、窓拭き、タバコの吸殻掃除、外に置いているゴミ箱を綺麗にする、駐車場の掃き掃除でした。
    それが終わるとレジ業務に入り基本的にレジをこなしていくだけなのですが、パンやお弁当などの検品や飲み物の補充などの仕事もありました。
    レジ業務も商品だけではなく、ゆうパックの配送があったり、チケットの販売など思った以上には仕事の量は多かったです。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    『ローソン バイト 評判』に対して返信する際はこちら

通報

電話さん

ローソンで働いていた時のシフトについてお話をします。学生だったので、平日は夕方のみ、土日は片方が昼間から夕方にかけてといった感じで、週4で働いていました。ローソンをはじめ、コンビニというのは年中無休24時間営業です。正月のシフトがネックとなります。自分は2回だけでしたが、元旦働きました。その分、オーナーからお年玉5000円をもらえたからです。みんなが避けたいこういった日でも何かしらのインセンティブがあれば働きたくなる気持ちはとても不思議でした。

通報

松岡さん

時給についてですが、きっちりと昇給したという話です。自分の時給は始めは800円でした。しかしながら、発注や後輩のアルバイト教育をするにつれて、段々店の中核人物になり、時給は最終的には900円まで上がり、さらに別途手当で5000円をいただいていました。他のアルバイトより、時給が高いとなると責任感もモチベーションも上がります。アルバイトとはいえ、昇給したという経験は喜びも感じることができ、良い経験だったと思います。

通報

中居さん

仕事内容としては、レジ、掃除、商品補充などが最初はメインでしたが、キャリアを積むにつれて、パックジュースの発注なども行うようになりました。仕事をしていて思ったことは、住宅街なので、毎日来る客が同じだなと思いました。コンビニって来る客はルーティンなんだと、かくいう自分も同じコンビニに行くことが多々あるので、そこの店員に同じように思われているんじゃないかと思うとドキッとしました。

通報

ロックさん

私が勤務していたローソンは、いわゆるフランチャイズというやつでした。だからかなり店長と仲良くて、厳しい感じもなくて、楽しかったです。でも、その分挨拶とか笑顔とかは気にするように言われていました。そもそもそれができる人をバイトで採用してるから、みんな素敵な感じで、雰囲気が良かったですね。レジ打ちもそんなに難しいことはなくて、楽と言えば楽、そんな感じでした。

通報

社会人さん

大学生の時ローソンで働いていました。
    初めてアルバイトをするので、どのアルバイトをするか悩んでいたのですが、
    近所のローソンがアルバイトを募集していたのでそこで働きたいと思い、面接を受けることにしました。
    電話でアポを取り、日取りと時間を決め、約束の時間の10分前にローソンに着きました。
    ローソンに入ると店長さんがおり、バックヤードへ連れて行かれました。
    そこで、履歴書を渡して座って面接を行ったのですが面接は格式ばった物ではなく、軽い質問をされて答えるというような言葉のキャッチボールを交わす程度のものでした。
    15分くらい話した時に「もう採用で良いから明日から働ける?」
    と聞かれ働かせてもらえることになりました。
    どうやら、私が通っていた大学も好印象だったようです。

通報

とんぼさん

深夜はホント楽だな。することなくて時間経つの遅すぎ。今もこうしてスマホ触ってる(笑)

通報

Seeさん

新商品とか次々出て来るから覚えることが多過ぎる。
    コンビニのバイトはできる人とできない人がハッキリ分かれそう。
    あとオーナーさんの人柄で働きやすいかどうかが決まるね。

通報

バイトさん
    ありささん

ローソンはクリスマスの時期になると
    サンタもしくはトナカイコスで
    ローソンの前でコーヒー売りをしたよ

真冬で寒い上に恥ずかしいコスプレ
    地元の友達にバレて恥ずかしいだけだった(笑)

通報

ママパートさん

3年ほど前に自宅の近くにローソンが
    できたので2年ほどパートしていました。

業務内容はレジ、検品、品出し、商品の補充
    発注、清掃、レジ点検など、さまざまな業務を行いました。

仕事の内容は慣れるとすぐに一人で出来るようになります。

しかし、お客さんがLoppiを使って操作をするときに
    使い方が分からないと質問されることがあるのですが
    Loppiはチケットの予約やネット商品の支払いなど
    様々な操作ができるので
    ある程度覚えるまでに時間がかかりました。

夕方の時間帯の勤務が多かったので
    困ったお客さんは少なかったのですが
    おつりを貰っていない、店員の態度が悪いなどと
    絡んできたお客さんがいたのが困りました。

あとこれは深夜に入っていた学生さんに聞いた話ですけど
    夜勤の時間帯は酔っ払いが多く
    警察沙汰にも何度もなったことがあると言ってました。

また、夜勤は昼間の倍以上の納品があるので
    検品とバックヤードでの商品の整理が大変とのことでした。

通報

ロミちゃんさん

大まかに仕事内容を挙げると、商品の棚卸し
    陳列、レジ打ち、店内清掃などが主な仕事です。
    商品は1日3度ほどトラックで配送されるので
    到着次第速やかにそれを検品して綺麗に陳列します。

常にレジにお客様が並んでいないかを気をつけながら
    乱れた商品の並べ直し等もします。

お客様が購入する際、レジを打ち、袋詰めをしてから商品をお渡しします。

お客様からのご依頼があれば、領収書も発行します。
    お店のトイレは常に綺麗な状態であるようにするため、毎時間掃除をします。

店内もお客様の少ない時間帯を見計らって、モップがけをします。
    店外のゴミ箱もゴミで溢れないように定期的にチェックして綺麗にします。

お客様が商品が見やすいように
    また商品の気を引くように、手作りでポップなども作ります。

通報

ゆりかさん

ローソンのパートを経験しておりましたので。
    まず出勤時に制服へ着替え、5~10分程でレジ点検。
    その後打刻しレジへ入る。

FF商品の廃棄時間の確認、廃棄・補充を行う。
    11時~13時、18時~20時は食事時のためお惣菜を多めに補充しておく。

お客様が少ない時間はタバコの補充や
    マチカフェなどの消耗品の補充。

品出しなどで商品がスカスカにならないようにしておくことを徹底していた。

お客様によってはロッピーやコピー機の使い方が
    わからない方もいらっしゃるので説明すること。

朝昼夕の時間に弁当などの廃棄登録をする。

クリスマスケーキなどの行事ものの予約。

新商品が出た時はpopを差し替えたり商品の棚作り。

朝シフトで出勤した時などは冷凍庫や冷蔵庫を確認し
    決まった時間まで発注作業を終わす。
    その時に消耗品も確認しておく。退勤時にゴミ捨てトイレ掃除を終わすことなどです。

クリスマスケーキを買ったりとか節分に恵方巻を買う…といった
    社販やノルマはありませんでした。

通報

ひかるさん

私は5年間ローソンで働きました

でも半年前に工場で掛け持ちしました
    まだ慣れていなかったので、すこしボーっとすることもありましたが、
    副店長の態度が変わりました

少しのミスで必要以上に追及してきたり、辞める前にシフトを大幅に減されました

MSが入ったときには、全て私のせいにされました

今後ローソンで働きたくないです

通報

徳明 さとしさん

以前、ローソン直営店で、5年ほど、勤務していました。引っ越しをして、近くのオーナー店で勤務しました。面接に行ったときにバックヤードがすごい散らかってるお店だなと第一印象でした。何店もかけもちしているのでオーナーは10日に一回位たまに来ます。日勤と夜勤と軸になっている人がいて、発注やレジ締めしています。でもオーナー不在店なので、古い人のやりたい放題。勤務中にバックで私用電話をしたり、友達とバックヤードでこもってしゃべったり廃棄食べたり。レジが何人も並ぶので呼び出しボタンを押すと睨み付けてくる有り様。オーナーはビデオチェックもしていないようです。あまりにもひどい有り様で自己都合ということで半年で辞めました。

通報

ponntaさん

その店の店長次第
    お気に入りはやりたい放題に好きに休みを取らせる
    嫌いなスタッフは冠婚葬祭でも激怒
    休みを取れば仕返しに長時間勤務のお仕置きをされる

通報

誰でしょうさん

ローソンはとにかくブラック!
    働いていた店は始業15分前に行って、
    外のゴミ箱を片付けたり、駐車場の掃除をするが、
    そのときは時給に反映しない。
    イベント時にはバイトにもノルマが課せられ、注文を取らないと自腹で買う羽目に。
    時給は安いし、店長はスタッフの悪口を言いたい放題なので、働き甲斐のない仕事でした。

通報

ばーんさん
    アイスさん

ローソンでバイトしているものなのですが、先月うちの店舗のリーダーの社員さんから電話がかかってきて、私の時に今日不足金が6000円でて、今月1万ぐらいでてるので半分の5000円を払ってほしいと言われました。そのあと特になにも思わず月末に5000円払ったのですが、他のローソンで働いてる友達やセブンイレブンなどで働いている人にその事について愚痴をこぼしていたら、払わなくてよかったのではないか?と言われました。ちなみに私と一緒にシフトに入っていた人には多分、お金を払わせていません。私だけが払い、なんだかその話を聞いて、モヤモヤした気分になりました。社員さん上の人に伝えるのがめんどくさくて、そのために、私は利用されてしまったのでしょうか?

通報

まりかさん

学生の頃、1年間バイトしてました。
    まだ、高校生で遊びたい時期もあるのにかかわらず、
    店長が勝手にシフト作ってて予定あるときに
    シフト重なったりして大変でした。
    予定あったりするときもあっちの都合ですごい嫌味みたいな
    こと言われたりとかしました、
    店長が嫌になりわたしは、その後焼肉屋にバイト変えましたw
    そのあと、就活はいり、いまは焼肉屋の正社員として働いてます♡

通報

20件の返信を表示中 - 1 - 20件目 (全20件中)

LAWSONのお仕事情報

≪ローソンバイト詳細≫
【時給】

時給780円~1300円以上 + 交通費
※時給は地域によって差がございます。

【仕事内容】

レジ打ち・商品の補充・陳列・ 店内外の清掃

【シフト】

週1日~
※シフトは店舗によって差がございます。

人気のコンビニとしてアルバイト、パートを志望される方も人気。

この仕事記事も読まれています

返信先: ローソン バイト 評判
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ