Home カテゴリ一覧 介護職 介護職の愚痴やムカつくことまとめ…

介護職の愚痴やムカつくことまとめ…

このトピックには184件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。2 ヶ月、 2 週間前に  名無し さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • やまんばさん

ホント日々某介護施設で奮闘してますが、思うように仕事って進まない。かといって身近に相談できる人もいないし、ストレス過多、このまま吐き出さないと詰まってきて辞めてしまいそう。こんなに悩むの私だけですかね。。。

皆さんの職場って快適ですか?苦労話や愚痴を聞いたら自分だけではないんだって、ちょっと楽になれる自分がいる。。

愚痴とかムカつくこと教えて下さ~い。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『介護職の愚痴やムカつくことまとめ…』に返信する際はこちら

通報する

80件の返信を表示中 - 1 - 80件目 (全184件中)
  • 投稿者
    返信
    介護歴長しさん

愚痴言いたくなる気持ち痛いほど分かります。

私も発散させたい!

・介護職は思った以上に体力の要る仕事だから常にしんどい。
    正社員で夜勤やって不規則な生活してるのに給料は下手したらアルバイト並みしか出ない。

・訪問介護で社用車でなく自家用車を使っているのにガソリン代の支給が10kmまで片道110円は安すぎる。6~10kmのところを往復だと赤字になる。往復で出してほしいと思う。

・認知症という点を除けば、健康診断の結果は自分よりも優良。自分は腰痛悪化、代わりに車椅子に乗りたいときがあります。

・人の入れ替わりが早いからすぐに人が辞めていって、不慣れな新人が入ってくる。

・利用者の人数によって急に仕事が休みになったり、急に出勤になったりと変動多すぎ。

『介護職の愚痴やムカつくことまとめ…』に対して返信する際はこちら

通報

大谷さん

介護対象者がとてもワガママ。身の廻りの世話をしてもらうのが当たり前なのは仕方ないが、上から目線で細かく指示されると、本当に頭に来る。

利用者の状況次第で自分まで心が辛くなる。利用者が急変でもしたら、心が痛い。

『介護職の愚痴やムカつくことまとめ…』に対して返信する際はこちら

通報

利便性さん

やっと念願かなっての介護福祉士の資格を取ったのに、資格手当の待遇は改善されなかった。国家資格とは名ばかりか?って感じ。10年前の就職活動の頃に戻りたい。

通報

メス職さん

どこの求人を見ても、介護職の待遇が悪すぎる。これならコンビニのアルバイトの方がまだましと思える。

下の世話が、どうしても抵抗がある。慣れたとはいえ、差し込み便器から尿が漏れてしまうと、後始末するのは気が重い。

お局介護士は、自分が気に入らないとすぐに人を辞めさせる。気に入らない子に対して夜勤ばかりシフトを入れたり。小さな職場の小さな世界で心が病む。

介護は、人手不足ゆえに不採用になることがほとんどない。無資格だろうと人間としておかしい人だろうと採用して、実務をさせる。その結果、職員の質が低い=介護の質が低くなる。あと、休みの日に研修だのミーティングだの結局休めない。

おじいちゃんの患者さんから、孫の顔に似てて気に食わん!!と怒鳴られた。
    そんなの私に言われても困るよ。

通報

介護見習いさん

新しく入社した訪問介護の事業所では土日祝日の手当が出ないのが嫌なので極力出たくない。正月手当も出ないと聞いたので何があっても休もうと思う。

入居者に微熱があることを看護師に報告しにいくと言ったら、その時に一緒にいたケアマネに後で良いと言われた。結局即時報告しなかったことを看護師に注意され先輩は知らんぷり。

女性の特に年齢層の高い職場なので、出会いもないし、話題はいつも誰かの噂話。

手のマニキュアは塗ってはいけない、とは重々承知できますが、足のペディキュアまでしてはいけないと注意されました。入浴介助の時に支障がある?

介護歴20年のベテラン介護士がいるが、介護の仕方が古くて、今の時代の介護に即していない。今のやり方を全く受けれてくれないので非常に困る。

通報

介護万歳?さん

やっぱりおむつ交換が精神・身体的に苦痛。
    慣れてきたから新人の頃ほど負担にはならないけど、汚物(特に大がおむつに収まらなかった時)の処理は多分どんなにベテランになってもキツイと思う。
    こんなために就職したんじゃない!と思うけど、しょうがない。
    あとうちの職場で昔少しヤンチャだった方が看護や、介護の仕事をしてみえることがあります。若気の至りで腕に彫り物を入れた方とかいて、いい人なのですが少し怖いです。

通報

マネマネさん

サービス提供責任者が一応2人いるはずなのに現場がわかっているのが1名しかいないのでその人が休むと質問や利用者の要望がすぐ出来ないのが困る。休みでも会社用携帯をチェックする癖をつけて欲しい。

介護施設の利用者様は神様と教えて頂いたのですが、ある方がどうしても好きになれません。
    というのも、その方が汚染された服を着替える際に腕や顔を殴られたからで、その時目のあたりを殴られた時には少し怒りの気持ちがこみ上げてきてしまいました。
    病気がそうさせるとわかっていても我慢できないです

通報

たこ焼きさん

後々聞くと、介護報酬のほとんどを管理職が持って行ってしまうと聞き、仕事のモチベーションに大きく影響した。

高齢者に対して優しく声をかけることを心がけていたのに、影で対応の仕方が怖いだとか言われているのを知って、心を折られた。

掃除のおばちゃんに、ちゃんと掃除しろって言っといてくれってよくクレーム受けるけど、私は伝言係じゃない。

他職種からの転職組も多く、介護の資格学歴不問な為、びっくりするくらい
    常識的じゃない方がたくさんいる。もう少し学歴をなどを引き上げていかないと
    いつまでも賃金も、知識も低レベルから抜け出せない。

車椅子を押していくのだが、一度に2人押すには、普段から腰が痛いのに更に痛さが増す。

全く利用者の状況がわからないままサービス提供責任者から登録ヘルパーに新規の利用社宅への同行訪問でいきなり業務をしろというのはやめて欲しい。やめてほしいというと「私もわからないながら長年やってきている」と開き直られた。

通報

ぴんとさん

現在介護士ですが、介護職に就いたばかり頃、認知症の入居者の方にはついていけない時があり辛い。仕方のないことだと分かっていても健忘などを本人に諭すのは一苦労。

あと仕事は好きなのですが給与や待遇などがまだまだ低い。
    いくら好きな仕事でも余裕を持った生活が出来ないと心に余裕は生まれません。

通報

劇団さん

介護老人保健施設にの介護福祉士ですが、認知症専門棟にて業務しているのですが、認知症の人たちが「病気」とは理解していても目の前の問題行動を行っていると、どうしても感情的になってしまう。私はたぶんこの仕事に向いていないかも・・・

パット交換の時行方不明になる職員がいてスタッフ間でも有名である。上司に注意してもらったら3日ほど連絡がとれなくなった。介護に関する知識は十分あるだけにとてももったいない人材である。

サービス提供責任者が相次いで辞職と異動、新しいサービス提供責任者2名への引き継ぎがなされないままやめてしまい、結局登録ヘルパーに同行、質問するという普通とは逆の状態になった。異動するにしても早めに事例を出して引き継ぎが終わってからにして欲しい。

通報

歌さん

人の世話をしている分、世間からは偉い仕事と思われていますが、実際は職員同士の人間関係を保つ事の方が大変です。例えば、仕事が遅い人に対して愚痴をラインなどで言いふらす職員もいるなど、ストレスがたまる分、仕事のはけ口として、このような振る舞いに走る職員がいるのではと感じます。

介護職員として入所者と向き合う中、認知症で被害妄想などがひどい入所者の対応に骨が折れます。まともに対応を行っていると、腹が立つことがありますが、時には、わざと相手にせず、様子を見守るような対応を行うと、夜間は寝る気になってくれる事もある為、対応の使い分けは必要だと思います。

通報

ヘビー介護職員さん

お年寄りの唾や食べこぼしが気になって仕方なく、家に帰るとすぐに風呂に入らなければならないし、心身ともにキツ過ぎる!体力勝負なのは勿論のこと、相手への「目配り・気配り・心配り」を忘れず、「観察眼」を働かせなくてはいけないので、心身ともにヘトヘト!
    さらに待遇が悪い!、それなりのスキルが必要なのに、給料は超薄給!

社会的地位があまりに低すぎる。体力勝負で且つ「ハイレベルなサービス精神」が必要な仕事で相手の笑顔を引き出し「人生の有終の美」を飾れるようにする為には、創造性も必要。 とても崇高な仕事なのに、世間では「底辺層の仕事」と見下されている。

お遊戯時間になると必ずいる子供じみたことはしてられないと怒りだすお年寄り。
    リハビリの一種なのに一生懸命な自分が虚しくなる。体ふきを嫌がるおじいちゃんも数人いるが正直こっちもしたくてしてるんじゃないのに。

通報

美穂さん

元自営?の、男性入所者。
    名前を挙げて他のスタッフに、あんなんされた、こんなんされた、と言う。
    お前らの給料は俺が払ってんや!と言う。??????
    私達も、薄給の中から介護保険を払ってます!
    他のスタッフの対応の悪さなんて聞きたくないです。
    詰所へ戻れば、幼稚な幼稚園児、小学生並みの人間関係、、、
    その看護師の言う事が全て、、手玉にとられて、、メロメロな馬鹿な師長。
    心身共にヘトヘトです。どうにかならない事の方がおかしいです。

通報

杉本いずみさん

有料老人ホーム「サニーライフ船橋」(千葉県船橋市)に以前、介護職として勤めていた者です。同施設がいつも職員を「大募集!!」しているのは、離職者の数がすごいからです。なんと二週間でやめたケアマネージャーもいて、私などは半年ほどでしたが、長かったほうです。それは、「サニーライフ」が業界では有名なブラック企業であるだけでなく、職場(「サニーライフ船橋」)に「ケアマネージャーの「杉本いずみ」というモンスター職員がいるからです。彼女は職場の主として君臨しており、入ってきた職員をかたっぱしからいびり倒して退職に追い込みます。
    (三文ドラマみたいな話ですが、)厚生労働省ともつながっており、影の支配人として、サニーライフでは知らない人物はおりません。実際、本当の支配人どころか経営陣も彼女には頭が上がりません。あえてケアマネージャーの地位にとどまっているのは、身内に厚労省の人間がいるため、どこでどう具合の悪いことが起きるかわからないからです。いつ業務停止に陥るかわからないサニーライフのサービスの質が悪いのは、圧倒的な低賃金(たとえば、夜勤手当は1500円=時給じゃないですよ、一晩丸徹夜で)、劣悪な職場環境のほかに、一部の職員の陰湿ないじめも原因にあるようです。たった一人の存在(杉本いずみ)で、職場全体が暗くぎすぎすした雰囲気になり、そのマイナスのオーラが自然と、利用者へのサービスの質へと反映されるからです。

通報

とある介護職員さん

東大阪で一番良いサービスを提供する法人を目指して、がモットーの法人の
    介護施設で働いてる者です。
    皆さんに質問です。
    ここの理事長は、自分の父親を
    私が働いている施設に入れ、
    職員は神経使って
    みていたのに、気に入らない事があれば
    全てそこの施設長を怒鳴る。
    今では他の施設へ移動しましたが、
    ありがとう、の一言もなし。
    ちょくちょく熱が続き、
    サービス的に色々気に入らない
    事があったと思います。もうそれは
    5ヶ月前の事ですが。ちなみに
    その父親は元枚岡病院の名誉理事長です。

今でも役職者など呼んで
    会議をした時に
    「私は今でも父親をみていた全員を恨んでいる」
    「もし他の施設に入れた時に
    こんな事あったらそこを訴えてる
    訴えなかっただけマシと思え」
    とかいうのです。

最近インフルエンザにかかった
    職員が数名いますが、
    その事に対しても
    「インフルエンザの予防接種
    タダで受けさせたったのに
    何でインフルかかんねん!」
    と役職者に罵声を浴びせてたそうです。

もういい年した女の理事長が、
    そんな事言って良いんでしょうか?
    職員は約400名の、施設が幾つか
    あり、そこそこ大きい法人の
    理事長なのに、私はそこまで言う
    理事長の気持ちが全く理解出来ません。
    皆さんの意見お願いします。

通報

さぶさん

正に韓国のナッツリターン事件と同じでしょ。
    愚かな身内のサビはいつか剥がれ落ちるでしょう。

通報

サッチャーさん

理不尽極まりない職場や身内や親族の影響が大きい中小零細はいくらでもありますよ。ホントこういう社会の悪をどうにかしたいですよね。あまりにも酷いなら無料の労働ホットラインとかあるので相談するのもよいかもしれませんよ。

通報

さえさん

現役の介護職員です。
    私のところは決して大きな事業所ではありませんが、よく似たことはあります。
    専務が身内でホント気分屋もいいところ。
    こっちも給料もらっているので偉そうな事はいえませんが、午前中機嫌がいいと思ったら午後はいきなりピリピリしてる。
    誰も言わないですけどバカな専務にゴマをすって機嫌が悪くならないようにしてます。
    介護ってこんなところ多いですかね。

通報

リンダさん

滋賀の有料老人ホームで准看してますが私の職場はすごいチームワークがいいです。
    役員などは家族で固めていて私達も影でブツブツ文句の日々(笑)
    でも職員のチームワークがいいのであまり気になりませんね。
    職員さん同士のチームワークが大事なのではないでしょうかね。
    あまりにもおかしいのなら辞めるべきだと思いますよ。
    イライラが募って働き甲斐もないでしょうし入居者の方に迷惑かけるばかりですからね。

通報

美穂さん

裸足でサンダルの看護師、水商売上がりのゴマスリ女、勤務年数が長いだけの薄っぺらい男、
    歩くスピーカー女、館内FBI女、師長とその師長の息子も食った公衆便所看護師、
    気分次第の基地外女、年間利用料金一括払いで上得意の何でも理事長に報告、私は特別よ、の
    入所者、、、、、。こんな個性あふれるユニークな人間模様の当施設で、一緒に働きませんか?

通報

ぶぅさん

「トイレー!トイレ!トイレ!」と叫ぶからトイレにいく。トイレを済ませ部屋に戻り寝かせるも1、2分後に再び「トイレー!」と叫ぶ。だからトイレに行くもまたまた1、2分後に「トイレー!」。それが何時間も続くとイライラくるけどガマンガマン。

でも…すきだな…トイレ…

通報

腹が煮えくり返るさん

仕事に対して不真面目な奴等が多すぎます!私は、特養で勤務している者ですが、極一部の職員の中に、仕事に対して余りにも無責任な人がいます。先日ですが、朝私が出勤すると夜勤勤務者である人が、お腹の調子が悪いから勤務時間がまだあるのに、帰ると言われて帰ってしまいました、体調が悪いから仕方がない事だとわかりますが、私が、出勤する前にはもう私服に着替えて帰る支度を準備ばんたんに整え、「ごめ~ん!帰る~」と笑顔(^-^)で言われました!!そいつが帰った後必死で仕事をし、他の職員が来る頃には疲れ果てていました、私はそいつに言いたい!体調が悪いのなら帰るのは良い!でも!!私が、出勤する迄に私服に着替えて帰る準備をして待つな!責任感なさすぎや!皆さんは、この様な職員をどう思いますか?

通報

千葉さん

>腹が煮えくり返るさん
    結局そういう子の存在が自分の仕事のストレスの原因になったり、いい加減な姿勢だからきっと早かれ遅かれ違う問題起こすと思いますよ。私の経験上きっとそうなる(笑)

通報

コムロさん

>腹が煮えくり返るさん

不真面目な人間ってまともに見たら腹が立つだけなので気の毒な人間棚と思うようにしてます。やっぱりいい加減な人間って周りから嫌われるし良い人生歩めることないでしょう。そういう意味で可哀相な奴らという目でいつも見ています。

通報

美穂さん

排泄時間になると、フッと居なくなる。
    終わりがけに、何処からともなく、やって来て、
    「あと、誰残ってる?」、、、、
    二人介助も、「どう?」と言って不潔Pをさも、″自分も手伝いました″顔で
    持って行く。、、、、、″私は、ここが辞めて下さい、要りません、って言うてくるまで
    居る。辞めるつもりはない。″と言って、はばからない。、、、、そうそう、大事な事を
    書き忘れてました。この世界、弱い者には強く、強い者には弱く、です。そして、誰かにくっついて、輪に混じり、グルになり、人間として正しい事、正しくない事の判断が出来なくなる。
    精神年齢の低い、入職してきても、長く居てもらえない、、、、、どっちが要介護か、、、、

通報

介護職便利屋さん

40床と比較的小さな住宅型、有料老人ホームに勤務しております。入所者さんは普通以下かな?まぁ、生活保護者もいるから、4Fの入所者は、ほぼ自立。口うるさいヤツがいる。いわゆる「なんでも1番」でないと気にいらない。「風呂は私が1番」「新聞読むのも1番」この間も・「リネン交換」(シーツ交換)順番があるらしい?そんなの私、知らなかったし、上からの指示で、”いまの時間に、Tさん先に済ませてください”そうしたら、「私は、いつやってくれるの?oさん、Nさんは午前中やってなぜ私は飛ばされた!そうやって私は、忘れられちゃうのよね!」食ってかかれた。もちろん上にいいました。彼女「精神疾患」だそうです。私もはなしていて、「?」感じました。老人ホームも「お金」でしょうか?上級クラスの老人ホームは皆さん、ゆったり生活している様子です。新聞だってそんなに読みたければ、各自分でとればいい事でしょう?神奈川新聞でしたら、朝刊のみでたしか・「3千円」ちょっとだと思います。
    お金持っているのに、”出したくない”のでしょうか?ワガママな利用者が、多くて困っています。私自身、子供もおりません。動けなくなったら、「施設入所」ということになると思います。施設長さん、主任さん、けして怒鳴ったり、暴言はいたり、しないようにしたいです。

通報

腹が煮えくり返るさん

最近とても疑問に思う事が有ります…私の職場では、利用者の写真を職員が個人のスマホで当たり前の様に、撮影している方が多くいるのですが…それって個人情報保護にひっかかる様に思うのですが…どうなんでしょうか?上司の方にも相談しましたが…会議で議題に出して検討すると言う答えしか帰って来ませんでした?そもそも個人の携帯電話で利用者の写真を撮影する事は違法の様な気がするのですが…今の時代はそうでは無いのでしょうか?

通報

徳光さん

>腹が煮えくり返るさん

厳密にいえば法的に問題はあるでしょうけど、それをネットにアップして誹謗中傷したり、その写真の二次的な使用目的によって問題が大きくなるかもしれませんね。

そういう行為を放置していたら、いずれその施設自体が痛い目に遭うでしょうね。
    多分上司とかはいくら言っても動かないでしょうね。

介護職の一番の問題は賃金の安さがあるので仕方ない部分がありますが上役のモラルの低さやコンプライアンス遵守の意識が低いことでしょうね。

通報

マッシュさん

私の職場では嫌な職員がいる。
    ある人はパートで上司にベッタリ
    利用者も起こさないで他職員、
    上司とお喋り。
    こっちは、1人で利用者対応してるのに。
    そして利用者移乗はほぼ上司と。
    途中食事介助他職員に頼んで上司と移乗に行ってしまう。

またある職員は
    いっっつも愚痴ばかり。

体調が少し悪い利用者を起こしてきて「◯さん起こしていいと?」
    と言われ看護師に聞いたら起こしていいとのこと。
    他職員からも起こしていいの?と愚痴ばかり職員に話してて私が「起こしていいって言われました」
    と言ったら愚痴愚痴…
    他職員に私の愚痴こぼして私のいる所で直接言わず遠回しに「ちゃんと報告してくださーい」

….遠回しに言わず直接言えよ!
    しかも、言おう思ったらいなかったから後で伝えようと思ったんだよ!

しかも、機嫌いつも悪いし挨拶しても情報伝えても素っ気ない返事。

かといったら、あの人は仕事せん!
    仕事まわらんとか愚痴ばっかり。

ホントイライラばっかりです。

通報

ネコごころさん

有料老人ホームで勤務中。
    すぐ怒鳴りちらす入居者がいる。疾患で理解出来ずに怒り出すなら許せるが、性格が悪いだけのじいさん…金払ってるから文句無いだろ?だから下僕の様に「お前はバカか?」「コノヤロー、お前は何を言ってるんだ」など怒鳴り散らされ、こちらは気分悪いだけ。周りの入居者さんにも迷惑かかってる。
    もうお金いらないから出ていって。
    本当に早く出ていって!!

通報

もちもちさん

お昼の休憩はスタッフが二分するから忙しいのはわかってるのに休憩に入るスタッフの振り分けがいい加減!
    12時から13時までは服薬に下膳、利用者も口腔ケアにトイレと動き回るから事故も起きやすいのに利用者29名をスタッフ2名対応で配置して他は休憩に入ってるっておかしすぎる。
    徘徊する利用者も5人もいるのに!さっさときゅに入ったチーフ、その日のリーダー、何考えてるのかな。

休憩前に確認とったのに「うっかりしてた」じゃ済まされないし「ごめんね」でも許せない!
    事故が起おきなかったのは運が良かっただけ!もっと責任感じてよ!

通報

hinamさん

今年の4月入ったばっかの新人です。
    入居者の方々は良い人ばかりだけど、職員の人間関係がとにかく最悪!

自分の失敗は棚にあげるのに新人の失敗はとにかくクドクドと細かい!
    規定でダメとか直せって言われている事だって、新人には強制するのに自分はもう慣れてるから、入居者と仲がいいからって良いんだとか言って守らないし、

たった1ヶ月で1人立ちさせるつもりみたいで、あれこれ一気に説明しだけして1人でやらせる。で失敗したら、さっき教えたよね?とキレられる。
    ただでさえ大変な仕事量なのに全てを少しの説明だけで覚えろと?
    しかも私が試行錯誤してた間、他の職員とくっちゃべってたじゃん。

説教は入居者や来訪者がいる目の前でも堂々とする上に、言い方がいちいち嫌味ったらしい。
    他にも、他の職員がした失敗なのに上手く理由付けしてその失敗を新人のせいにしたり、ちゃんと働いているのに重箱の隅をつつくような理不尽な説教だったり、分からない事質問したら、自分で考える癖つけたら?って怒られるし。
    日誌だって反省して前向きに頑張って書いているのに返信内容は嫌味満載。

毎日こんなんばっか。職員みんなこんな感じだし誰もフォローしてくんないよ。
    むしろ陰口たたくような奴ばっか。明らかにみんなして、ストレス発散に使ってんじゃないの?完全な新人いじめだよ。

最初は、新人だから、まだ仕事覚えてないから、迷惑かけているから仕方ないとは思ってたけどさ・・・最近調子に乗ってきてるっていうかホント異常を感じる。

入ったばっかだけどもう辞めたくて仕方ないよ。でもすぐ辞めると再就職とかは厳しそうだし色々面倒事起きそうだし難しいかな。
    まぁ、うちの所は他と比べても人少ないし、ストレス発散要員は逃がさないだろうけどね。

唯一の救いは入居者だけだよ。
    入居している人達はホントに素直で笑顔が素敵な方々ばっか。
    特養だから体の状態は良いとは言えないけど話しかけると笑顔で答えてくれるし、いつもありがとうねって、お礼だって言ってくれる。

この人達のお陰でまだ救われてるけど、マジで転職考えようかな・・・。

通報

松さん

今、登録ヘルパーとして働いていますが、管理者がいやな事はクレームはすべて人の性にする。またこの上がすごい入社した時は管理者に言えない事は直接言って優しい笑顔しかし仮面をかぶり、ずっと怒り倒す、

通報

りろさん

何でこんな人がかいごやってんの?って思う人いるよ!!

同じ介護士としてゆるせない。
    夜勤で不倫してるやつ。
    まじありえない。

通報

サバイバーさん

それって、虐待じゃないの?ちゃんと調べてからやってるの?本当に資格持ってるの?毎日毎日思って働いています。今時ご利用者様の洋服引っ張ってトランスしたり、椅子から手を思いっきり引っ張って立たせたり。訳がわからない

通報

まきんこさん
    でぃけいどさん

うちの会社は外国人を職員として雇ってるんですが、こいつらの態度がすんごく悪いんですよね。
    利用者を些細なことで怒鳴りつける、
    ふざけてきゃあきゃあ利用者とじゃれ合う(クラブとかそういうんじゃないんだよってくらいに行き過ぎたスキンシップまでしたり)、
    人に仕事やれって言うくせに自分は立ち話、抗議したらあんたはろくに仕事してないんだからちゃんとやれとか言って自分は仕事中に動画見たりLINEしたり、
    職場に携帯持ち込み禁止されてんのに、家族と平気で電話してたり。
    おまけにセクハラ発言までしてくるし鬱陶しいから話しかけないでくれと思う。
    本当やめてくれないかな。疲れた疲れたって文句言うなら出て行けよ。

通報

⚪︎⚪︎氏さん

最近仕事の疲れとストレスで蕁麻疹が出てきた…。
    4月に配属されて、2ヶ月経ったけど、未だに先輩や利用者にビクビクしてます。
    教育担当の先輩は、教えてくれるというより低いトーンで「それ、⚪︎⚪︎なんだけど。」や「テキパキやってよね」とプレッシャーをかけてくるし、利用者の一部は自分の思い通りにならないと怒鳴ってきて他のスタッフに「なんだ、あいつは!」とクレームかけてくる始末。
    しかも、業務内容でわからないことがあったから上司に質問して、その通りにやったら、まさかの上司のミスで自分がその始末を休憩中にやる羽目(なのでほとんど休憩できない)などで、仕事が全然楽しくない日々。

お風呂の着替えなども経験を積むしかないのはわかるけど、まだお風呂仕事になれてない新人に対して、具体的なアドバイスもなく「テキパキとやって」とプレッシャーをかけてくる先輩が嫌で、慣れません。質問できるのは最初のうちだから、自分から聞いてこいとも言われ、何回かしたけど、その返答の仕方が「それ⚪︎⚪︎⚪︎だから。ちゃんと、流れ見てたらわかるでしょ。ちゃんと見て」と説教に繋がるので質問もしにくい状態です。
    ナースさんも基本優しいけど、「こここうすれば良いのに〜。」や「自分でも気づけたじゃない、こんなこと」などと、合間合間に正論ながらも嫌味的に言ってくることがあって正直苦手です。
    こんなことが続いてきたせいか疲れやストレスが溜まり、それが仕事に影響してまた心が落ち込むなどの悪循環になってます。
    また怒鳴ってきた人が全て男性利用者なので、その男性利用者達と顔合わせると思うと余計に心が落ち込みます。
    介護職が厳しいと言われるのは単純に体力的問題だけでなく、こういった精神的な負担が大きいからなのだと実感しています。
    今までのはほとんど自分の未熟故の愚痴で「何、甘いこと言ってんだ。」「仕事なんだからそれぐらいしょうがないでしょ」と思いますが、それでも職場に吐けずここで吐き出してしまいました。

通報

渡り鳥さん

今の職場に今年4月に入社し、来月で3ヶ月になりますがはっきり言ってもう嫌になりました!
    入居者も今までの職場からみて介助が必要な人が多い上に、暴言・暴力ふるってくる入居者もいるわ帰宅願望強いのもいるわ、頭が比較的しっかりしている人達は職員を召使いの如くこきつかうは…。
    職員は職員で直接私に言ってくるのはいい…。影で悪口いうのも別にいい、だけど聞こえよがしに悪口言うのは辞めて欲しい。それと自分も忘れてる事とか結構あるのに私がやり忘れてることがあったりしたら嫌味たらたら…。自分の事棚に上げて人の事言うのは如何なものかと…。そして自分は休憩しっかりとるくせに私が休憩とってたら面白くなさそうにするし…。
    別のフロアの職員もひどいのが居ます!用事がありそのフロアに行った時わがままな入居者さんがダダこねてたらそのフロアの職員が「みんなあんたの事嫌いなんだからね!」と…。流石にこれには呆れました。
    今月の初め胃痛で早退した事があったんですが、後日本部の人が来て、今の施設でやっていけるか聞かれたんですが、その時同じ系列の他の施設に異動させてもらえるか相談すればよかったと今になって後悔してます…。
    長文失礼しました…。

通報

ともさん

渡り鳥さん、あなたは何故介護職員になったのですか?あなたの文面を拝見していると、情けない気持ちになります。何故利用者の方が帰宅願望をされるのか、考えた事がありますか?施設に入居された方の大半は、今まで住み慣れた場所から突然全く環境の違う所で生活されるのですよ!不安になって帰りたくなるのは、当然ではないでしょうか?あなたがもし、同じ立場に立たされた場合どんな気持ちになりますか?私達介護職員の仕事は、ただ日常生活の介護をするだけが仕事ではありません、その方の気持ちに寄り添い毎日を穏やかに楽しく生活をして頂ける様援助して行く事も私達の大切仕事の一つだと思います。 後、他のフロアの職員の方が利用者の方に言い放った言葉も酷いとは思いますが、私は渡り鳥さんが、頭が比較的していると言う言葉も同じくらい呆れてしまいました。今のあなたの考え方では、例え違う施設に異動しても、同じ事を繰り返すだけの様に私は感じます、きつい言い方をしてすみません、きっと今の職場でかなりのストレスをお持ちなのだと思います、一度介護の仕事から離れてみるのも自分を見つめ直す方法の一つだと思います。 長文になってしまい、すみません。

通報

松さん

ともさんへたてまえだけでは、介護は出来ません。いいようなことばかり言わないでください

通報

まいさん

私は、介護職を始めて5年経ちます。
    再就職して今の職場で3カ月ですが
    リーダーの態度がひどすぎて
    びっくりしています。最初入った頃に
    接遇に関してとても厳しく言われ
    たんですが
    リーダー自身は言葉使いも悪く
    態度も悪いです。なぜこの人が
    リーダーなのか不思議でなりません。
    食介しながらお菓子やコーヒーを
    飲んでいたり下の職員を私用で
    使ったりと本当にやりたい放題です。
    勤務する人によって態度を変え
    主任にはいい顔をして
    気に入られてるみたいです。

まだ職場に何でも話せる人もおらず
    愚痴をはくと自分自身も嫌になるし
    仕事が楽しくなくなるので
    言わないようにはしていましたが
    限度がありますよね。

本当に色んな人がいます。
    なぜ介護職を選んだのか?と
    尋ねたい人ばかりです。

通報

ツレさん

わたしは認知症デイケアで働く、40代の職員です。最近リーダーの言葉使いにイヤになっています。
    今日なんか、邪魔になるからと、せなかをひじで、どつかれあげく、そこのいてと言われました。
    それも10何歳も年下のリーダーにです。今の職場では彼のほうが働いてる期間が長いですが 、トータル的にみて、介護経験は私のほうが数段上です。
    なのに、今日みたいな、邪魔扱いされます。年上でキャリアも私のほうが上なのに仕事が出来ないおばちゃん扱いを受けます。腹が立ちます。バカにされてるのでしょうか?

通報

ゆんさん

ことしから特養で働いて4ヶ月が経とうとしてる者です。
    私も利用者のある二人のおばあさんに近くで聞こえるように悪口や陰口を言われ、ある日には全く関わってもいなかったのにキレられたこともありました。もう正直イライラとかかわりたくない、って気持ちでいっぱいです。
    最初の頃は辛くて胃が痛くなることが何回もあり、毎日しんどかったです。
    新人だから舐められるんだと思いました。

通報

みーさん

25歳女
    今月から介護のお仕事を初めたばかりです。
    今日、入浴介助を行ったのですが
    男性の入居者さんの入浴介助を女性スタッフも行うんですね。。。

正直、精神的に辛かったです。

私は結婚してませんし、もちろん子供もいません。

男性の陰部を洗うことに、仕事とはいえ、とても抵抗を感じてしまいました。

この仕事。やめたほうがいいのかな。

通報

いろはすさん

小規模多機能職員です。
    通所、訪問、宿泊を自由に組み合わせて、住み慣れた地区での在宅を支援する本人も家族も安心のサービス…なんて幻です。
    ご家族は私たちのサービスが入った途端、全力で離れて行きます。
    週に一度は自宅に帰りたいという利用者さんの希望を叶えたら家族からクレーム入りました。
    要介護老人を家によこされても世話なんてできない‼︎そうです。
    歩行も食事も排泄も自立の方なのに。
    というか、あなたの親なのに。

サービスが入ると、すべて介護員がしてくれると思うのも辞めてほしい。
    自宅で熱発したなら病院くらい自分たちで連れて行ってください。
    なんかもう、仕事内容よりも利用者の家族に心底うんざり。

通報

Wワークさん

似た様な感じですね。
    私の職場では
    『介護職なめてんじゃねーぞ』
    と恫喝してくる同僚がいます。
    私は真剣に業務に従事しております。Wワークは確かですが
    介護職だけの賃金では経済的に不可能なので
    仕方がありません。
    別に贅沢な生活をしている訳では御座いません。
    諸事情の詳細はふせさせて頂きますが

どの様な方でも最終的には自らの生命維持や将来の為に働いているのでは?
    介護職に従事している方だけが自らを犠牲にしている訳では御座いません。
    私は企業に所属している時に自らを犠牲にしている事なんて多数ありました。
    介護職だけの方だけではありません。
    確かに現場に従事している介護職の方の賃金は労働や責務に不釣合いだとは思います。

どの様なスタイルで介護職へ従事していても
    私は真剣ですし、介護という同じ方向へ向いているのだから
    協力し合い介護をする事で、より良い方向に進むと思っております。

これからも賃金の問題は改善するとは思っておりません。
    その様な現実があるからこそ、成り手がすくないのでしょう。

どんな職場でも社内外のストレスは存在します。
    でも介護される方は、自分本位の方は多数ですし
    介護職の方は、その様なストレスを同僚にむけたり
    悲惨なスパイラルですね。

話が纏まりませんが、現場職員の労働と責務を軽くして
    賃金を高くしない限り介護サービスの向上には不可欠だと思います。
    社内でのハラスメントなんかせずに共存共栄へ経営者の方が
    努力して下さい。お願いします。

通報

きりんさん

先日、認知症の利用者さんが怒りだし、私ともう一人の職員に掴みかかってきました。理由は、自分でしまった物の場所を忘れ、職員が盗んだと思ったからです。
    大柄で足取りはしっかりした男性の方で、手の薬指と小指を掴まれて手の甲側へ捻られ、首も絞めるように掴まれました。本気で首を締めるほど我を失ってはいませんでしたが、指は本当に折れるかと思う程の痛みでした。よく有ることではありますが、それでも暴力を振るわれる恐怖は精神的にかなりのダメージです。正直、トラウマです。

仕方ないこと、とそうわかっていても言いたい。認知症なら何をしてもいいのですか?もし、骨が折れていたら…首を強く絞められていたら…私の家族へ誰がお詫びしてくれたのでしょうか?仕事だから仕方ない、で済まされるのでしょうか。

通報

masuさん

介護職になって6年目を迎えます。
    最近、基本はデイサービス勤務ですが、最近、夜勤に入るようになってから生活のリズムがくるいだしました。また、デイサービスでは、慣れている職員が退職し、新たな職員が入りましたが、その中によく休む職員がいます。ただでさえ、人が足らないのにその人は平気で休みます。そのため自分の仕事が出来なかったりして、まさに「殺害せよ」デス。
    今年、せっかくケアマネの免許がとれたのだから、そろそろ現場を離れてもいいかなと考え中です。

通報

あこさん

小さなグループホームで 働いてます もう3年になります 毎日一人のお婆ちゃんが 私に物をとられたと さわぎます 統合失調症でものとられ妄想が ある人ですが 病気なのは わかってても 辛いです きついです 上司は信じてるからって 言ってくれますが なにも解決法はなく私がやめたら そのお婆ちゃんもあんしんするんでないかとか 思っちゃいけないけど 便の始末も嫌な顔せずやらしてもらっても 泥棒と毎日言われて 疲れてしまいました 夜も寝れないし 食べることも 出来なくなってきてます 退職させてほしいと いいましたが 私がやめたら また次のターゲットができるし 私が言われるようになってから 嫁さんがいじめられなくなったそうです ぐちゃぐちゃで ごめんなさい 死にたいと 思うようにもなりました 辛いです

通報

介護9年目さん

ある入居者が、私をドロボー扱いします。
    もちろん、そういった事実はなく、その入居者がいう「茶色い財布」は存在しません。

「そんなコトしといて、よく来たもんだね!」「面の皮厚いんだわー、あれ、あのドロボー顔!」
    「人の金で服買って、ワシらさ見せにきたんだ」

最初は、ドロボーという単語は出てなく、何とかなっていたんですが、最近は、ないことないコト作話が炸裂しており、作話とわかっていても、悔しいやら情けないやらで、泣いてしまいました。
    辞めるつもりではいますけど、薬でおとなしくなるなら飲ませたいです。

通報

おおたさん

利用者(お客様)は神様?

何でも屋、便利屋のようにいいように使ってる利用者がいて、私がそこに働き始めた頃、プライベートなことまで聞いてくるからほんと嫌いな人がいる。

してはいけないと思っても、あまり関わりたくなく避けるようにしてたら『○○さん(私です)があまり構ってくれない』ようなことを別のスタッフに言ってたらしく、ほんとうざい。

他の利用者には自慢話とかするらしく、利用者からも嫌われてる利用者。

職員からもよく思われてなく(むしろ嫌われている)、利用者からも嫌われてる利用者ってどこにもいるのかな?

通報

さやかさん
    ひーちゃんさん

最近転職ばっかで全然日にちたってないけど、
    早番、日勤、夜勤等の時間別の仕事の流れをそれぞれたった1回で全て覚えさせようとする。
    毎回翌日には、昨日やったよね?って言って何も教えてくれないし、間違えたらちゃんとメモ取ってるの!?全然動けてないじゃん!!って文句言われる。

まだ2日目だよ?完璧に動けるわけないじゃん。分かる所は頑張って動いてるし、周り見て覚えようとしてるのに・・・。休憩時間や早く来て仕事前に覚えようとしてるのに、今時間じゃないから休憩室に居ろ!って居室やフロアから追い出される。

まずは丁寧にやろうとしたら、マイペースにやってんじゃないよ!時間足りなくなるでしょ!!
    時間を気にして動いてたらもう少し丁寧に出来ないの!?
    って。どうせいっちゅーねん。

しかも新人に覚えさせるため!って言って、あんたら何もせずに事務所でず~っと陰口叩きまくってんじゃん。

新人1人にやらせて知らん振りだったらそうなるって予想出来ないのかな??
    ベテランさん2人して、ひたすら新人監視して悪口言う暇あったら仕事したらどうなの?

こういう仕事って職員同士の連帯いうか協力必要なんだよね?
    なんで手伝ってくんないの?
    しかも注意も重箱の隅つつくような意味不明なのもあるし。

せっかく資格取ったし、こういう仕事は好きだから頑張りたいとは思うけど・・・
    やっぱどこの施設でも人間関係とかパワハラって付き物なのかな?

明後日からまた仕事、憂鬱だなぁ~

(長文失礼しました。あまりにイライラしたので書かせていただきました。
    気分害した方いましたらごめんなさい。少しすっきりしました。)

通報

おおたさん

またまた。

この前のとはまた別の利用者。

利用者だからって、何してもいいのか?足だか手、真菌性カンジダの診断あって、治ってきてるのかもしれないけど他の利用者とか触んなや。

特定の職員に自分のやってること注意されればうるせ、うるせと逆ギレ。職員は正しいことしか言ってないよ?

このくそジジィ、別にうちのデイサービス利用しなくてもいい奴だし、利用そのもの辞めて欲しいわ!

ついでに。

管理能力のないくそ管理者!お前も消えてくれ。仕事選んでんじゃねえよ。めんどくさいとか、たとえめんどくさくても仕事ならやらなきゃだめだろ!

通報

介護9年目さん

私の勤め先は、たしかグループホームなんですよ。間違いじゃなかったらね。
    でも、蓋を開けてみると、食事介助が必要なレベルの入居者はいるし、まともに歩けないから車椅子が必要なレベルの入居者はいるし。
    私がやりたかったのは、食事のメニューを考えて、買い物に行って、一緒に調理することなのに、そんなレベルじゃ、買い物すらいくことはかないません。

それにスタッフ!
    グループホームは「すまい」なんですよ。
    ご飯食べたら片付けるのは「当たり前」なことだろうよ。
    そりゃ、私らがやれば早く済むし、綺麗に出来るのよ。当たり前だろうよ。
    出来ることを奪うなや!!!!これ以上頑張ったら、虐待起こすレベルにまで発展しそう。

そうなる前に辞めるから。
    もっと立派な、管理者見つけてもらってよ。

通報

介護9年目さん

それと。

少し前に書いた、被害妄想炸裂してる婆さん。
    「通帳とか大事なものは、社長が預かってる」と話したら、「あんたが盗った犯人かと思ってた」と言われ、少しは居心地はよくなりました。
    その婆さんの状態も、少しずつ認知症も進んできている様子で、話し方も曖昧になってきました。あの女が盗った、そんなことしてまでキレイな格好したいのか、ヘドが出るといったことは言わなくなりました。
    でも未だに、遠回しな言い方で言われます。
    今日も私は夜勤なんですが、何が心配なんだか、部屋に電気つけて、何かやってます。
    また入って行ったら、後で何言われるかわかんないから、声をかけることすら出来ません。

いい加減にせぇ!仕事やりにくくてしゃあないわ!!作り話にもほどがあるっつうの!
    私には子供はいないんだよ!
    結婚してないし、今はそんな相手すらいないし、
    第一、婦人科のガンで、妊娠すら出来ないんだよ!!!!

そんな私に子供なんかいるはずねーだろーがー!
    何が「子供が可愛そうだ」だよ!ふざけんな!

通報

あべえつこさん

くそ管理者、降格されてもうちの職場に居座るの?

居なくなって欲しいって思ってる人、私以外にもいるから、早く辞めてくれ。

通報

熊本在住さん

オープンしたばっかで大変なのは分かるよ
    でも夜勤月20っておかしいだろーがよ
    私別に夜専じゃねーけど
    夜勤5日連続とか普通だし
    明けの日にそのまま日勤とか
    死ねって言われてるもんだから。
    オープンしたばっかでも
    利用者入ったら忙しいって
    普通に考えてわかるじゃん
    なんで職員全然足りてないの?
    なんで求人締め切ってんの?
    おい管理者!!!!!!!!!!
    仕事できねーなら新しい施設なんて
    たててんじゃねーよ!!!!!!

通報

きただってーさん

利用者はお客様かもしれないけど、

職員だって人間だからムカつくときはムカつきます。

ただ、文句とかあっても我慢して言わない(言えない)だけで、利用そのもの辞めて欲しいと思ってることだってありますから!

特に、S.KとS.D!!

S.Kは、集中力が持続しないからごはん食べるのも時間かかるからテレビ消せば(私の時に!)、見てるのに!って怒りやがった。テレビ見てないでさっさと飯食えよ。

S.Dは気持ち悪い。汚い手で周りのもの一切触るな。他の利用者の世話焼きなんかしなくていいから!

通報

バルスさん

他の仕事やったことないから
    基準がわからないけど
    それでも介護ってほんとに
    給料割にあってないと思う
    そりゃこんな薄給だったら
    人手不足にもなるし
    変な職員ばっかり増えるよね。
    高齢者社会になるって
    わかってるんならなんで
    国はなんの対策もとらないの?
    平均寿命ばっかり伸ばして
    その後のことはなんにも
    考えてないんでしょ?

あと何年後かは分からないけど
    高齢化で介護士の人数足りなくて
    国が今よりもっとあたふたしてるのを
    見られる日が来るのを楽しみにしてます

通報

バルスさん

他の仕事やったことないから
    基準がわからないけど、
    それでも介護の給料って
    ほんとに割にあってないよね。
    そりゃこんな薄給やったら
    どこの施設も人手不足にもなるし、
    変な職員ばっか増えるよね。

国の偉い人達さ、
    もっと真面目に現状みて考えろよ
    平均寿命ばっか伸ばして
    その後のことはなんにも考えてないよね
    やれ虐待だとか騒ぎ立てて
    年寄り守ることばっかりで
    介護士の人権なんて無いようなもん。

これからもっと絶対的に介護士が
    足りなくなっていくのに
    何も対策をとらない国が、
    数年後、あたふたしてるのを見れるの
    楽しみにしています。

通報

M子さん

関東のとある特養のデイサービスに勤めております。
    今年で勤めて6年目になるんですけど1人の職員とどうもウマが合わなくて悩んでいます。私が悪かったことなんですが以前その苦手な職員がやるべきことを私が行ってしまい怒らせてしまいました。
    その職員は自分がやることを私が行った行為にご立腹したようで上の事業長がいるところで注意されました。

以前も似たようなことで怒らせてしまいました。正直本気で転職を考えるぐらいへこんでいます。
    ちなみに私もその相手も非常勤です。
    同じ職種で違う特養のデイサービスを探そうかな。と思っています。

来年には三十路になるので正直勤務日数を減らして自分の時間が欲しいです。
    皆さんでしたら今のデイサービスを辞めますか?それとも我慢して働き続けますか?

通報

介護9年目さん

管理者させられ、もう少しで1年経ちますが、
    「管理者」として契約してないのですが、いいんですかね。

管理職手当、外しますよ!とかって怒られましたけれど、管理職手当なんて、ついてましたっけ?
    それに、「休みだろうと関係ない」的なことを言われましたし、管理職手当ついてるんだから、管理者には残業つかない的なことも言われましたけれど、それって、法律に触れませんか?

いい加減にしていただきたいわ!
    ふざけるな、バカヤロー!

管理職手当なんてもらってないし、資格手当だって、しばらく付いてなかったんだぞ。

残業手当出したくないなら、変形労働時間制だということをちゃんと伝えればいいじゃないですか。「残業手当は出しますよ」なんて、いい加減に返事してないでさ。

それに、休日は休日だろうよ。

(¯―¯٥) まずい。このまま書き出したら延々書いてしまいそうなので、この辺でやめるとします。

通報

介護9年目さん

それとさ。
    前に同じとこで勤務してた人が、別な事業所にいて、入所希望の人を紹介してくれたのさ。
    でも、事業所と同じ市町村に住所がないから、すんなり入所とはいかないらしく、役所に確認しなきゃなくなったんだが、それを、もう一人の管理者がな、「受けたのは私じゃないから」みたいなことを言いやがって、私に押し付けるんだ。

あんたのユニットが空いてるのよ?
    それに、私がとかあんたがとかじゃないでしょ。同じ事業所なんだし、「わかりません」「知りません」じゃないでしょうよ。
    そこまで社長に持ってったんなら、責任持ってテメーが動け!!!

私もどうしようもないアホやけど、それ以上に、どいつもこいつもバカばっかりで、もう嫌だ。

通報

Juneさん

exactlly.
    日本の昭和生まれの高齢者はわがままが多いです。この世代は子供のときに亜以上や心と言うことを大切にしてこれなかったんです。戦争で。それと中年期になって裕福な生活を体験してるので、感謝の気持ちがない人が多い。私のところにも大船の奥様気取りの高齢者が入居してますが、お高くと持っており、家族も介護員の態度を細かくチェックしています。疲弊している介護職員の実態を知ら無いんです。自分たちが面白くないとクレームつけてきたり。100%のサービスを求めてくる。人手不足だと全く理解してい無い、おもいやりもないと言い切れます。大正生まれの人のほうが親切で一思いの方が多かった。いつも、めいわくかけてごめんなさいって、とてもhumble。カワサキであったような事件はいつおきてもおかしくないんじゃないでしょうか。厚生省が改善してくれなければ。

通報

介護職人さん

私自身法律等の知識がないので違法か違法じゃないかわかりませんが訪問介護で日勤入るたびに利用者さんに遠方へでかけよう、と急に言われ日勤の勤務時間が11時間(もちろん休憩無)のうち1時間、車を運転し車から降りたら車いすを押して2時間は買い物 その後また車に乗って移動、、、給与は悪くないが会社が利用者さんの言うこと聞いてあげてと言うので 仕事が利用者さんメインのルールになっており実を言うと利用者さん自身がルールを勝手に作りまくっている状態、、、それを会社が許可しているので辛いです。利用者さんのお出かけをしたいという気持ちは理解できますがあるていど予定を組んで行動してほしいと切実に思う。日勤入ったら9割車の運転をさせられ片道2時間 3時間のところへいつも行かされます。1日の外出時間は7時間、、、私は7時間常に車を運転したり車椅子をおしているので色々ときついです。日勤は週4くらい。(+夜勤2回)
    疲れていても断れない状況なので極限状態でも長時間車の運転をしてしまいます。(運転して眠くなりコンビニで休憩してもいいですか?と利用者さん尋ねると何故かため息を何回もつき機嫌が悪くなり、他のヘルパーは仕事の心構えが違うから休憩もしないし眠くならない!と利用者さんに言われ私は心が折れました)
    あとはほかのヘルパーと交流したりもっとコミュニケーションを取りたいのですが利用者さんが他ヘルパーとの連絡先交換禁止という意味不明なルールを作っているので他ヘルパーとの連携などもとれず孤独に働いています、たぶん利用者さんの性格上 自分の愚痴を陰で言われたくないのでしょう。 訪問介護です

利用者さんにストレスがたまりすぎてイライラがおさまらない時が多々ありますが煙草でごまかしています。虐待は最低の行為だが虐待に走る人の気持ちも理解できなくはないと最近思えてきました。会社がしっかりした土台を作らない限り働き手の環境はずっとよくならないでしょう。こんな会社早く転職したいと思いますが資格を取るまでは粘ろうと思います。介護職をやめて将来はPTになろうと思っています。

通報

やってられるか!さん

特養で働いているのですが、フロアリーダーの女にムカついています!!そいつと、勤務が同じ日は、私はほとんどまともに昼休憩も取れません!そいつは、業務時間の大半をやれ、会議の資料作成をしたい等と言い、殆ど詰所にこもりバソコンばかりして、利用者の援助をすべて私に押し付けて来ます!その癖自分はちゃかり1時間昼休憩も取り、休憩が終わった後もそのまま詰所にいすわり続けフロアに出てこず、仕方無しに私は利用者の見守りをしながら、昼ごはを5分10分殆どで食べてそのまま、再び業務に入らなくてはいけない状態です…しかも!まだ資料作成を必死にやっているのであれば、こちらも仕方がないと諦めますが…詰所でゲラゲラと笑いながら誰かと話をしたり、こっちは昼もまともに食べてないのに、お菓子やジュースを飲みながら、のんびりと仕事をするしまつ!帰る頃に私に向かって「○○さんごめ~ん休憩取れた?ちゃんと取ってね!」って言いいやがるから、心の中で(てめぇが業務にも入らんから、休憩なんか取れるわけねえやろ!バカかお前は!!)と叫びながら「取りましたよ♪」って言ってやりました!そいつは、私より一回りも下の奴で、こんな小娘になんでへーこらしなあかんねん!!と思いなが毎日仕事をしています。

通報

やまびこさん

最近 また介護施設で働きたくて働きたくて始めたのですが。
    既にいるスタッフ達がオープンからの人達で中々 コミュニケーションがとれません。
    それどころか 今までにも色々な介護施設で働いてたんでしょ?って言って業務内容教えてくれません。
    スゴいムカツク!!
    場所場所の介護施設の色ってあると思うんですけど。
    中には挨拶しても嫌な顔するスタッフもいるし。
    もう毎日 仕事行くだけで胃が痛くなってます。

通報

しーさん

他人の糞尿処理、愚痴の対象者、上から目線の利用者、世間からのバッシング、
    夜勤の大人数みてるのに「暇でしょ」っていう利用者、世間。
    自分の家族なのに状態考えないでムチャ言う家族。[優しくて当たり前。やって当たり前]

全て投げ出したい!

夜勤でイライラして投稿すみません

通報

やまびこさん

こんにちはー。
    また愚痴らせてください‼

介護の仕事をしていてこんなにもムカついた事はありませんでした。

自分達も介護施設で働いてるならわかるはずです。
    匂いが臭いとかあるじゃないですか!!
    それなのに一人のスタッフは私に臭いからファブリーズやるねって言って吹きかけられました。
    こんなにも嫌な思いははじめてです。

通報

介護9年目さん

管理者降格しました~!!!
    やった~~~~!!!

退職しやすくなる~~~!!!

さっき、私の次に管理者になる人から
    ちゃんと申し送りしてって言われた。
    それは当然なのはわかってるけど、
    私もきちんと申し送りなんてされてないんですけど。
    見ればわかるでしょ、的なこと言われて、
    蓋開けてみたら、何にもなくてびっくりしたんだから。
    んで私が、手探り状態だったけど、
    まったく何にもなかったところから、書類作って
    ここまで整備したんだから、もっと褒められるべきだ。

辞めてやるんだ~~~!!!!こんなとこ~~~!!!!

通報

みーさん

私も、毎日悩んでますよ。やめたくなります。私の勤めるグループホームには認知症でない、利用者さんが三人もいます。1人は、右半身麻痺の80代の女性、この方は家柄はいいようですが、お嫁さんと相性があわず家から出され入所されているのですが、そのはらいせで、他のスタッフには、やぶ用を頼まないのに、私が夜勤に入ると、トイレ行ったばかりでも、何度も何度もベルで呼びつけ、トイレで排尿見られません。他の方介助中で、すぐにいけないと上司にクレームをいわれてしまいました。後日、主任にあのこはよくやってくれてると、私のことを言ったらしく、主任から、この、おばあさんの対応宜しくと頼まれました。はらわた煮えたぎるほどムカつきました。
    このかたは、施設の利用者で威張ってる人のことを、陰でボロクソにいっていますが、自ら、居場所をつくるため威張ってる利用者にごますりに車椅子をこいで、話にいくのが日課の人で自分の居場所をつくるのはいいですが、裏表がものすごくあります。特定の人スタッフにはごますりし、頼みごとをしません。

でも私のときは、

夜間トイレが重なる時間に、わざとベルを鳴らし、利用者と張り合うのも日課です。

もう二人は、ほか施設二つを追い出されてしまった、ご夫婦です。毎日、いばり散らし、トイレ

を占領したり、お風呂介助では、あの人は嫌だのスタッフを選びます。施設の飯はまずい食うものがないと、言い張り、スタッフの中では言うことを聞いて別料金も、もらってないのに言うことを聞いてるスタッフがいて、平等に対応してるスタッフに対しては、なんでやってくれないんだと、あたりちらし、他の利用者も怖い人たちと恐れています。

これまで負けまいと頑張ってきましたが、いま風邪をひいてダウンしてしまいました。夜勤を交代してくれる人がいないため出勤したら、あるスタッフに風邪なんかうつすなよーと冷たく言われ泣きそうになりました。抑え代わってもらえるか?を聞くと、だからー。気をつけなという意味だよ。といわれ、おがんばりーと場をおさめられました。
    仕事が終わってから病院に行き、いまは公休で療養してますが、施設長に夜勤があるため、交代お願いできるか相談したら、夜勤は交代ができないのでお願いします。と昨日メールがきました。しかもけいたいに電話してもでてもらえませんでした。
    具合が悪くても休めないなんて辛いです。これまで、何度も夜勤交代してきた自分がばかみたいです。スタッフが嫌いです。実はうちの施設には、派閥があり、みんなLINEしてます。私は、がらけーでLINEしてませんし、悪口とか嫌なので、どこの派閥にも属してないので風当たりはすさまじいです。たとえば、クリスマス会の開始時間を一人だけしらされなかったりし、会費を払ってるのに席がなかったり、食事がなかったりといういじめにもあったことがあります。

ちなみに、うちの施設の社員でメンタルを患ってる先輩がいて、この人には誰一人意見するひとはいません。普段はリーダーは私と、主任や施設長に対しても意見するようなタイプなのですが、毎年、年に何回か職場で白目をむいて倒れ、泡を吐き、意識を失って救急車で運ばれてます。そにたびに、シフトに穴が開き、一回につき1ヶ月は休んだりするので、勤務のとばっちりがこちらにきてましたが、先日、また倒れ、
    精神科に一週間入院のはずが、1日で退院し勝手に出勤してきました。本人ボランティアといってますが、社員なので給料はでるとも言ってました。今後1ヶ月夜勤なく日勤のシフトにしてもらったようです、

安定剤を飲んでるので、ぼーっとしてたり、ふらついていたり、40℃熱のあるわたしなんか、休みもとれないのに、利用者対応だけでも、精神疲れてます。

この先輩には、会社は会社をやめて療養するようにいってるようですが、本人辞める意思はないようです。
    いま、会社の人間関係、待遇にとても悩んでます。

通報

やってられるか!さん

優しい優しい?リーダー様
    いつも私に、嫌がらせの様な業務を組んで下さりありがとうございます(`Δ´)私が業務中に肩を痛めた事を知ってるいるにもかかわらず、入浴介助に立位の取れない方や、大柄な利用者の入浴を一人で介助する様なシフトにして下さり、ありがとうございます、お陰で肩の痛みが悪化しています。
    それと、自分が仲の良い職員には連休を取らせるくせに、私には4~5連勤を平気で組んで下さり、涙が出るくらいムカつきます!
    私が、貴方に何をしました!!あなたが(しんどいから…)と言って、休んだり、途中で帰った時何度貴方のフォローをして来ました!これが、貴方流の礼儀ですか?なんて哀れで子供じみた嫌がらせなんでしょう!
    貴方の元で育って行く新人達は、きっとまともな人間には、育たないでしょうね♪
    それと、夜勤明けで疲れているのは分かりますが…食事提供時間に利用者の目の前で椅子に座り腕と足を組んで、大きな口を開けて寝るのは辞めて下さい!!!プロ意識が無いのですか?同じ職員として、恥ずかし過ぎます!

通報

★さん

新しい職場に入って
    まだ一週間なんだけど…
    もう、辞めたくて仕方ないです。

辞めたいと思った理由は
    まず、入って初日から
    夜勤をさせられました。

まだ、利用者さんの名前も
    分からないのに、ありえないとは思いましたが先輩職員さんもいたので
    なんとか乗り越えました。

利用者さんが重度のわりに職員人数が少ない為仕事がまわらず
    サービス残業させられる。

夜勤しても1回の夜勤手当がいくらとかじゃなく
    深夜料金のパーセント分しか手当てがつかない。

夜勤は月に8回位あり
    時間も17時〜朝9時までなのに
    夜勤明け休みがなく
    明けの次の日は普通に日勤
    もしくは、また夜勤といった
    めちゃくちゃなシフト…

次の休みは9回だけど
    夜勤明けの日に公休を入れられてる
    意味の分からないシフトです。

こんな施設ってありえるんでしょうか…

入社してまだ一週間だけど
    続けていける自信がないです…

経営者の方に夜勤の手当ての事を聞いてみたのですが
    他の施設はそんな風な感じだけど
    あれは、本当は違反だからとか
    意味わからない事を言われ流されました。

せっかく採用してもらったし
    できるなら続けていきたいのですが
    こんな感じなので凄く悩んでいます。
    僕はどうしたらいいのでしょうか…

通報

なにもかも!さん

介護とは関係ないけど、元管理者のK舘。

同じ職場(勿論私も同じ。でも私が育休中のときのこと)のA部とデキ婚してから、仕事にも身が入らず、遅番(15:00~0:00)の仕事を代わって貰って出産に立ち会ったり。

管理者からヒラに戻ってもやる気なし。

こいつが、やっと今月いっぱいで辞めることになったのは嬉しいが、最後の最後まで迷惑かけやがってる。A部(K舘のつま)も8月頃戻ってくるのか。

A部も今すぐ辞めて欲しいわ。出産祝をねだる厚かましさ!利用者に対して、どうせ暇でしょ発言。

こいつら離婚して苦しめばいいのに。

介護(仕事)のことじゃなくてごめんなさい。

通報

違法行為さん

社長の方針で利用者にヘルパーの管理をさせています。そのせいで勤務変更、勤務追加等を利用者から言われます。正社員で働いている方は固定給にされているので極端に言うと月300時間働こうが200時間働こうが変わりません。事業所が儲かるシステムになっています。
    そして社長が国からの介護報酬を利用者に生活費として毎月数十万 渡しているみたいです。
    以上で書いたように正社員が働けば働くだけ事業所が儲かるシステムになっており尚且つ利用者に介護報酬数十万を毎月渡しており利用者がシフトを決めるので利用者は毎月数十万確実にもらうために正社員のかたはノルマより多く勤務を利用者に決められ入れられており担当している利用者に怒りや悔しさを覚えます。
    確かに利用者がいなければ介護報酬は入りません、しかしヘルパーがいての介護報酬だと私は思います。そのヘルパーが汗水たらして(本当に重労働なんです)産み出した介護報酬を利用者に生活費として数十万円もわたすなど許せない。明らかに違法行為ですね。告発したところでクビになるので怒りや思いは沈めるしかないのかもしませんが時がきたら告発します。絶対にこんなやりかたを許すわけにはいかない。

通報

田所尚子さん

私も同じです
    会社で違う人に言うとほかの人に筒けになってしまうし?
    何か介護の仕事は大変

通報

相談できないさん

すごくよくわかります。同じ職場の人には相談できないですよね。うちには名ばかりの相談役がいますが、その人に相談したら終わり。おしゃべりなのであらゆるところに一気に拡散されます。
    利用者家族が細かくて、胃に穴があきそうです。ヘルパーとご家族が利用する連絡ノートがあるのですが、ご家族からの細かい要望が3ページにもわたってズラズラと書いてあります。しかも毎日。ノートに書いてある事を読むだけでも大変なのに、把握してないと、「ノートに書いてあったでしょ?」と言われ、問題人扱いされます。その他にも色々あるけど、書ききれないです。

通報

名無しさん

精神的虐待を繰り返す職員がいます
    利用者が重度の知的障害なのをいいことに「お前・手前」呼ばわりし、本人を目の前にして「お前気持ち悪いな」「うっとうしい」または舌打ちなど平然と毎日のように行っています。罵声と怒声ばかりです。以前にはからかい半分で叩いていました。

名前は
    社会福祉法人カ○ンの園
    成○知道

です。

通報

80件の返信を表示中 - 1 - 80件目 (全184件中)

この記事も読まれています

• 介護職の人間関係
    皆さんが持つ愚痴から比べれば小さいかもしれませんが、私達にとってはとっても重大
  • ロイヤルホストのバイト
    ファミリーレストランのロイヤルホストが 地元にあるのですがアルバイトをしよう
  • 歯科助手のバイト
    歯科助手のバイトをしようと思ってます。 現在大学2年生で資格のない未経験です
  • 医療事務のパソコンスキル
    医療事務の資格取得を検討していますが、私はパソコンのスキルがあまりありません。
  • 医療事務の仕事の安定
    医療事務の資格を取ろうかなと思っているのですが、やっぱり安定した仕事でないと不
  • 宝くじの当て方
    宝くじに目覚めました。ちょっと当ててやろうと思っていますが 適当に買ってもア
  • 病院受付の志望動機
    今度総合病院の受付業務の面接に行くのですがこういう仕事の場合はどういった志望動
  • 病院受付の給料
    病院受付のお仕事についてお伺いしたいのですがお給料ってどれくらいになりますか?
  • ヤクルトレディの給料や収入
    子供も大きくなってきたのでパートをしようと思いますが よく見かけるヤクルトレ
  • ユニクロの正社員の評判
    離職を考えています。 ハローワークの求人でユニクロを見つけて そこに書いて
  • 仕事を探す気になれない
    私は30代主婦ですが、経済的にも、仕事もしっかりと安定した所を探さなければいけ
  • 看護師の転職の口コミ
    今年で看護師として働き出して4年になり、現在は保育園で看護師として従事していま
  • 小姑がムカつく苦手
    現在30代の主婦です。私のところは旦那の実家がそう遠くなく姑が孫を見たいという
  • 介護職のイメージ
    現在介護の仕事に従事しています。ちょっと会社の方で介護職のイメージを調べて欲し
  • ヘルパーの向き不向き
    介護業界に飛び込もうかと検討していますが、どの仕事でも向いている向いていないと
  • 歯科助手のパート
    歯科助手のバイトをしようと思ってます。 現在大学2年生で資格のない未経験です
  • ライフのパートの評判
    スーパーマーケットのライフ(LIFE)でアルバイト もしくはパート経験された
  • オス化
    女性がオス化してるって某テレビ番組で見ました。 そんなことあるんだと思い切り
  • はま寿司のバイトブラック
    はま寿司でのバイトについてです。 バイト先を探していて、はま寿司があったので
  • セブンイレブンのバイト大変
    近くにセブンイレブンがいくつかあり通勤も便利なので働きに行こうかなって今検討し
  • ヤマト運輸のバイト
    ヤマト運輸の仕分けのパートで昼間を考えています。 現場の仕事ってどういうもの
  • ZOZOの買取の評判
    ZOZOでお洋服や古着の買取をしてることを知りました。 買取金額ってどんなも
  • ADHDに向いてる仕事
    私は33歳の女性でADHD診断済です。 私は歯科助手のアルバイトをしてい
  • 満喫バイトの楽
    質問をさせて欲しいのですが漫画喫茶のアルバイトって大変ですか? 仕事内容や働
  • ミュゼのVラインの効果
    二年くらい前になるのですがミュゼでワキだけしました。 ちょっとVラインをしよ
  • ゲオの買取
    DVDなど自宅にかなりの量あるので、そろそろ買取をしてもらおうと思います。
  • 預言カフェ
    新宿の高田馬場にある預言カフェというところが テレビで取り上げられていたので
  • シングルマザーの仕事
    現在29歳、6歳の娘がいます。そして、今月からシングルマザーになる予定です!
  • 介護職の派遣
    有料老人ホーム(従来型)で働いていて、家庭の事情で今年の4月に実家近くの特養(
  • 独学の資格(主婦・女性)
    40代の主婦ですが私は21歳で結婚をして ようやく子供が大学生で寮生活を始め
返信先: 介護職の愚痴やムカつくことまとめ…
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ