Home カテゴリ一覧 部活 キャプテンじゃないのに…

キャプテンじゃないのに…

このトピックには4件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。7 年、 10 ヶ月前に  カツ子 さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • きんつばさん

私は部活でキャプテンになりました。
    でも私の友達は本当はキャプテンになりたかったのか、色々と余計なことをしてきます。
    例えば、私が顧問の先生と部活のメニューなどを決めているときにな話の途中で急に割り込んできて「それって○○なんですか?」とか聞いてきていちいち説明しなきゃいけなくなったり、
    その子から遠くの方で先生と話してたら「何、話してたの?」といちいち聞いてきて「何でもいいじゃん!」って思ってしまいます。
    私が部員のみんなに号令をかけると「それよりも○○の方がいいと思う」なんて一丁前に反抗してきます。
    その子よりも私の方が4年も長くその競技をしてるので正直経験浅い人に言われたくないんです。
    さらに最近は「一年○○しといて!」なんて指図もしています。本当は私がやることなのに。
    その子は副部長でもなんでもないのに言うので私の立場がなくなるようで嫌です。
    私は部費を管理したりする会計の係もやっているのですが、「私の方が数学得意なのに」とか言ってきます。
    私は口答えできない性格なので困ってます。
    そういう意味では私はキャプテンど向いてないのは分かってるんですが…。うしたら私はキャプテンらしくなれますか?

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『キャプテンじゃないのに…』に返信する際はこちら

通報する

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    返信
    しんさん

キャプテンは孤独です。
    皆、辛さも分かってくれないし
    こちらの熱量も分かってくれません。
    当然その子みたいに勝手な行動する人
    指示に従わない人もいます。
    耐える事でキャプテンらしくなってきます。

『キャプテンじゃないのに…』に対して返信する際はこちら

通報

ますさん

怒る時はしっかり怒る。

チームを引き締める時は
    しっかり怒るなるして締める。

嫌われたらとか
    揉めたらとか言いだしたら
    キャプテンは務まらない。

嫌われる事を恐れないこと。

キャプテンになれると
    顧問が指名したなら
    それは信頼されている証拠。

通報

吾郎さん

キャプテンは大変ですよね。
    まとまった組織と言うのは
    全員がやる気になっている組織のことだから
    やる気ない人には褒めたり指示したり
    またやる気があるけど伸びない人も同じで
    褒めたり、フォローしてあげたりです。
    つまりはあちこちに気遣えるのがキャプテンで
    愚痴を言わないこと、見本になることです。

通報

カツ子さん

勝気な子ですね。自分が目立ちたいタイプなのですね。そういう子に、口応え出来ないタイプと、おっしゃっていますが、それも、主様の良い部分の様に思います。
    確かに口答えしてその子の攻撃に、打ち勝っても、人間関係は悪化する気もします。

主様が、キャプテンとして、皆から、信頼される相手を思いやれる、キャプテンとしても行動をされているのでしたら、皆から、主様を守ってくれるのではとも思うのです。
    要は、主様に、皆がついて行くという関係性になるのです。すると、彼女の様なタイプは、もう、誰も自分にはついてきてくれる人がいないので、言い方は良くないですが、大人しくなるしかないと思います。

私は、スポーツの世界も、キャプテンも縁のない世界で生きてきましたが、女性サッカー選手の澤選手ですか?彼女は、とても信頼されているようですね。

うっすらの聞きかじりなので、はっきり思いだせなくて、申し訳ありませんが、彼女のモットーみたいな話を聞いた時、要は、彼女に、皆がついて行っているんだって、思いました。

相手あっての関係だから、色々と大変な事も、あるでしょう。

あなたらしい、皆を盛りたてる、いい関係性を作れるといいですね。

通報

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
返信先: キャプテンじゃないのに…
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ