Home カテゴリ一覧 離婚 夫の借金で離婚

夫が私に黙って借金をしていたので離婚を考えてます

このトピックには11件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。9 年前に  雅代 さんが最後の更新を行いました。

  • 作成者
    トピック
  • 雅代さん

    結婚をして4年になるのですが
    先日夫の借金があることが分かり気が動転しています。
    夫にこの件について問い詰めると結婚をしてから
    お小遣い制になったことで
    ついついキャッシング会社を利用し始めたとのこと。

    現在私は夫と二人暮らしで子供はおらず
    私は結婚後も仕事をしたかったのですが
    夫が仕事を辞めて欲しいということだったので退職し、専業主婦をしています。

    借金の金額を問うと140万円ほどあるとのことで
    昨日今日作った借金ではなく
    結婚をして間もない頃から少しずつ借りたということで
    怒りが込み上げてきました。

    私に専業主婦をしなさいといっておきながら
    夫はお小遣い制だから妻に黙って借金。

    ホントあり得ない気持ちでいっぱいです。

    実際のところ140万円という金額自体は
    夫の収入や二人の独身時代の貯金からすれば
    決して大きな金額ではありませんが
    嘘をつかれていたことにショックを受けています。

    離婚も含め今後はどのように夫とやっていけば良いでしょうか?


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『夫の借金で離婚』に返信する際はこちら

    通報する

11件の返信を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • 投稿者
    返信
  • #12809
    浅子さん

    ご主人を感情的に責めるのではなく
    借金があることを正直に話してもらえなかったことを
    残念に思っているという気持ちを伝える。

    また、140万円はどういうことに使ったのか
    返済する気があるのか
    どのように返済するつもりなのか確認し
    妻として何が協力できるか考える。

    以上を踏まえて、ご主人に対する信頼を
    一からまた築けるかよく考え、心配なら
    お小遣い制自体をもう一度考え直してみてはどうですか?


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『夫の借金で離婚』に対して返信する際はこちら

    通報

    #12810
    みつさん

    借金を隠していたことは許されないことですが
    そこをつついてもしょうがないです。

    140万円は私からすれば大金ですが
    家計や奥様の貯金からとりあえずは完済してみてはどうでしょうか。

    ずるずると借りていても金利がもったいないです。
    140万円分は奥様への借金とし
    お小遣いから地道に返してもらうようにすればいいと思います。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『夫の借金で離婚』に対して返信する際はこちら

    通報

    #12811
    ようこさん

    ホント自分勝手なご主人ですね。

    借金は時間が経てば経つほど利息分が増えてしまうので
    一気に返済できるようだったら一気に返済した方がいいと思います。

    ご主人が辛い思いをしないで借金がなくなってしまうと
    また知らない内に借金をするかもしれません。

    なので、ご主人には
    ご主人の給料は一切触れない状態にしてお小遣い制にして
    毎月ギリギリのお金しか渡さない

    休みの日に遊びに行ったり
    自由に外食をしたりさせないなど
    ある程度のペナルティは与えるようにしてください。

    お金を借りる人は、お金にルーズなところがある人なので
    家にあるお金すべてを、これからは奥様が管理する方がいいですよ。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『夫の借金で離婚』に対して返信する際はこちら

    通報

    #12812
    yoshiさん

    お子さんがいらっしゃらないのであれば完済としていきましょう。
    しかし具体的な借金の使い道は確認としておきましょう。

    そして二度とだまって消費者金融を利用としないことを確実に約束しましょう。
    あまり追い詰めてはいけません。
    逆にまた困った時、相談せずに借金をしてしまうこともあるでしょう。
    つねに会話できる環境、相談できる環境を作りましょう。
    大切なことであります。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『夫の借金で離婚』に対して返信する際はこちら

    通報

    #12813
    みずえさん

    もしその借金の使い道がギャンブルや風俗等でしたら頭が痛いですね。これからも夫婦で居たいなら一先ず許します。この借金返済の計画を立てたい所ですが、奥様にバレたと言うことは旦那さんに返済能力がなくなって自宅にでも連絡が来たのでしょうか?

    それでしたら奥様も協力しないと返済までたどり着く事が難しそうですね。これからの人生設計を含め借金返済を早めにすべきです。離婚はまだ早いと思いますよ。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『夫の借金で離婚』に対して返信する際はこちら

    通報

    #12814
    ちりりさん

    まず、140万円が何のための借金なのかを確認したほうがいいと思います。
    やむを得ない事情があるのかもしれないですし。

    ギャンブルなどでの借金であるのならば、口ではもうしないと言ってもまた繰り返す可能性があるので離婚も視野に入れたほうが良いと思います。

    仮に旦那さんを更生させて一緒に返していこうという気持ちであれば、念書などを書いてもらったほうが効果的だと思います。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『夫の借金で離婚』に対して返信する際はこちら

    通報

    #12815
    teteさん

    とにかく今は、借金を返済することに専念した方が良いでしょう。
    ご主人の交際費やお小遣いなどから差し引くべきです。
    しかし、今後もそうやって隠し事をされては困るので
    きちんとした話し合いは必要だと思います。

    また結婚をして4年でしたら、まだ離婚に踏み出すのは早いと思います。
    その金額自体が大きくないということなら
    とりあえずは返済を行って気持ちを落ち着かせるべきですね。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『夫の借金で離婚』に対して返信する際はこちら

    通報

    #12818
    おかさん

    たぶん旦那様としては、奥様へのうしろめたさをずっと持ちながらも
    借金があることは言い出せなかったのかな、と思います。

    どのようにして140万円もの借金額になのか
    気になるところではありますが
    借金があることがわかった今現在
    旦那様がその借金をどうしていくつもりなのか
    今後の返済計画がちゃんとあるのか
    旦那様自身の考えを知りたいところです。

    その額ならお二人で協力していけば返済可能な額だと思います。
    一日も早く借金をなくして新たなスタートを切る
    というのが一番良いと思いますが
    借金癖のある人はまた同じことを繰り返したりします。

    そのへんをしっかりと今後奥様が見張っていかなくてはと思います。
    納得いかない点もあるかとは思いますが
    放っておいて借金額が増えてしまうほうがもっと怖いと思いますので・・・。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『夫の借金で離婚』に対して返信する際はこちら

    通報

    #12819
    黄泉さん

    小遣い制が…ということでしたら
    ご主人自らが、キッチリと返済するべきだと思います。

    私なら、借金をされるより
    自分の貯金なり、働いたお金の中から
    出来るだけ早く返済できる方法で
    お金を貸すと言うよりは
    一緒に支払場所まで行き、私が支払います。

    そして、返済は、強要するのではなく現物支給で
    返してもらいます。

    例えばお金に余裕が出来て来たら
    誕生日にブランドのバッグ。何かの記念日にダイヤの指輪など。

    私も実は同じ経験者なので
    私は、正社員で働いていた以外に
    夜の商売にバイトに行き主人の借金を返済いたしまして
    結婚10年になりますが
    夫婦仲は周りから羨ましがられるほど良いですよ。

    まだまだ強固な夫婦関係までは道半ば。
    許すことを知れば夫婦関係は上手くいくと思います。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『夫の借金で離婚』に対して返信する際はこちら

    通報

    #12820
    ふーみんさん

    お子様がいないとのことでしたので
    二人で頑張ってすぐに返して
    奥様はご主人さまに何か好きなものを買ってもらうとかはどうでしょうか?

    まだお若い二人なので
    今逆に見つかってよかったとそう思いましょう。
    もう少し年いってからでは返済も大変になってしまいます。
    何事もプラス思考ですよ。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『夫の借金で離婚』に対して返信する際はこちら

    通報

    #12988
    雅代さん

    皆様、温かいご回答ありがとうございます。
    返済自体は特に無理というわけではないので
    まずはこれをキレイにしてから夫と色々と話し合って
    どうにか修復していきたいと思います。

    本当にありがとうございました。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『夫の借金で離婚』に対して返信する際はこちら

    通報

11件の返信を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)

この記事も読まれています

返信先: 夫の借金で離婚
あなたの情報:




画像認証:

CAPTCHA Image


上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。


新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索



『Manabi』キーワード


ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

  1. 掲示板全カテゴリ

    全カテゴリ

運営情報

  1. お問い合わせ

    お問い合わせ
  2. 運営会社概要

    管理会社

ブログなど他コンテンツ

マルチョンBBS