Home カテゴリ一覧 カメラ 一眼レフ ミラーレスとは?

一眼レフのミラーレスとは?

このトピックには2件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。7 年、 8 ヶ月前に  . This post has been viewed 1564 times さんが最後の更新を行いました。

タグ: 

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    返信
    重さん

一眼レフカメラとミラーレス一眼カメラ、この両者はよく比較されます。どちらを手に入れるべきか、ずっと悩んでいる人もいるかもしれません。これはなかなか難しく、手に入れる人がカメラや写真に何を求めているのかによっても選択は変わってくるため、どちらを購入するべきかを判断することは他者にはなかなかできません。
    なので、その求めていることそれぞれに着目して両者を比較してみましょう。

例えば、カメラにコンパクトさを求めているのであればミラーレスを選択するべきです。このタイプは軽いのも特徴ですから持ち運びする際に大きなメリットを発揮してくれます。女性にもピッタリですね。
    デザイン性、これもミラーレスに分があるでしょう。性能も大事だが、それと同じか、あるいはそれ以上に見た目にもこだわる、そんな人はこちらのタイプを選ぶようにしてみましょう。好みではありますが、きっと気に入る一台と出会えるはずです。

両方ともレンズを付け替えることができますが、望遠レンズを多用するのであれば、より撮影のし易さが際立つ一眼レフがおすすめ。ファインダーが存在しているというのが、望遠レンズを使用する時には非常に大きなメリットとなってくれるでしょう。
    動きがそこそこ激しい人物や動物を撮影する時にもやはり一眼レフが優位。価格面ではデメリットとなりますが、その分、最高の瞬間を逃さずに残せるメリットがこちらのタイプにはあります。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    『一眼レフ ミラーレスとは?』に対して返信する際はこちら

通報

.さん

一眼レフとはボディの中に斜めにレフレックスミラーの入ったカメラです
    1つのレンズ(一眼)の像をレフレックスミラーでファインダーに投影しレンズの像を直接確認しながら撮影できるというのが一眼レフカメラです
    (実際にはレフレックスミラーで反射した像をスクリーンに投影しその像をペンタプリズムで上下反転して正位置像にしたものを視度調整レンズを通してファインダーから視るという事になりますが詳しいことは長くなるだけなのでご自分で「一眼レフの仕組み」等で検索してご確認ください)
    .
    ミラーレスカメラとはボディ内にレフレックスミラーのないカメラでレンズを通した像を撮像センサーで直接捉えて背面液晶や電子ファインダー等に表示した像を視ながら撮影するカメラです
    .
    一眼レフは撮影時にはレフレックスミラーが跳ね上がりファインダーへの光路を絶つことでボディ内部を完全に密閉/暗箱状態にしてレンズの像だけを撮像センサーに投影して撮影します(最新のプロ機ならば1秒で十数回撮影できます)
    レンズの上げ下げは一瞬ですが微かに衝撃が発生しますのでシャッター速度が遅い場合はブレの原因になったりもします
    またレフレックスミラーやその制御装置にペンタプリズム等々の高価で重たい部品が多く大きく重たいボディになりがちです(安価なエントリーモデルの場合は部品も安いものを使い高価なペンタプリズムではなくプリズム上にミラーを組み合わせたダハミラーというものを代用してコストを下げていますが最近のボディはエントリーでも高性能です)
    .
    .
    こうしたデメリットのないシンプルなカメラこそがミラーレスです!
    …………ともう少し先の時代になったら言えるかなと思います
    まず全体的にレスポンスが遅く常時液晶や電子ファインダーで像を表示する都合上バッテリー持ちが悪くボディはミラーレスでもレンズは一眼レフと大して変わらないサイズと重さばかりで思ったほどは軽快でもありません
    (あくまで同級の一眼レフに比べてです)
    .
    ボディ自体の耐久性や動く被写体やレンズラインナップ等々を考えれば現行では一眼レフがベターで
    移動体狙わないし街撮りで最小限のレンズだけで気軽に撮るというならミラーレスもありと思います(あと1枚で泣かないために予備バッテリーは買いましょう)

掲示板に新しく質問される際はこちら
    『一眼レフ ミラーレスとは?』に対して返信する際はこちら

通報

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)

この記事も読まれています

• ゴルフコンペの流れ
    今度会社でゴルフコンペがあるのですが、初めてゴルフコンペに参加するのでどういう
  • 魅力ある国ってどこ
    海外旅行に行ったことがないのですがテレビで違う国の文化などを見ると、行きたくな
  • ミュゼトラベルの評判は?
    脱毛のミュゼがやっているミュゼトラベルを利用して ツアーなどに行かれた方いら
  • 仕事を探す気になれない
    私は30代主婦ですが、経済的にも、仕事もしっかりと安定した所を探さなければいけ
  • ティップネスの評判口コミ
    ティップネスに通ってる方、通っていた方、実際に利用されてみてどうでしたか?
  • 大学4年間の学費(費用)
    ご質問させていただきます。 現在高校1年生、中学2年生の子供を持つ母親ですが
  • ほけんの窓口
    現在40代でサラリーマン、妻と子供二人の四人暮らしです。 独身時代に加入した
  • アンジュリン
    40代です。抜け毛が30代の後半から少しずつ増えてきたので女性用育毛剤を使って
  • 豪雪地域への引っ越し
    仕事の都合で北海道の某所に引っ越しをしなければいけないようになりました。時期的
  • 出産と白髪
    先月無事男の子を出産したのですが、一ヶ月経過した今頃、白髪がポツポツ出てきまし
返信先: 一眼レフ ミラーレスとは?
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ