Home カテゴリ一覧 引っ越し 引越しの必要な書類

引越しの必要な書類

このトピックには2件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。9 年、 5 ヶ月前に  近距離 さんが最後の更新を行いました。

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    返信
  • #2951
    川さん

    賃貸物件の部屋へ引越しする場合には不動産業者によって違いはありますが、引越しに伴う様々な書類が必要となります。一般的なものは以下の項目ですが、必要書類の詳細については、契約時に不動産業者へ確認をするのが無難でしょう。

    まずほとんどの不動産業者で必須となるのが、住民票、収入証明、引き落とし口座番号、印鑑などですね。さらに保証人が必要となる物件なら、保証人関連の必要書類もいくつか発生するでしょう。また駐車場も借りるということなら、車検証と免許証のコピーも用意してください。

    それから賃貸物件の場合には収入証明が、入居者と保証人といずれも請求されるケースが多いですので、それを考慮して賃貸契約を進めなければなりません。こういった条件を頼んでも支障ない保証人を確保しておく必要があるでしょう。

    ところで収入証明というのはかなり込み入った個人情報になるので、提出するのを嫌がる知人は多いかもしれません。しかし不動産業者としても家賃の滞納などに備えて、これはどうしても入手しておかないといけない書類の一つになりますね。

    ちなみに駐車場が必要ない人なら、車検証と免許証のコピーも用意することはありません。いずれにしても不動産業者によって用意すべきものは違ってきますので、くれぐれも契約前に確認をしておくようにしましょう。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『引越しの必要な書類』に対して返信する際はこちら

    通報

    #2957
    近距離さん

    ピアノというのは非常に繊細な楽器なので部屋の中で移動をさせるだけでも、けっこう慎重に動かさないといけないそうです。たとえば振動の具合によっては、その微妙な音色に何らかの影響を与えることもあるということですね。

    そういう点を考慮すると、引越しなどの場合でもピアノの移動に関しては、できることなら専門技術のある人に頼んだ方がいいと思います。引越しの予定があるのだけれども、ピアノを自力で運搬しようと思っていた人は、ピアノだけでも専門業者に頼んでみてはいかがでしょうか?

    またこういう場合にピアノを運搬するための専門会社もあるようですが、引越し業者にそのようなサービスがあるなら、それを利用すると非常に便利ですね。業者への連絡も一ヶ所だけですませることが可能です。

    引越し業者のサービスといってもピアノの運搬は別料金になる場合がありますが、それにしても二つの業者との連絡や待ち時間などを考えると、何かと忙しい転居時期に引越し業者だけですむのは有り難いことでしょう。

    それから、ピアノの運搬がオプションにある引越し業者を探す場合に、一つずつ業者を検索するのも面倒な作業だと思います。そういう場合には、ピアノを運ぶ料金が一括で比較できるサイトもあるそうですので、ぜひ一度利用してみてください。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『引越しの必要な書類』に対して返信する際はこちら

    通報

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)

この記事も読まれています

返信先: 引越しの必要な書類
あなたの情報:




画像認証:

CAPTCHA Image


上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。


新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索



『Manabi』キーワード


ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

  1. 掲示板全カテゴリ

    全カテゴリ

運営情報

  1. お問い合わせ

    お問い合わせ
  2. 運営会社概要

    管理会社

ブログなど他コンテンツ

マルチョンBBS