Home カテゴリ一覧 アルバイト ダイソー バイト 評判

ダイソーのアルバイトの評判

このトピックには151件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。2 年前に  S極 さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • ホームさん

100円ショップのダイソーはうちのところにはたくさんあって募集の案内も店内に貼っていたので、この機会に働こうかなって思ってます。100円ショップは商品がたくさんあって置き場所とか色々と覚えることはあるかもしれませんが、基本的には働きやすい職場かなって思ってます。また大人数で働くのもあまり好きではないのでダイソーは条件的に合致した仕事のような…。アルバイトやパート勤務している方の口コミをお願いします。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『ダイソー バイト 評判』に返信する際はこちら

通報する

タグ: 

80件の返信を表示中 - 1 - 80件目 (全151件中)
  • 投稿者
    返信
    グラスさん

残業とか当たり前にある。次々新しい商品が入ってくるので把握しきれない。でも人間関係が濃くないので働きやすい。基本的にダイソーはフランチャイズ展開だからダイソーの名前を借りた個人商店だから、どこまで酷使かどこまで気を遣ってくれるかは店舗によってマチマチだと思いますよ。つまり当たりハズレが大きいってこと。

『ダイソー バイト 評判』に対して返信する際はこちら

通報

亭々さん

商品数が多過ぎて、品出しだけでも1人で仕事が
    できるようになるまでかなりの苦労があります。

もちろん一人で働いているわけではないですが
    人手不足が慢性化。ダイソーの店舗にもよりますが
    うちが働いていたところは店舗の坪数も少なく
    レジも一つしかないので忙しい時はお客さん待たせるし
    あちこちお客さんに『○○どこにありますか?』って聞かれるのでホント大変。

あとバイトでも発注作業を任されたりして
    良い勉強になると言えば聞こえはいいですけど
    それ以上に大変過ぎました。

その途中にお客さんがきてレジをしなければならなくなると
    もう大変。
    仕事と仕事に挟まれて効率よく動けず、それで怒られたりとか…。
    ただ人が多い職場は嫌いなので少人数というところはいいです。

通報

#3744 ダイソーはブラック企業なの?
    SSALさん

ダイソーの本社直営店は厳しいですよ。服装に規定があって男性はシャツ・スラックス・ネクタイ着用必須、女性はシャツ・チノパン。

色々動き回るしいいんじゃないかと思いますがジーパンもダメ。

さらに髪色、長さまで細かく規定があり、ピアスもダメ。
    私は直営店なので他は詳しくありませんがFC店の場合はオーナーにもよってどこまでいいか決められるようです。ちょっとアバウトな企業ですよね。ただ客はダイソーの服装とか全然気にしてないと思いますけどね。

通報

100円ショップさん

仕事内容は販売やレジ、商品整理、清掃など。時給は私のところは800円で交通費は1万円まで支給可能。シフトは9:00~17:00、13:00~21:40、17:00~21:40の三つのどれかでないとダメって言われました。

通報

ピットさん

ダイソーでの仕事は接客業なので、それについての質問と説明はしっかりと面接の時にされました。当然のことですが、シフトについても確認を受けました。そこは他の接客業となんら変わらないのですが、セリアの面接にはテストもあります。これは常識テストであり、文字通り、常識を持っている人であれば何も難しくなく、悩むこともなく答えられるものばかりです。

通報

ブラックオーナーさん

僕が働いていたところはオーナーがとにかくいい加減。
    人使いもあらいし商品の扱いが雑。
    ダイソーっていう看板借りて商売してるんだったらもう少し考えるべきでしょ。
    大学生の僕でも分かるわ。
    この店舗だけでいえばダイソーはブラックだね。

通報

とうこさん

ダイソーの仕事は重労働で大変ですよ!なんて言ってるけど、介護なめんなよ!
    こっちは十何年介護してきて、死体まで運んだり肉体重労働で、比べちゃ悪いけど斎藤さんの否定から入る質問、でも、だけどとか、Dから始まる言葉は嫌いなんだよ!

通報

やめておけさん

昔、店長してる時にパートのことで、女専務に相談したらパートなんていくらでもいるからいつでも辞めさせろとのことでした。つまり社員もパートも使い捨て。最近人出不足で表ではいい顔してるかもしれないが企業として調子が良すぎはしないかい。
    そんな簡単に企業の体質なんて変わんないよ。

通報

わかりまかせんさん

とにかく、本部の指示がむちゃくちゃ!
    何十年野放しにしといて思い出したかのような口出し。
    短いスパンで内容が変わったり、今までしてきた内容を簡単に批判する。
    しっかり骨格を示して、やないと、直営店とフラインチャイズの差がでかくなり、ハンパな店が増えるだけ。
    あと、今欲しい商品が在庫無し、競争相手は100円で売れてるものが、150円とか、200円て、??

通報

とうこさん

ダイソー所沢マミーマート店のつづき。

ほしい商品は何でも取り寄せますとか、でかでか看板出してて、口頭で店舗に並んでない商品は取り寄せられませんねって、超バカと嘘つきばかり!
    他のダイソー行ったら、商品在庫確認のデジタルパット出して探してくれたよ!
    マミーマート所沢マミーマート店はダメダメだな!

通報

好きだが辞めたいさん

バイトに100%やらせておいて、何が「QSC(接客態度等)ができてない」だ。こちら少ない人数で、シフト回すのも自分らで悩んで、笑顔がない、とか。
    何で笑顔がないかを考えるのが上の人のやる事では?要領の良い人(仲間ではあるが)のせいで、たくさん仕事をかぶってる人が暗い顔して働いてるんだよ!
    とにかく、現場と、指示するだけの上の人との温度差がありすぎ。
    それでもバイト続いてるのはメリットあるからだと思うけど、心身症の人は特にQSCで(個人的に)責められると辞めたくなるよ。

通報

ダイソー店員さん

先日出勤の打刻をし忘れ気づいた時には1時間半以上経っていました。店長に出勤するようにと言われタイムカードを打ったのですがその時間までの1時間半は諦めろと言われました。そして朝から病院に行っていたという理由でシフトを変えておけという指示でした。その理由は実際に出勤した時間からタイムカードを打った時間の1時間半、本当に働いていたという証拠がなく本社から疑われ、店長が怒られるからという理由でした。いつも仲良くしてくださってる信頼おける店長だっただけにとてもショックを受けました。また他の店員さんたちからはよくあることだから元気出してと励まされましたが納得いきません。本当に出勤の打刻ミスは修正できないのでしょうか?1時間半タダ働きを強要されたようにしか捉えられません。
    他の店舗でもこのようなことが起こっているのでしょうか?

通報

は?さん

本部の人間がむちゃくちゃ!偉そうな口叩きやがって、パワハラ受けたよ!
    FCの代理店で働いてるが、今まで何も関わってこなかったのが、いきなり改装と同時に口はさんできた!
    ウチの店を直営店にしたいんでしょ?
    売上が落ちてるかなんかいちゃもんつけるまえに、よその状況を考えるんだ!
    150円や200円で売ってるけど100円で出してる商品あるんだぞ。欠品率も高いし。

通報

店員さん
    れもんさん

バイトなのにパートのおばさんの圧力で消費期限切れのヤマザキパンを毎週買わされました。

完全にブラックです。

通報

サリーさん

シフトは四日以上休む時、店長に許可取らないといけないのが納得いかない(=_=)しかも、休む理由まで言わないといけないのがプライバシーの欠片もない。
    本社の指示なら絶対おかしい。

他の企業もそうなの?

通報

ダイソーはケチさん

私はダイソーの事務所で働いてますが、打刻ミスやシフト外申請は修正してますが、打刻自体してないのは聞いたことないですね
    納得いきませんね
    ダイソーはかなりケチくさいので、会社自体の体質が店長までケチにさせてるんでしょうね…

通報

ダイソーはケチさん

事務で働いてます。東北地方です
    売り場の人からの圧力や嫌がらせで辟易
    上司は偉そうなこと言いながら自分は真っ先に逃げるタイプ
    事務員に偉そうに指示するのを周りの社員にアピールしたくて仕方ないバカ上司
    朝からおはようございますを4回も繰り返し言わされ、安い時給の中でレジ台やサッカー台を運ばせたり、トイレ行く暇もなく、水分も取れず、身体に異変が起き始めました
    パワハラ、モラハラのNOWオンセール!
    そしてそいつはもちろんのこと、全体的に仕事の出来ない奴ばかし。
    幼稚園の学芸会見てるようなくだらない会議ばかりで、今やもう笑えてきてます。
    近々訴えて辞めるつもりです

通報

バイトだったらさん

学生のバイトで、うちはフランチャイズですが、居る人が優しい人ばかりで、業務もさほど大変ではないので気に入ってます。以前ファーストフード店でバイトをしてたので、それと比べたらとても楽です。
    しかし人手不足がひどくて、店に店員が2人しか居ない状況が続き、他店からのペルプを呼ぶ日もあります。ペルプの無い日は休むなと言われる始末です。
    もう少し雇うべきだと思うんですけどね…

小さめの店舗で働くことをオススメします。

通報

ぶらっくさんさん

店内凄く広いのに従業員が少なく1人1人の
    仕事の量が多すぎる。なのに残業するな。
    シフト外を出すな。だったら人数増せよな
    髪型服装にうるさい。店長はパートのBBA
    人間関係が昼ドラ並みのダークさ。激ヤバ
    学生は学校優先とかいいながらシフト日数
    無理やり増やさせたり時間割提出を強要され
    自分の希望のシフトにすることが出来ない。
    固定シフトで休むのが大変。交替するときは
    いちいち店長に連絡して許可をもらわないと
    いけなくてマスク着用も連絡して許可を
    もらわなければいけない。相当ブラック企業
    社員はクズで使えないやつばかりで
    学生やパートの方が俄然仕事が出来ると思う
    パート同士は飲みに行ったりしているのに
    学生同士で遊びに行ったりするのは怒られる
    ここは友達を作る所ではない。友達ごっこは
    いらない。ふざけるなBBAと言いたい。
    仕事はきっちりやってるつもり。退勤した後
    プライベートまで鑑賞される筋合いはない
    ダイソー内は恋愛禁止というくだらないルール
    意味が分からない。バイトやパートなのに
    始末書や顛末書をかかされたり賞味期限切れの
    パンや食品を買わなければいけない。
    ちなみに値段はそのまま。賞味期限切れる奴や
    切れた奴を買わされる、まじでブラック企業
    言いたいことはたくさんあるがこれ以上
    書くとしんどいのでこの辺でおしまいにします

通報

初ダイソーさん

主婦でパートを今月から始めましたが…
    オバハン連中はほとんどチーム?ができてて
    仲良くなれそうにないうえに、仕事量が半端ない…。
    専属で誰かが教えてくれるわけでなくて、てんでバラバラみんなで教える☆みたいな感じで
    みんなが言いたい放題、だからと言ってぐちれる訳じゃない。
    先日からレジに入れさせられてるが、品出ししてたら
    退勤したオバハンにレジ呼ばれたら行かなきゃいけないよ?
    いやいや、まだそんなにレジ打ってないのに行ってもあかんでしょーよ
    人もいないのに、誰が面倒見てくれるのよー
    と、まぁほとんど愚痴にはなりますが
    とにかくパートにもブラック。
    詐欺にあったら対応した人間が弁償しなきゃいけないしね。
    ダイソー行くくらいならセリアに行った方が良いかもしれませんね。

通報

アルバイトさん

僕は今年の5月からダイソーさんで働かしてもらっていますが、はっきり言わせてもらって「最低」だと思います。僕の店舗ではパートさんが5人いずれも全員女性。アルバイトは僕を含めた6人(全員男子大学生)です。人数的には十分に足りているのですが、平日は殆どパートさんしか働いていません。僕は出来るだけ平日にも入るようにしています。土日は絶対入っています。シフトは自由が利くので苦ではないのですが、何せパートの女性の5人中の2人はキャリアが長いので完全に慣れてしまっていて、言葉遣いも普通ではありません。今までずっと我慢しています。例えば、「これ並べといて」と言っているつもりなのでしょうが、舐めたような口調です。
    今月から店舗がリニューアルオープンするとのことで僕は、あまりシフトを入れていないのですが、一昨日初めてエリアマネージャーと会いました。他の店舗からも店長が手伝いに来てくださっていて非常に頼りになりました。が、エリアマネージャーは60歳の女性なのですがパワハラとも取れる発言が非常に多かったです。「秒速で動けよ」や「ノロすぎる」などの発言です。
    疑問点があるのですが、何故店長やマネージャーは50~60代の女性ばかりなのですか?
    差別になるやもしれませんが、女性のスタッフは非常に独善的で常にお怒りになっている人が多すぎます。
    これで最後にしますが、バイトは辞めません。理由は家から非常に近場にあるからです。
    一言だけ言わせてもらいます。「おい、死にぞこないのブス婆共。お前らに言われることなんてねーんだよw死ねやwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」

通報

初ダイソーさん

>>アルバイトさんへ

エリアマネや店長におばさんが多いのはパートから
    そっちに流れる人が多いからですよ。
    自身が疲れて潰れてしまう前に早いとこ見切りを
    つけた方がいいのかなぁとは思いますよ?
    個人的には職場は人間関係が一番だと思いますしね。
    無理せず頑張ってください。

人によって教え方がそりゃもう180°違う時もあるし
    新人に対してちゃんとしたその日のスケジュールが
    全く立てられてないのがまた残念なところ。
    しっかりした新人研修があるパート、アルバイト先を探したほうが良い。
    2〜3ヶ月したら辞めるつもりです。
    あからさまにオバハンパート軍団の生贄ですからねw

通報

アルバイトさん
    仙台市内のとあるダイソーさん

新人いびりなのか、入って数週間。売り場に放置の状態が多いです。最初は進んで仕事がないか先輩に聞いてたけど、大半の先輩は「こっちは別にないから〇〇さんのとこ行ってきて」のたらい回し。納品は溢れかえってるのに明らかに私に仕事をさせたくない感じです。次第に聞く気も失せてきて前出しとレジ補佐のみで給料を貰ってます。品出し業務や他の仕事を教えてくれる先輩はいますが休みだと辛い。

めっちゃつまらない。
    店長は普段から他店舗掛け持ちで居らず。
    20代~50代のバイトだけで切り盛りしてるお店です。他店舗の店長に雇われたものの…お店自体 人員に困ってない様子。

こういう職場は初めてで、早くも挫折感。職場として珍しいかもしれません。メンタル弱い人は向かない。多分近々、辞める事を告げて帰ってきます私。

通報

バイトさん

はっきりいって、学生にとって初めてやるバイトとしては絶対にオススメしません!
    どこの店舗そうとは限りませんが、新人いびりが
    かなり多いです。レジ誤差をわたしのせいにされたり、いらっしゃいませ!の練習をバカみたいにさせられますそして、新人がはいってくると先輩なんだからねといわれ、オバハンたちの態度も変わり
    完全に舐められます。オバハン軍団はとにかく強いです!精神的にかなりくる仕事です。わたしも5ヶ月でやめました。
    そして、休みたいときには替わりの人を探さないと、反省文を書かされるため学生にとっては
    向いてません。

通報

摘鶴燐さん

私は、今年の4月からDAISOで仕事しています。
    当日の賞味期限のパンを買わされるのは当たり前食品も1週間ぐらい賞味期限が残ってるのを買わされるのは当たり前です。
    月末返品、返品指示漏れチェックなど、売場担当がないからと言うことで発注以外のことはほとんど私に回って来ます。
    今は、何でこんな店に面接に行ったんだろう。と後悔しかありません。

通報

あったまるわさん

面接行ったのは良いのですが、ちょっと面接じゃない事になったので書きます。

面接官の店長(BBA)に履歴書のアルバイト歴(全て3ヶ月)「あなた自分で頑張りの限度決めてるから3ヶ月単位で辞めるのよ!みんな頑張ってるし、そもそも頑張りは他人が決めるのだからあなたが決めるんじゃないでしょ?」って言われた上に終始ネチネチ一般論並べられ説教されてしまいました。

まぁ、結局落ちたので良かったですが。

通報

まゆさん

大学生になったので初めてバイトをやろうと思い立ち、応募したのがダイソーでした。初めてのバイトだったので他のバイトとの比較は出来ませんが、率直に言うとキツかったです。清掃、レジ、店開け、店締めなどはもちろんのこと、学生にも発注の作業が与えられてました。とにかくバイトにしては責任が重すぎる仕事が多かったような気がします。店長は大柄な女性だったのですが、イライラしている時は基本的にあたりがきつく、パートのおばちゃんたちに「時給◯円も貰ってるんだからそれ相応の仕事しなさいよ!」と文句を言っていたそうです。
    私のところは店長を除けば、とても人間関係が良く、パートのおばちゃんたちも優しくしてくださり、学生の方々もとても丁寧でした。
    ただ仕事はとてもきついと思います。その分時給はいいですけど。

通報

鈴木ですさん

横浜の坪数、44の、小さい路面店で、8月オープンした、店で、10月から働いています。他の店に比べて、本当に、狭い店なので、お客様に色々聞かれても、ない商品が、多いし、BRも、狭いので、本社からの納品が、あったときは、身動きがとれないほで、店長も、新店を、2店舗掛け持ちで、うちの方には、ほとんど来なくて、メール電話で、指示だけだして、店の状況など、何もわかっていません。店長は、若い女性で、喜怒哀楽が激しく、そのせいで、今月いっぱい、来月いっぱいで、辞める人が3人、辞めたいと、いってる人、全員です。わたしは、54歳、おこずかい稼ぎぐらいにしか、考えてなかったので、こんな、会社だとは、思いませんでした。
    小さい店も、大型店舗とは、違う、悩みがあって、ダイソーは、どこも大変だと、おもいます。

通報

Aちゃんさん

ダイソーのバイトは鋼のメンタルを持ってるひとでないと続きません。
    昼メン、夜メンがいて昼メンのおばちゃん達は
    おかしい人しかいません。
    わたしは夜働いてたのですが、陰で「なんで昼の方が働いてるのに夜の人は全然働いてないのに時給が高いんだ」と愚痴ってたそうです。そして、夜働いてる人が一列に並ばされて、おばちゃん達の中で一番偉いひとに、これからの目標を言わされました。
    頭おかしくなるからやめてやりました。
    まるで、昼ドラのようにドロドロしています。
    面接ではいいことばかり言われましたが、嘘ばかりでがっかりしました。

通報

同じくアルバイトですさん

もう見ていないかもしれませんが、
    アルバイトさん さん!
    私も今、ものすごく似たような状況です。
    あまりにも似ていてびっくりです(笑)
    昨日、他のパートの人にとても嫌な態度をとられて、鬱々としていたところでこちらに行き着きました。
    皆さん大体同じような思いをされていて驚きました。
    まだ働きだして1週間ですが、既に人間関係の悪さ・仕事のやりにくさを感じてます…
    他に相談できる人もいなかったので、少し気持ちが落ち着きました。
    ずっといるわけではないので、しばらく我慢して頑張ります。

通報

おさるさん

ダイソーだけは本当にやめておいたほうがいいです。
    私は学生なので授業が終わってからの夕方から働いて夜まで残っているのですが、朝や昼に働いているパートさん達は、タイムカードを切ってからも、給料が出ないにもかかわらず1時間以上残って品出しなどの作業をしています。
    また、学校でテストがあったのでその期間中は休職させていただこうと思いパートさんに相談したら、「3日前に申請すれば大丈夫だから3日前になったらやり方教えてあげるので一緒にしましょう」と言われました(しかしその日そのパートさんは来ませんでしたが)。休職する3日前になって先輩に教えてもらいながら休職の許可をもらうために店長さんに電話をかけたのですが、「申請するの遅えよ」と怒られてしまいました。パートさんと店長さんとで言っていることが違い、納得できませんでした。
    そして、ずっと人手不足なので、辞めたくても辞めさせてもらえません。勉強との両立がきつくなってきたので辞めようと思い、店長さんは基本いらっしゃらないのでパートさんの中で一番偉い人に辞めることを伝えましたが、「無理!」と言われました。結局3ヶ月後にもう一度辞めることを伝え、2度目ということもあってかしぶしぶ許可してくださりましたが。
    本当に、精神的にやられる職場だと思います。初めてのバイトだったのですが、もうバイトなんてしたくないと思ってしまいました…。

通報

アルバイトさん
    いつやめようかなさん

人手不足だからなのか 仕事の詰め込みが酷すぎる。教える人によって、やり方が違うから 統一されていない為 覚えにくい。分からない事があったら聞いてねと言われ 聞くと 教えてはくれるが 2回目は聞かない様に…と言われる。お客様優先と言ってる割に いらっしゃっいませが こだましない。自分達の品出しに夢中。何かおかしい事があると 新人のせい。レジ混んだら 呼ぶ様に言われているが 呼ぶと 仏頂面で来る為 呼びづらい雰囲気になり なるべく呼ばずに急いでレジをこなそうとすると 並んでいるのに気付き 早く呼ぶ様に…と叱られる。理不尽極まりない事だらけ。いい歳したパートさんが多いけど 陰口言ってる人ばかり。人間的 仕事的に尊敬出来る人はいない。働いて半年 やりがいの無い仕事。つまらない。そろそろ 次の仕事を探して辞めようと思います。

通報

電気小物担当さん

直営店に勤務して約二年になる大学生のアルバイトです。
    直営店に関して知っている範囲内でお話します。
    正直言ってダイソーは店舗によって文化がかなり違うので参考程度にして頂けたらと思います。

まず採用に関してですが、私の店舗に面接に来た方に限って言えば、面接時間に遅刻する、面接中にスマホを断りもなく使い始める、まともな受け答えが出来ない等、人として問題ありとされた方は不採用になっているようです。
    前述の様な方が割といるので、面接時間に遅れない、質問に対して明瞭に答る、そこそこの日数出勤できるなど、常識的な方であれば採用される可能性はかなり高いです。
    シフトに関しては入ってから店長やシフト担当のスタッフと上手くつきあれば少なめでも許されたりします。やりようによります。
    面接で聞かれる内容は、志望理由や週に何日出勤できるか、今までのアルバイト経歴、学生であれば何を専攻しているのか等当たり障りのない質問ばかりです。また、過去にあった簡単なペーパーテストは現在は廃止されましたので、面接だけで決まります。
    私の場合は採用が決まったら1週間以内に電話する、電話がなかったらご縁がなかったという事でと言われましたが、次の日には電話が来ていつから出勤出来るか聞かれました。

勤務開始になると初日〜2日目は自己紹介や雇用契約書を記入し、社内規則や組織についての説明を受け研修の映像を見ます。
    研修らしいことをするのは映像を見るぐらいで、後は良く言えばOJTの様な形式で先輩スタッフに指導されながら仕事を覚えていきます。(ダイソーは、研修の映像を見るだけだったり明確に指導するスタッフや内容が決まっていないなど新人教育がいい加減な面があります。)

勤務内容ですが、他の方が書かれている様に店舗業務全般全てを行います。まずは品出しから始めてどこになにがあるのか覚え、しばらくしてからレジを教わります。レジは覚えてしまえばさほど難しくありませんが、アイテム数がとても多いため売場を覚えるのは大変です。しかし、お客様をご案内するうちによく聞かれる商品の売場は覚えますので、心配はいらないかと思います。
    品出し、レジ、ご案内など基本的な業務を覚えた頃になると自分の担当売場をもらうことが出来ます。(担当者に欠員がある売場がなかったりするとなかなかもらえませんが…)
    担当売場をもらうと発注をしたり、新商品を出すために売場作りをしたりすることが出来るのでやりがいはあります。
    他にも雑多な事務作業もしなければならなず、出勤すると暇な時間というのはほとんどありません。出来るだけ楽して稼ぎたい人には、ダイソーは向かないかもしれません。
    私は短期のバイトばかりしていて長期のバイトはダイソーが初めてだったので、まぁこんなもんかと思っていましたが、他の長期バイトをした事がある学生に言わせればダイソーはバイトなのに仕事が多すぎるそうです。

次に気になる給与に関してですが、割りとしっかりしていると思います。
    研修期間は時給が減るというようなこともありませんし、残業した場合もシフト外申請すれば手当がつきます。サービス残業禁止と店長に厳命されていますし、休憩も必要な時間きちんと取れています。
    交通費も公共交通機関を利用すれば支給されますし、私は自転車通勤なので車通勤の手当については詳しく知りませんが一定の距離以上離れたところから車で通勤する場合も手当が出るようです。
    私の住むエリアでは他にもっと時給の良いバイトが増えていますが、交通費も残業代も出ることを考えればそこそこ良い方なのかなと思います。

今まで良い点を挙げてきたので悪い点もご紹介します。
    ダイソーの悪い点は改善する文化が無いことと骨の髄まで染み込んだケチ根性です。
    新しいアイテムを出すことや安く物を売ることに腐心するあまり、品質を改善することや店舗運営を改善することが成されていません。
    いつまで経っても不良品は減りませんし、店長や社員により巡回指導もほとんどありませんので、やる気のないスタッフが担当する売場は荒れ放題だったり、小さな規則違反は常態化しています。
    また、とにかく本社はケチですので店舗にまともな備品がない上に、備品発注をしても蹴られて(出荷がキャンセル)しまい必要なものでさえ足りないことが度々あります。
    パソコンや業務用iPad、POSレジ、業務システムなども更新せずに古いものを使い続けているため、肝心なときにフリーズして使い物にならなかったり、お客様をお待たせしてしまうこともあります。
    言い出したらキリがないのでやめておきますが、とにかくシステムややり方考え方が古すぎます。本当に国内外に数千店舗を運営しているかいしゃなのかと疑いたくなることが山のようにあります。

私はいろいろ不満もあり辞めようと思ったことも何度もありましたが、優しいスタッフが多い店舗なので今まで続けてこられました。
    正直、ダイソーで長く働けるかは人間関係と忙しさによると思いますので、これから受ける方はぜひ一度忙し過ぎる店舗でないかとスタッフ同士がギスギスしていないか出来る事なら確認して見て下さい。

通報

@パートさん

とにかく先輩パートさんが、怖い。
    なぜあんなに偉そうなのか。長く働くと偉いのかな?
    店舗によってかなり人間関係は差があるみたいですが、私は外れくじひいてしまったみたい。
    忙しさも半端ない。決して楽な仕事ではない。
    服装、身だしなみも細かい決まりがありますし、1番のなぞは朝の出勤のタイムカードを打つときになぜあんなに大声を出さなければならないのか……
    分からない事聞くのも2回目からは聞きにくい。
    人を選んで質問はしなければならない。
    ストレスでお腹壊れっぱなしです。

通報

ぷぅさん

ダイソーで働いて1年になります。仕事内容はやりがいがあって嫌いではないのですが、人間関係がキツイです…店長は不在です。優しいパートさんは2人ほどいますが、あとの古株のオバサンたちの態度が大きく、冷たいです。店長がいないのでBRで仕事と関係ない話しをしてサボっていたり、新人等、人の悪口ばかり言ってます。。派閥があり、上辺では仲良いフリして実はお互い凄く嫌いあってる。本当に昼ドラみたくドロドロ。ただ若い子たちの派閥が怖く嫌われたくないようで、若い子には注意もせずいつもご機嫌をとって無理矢理話を合わせています。逆に新人(若くない)には冷たい。当初挨拶しても無視される事がよくありました。それに、新人に対する教え方が人によってバラバラで、きちんと丁寧に細かく教えてはくれず、面倒臭いのでしょう、ざっくりしか教えてくれません。未だ細かい部分ら分からない事も多々あります。なので知らずにミスする事もあり、その際にはすごい形相でネチネチと注意してきます。精神的に本当にツライです。

ダイソー自体についてですが、基本《 お客様は神様 》主義なので、お客様には優しくパートにはとても厳しいです。何故かBRにカメラが7台くらいも付いていています。何するにもいちいち名前を書いたり登録したりと信用してなさすぎ。紙1枚印刷するにも印刷した人の名前、枚数、残りの紙の枚数、用途 を記入します。レジでも記入だらけ。せめてハンコにして欲しい。手間かかりすぎ。あと、消耗品(カッターやボールペン等)も支給なしの自腹です。社割もありません。メリットはありません。それに、明らかに土日祝は混んでハードなのに、時給は全く変わりません。平日のみで雇ってもらいましたが、入ってから 「みんな土日どちらか入るのが決まりなので、どちらか入って。」と言われ入るハメに。

いつか、古株おばさんにブチキレて辞めるかもしれません。笑

通報

辞めたさん

火曜~土曜の週5日、9:30~18:00の契約で入りました。が、9:00からの出勤を強制され、雇用保険の加入は、入社5カ月後。保険証はもらってないのに、社会保険料は天引き。
    突然辞めた人の退職届を、かわりに書かせられて書類の偽造。使用期限が切れたボディペイントの袋の日付を、マジックで塗りつぶす様に書面で指示。
    有給休暇は、A4の紙に事細かく書いて、「社員さん」のお許しが得られないと取れない。
    これがブラック企業でないなら、何と呼べばいいのでしょうか?

通報

辞めますさん

いつやめようかなさん

まだ見てますか?私と全く同じ状態の方だったのでびっくりしました(笑)

私は明日辞めることを伝えるつもりです。

私の店はおばちゃん達は気を使う良い人達ですが20代のバイトがキツいこと!

怒りの沸点が低いのかちょっとしたことで態度は一変!
    声のトーンを下げて指摘します。

酷いときは自分じゃなく他のバイトを使って間違いを指摘してきます。
    とても不愉快でした。
    でも辞めると決めたら何をされても言われても平気と思うようになりました。

通報

ふるーさん

週3〜4(土日含む)で契約したのですが
    だいたい週5で働いて居ます
    初めの頃の土日祝などの休日は
    13時〜21時までか17時〜21時のシフトでしたが
    最近では
    9時から18時とかになっています

自分の所の人間関係としては
    パートさんと学生では
    だいたい良好のようですが
    学生内で学生を仕切る人が居て
    その人に嫌われるとなかなか不味くなると聞きました

通報

moさん

バイト始めて一ヶ月間ですが、やりにくいの一言です。何をするにもサインをしなければならず、バイトにしては責任が重すぎます。失敗したりすれば、サインを辿られて、後々うるさく叱られます。仕事をはじめての第一印象はしみったれて企業だと思いました。利潤を求めるのが企業なので、仕方ないのかもしれませんが、お金のこととなると狂ったように目の色が変わります。どの業務も少しでも違ったことをやれば、細かく指摘され、自己判断でやってしまうと思い切り怒られます。はじめから、これは絶対にやってはいけない、これはこうしなければいけないと明確に説明してくれればいいものの、知らないままいきなり野放しにされ、失敗が起こってから、ごめんなさいでは済まされないとものすごい剣幕で叱られます。分からなければ聞きなさいって言う割には聞くと嫌な顔をされます。非常にやりにくいです。
    あまりにやりにくい状況が続くのなら近々やめようと思っています。

通報

糞さん

ダイソーは糞
    66のクソババアがいる店舗でバイトしてたけどパワハラあたりまえ
    バイトもカスなやつしかいない
    ダイソーでバイトなんかぜっっっっったいしないほうがいい

通報

みっちさん

社員が常駐していなくて、パートとバイトで運営しています。
    店長とか本部の人とかは時々来る程度です。
    時々来るのですが、厳しいことを言われます。

パートで古い人が仕切ってるので、その人の考え方・性格で、仕事がしやすいかどうかになります。
    パートが担当部門を持つので、その担当のパートの人の性格によっても、ミスを文句言われることがあります。

重要な業務をきちんと教えてくれないので、業務でミスをすると、ものすごく怒られます。

努めるなら、店舗の大きさで、なるべく小さいところがいいような気がしました。

通報

BBAさん

ダイソーに限らず、職場は人間関係が全てです。

ダイソーパート歴7年ですが、入社当時は、ぶちギレ店長の下 、極悪フリーターが仕切っており、新人の扱いは最低、死ぬほどキツかった。

しかし、店長がやり手の人に変わってから状況は一変。極悪連中は、居心地が悪くなり退職。

明るく働きがいのある職場になりました。

今は仕事の振り分けも平等ですよ。私が担当ですから(笑)

それから、固定シフトで休む時は交代を探さないといけないという点はウザいかもしれませんが、反面、固定シフトだと、勤務時間が一定していて、減らされる事もありません。

申請制シフトは、申請しても希望通りにいくわけではないでしょう?ダイソーは、ぶっちゃけ、能力がなくてもシフト削減はないわけで楽勝です。

それより、BBAとしては、今の学生バイトに唖然とします。社会的常識がないくせに、主義主張ばかり。注意すると、パワハラだと言わんばかりの態度。

入社当時には、こんな学生バイトは居なかったですよ。

ブラックバイトは、企業だけでなく、従業員もです。

現在私は、能力が無く出来ない人に教えようとしません。自分がしんどいだけなので。

最後に、どんな職場も人間関係が全てです。

通報

辞めたいわさん

>>BBAさん

能力のない人間には教えないって、裏を反せば自分自身の指導力無しを公言してるだけですよw
    しんどいのはわかりますが

ダイソーってとにかく研修の基盤がひたすら出来てないところ。人によって教え方が違うことはいけないっていうのは至極当然なのに。

入って数週間の新人に10年選手と同等の仕事を求めてくるのがおかしすぎる。

通報

saさん

ダイソーで働いてもうすぐ1年になる者です。
    1年と言っても、人手も足らず、ちゃんと研修が出来ずにきました1年です。
    本当にダイソーで働いたことに後悔しまくりです。
    朝に入っていた主婦さんが辞め、結構シフトに入っていたフリーターさんも辞め
    朝メンバーが私一人になってしまった。
    そこまではまだ別にヘルプの人も来てくれるのでいいのですが、
    の基本シフトは日・祝は絶対に入れないのですが
    先月のとある日曜日が勝手にシフトに入ってたらしく
    知らぬまま期限が過ぎていたそうで
    シフト外申請をしなさいとメモだけ残っており
    支持されたところに電話したら
    へんな本社のやつに「できませ〜ん、無理で〜す。」と一方的に言われカチンときました。
    先月に20年以上務めてらっしゃるベテランヘルプさんと共に
    シフト外申請を確認をし修正や手続きをだしてOKって確認をしたのに
    なぜ出てきたのかわかりません。I am panic!笑

店長に電話しても知らんみたいな感じだったのですが
    シフトを組めるのは店長しかいなく
    もう店長への信頼も糞もないです。(元々無いですが笑)

もう来月末で辞めてやります。

通報

東北のダイソーさん

とにかく神経質なクソババア&腐れバッパ軍団
    話、聞いてるとぶっちゃけ頭痛くなるし、もー耳にタコ
    あー もー うぜーし、だりーし、やってらんねー
    男は 3人  あとはみんな、女(クソババア&腐れバッパ)
    男 連中の方がマジでいいっすよ
    あと、店長のクソババア&腐れバッパ 調子こいで、車(マイカー)ない人を差別するような発言はするんじゃねーよ  自動車税(35,000円程度/年間)、ガソリン代(4,400円程度/月)、駐車料金(2,500円/日)もかかるんだからよー  電車代の方がかなり環境にもいいし、エコなんだからよー

通報

kaiさん

ダイソーに四年ほど働いているフリーターです。

ダイソーの仕事は傍から見ていると楽に思われがちですが、実際に働くととても大変です。
    何人の方も言ってますがダイソーの店舗はどこも人員不足が慢性化しています。
    そのために一人ひとりの負担がとても多くなっています。(人員が足りていた時でさえ負担がありました)

ダイソーは接客業です。なので、売り場で商品整理や品出しをしていればすぐにお客様対応に追われることとなります。
    人員不足で品出しが追いつかず、売り場にでればお客様対応に追われ、どんどん売り場はガラガラになり、お客様から商品問い合わせが増える為に品出しする時間が無くなっていくという悪循環です。最悪です。

私が働く店舗は小規模で、とてもいい人たちに恵まれています。
    ですが、小規模店舗とはいえ売り場は1階から3階まであり、階段しかない。
    一日に何度も階段の上り下りをし、お客様対応に追われるのは正直うんざりしてきます。
    どんなに仕事を増やされても時給があがることはありませんから、とても割に合わないです。
    よく4年も働けたなと思います。

お客様からのクレームが来ることもありますし、店舗備品が壊れて(使えなくなって)修理依頼を本部に送ったり、コピー機のエラー対応をしたり・・・。
    これは本当にバイトの仕事なのだろうか?と疑問に思うことが多々あります。
    そして何故自分がやらなければならないのだろうかと、自分でも不思議に思います。

ダイソーで働くのであれば小さなお店がおすすめですね。大きなお店になると女性職場ですので人間関係が複雑のようです。

ダイソーは楽な仕事ではありません。ですがやりがいはあると思います。
    私自身、仕事が辛くても時給が悪くても人間関係が心地よかったので4年も居座りました。
    やはり人間関係が一番大事ですね。

通報

宮城のどっかのダイソーさん

店舗名と従業員名を出したいくらいムカついてます。

まず、ダイソーは事情があり働ける時間が少ない人には向かないです。もちろん残業もできない人も向かないです。
    事前に話してても、ダイソー奴隷になった地点で関係なし。介護など、人の命が関わってくる人は本当にやめた方いいです。

シフトに入る時間が少なかろうが、週いっぱいいっぱい入ってる人と変わらない仕事量(下っ端は倍)を課せられます。

期限が明日までの作業。大掛かりな何かがある前日。等は無理にでも品出し残業。

直前まで重要な事を言われないことがあり、作業終わり間際に通達され、仕事を増やされ、終わらないと急かされる。

他に行く場所のない年齢のBBA達が集まる店のため、問題が起きて、面談になった場合でも無理にでも居座り、責任者もいない店舗はでかい面。
    社員も社員で、話を聞いてくれる割には理解してないクズばかり。

週いっぱい入れる融通の効く奴隷でも雇ってください。私は奴隷にはなれません。

明日、上司に電話して辞めます\(^o^)/

通報

ちゃんさん

東北のダイソーでバイトしてます。仕事内容はまあ他の接客といっしょです。でも、他の店舗への改装や手直しの応援が多くあり、しかも現場に集まる上司(店長)たちが横柄でいちいち腹が立つ対応をされます。
    あとは、新商品でも平気で本社在庫なしとか。
    細かい事で言えば、花粉症でマスクをしてレジに入るために許可がいるとか。
    あり得ないルールがモリモリ。
    効率よくスムーズに仕事ができたことが有ったか思い出せません。
    幸い常駐の店長がいない店なので、普段はマイペースな気持ちで働いて居ますが、店長が決まることがあれば、多分もう辞めます。

通報

これからアルバイト、パートを考えてる君へさん

ダイソーに面接行こうかな?
    と思いながら ここにたどり着いて、これを見た人に言います。

やめとけ。

落ち着いて慎重にほかを探してください。
    ダイソーに採用されて働きだしたら間違いなく後悔します。

通報

ブラック企業さん
    アルバイトさん

2015年11月16日にはじめて書き込んだ者です。
    僕はまだダイソーで働いています(笑)
    現在、土日は両方オールです(笑)
    平日は三日間2~3時間の勤務です。
    週5で勤務しています。
    昨日、久しぶりに月曜に勤務しましたが、20時39分にタイムカードをきらされて、そこから21時30分まで残業していました。残業代は勿論でません。
    もう、ダイソーで働きはじめて一年が経ちました(笑)
    やはり、ブラック企業だと改めて思いました。
    店舗がリニューアルしてから2~3ヶ月までは「シフト外申請」をしていたのに今では完全消滅しています(笑)
    僕は今年の8月か9月にはダイソーを辞めてもっと時給の良いところで働こうと計画中です。
    こんな滅茶苦茶なところで良く頑張ったなと自分でも思ってしまいます。
    ダイソーでのアルバイトを検討している方はこの書き込みを見て充分にジャッジメントして下さい。
    どうせ働くなら時給の良い所で働いたほうがいいのは当たり前ですが、お金を稼ぎたいなら「時間×時給」が前提なのでバイトやパートでもできるだけ時給が高い所に行った方がいいです。
    なぜなら「時間」を犠牲にしてるんだから。
    という事で、短い間でしたがパートの皆さん、アルバイトの皆さん、本当にお疲れ様でした(笑)

通報

ダイソー嫌いさん

小さいダイソーで働きたいと思い、そのお店の募集のホームページから応募した。ほとんど忘れた頃に電話がきて面接するからと言われた。ただし、その店舗ではなく、神奈川の店で面接。その後、また面接すると言われ、今度は、一駅隣のダイソーに行かされ、〇〇店での研修は、大型店でするとのこと。そして、その大型店で、パート店長や古参のお姉さん方にかわいがられ、いつまでたっても、〇〇店に行けず。
    サービス残業当たり前。ダイソーの癖に、服装やら、接客対応やら細く。辞めてからは、ダイソーに近づかない。

通報

さくらさん

近所のダイソー、店員がいつも死に物狂いで客対応しててかわいそう。店長らしき男の人は感じ悪い。店員が2人しかいないのに両レジで手一杯、商品の場所を聞こうにも聞けないし、電話もなってるし。
    時給900円じゃ割りに合わなさそう…土日も900円じゃね。1000円くらいなら考えるかな~。

通報

ブラックダイソーさん

以前書き込んだうちの1人です。
    無事、先日辞めました( ´ ω ` )
    人が立て続けにやめて穴空いた分、働け〇〇店のおばはんたち。

いまは解放されてすごく清々しいです。

時間外勤務は当たり前。
    レジ、接客したくないから若い子にすべて押し付ける品出しBBA。
    社員いる時だけいい子ぶるBBAども。
    なにかにつけてレポート。
    今どき、効率が悪いガラケー報告。
    人がいないのに上からの急な無茶ぶり→仕事終わらない→残業→レポート。

人が足りなくてもいる人間だけでどうにかしようとするからみんな体調崩したり気持ち離れたりしてバタバタ辞めてくんだよ。

通報

こけしさん

直営の大型店で働き一年が経ちました。
    皆さんが言ってる通り、働くなら小さい店舗で。
    大型店で人数が足りない店舗は本当に鬼畜です。

私の働く所はモール店の中にあり、映画館、ゲーセン、24時間営業のスーパーなどが入っているため、常にお客さんが絶えません。
    また、そのモール内特有の特典等もあるため、優遇される日はとにかく人と大量買いされてかれるお客さんが多いです。
    そのため、売上は断然良いんですが、人不足のために人事売上が時給と釣合いません。

私は13:00~21:40までのシフトで1日の従業員は朝7昼7夜3がほとんどです。
    売場も2つ掛け持ちしてます。
    昼は朝番の都合が良いようにレジに入れられてしまい、夜もレジに学生が2人の売場1人になるのが殆どで、しょっちゅう商品案内で店舗をぐるぐる回っています。
    このため品出しは滞るし、それについて咎められるの悪循環です。

店長は人数が足りないから募集を出しているのにほとんどの人を落しています。
    男性は学生以外は落とすって他の所もそうなんですか?

また、店長は主婦である為仕方ないのかもしれませんが、定時退勤当たり前で休みの日は会社携帯を持ち歩かないという(お店に関わる重大問題が有れば店長補佐のパートが個人携帯に連絡しない出ない)
    店責任であるからには、職場の事をもっと考えて欲しいです。

また、私の所はシフトで許される連休は3日で、しかし3日間休むには理由と店長の許可が必要です。

自分の店舗のことを愚痴愚痴と話しましたが、
    やりがいのある仕事である事に間違いありません。
    が、職場の雰囲気や人数、規模によってはブラックで、オススメしたいかと言うと私はしたくありません。

私の所はブラックでした。
    7月8月中には辞めたいです。

通報

現役スタッフさん

歴3年
     職場自体は明るいし、人間関係がカオスな一面もあるけど、そもそも「それ」がない職場とか無いから。
     ただ、店長とかがかなり無茶苦茶。売り場とかを指摘されたり、怒られたりするから原因などを言おうとすると。言わせること無く「言い訳するな」と話を切られる。
     売り場担当の広さが他のスタッフに比べて明らかにおかしいのにまともにできない扱いで担当ごと消された今日この頃
     とりあえず職場そのものはブラックと言えることはあるにはあるが喚くほどの物はない。勤務態勢も休みが自由に取れない点以外は問題ない。
    ★で言うなれば
    金(仕事内容に対して)★3
    仕事内容のキツさ   ★4
    シフトの自由さ    ★2
    怒られる頻度     ★5
    経験値        ★4
    あくまで個人的な見解ですけどね
     他のバイトを知らんので単に「仕事」としての意見です。普段は楽しいですよ。朝番も遅番もいい人多いし、店長という嵐さえ来なければいい職場です。

通報

ランドさん

私は、新店がオープンしてから数週間後に働き始めて約3週間経ちましたが、フリーターで今までいろんなところを経験してきましたが、こんな最悪なバイトは初めてです。まず、店長がパートの上他にも掛け持ちしてるから、あまり店にこない
    やり方を統一しない、無駄な作業をやらせる
    スタッフの教育がなってないのにほったらかすから
    仕事がなかなか覚えられない。シフトを変更するのもわざわざ店長に理由をいって変更しないといけない社員並みのことやらせるくせに手当も昇給もなし
    もうウンザリです。ダイソー特にオープニングスタッフだけはやめたほうがいいです。

通報

もう辞めますさん

とにかく会社の決まりが多すぎる。
    でもそれを皆が知っているわけではなく、店長たちも独自の意見などが強いため、教わったことをやっても違う人には怒られる。そんなことばかりです。
    とにかくアルバイトに責任がありすぎなので、学生はほんとにオススメしません。
    学業との両立が厳しくなりシフトを減らしたメンバーは店長に相談した際、学業との両立を考えるのはバイトを始める前からわかっているんだから甘えるな、などと長く説教されていました。正直学生のいちアルバイトにそこまでいいますか?干渉しますか?
    心底ありえないと思いました。
    そのメンバーも退職が決まりました。
    あとパートのおばさんたちもかなりめんどくさいです。
    休憩に行く時、帰ってきたときは必ず挨拶しろと言うくせに自分達はあがるとき何も挨拶なんてせずにささっと帰りますよ。ありえないです。
    一番嫌なのは仕事を教える立場の人が適当なことでしたね。
    教わっていないことまで、さも私が間違えたかのように注意してくる。
    ふざけんな!
    ほんとに思うことは、
    ダイソー潰れろ。皆さん働くのは辞めた方がいいですよ。セリアかキャンドゥにしましょう。ダイソーで働いてダイソーが大嫌いになりました。

通報

かあかさん

札幌のとある店舗で働いて3か月です。周りの先輩パートさん達は年齢関係なく
    仕事を親切に教えてくれるし、家から歩いて15分で通える場所なので、すごく便利だなあ
    と思います。

今は品出しと荷受けをしていますが、一番キツイのは荷受けの後の荷ふりです。
    何人かいる時は聞きながら出来るのですが、1人だと結構時間がかかって大変。

まあでもお客様との接客は楽しいし、やりがいはあるかな?という感じです。
    うちは売リ場が広く、おまけに2F建てなんで商品の場所を覚えるのが荷ふりと
    同じ様にキツイです。

通報

ひよさん

はじめまして。
    こちらの掲示板を見ていたら、絶対に面接に行かなかったなー。
    と後悔しています。

テナント内新規オープンして2ヶ月ほどのダイソーに採用してもらいましたが、入って2週間(実質勤務21時間)で明日で辞めようと思います。店長は居ないか休みだと思うのですが、電話してやろうと思います。休みなら出ないかもですが。非常識なのは承知ですが、即日退職しようと思います。店長に嫌われてしまってるみたいなのでOK出ると思います。他の方は優しい方ばかりで人間関係も悪くないです。他の人もまだ不慣れなのでみんな助けあっています。

理由は大体みなさんと同じですが、初日に見たマニュアルで、詐欺等にあった際の企業姿勢、ロス率で●●。保証人書かされたりして、??でした。

固定シフト制なのですが、私は子供がいるので急な熱とか出たら休めますか?と面接時に聞いたら、自分で代わりの人を探して、みんなと助けあってできますよ。安心してください。と言われました。
    私は平日の午前中なのですが、私の他に二人しかいないので代わりの人がいないのです。みんな土日祝休みで平日は出勤してますから(^^;午後からの人は会わないので知らない人に頼む事は私の性格上無理です。

入ったばかりで私も手際が悪くて、50代女店長もイライラしてるんだと思いますが、結構な暴言を吐かれました。本社へのメールの送り方は自分自身でも最低限の事が出来てなくて、その件に関しては反省しています。ガラケーで送るので使い方や入力の仕方を忘れていました。ガラケー(^^;大きな会社なのでタブレットやらスマホで在庫管理とか連絡とかしてると勝手に思い込んでました。

レジは2日で覚えて(実質2時間)一人きりでも大きな迷惑もかけず出来ました。
    結婚するまで長年1つの会社で接客業をしていたので、ダイソーの細かいマニュアルを把握は出来ていませんが、お客様への対応に関しては文句つけられてはいません。むしろ久々に人に接する事が出来、楽しかったです。

倉庫裏で店長の話し声が店舗に筒抜けでお客様にも聞こえている、内容も下世話な事ですべて丸聞こえです。みんな良い人ですが、この際には店長と一緒になって大声で笑ったり、相づちして一緒になって喋ってます。
    喋るのは良いけど静かに喋ってー!
    お客の時に気づけば良かったです。

私はサービス残業したことないですが、私より少し早く入っていたパートさんは打刻したあと、帰らず品だししています。頑張りやさんなのか、それが当たり前なのか分からなかったんですが、やはりタダ働きが当たり前だったんですね。

作業は多いですが、慣れたら簡単なのかな。
    品出しするのに仕分けしますがそれが大変です。
    何百点も入ってくる商品を担当者別に分けていくのですが、要領悪いやり方してるので時間かかります。もっと良い方法があるのになあと思いますが言えません。
    新人が入っても分かりやすい方法があるのになあ。
    マニュアルか店長のやり方なのでしょうね。

もし最近辞められた方がおられれば教えて欲しいのですが、退職届けは必要ですか?
    必要なら店舗パソコンから出せますか?
    それとも便箋に手書きですか?
    何しておけば電話一本で終わらせますか?
    店長には会いたくないので、書類が必要であれば、名札とエプロンをクリーニングしたものと一緒に送り付けたいと思っています。
    社会人失格です。

二度とダイソーで買い物しません。
    長々とすみません。
    店長次第なのかな。
    良い店舗もたくさんあると思います。
    参考になれば幸いです。

通報

ネコさん

店舗によっては、最後のレジ閉めを一人でやらないといけなかったり、売り場とレジを走って行ったりきたりと、正直大変です。
    また、商品の場所を覚えないとお客さんに聞かれた時に困ります。
    お客さんからの質問は、基本毎日あります。
    また、いろいろな人がいるので、レジは確かに簡単だとしても、接客しているうちに精神的に疲れます。の割には時給が安いです。
    私は人見知りがひどい方です。声があまり出ないので、本当に大変です。精神的に辛くなります。人見知りの方にはオススメできません。
    正直、どんなバイトでも慣れれば必ずできるようになります。だからこそ、もっと他のアルバイトをやった方が自分のためになると思いました。
    固定シフトで少人数の所だと、後から辞めたくなっても辞めにくくなってしまいます。
    なので、そうなってしまった時のためにも、最初からそこら辺は確認した方がいいかもしれません。

通報

ランドさん

以前書き込んだものです。先々週店長に退職希望出し、8月の頭には退職予定です。なので、後少しの辛抱なのですが、職場にアスペルガーかADHDが混ざった変な奴がいて自分の都合に解釈するあげく
    私より1ヶ月も前に働いてるくせに、レジは遅いわ、メール報告もまともに打てないわ、精算がろくに覚えられないのに、新人にはえらそうに間違ったことを教え、「これはこう教わりました」っていうと「なんで?どうして?誰に教わったの?」とウザイ、平日に一緒に被ることが多く、苦痛です。
    今日、そいつと2人の時に店長から電話があって、
    そいつのメール報告がしっちゃかめっちゃかだから
    送る前に、他の人が確認してから送るように伝えて欲しいと言われ、そいつにその画面を見せながら
    伝えたら、まったく理解せず、挙句のはてに私の言い方が悪いからわからないと逆切れされたので、
    とうとうぶちギレて「普通の人ならわかりますよ!」と言ってやりました笑 最後はそいつに
    店長に電話させて、少しは懲りたかな?と思いましたが、lineでは悪びれる様子もなく見ていてぶん殴りたくなりました。そいつと2人の時があと1日あると思うとまじで憂鬱です。店長は他の店舗の搬入で2週間はこれないので話せないし、私の後に入ってきた新人さんもそいつのことがやだと言ってます。長々と失礼しました。どうせ後1ヶ月もいないので、最後にlineでボロカスに言ってやろうと計画中です。店長や社員がいない店って本当やですね!

通報

今月で辞めますさん

勤続6年です。色々とパワハラされてきましたが今日、辞めると店長に言いました!
    ただ居るだけで仕事をしないババアに注意をしたらイジメだとw
    私に対してお前って言うのはイジメではないのですね笑
    さんざん使われて、最後はゴミ扱いされます
    一生懸命やっても報われないし、店長クラスに口答えすると遠回しに辞めろって話になります
    あと少しだけ頑張りますか笑

通報

東北のダイソーさん

先日、外国のお客様が来店されたのねー
    お客様が、英語で話してたから、自分が分かる範囲内の英語で接客をしたのよー
    そしたら、日本語でいいからとか、何か、腹立てられたの

接客は、おもてなしだと思うやけどなー

皆様、どう思いますか? 特別、腹立てる事なんやろうか?

通報

ダイソーさん

タイムカード 退勤の打刻をしてから仕事をしている姿が見受けられる

労働基準法に違反しているぞ

通報

和歌山の主任辞めろさん

m主任はまず金と自分が大好きでお店のことはどうでもよく短気で気分やな性格です。m主任のせいで1年もたっていないのに13人バイトさんが同じ理由でやめました。
    おかしくないですか?
    皆理由一緒ですよ?
    主任のせいで皆辞めてしまったのに、自分は悪いと思っておらず、毎日ストレスをぶつけるかのように、キレられます。最近辞めた人には、あなたは皆から嫌われています、迷惑などと言ったらしいです。実際そのバイトさんは仕事もできて皆から好かれてる人でた。なのに〜さん辞めてよかったやろ?嬉しいやろ?と私たちにに言ってきます。とても不愉快です。主任が辞めることの方が皆喜びます。

通報

ブラックバイトさん

ツイッターで

・削ってはいけない人件費を削る
    ・賃金が発生するものを無料でやらせたい
    ・原価以上、つまり技術や人件費は支払いたくない
    ・残業代は払わない
    ・ばれたら、次はばれないように違法労働させよう
    ・従業員は消耗品、壊れたら補充すればいい

と言ってる人が居て「あ、ダイソーみたいな職場が、よそにもあるのか?(笑)」とここに来ました。
    辞めた今でも腹立つので労局行くか本当に考えてます。これから働く人が働く前にここをみつけられる事を祈ります。

通報

仙台の店員さん

ダイソーで働いて二年半になります。
    うちの店舗はまだブラックじゃなかった(笑)
    といってもグレーかな?

まず店長や社員と連絡が取れない。
    店長休みの日は連絡せず他の店長に、と言われ、
    他の店長に連絡すると「うちも忙しいの!わかる?あなたの電話のせいで一分無駄になったの!」と先輩が言われていました。バックルームのどこかにそういう対応するスタッフや社員がいたら連絡する番号があったはずなので時間あるとき探して名前付きで連絡します(笑)

人手が少ないのはどこも一緒ですね(笑)
    案内、レジ、品出し…260坪三人(全員学生バイト)で回すのが普通です。
    さらに5日前からレジ追加されました!本社!人増やせって言ってるでしょ!
    しかも今月で2人辞めるのに雇用の面接今日やっと一人ですって!
    もっと前から人数増やしてと言ってたけど、店長は「本社からOK出ない」だそうで。
    今年就活なので、決まったら春にきれいに卒業予定です。

でもスタッフ同士は仲いいですよ!
    ほとんどの学生アルバイトとお局様がオタクなのでそういう会話も普通にしますし、
    体調や学業の心配もしてくれます。辞める際全員から100円ぐらいずつ徴収して(合計2000円ぐらい?)、今までお疲れさま!とお菓子買ってもらったりします。
    普段17時から閉店まで働いているのですが、この時間帯だと終わった後おなかがすいてスタッフ同士の年代も近いこともあり、次の日総出で休みとってそのままオールカラオケとか休日一緒に遊びに行ったりごはん食べたり宅飲みもします。
    休みだけど頑張りますって態度だとお局様や店長にも優遇されますね、ミスしても次回から気をつけようねって感じです。
    ただ朝(お局組)と夜(学生)のスタッフの間に若干溝が…もうこればかりは価値観の相違なのでできるだけ穏便に済ませれば問題ないです。

仕事内容<<<<スタッフの優しさで何とかやっていってますね。
    むしろうちの一番の問題はお客の態度や性格のように思えます。

通報

東北のどっかのダイソーさん

シフト作るとき、Wワークしている人の事考えて作れよ このクソババア

名前出したいぐらい、チョームカつく バカ店長 店長らしくない ぶっちゃけ

説教している暇あったらやる事やれ すげー腹立つかんね

通報

ダイソーさん

来月から給料10%以上カットされる・・・・内心ひきつりながら断れなくて了承はしたけど、家計がまわんねぇ(涙)
    住宅ローンに増え続ける教育費。自分なりには仕事頑張ったけど転職するしかなさそう。どうしよう↓
    さようなら、ダイソー

通報

初めて四日目さん

研修なんて無いようなものです。聞いたら聞いたで面倒くさそうな顔で見てくるパート。もちろん全員では無い。けれど圧倒的に性格に難ありな人の方が多い。
    今いるパートは20代から60代、全員女性。バックヤードでは他のパートの悪口。休憩時間一人で過ごしてるけれど丸聞こえで休んだ気にもならない。

自分と同時期に入ったパート仲間には優しく、その下や新人には異常なほど厳しい職場だと感じました。人には120%お勧めできない職場。

通報

すみこさん

DAISOで働きはじめて2日目です。
    面接で

うちの店舗は人間関係が良いから働きやすい
    覚えることはたくさんあるから大変だけどみんなでフォローしあっているから仕事はしやすい

って聞いたものだから採用されて嬉しかったのですが、仲が良すぎて馴染めないです。店内は暑いから汗だくになって鼻の周り汗疹が出来てしまいました。着替えとタオルで荷物がいっぱいです。まだ2日しか経っていないから仕方ないけど慣れるか不安です。

通報

ダイソー初働さん

パートで先月から入りましたが

上の人達の圧力が凄い
    グループに別れているのはどこでもみるけど、
    とにかく上の人は言葉遣いが酷い
    クソだのバカだの普通にいってくる

ダイソー行く前にコンビニでバイトしてた事を面接の時に言ったら、レジ打ちの補佐を最初した後、レジ打ちをしました。
    もちろん隣にベテランさんがいらっしゃるのですが、合計3時間しか教えてもらってないのに
    その次から1人でレジ打ちさせられました。

そしてその1週間後朝礼をしました。
    レジ打ちをして3日目から朝礼は新人がしないとダメなんだよね〜とか言ってきました。

そして初めての朝礼
    最初のおはようございますから始まるのですが、
    喉が潰れるかと思われるくらい叫ばされました。
    何度も何度もダメ出しをさせられました。

「まだでるでしょ?
    それにそれ、地声やろ?出してちゃんと」

そうやって20分ぐらい時間を掛けてやっと
    OKを貰いましたがその日1日声を出すのが辛かったです。

そして、朝の荷受をする時も、人を頼らずにやらないとだめ、自分でやって

とか言いながらもっと早くやって、これじゃ間に合わないそう言われました。

朝礼、荷受、掃除、レジ開け、店開け
    全部新人さんがせんばとよ
    そう言われましたね

とにかく人使いが荒い

シフトは固定
    それ以外に休むなら誰か代わりの人を探して
    そして変わってもらったその人の仕事もしないといけないから

私は面接の時にシフトは固定になります
    休みは1週間前に分かっていれば変えられる
    と教えられていました

なのでこの時は驚きました。

私は仕事の掛け持ちをしているので
    早めに上がるのですが
    私と同じように上がる人は1人しかいらっしゃいません。
    それにまだ、皆さんのシフトも知らないので
    休めない…連絡先も教えて貰ってないその状況で休むことなんてほとんど無理に近いのに…

とにかくダイソーはとてもじゃないと続けられないと思います。

通報

おんさん

自分は東京の某店舗で働いてましたが、とある事情により先月いっぱいで退職させられました。
    まずダイソーの仕事ですが、正直バイトの域を超え過ぎてます。
    なのでダイソーで働こうかなと考えてる人がいるのなら、正直オススメなんて出来ません。
    自分が働いてた店舗は東京のダイソーでは珍しく路面店で駐車場がある為、駐車場でのトラブルがあるとお客様がこちらに伝えてくる為スタッフがその対応や店長に報告したり、土日祝日ともなると大変混雑してるのにレジは2台しかない為、レジが遅いなどとクレームや、稀に店舗内でお客様同士のケンカなどもありました。
    コピー機やスマホプリントもあったので、故障やトラブルあるとその対応なども、もちろんありました。
    それこそ暑い炎天下の中で店舗の外にある草むしりまで、スタッフ全員が強制でやらされました。
    ワインを販売するからと酒販の資格を、店長に強制的に取得させられたスタッフもいますし、また自分は防火防災管理者と言う資格を、店長に強制的に取得させられました。
    6月か7月くらいにスタッフが重大なミスをしてしまい、スタッフ全員が社員と東京本部の課長と店長と面談し、結果的にスタッフが10人以上が課長の独断と偏見により店舗移動か自主退職を促され、最終的に辞めさせられてしまいました。
    その面談はあからさまに疑ってる目と口調で、こちらの話なんて全く聞いてない感じでした。
    一緒に働いてたスタッフさんや職場の雰囲気はアットホームで和気あいあいとしていて、約8年と言う長い期間働く事が出来たのにスタッフなんて所詮は消耗品と考えてるようなスタンスのダイソーと言う会社に失望してます。

通報

もるもるさん

こっちにきてる主任
    機嫌悪いときと悪くないときの差が激しい
    小さい店舗なのに嫌みみたいにメール送ってきやがるし
    てめえ、偉そうにすんじゃねぇよ!ってマジで言いたい
    ただここの職場の人達は皆イイ人ばっかりだから良かったけど、他のとこはそんな人いるんですね
    人間関係よくて良かったよ
    ただ人手不足すぎてやばい
    ちょっとでもいいから派遣社員やれや

通報

さいたまのどこかさん

ダイソーに勤務してもうすぐ二年。
    来店する客が基地外ばかりでイライラする。商品を探してくれと言われたので調べたら在庫なしになっていたので「倉庫に在庫がないので発注することが出来ません」と言ったら「お宅はいつもないと言って言い訳する!」と怒鳴られた。無い物をどうやって出せばいいのか。私は神ではない。レジの時も会計が終わった後にお金を出され、精算が合わなくなってしまうから打ち直ししますと言ったら「それくらいいいじゃない!」と言われた。店長もクズ過ぎて使えない。休憩時間は守らないし仲良しのスタッフとバックルームでずっとお喋りしてろくに仕事をしていない。こんな奴が給料倍貰っているのが憎い。店も客も店長も地獄に落ちてほしい。

通報

ダイソーさん

細かい決まりが多いのに、手順書すらない屑会社。自分より先に働いている人に仕事の手順を聞かれた時は驚きました。サービス残業を強要されるし、ブラック×100の会社です。まず、店長が忙しい土日休みなのが気にいらない。社員なら忙しい土日こそ出勤すべき。休む時は交代を探さないといけない為、有給はあってないもの。ほんとにブラック企業です。不満は山程ありますが、ひとことで言うとたかがパート、アルバイトに責任を負わせすぎな会社です。

通報

80件の返信を表示中 - 1 - 80件目 (全151件中)

ダイソー(DAISO)のシフトや時給や仕事内容

≪ダイソー(DAISO)バイト詳細≫

【時給】

時給700円~
※地方の低い時給額の店舗を表記しております。

【仕事内容】

レジ・接客・品出し・発注・清掃等 業務全般。

【シフト】

週2日~ 一日4時間~
※シフトは店舗によって差がございます。

この仕事記事も読まれています

• キャンドゥのバイト
    色々な方と触れ合えるおすすめ仕事場。
  • ヤクルトレディの給料
    ヤクルトレディってどれくらいの給料?
  • 返信先: ダイソー バイト 評判
    あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
    英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ