Home カテゴリ一覧 主婦・ママ 夫の借金が発覚

夫の借金が発覚

このトピックには9件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。9 年前に  ひょう さんが最後の更新を行いました。

  • 作成者
    トピック
  • まゆみさん

    結婚をして1年ですが夫の借金が発覚しました。
    発覚の経緯は偶然、消費者金融のレシートを見つけたのがきっかけです。

    夫は誠実な人で嘘や隠し事がある人とは思ってなかったのでショックは大きいです。

    まだ結婚をして一年でこういう問題が降りかかり
    正直どうすべきか分かりません。

    どうか私に良きアドバイスをお願い致します。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『夫の借金が発覚』に返信する際はこちら

    通報する

9件の返信を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    返信
  • #13208
    希さん

    夫婦で話し合うことが大切だと思います。
    ご主人に他に借金がないか、なぜ借金をしたのか
    返済方法はどうするのか、これからの生活をどうやっていくのか等
    とにかく話し合ってお互いの共通の問題とし
    その問題をどうやって解決していくのかを2人で考えます。
    ここで奥様はご主人を責めず、冷静に対応することが大事だと思います。
    感情的になるとどうしても相手を責めてしまいますので。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『夫の借金が発覚』に対して返信する際はこちら

    通報

    #13209
    みずさん

    まず、なぜその借金ができたのかを確認する必要があると思います。
    奨学金や仕事で必要な資格を取るためなど
    前向きな借金ならまだいいのですが、ギャンブルなら注意が必要です。

    もしかして他にも借金があるかもしれないし
    なくても借金を繰り返すかもしれません。

    素直に反省し謝ってくれる旦那様なら
    次はないとくぎをさして、すべて返済してあげて様子を見てはどうかと思います。

    長い結婚生活です。怒るのは簡単ですが
    許し受け入れることも必要なときがあるのではないでしょうか。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『夫の借金が発覚』に対して返信する際はこちら

    通報

    #13210
    らいかさん

    25歳の主婦です。
    夫とは結婚して2年、0歳の子供がいます。
    我が家も夫の結婚前からの借金があり現在返済中です。お気持ちお察しします。
    結婚前からの借金はご主人様の個人的な負の財産です。

    結婚したからといって、奥様に返済義務は発生しませんので
    必ずご主人様の責任でお給料もしくは
    お小遣いの中から完済される事をお勧めします。

    また、ご主人様が今後更に借金を増やさないよう
    目を光らせておくのも大切だと思います。
    お互い大変ですが、完済までがんばりましょうね。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『夫の借金が発覚』に対して返信する際はこちら

    通報

    #13211
    このみさん

    まず旦那さんは言えなかったんだと思いますし
    時期は遅れてしまったけど
    良い意味でこのままずるずるバレずにいくよりもバレて良かったと思います。
    奥さんがそれに関して特別怒っていないのなら
    いつも通りの関係のままで良いんじゃないでしょうか?

    それに怒ったりそれ以上問い詰めた所で何の解決にもなりませんから。
    金銭的な事に関しては2人でやりくりしたりして返済すれば良いと思います。
    もし急ぎでの返済の場合で払えないのなら旦
    那側の身内に相談してみてはいかがでしょうか。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『夫の借金が発覚』に対して返信する際はこちら

    通報

    #13212
    家庭さん

    私は30代の4人の子持ちです。
    お金絡みって困りますよね…。一番はご本人がどうしたいかだと思います。
    お子さまがいらっしゃらないんですよね…
    私なら今後一緒に生きていくなら
    今のうちに一緒に共働きして早く返済してまっさらにすると思います。

    借金があることが嫌でもう一緒に居たくないのであれば別れるのもありなのかな?
    すごい金額があるのであれば離婚届投げつけて逃げますが…。

    どちらにしても、旦那さんと今後どうしていくのか
    ちゃんと話し合って結果をだした方が良いと思います。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『夫の借金が発覚』に対して返信する際はこちら

    通報

    #13213
    ラビさん

    借金はあと他にないか確認した方がいいと思います。90万円の借金なら2人で
    返していける範囲だと思います。もっと多額の借金があった場合は、今後の事を
    考える必要もありますが、90万程度なら夫婦で協力して返済していくべきだと
    思います。奥様は借金プラス隠し事があった事がショックだったと思うので、
    お金の管理は今後全て奥様がした方がいいと思います。旦那様はお小遣い制にし、
    クレジットカードなどは持たせない方がいいと思います。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『夫の借金が発覚』に対して返信する際はこちら

    通報

    #13214
    せんみさん

    これから先、ご主人の全てを許して信じて生活していくことができるのか
    もしお子さんを授かったとして
    その後もご主人を信頼して生活していけるのかが重要です。

    もしご主人のことを信じ、許して生活を続けることと決心するなら
    今後このご主人の失態は何があっても口にするべきではありません。
    これからも人生を共にするなら、返済には時間がかかるかと思いますが
    現在は夫婦お二人だけのようなので働けるだけ
    働いて早めに返してしまいましょう。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『夫の借金が発覚』に対して返信する際はこちら

    通報

    #13215
    TUEさん

    だんなさんの借金については、返さない限り
    楽しい家庭生活は送れないので、二人で協力して
    バイトでもなんでもして、すぐに返すことをお勧めします。

    しかし、これはだんなさんが、独身時代に作った借金なので
    その後は、だんなさんのお小遣いから
    奥さんに返済してもらって、けじめをつけてもらいましょう。

    そして、夫婦としてのあり方ですが
    今後は、借金をしないことを約束したら
    過去のことはとやかく言わないほうがいいと思います。

    借金を計画的に返済できない人は、心の弱い人なので
    責めると、夫婦関係にヒビが入る恐れがあります。
    奥さんは寛大なところを見せて、逆に、今後に期待しているという態度でいれば、だんなさんも、良い方向に変わる可能性が高いです。
    褒めて、上手にだんなさんを動かす技術があれば、夫婦生活はうまくいきます。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『夫の借金が発覚』に対して返信する際はこちら

    通報

    #13216
    ひょうさん

    金額がおいくらか分かりませんが
    もしどうしても返せないならば
    とりあえず奥様が代わりに返しておくとか。

    そしてその後にしっかりダンナ様に返してもらってください。
    お金のことはしっかりした方がいいです。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『夫の借金が発覚』に対して返信する際はこちら

    通報

9件の返信を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)

この記事も読まれています

  • 借金癖の特徴
    私の友人や親戚で借金癖が治らない人がいるのですが、こういう人って何か共通の特長
  • 借金癖が治らない旦那の治療
    すみません。結構深い悩みなのですが借金癖のある旦那についてです。 うちの
  • ライフのパート
    スーパーマーケットのライフ(LIFE)でアルバイト もしくはパート経験された
  • ダスキンのパート
    現在主婦ですがパートとしてダスキンで働こうかなと思っています。 色々調べてみ
  • 断捨離の効果は健康にも?
    30代独身です。 断捨離は以前から興味は持っているのですがやろうやろうと思い
  • 子供のスマホのルール
    私のところは小学生と中学生の二人の子供がおりますが小学生の子には防犯目的で中学
  • 大人の親子喧嘩
    30代、独身の女です。 先日仕事のことで母親と喧嘩をしました。 母は昔
  • 成城石井のバイトの評判
    スーパーの成城石井でアルバイトをしてみたいと希望しています。 レジや品出し以
  • 義母と同居の生活費
    義母と同居されている方にご質問させていただきます。 現在私は夫と小学1年、小
  • 姑大嫌い
    姑の言動に対するリアクションに困っています。姑はもうすぐ70歳で、まだまだ元気
  • 主婦の昼間
    主婦の方にご質問です。 結構私は平日の昼間って暇だなと感じるのですが皆さんは
返信先: 夫の借金が発覚
あなたの情報:




画像認証:

CAPTCHA Image


上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。


新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索



『Manabi』キーワード


ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

  1. 掲示板全カテゴリ

    全カテゴリ

運営情報

  1. お問い合わせ

    お問い合わせ
  2. 運営会社概要

    管理会社

ブログなど他コンテンツ

マルチョンBBS