Home カテゴリ一覧 仕事 夢を追うべきか、堅実に生きるべきか。

夢を追うべきか、堅実に生きるべきか。

このトピックには2件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。4 年、 12 ヶ月前に  けいさん さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • あさこさん

34歳女。容姿は美人とは逆です。

学生時代に両親が離婚後、父が多額の借金を置いて逃げました。
    私は自分の好きな道につながる仕事につきましたが給料が低く、家計を支えるためにも、給料の良い職場に転職しました。
    けれど、やりたいことではないこともあり、また人間関係がきつい職場ということもあり体を壊してやめました。その時、卒業して10年くらい経ちましたが、ようやく家の借金問題もけりがつき、これからは好きな仕事に行けると思いました。
    しかし、年齢的に新職種だと雇われにくいです。今はまあまあの給料のところで働いておりますが、やはり好きな道へ仕事をシフト(転職など)していきたいとも考えております。

ただ、母が収入を家にもっと入れて欲しいと思っているとのことです。
    自分のやりたい道に行けたとしても、十分な給料を得て行けるのかわかりません。
    また、私は体を壊してしまったこともあり、今後も医療費がかかる暗示です。

今後も家計のために、経験職の好きでもない分野で働き続けるのは苦しいと思いました。
    10年がんばったのだから、これからの人生は自分の好きなように生きてもいいじゃないか、と自分に言い聞かせると同時に、もしそれで、母に苦労を負わすようになったとしたら、と涙が出てきます。

姉は結婚しているので、あまり期待してはいけないと思いました。
    また、私は体を壊したこともあり、将来出産ができるかわかりません。
    それなら結婚は考えず、とにかく稼げることを重視したほうがいいのかもしれません。

もし、自分の好きな道を選んで、経済的にあまり良くない結果となったなら、
    母を苦しめると思います。
    だとしても、家のために好きではない仕事をし続けるのは苦しく感じます。

自分の好きな道に行くのは、親不孝者で間違っていますか?

父の借金問題が片付いてから、体調がどんどん悪化しています。
    私は父の借金を払うために生まれてきたのかもしれない、役割が終わったから、もう死んでいいよと言われているのかもしれないと思いました。
    家のことを考えると苦しくて、体がきつい時はもっと苦しくて、体調がもっと悪化して死んでしまえば、このことを考えずに済んで楽なのではないか、というアホな考えが出てきたため、ここで相談させていただきました。
    よろしければ、アドバイスをお願いします。
    読んでいただき、ありがとうございました。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『夢を追うべきか、堅実に生きるべきか。』に返信する際はこちら

通報する

タグ: 

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    返信
    スリットさん

お母さんが家にお金を入れて欲しいとのことですが、その金額の程度問題ではないですか。

お金を入れることでお母さんの不安は緩和されても、それによって主さんの不安が増大しては、いずれ問題が発生します。

自分がきちんと生活ができてこその援助です。今日ご飯を食べるお金がない人が募金はできません。

できる事とできない事、してあげたい事とできない事。きちんと整理して下さい。

家族にばかり頼るのが救済ではありません。生活困難なら自治体に相談するのも一つの手です。

『夢を追うべきか、堅実に生きるべきか。』に対して返信する際はこちら

通報

けいさんさん

親は子供の面倒を見る義務があるが、子供は親の面倒をみる必要なない。
    父親の借金をなぜあなたがかえさなければならないのか。なぜあなたが母親にお金を入れなければならないのか。そんなことをする必要はないし、それが親不孝なんてとんでもない。そういう親にそだてられたからあなたが正常な考えをもつことを妨げられたのです。
    あなたは自分の人生をしっかりと歩んでください。結婚して、子供ができたらその子供をきちんと育てましょう。それが親への恩返しというものです。

『夢を追うべきか、堅実に生きるべきか。』に対して返信する際はこちら

通報

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
返信先: 夢を追うべきか、堅実に生きるべきか。
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ