Home カテゴリ一覧 片思い 冗談で言われた「好き」

冗談で言われた「好き」

このトピックには13件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。9 年前に  アップル さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • はなくまさん

20代前半・女です。
    30代の先輩男性から送られたLINEの内容に、とてもモヤモヤしています。
    (とても長文になってしまいます・・・)

先輩と私はとても仲がよく、冗談を言い合ったり、個人的にLINEのやりとりをしたり。
    職場の人も交えてたびたびご飯に行ったことがあります。
    優しい兄のようで、とても慕っていました。

その先輩が転職するため、ある日少人数で送別会がありました。
    先輩はとても楽しそうで、私のことを何度も「可愛い」と言ったり、「言い寄られたりしないの?」と言ってきました。

これだけでは特に何も思わなかったのですが、
    送別会のあと送られてきたLINEにびっくり。

初めは「今日はすごく楽しかった」「電車間に合った?」など普通の内容でしたが、
    送別会で上がったのネタ(先輩はホモじゃないのか?という冗談)を突然話題に出してきて、

「男より女性が好きだよ」
    「特に○○みたいな女性がね!」
    と言われたのです。

びっくりしましたがお酒のせいかと思い、
    翌日のお昼に「口が上手いですね~」と返すと、
    「冗談じゃないよ!」と返信が。

しばらくは「冗談じゃない、超真面目だよ」と言ってましたが、私が信じないでいたら
    「冗談が過ぎた。そういう意味じゃない」と言われ、
    もう何が何だか変わらなくなりました!

しかも、上記のように言われてから先輩のことが頭から離れなくなり、気づけば好きになっていました・・・

・先輩は既に退社しており、真意を聞きたくてもLINEしかない。
    ・後日予定されていた飲み会では、いつもなら近い席なのにお互い端の席に座り、初めて一度も話さなかった。
    ・その他にも、何人かで行く約束だったご飯2件をキャンセル

好きと言ったのが冗談だったなら、こんな立て続けにおかしなことはないと思います・・・

あまりにモヤモヤして、一ヶ月後に思いきってLINEで真意を聞きました。

すると、とても軽い口調で
    「好きって言ったこと?あれはホモじゃないって証明するために言ったんだよ」と・・・

そんなつまらないことのために言ったの!?と大ショック。

さらに、「人として好きだし、面白い後輩だと思ってる」と言われたあとに
    「私みたいに本気にする人がいるので、気をつけた方がいいですよ」と怒ったら、
    「そういう風に捉えられると思わなかった。ごめん」と。

こちらはとても悩んで、好きにまでなってしまったのに・・・ショックで立ち直れないほどです。

冗談をよく言う人でしたが、優しくて誠実な人だと思っていたのに、がっかりしました。
    そして簡単にその気になった自分がとても恥ずかしいです。

人は、冗談で好きと言えてしまうものなのでしょうか。
    それとも、好きと言われて本気にしてしまった私が悪いのでしょうか?

仲がよかっただけに、気まずくてもう会えないのか辛いです。

本当に冗談だったと受け入れて、忘れた方がいいでしょうか・・・?

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『冗談で言われた「好き」』に返信する際はこちら

通報する

タグ: 

13件の返信を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • 投稿者
    返信
    あゆさん

ホント最低な男性だと思いますね。
    思わせぶりな態度や言動が一番罪が重い。
    私だったらこういう人と中途半端な関係でいたら
    傷つくばかりかなと思って身を引きますね。
    退社されてるのが辛い面もありますが
    深い傷を負う前におわらせる為の
    良い条件でもあると思います。

『冗談で言われた「好き」』に対して返信する際はこちら

通報

たみさん

彼が言ったのは全てが冗談だとは考えにくいと思います。本当にきらいな相手に冗談でも好きといえるわけではありませんからね。
    大事なことは好きになってしまって、この気持ちを整理できないから、このまま突っ走るということではなく、こういう素振りや言動をする男性と付き合って上手くいくかどうかだと思います。

通報

いいださん

これは男性に限らず女性でもそうですがボディータッチをしてきたり
    不特定多数の人にモテたいという気持ちを持ってる人っていますよね。
    恋愛体質なのか、無頓着なのか分かりませんが…。

その男性がこういう恋愛体質かどうか分かりませんが
    冗談でも言えてしまう人っていますよ。
    そういう思わせぶりな人がいるから被害者が出るんですよね。

多分付き合ってもうまくいかないような気がしますが。
    でもだからといって簡単に恋愛感情を消せるわけでは
    ないから辛いところだと思います。

色々大変なことが想定されるとしても
    ご自身で素直に思いのまま行動することも大切かもしれませんね。

通報

ララさん

恐らく彼ははなくまさんに好意があったと思います。そういう好意のサインを送ったけれども、丁重に線引きをされてしまったことで彼が身を引いたのだと思います。
    私が信じないでいたら…というところで脈なしと判断したのだと思います。

通報

KKさん

「冗談じゃないよ!」と返信が。

この部分が彼の告白、もしくは彼が一歩踏み込んだところだったのでしょう。
    しかしそれを拒否するような態度を取ってしまったことによって
    彼が無理だと思い態度を一変したのだと思います。

それくらいで恋愛感情ってなくなるもの?
    という疑問があるかと思いますが
    完全に消えたわけではないのだと思いますが
    男性も様々なタイプがあり付き合ってくれるまで
    プッシュしてくる男性もいれば
    男性自身が傷つきたくないという思いから身を引く男性もいます。

やはり恋愛はタイミングというのも大事で
    双方のタイミングが合致すればお付き合いに発展する。

しかし彼のサインを読み間違えてしまい
    それがあったが故にはなくまさんは好意を抱いてしまった…。

そして彼にその事を問うても
    彼は脈がない、傷つきたくないという心理から
    はなくまさんに対して深入りしないでおこうという
    ブレーキがかかっているのだと思います。

また転職されているということなので
    顔を合わさないでいるので恋愛感情も冷めていく傾向になっていきます。

ただだから今後も無理というわけではありません。
    世の中異なる会社で働いている者同士の恋愛なんて無数にあるわけですから。

ですから決して冗談ではなかったと思います。

通報

はなくまさん

皆様、ご回答ありがとうございます。
    お一人お一人にお返事できず、申し訳ございません。

先輩は過去に恋愛に失敗してるらしく、自分からは告白しないと職場に話していたらしいです。

私はそのことを直接聞いたことはありませんが、以前「俺から来たら迷惑じゃない?」というのは本人から聞きました。

一生懸命理由を話したのは、冗談で好きと言ったつもりなのに、
    私がその気になりそうだったために、焦って予防線を引いたのでは?と思っています・・・
    (ネガティブ思考ですみません)

一度真意を聞いて、上記のような結果だったため、再び聞く勇気がなかなか出ません。

先輩も、新しい環境に慣れるため今は頑張っていらっしゃると思い、連絡も取りにくいです。

ただ好きになってしまったのはどうしようもないので、5月になったら思いきってご飯に誘えたら・・・と思っています。

どうでしょうか・・・?
    迷惑かけてしまうでしょうか。

通報

太郎さん

はなくまさんの文面から察するに彼は恋愛に臆病になっているのだと思います。
    ですから彼を恋愛に一歩踏み出せようとすると駆け引きなしで
    分かりやすくどんどんアピールされることで彼の予防線が外れ
    恋愛に発展していくのではないかと思います。

5月に誘われるということで
    そういう積極性が功を奏すような気がします。

通報

正美さん

とりあえず今までの経緯を拝見させていただくと
    完全に脈が切れたようには思いませんけどね。

私なら関係が断絶しないように今月も期間を空けてLINEとかしますね。

いきなりご飯を誘うのもリスクがあるというか
    前段の関係性をきちんと作った上で誘わないと
    期間が空いての誘いってハードル高いような…。

もちろん彼が転職をされて忙しいというところで気遣われているのだと思いますが
    週に一回程度で何度も会話のキャッチボールをしないで終わらせるとか。

何もしない空白期間がありすぎると冷めてしまう可能性ありますからね。
    勝手な意見で申し訳ありませんが。

通報

kkさん

ここまでのことは導入部分でこれから関係を深めていくスタートだと思います。
    恋愛にマイナスになりがちな男性であればネガティブな発言が出てきたり言ってることに一貫性がないことなど出てくると思います。
    あまり複雑に考えると余計難しく感じるので彼から出る発言等、一つ一つに意味を求めずネガティブ故のものと捉えてあげればいいと思います。
    成就することを願っております。

通報

はなくまさん

本当に皆様ありがとうございます。

しつこくて申し訳ございませんが・・・
    万が一、本当に先輩が私のことを「人として好き」という意味で言ったのだとしたら、
    私が突然アピールしてきたら引いてしまわないでしょうか?

また、ご飯はもう少し間をおいたとして、週1でLINEをしたら迷惑でないか?と不安です。

というのも、以前は何気なくくれたLINEも、今では一切なくなり、私から送らないとやりとりが始まりません。

2回ほど送りましたが、今までみたいに長くやりとりも続かず・・・

避けられてる感じが否めません。

自分は恋愛になるととても不安で、自分から動くのも苦手ですし、とても恥ずかしく・・・

ぐだぐだ言っており、本当にすみません。
    ポジティブに考えすぎて、勘違いしているのではないかと不安なのです。

本当に行動を起こしてもいいのでしょうか・・・

通報

モードさん

今の状況からの判断であれば行動を起こさないと進展は望めないかもしれません。

もし手探りで進めるのが怖いということでしたら、あえて彼に聞いてみるのも一つの手です。例えばたまにLINEしていい?とか。

それで断られるようなら手探りであろうと他に何をしようと進展は難しいのではないかと思います。

通報

栄さん

引いてしまわないかと言う事ですが何もしなければ彼も引かないでしょう。
    でも彼と距離を詰めることも叶いません。

要は行動すると喜びを得られる可能性が生まれる
    反面リスクもあるということです。
    もちろんご自分から特に行動をしないで
    彼から言い寄ってくれるのがベストだと思いますが
    彼は彼で消極的みたいですし。

一度勇気を出して飛び込めばいいのではないですか。
    それをすることで自分の殻が破られたり
    今回の結果とは別に行動力や勇気が増すかもしれませんから。

頑張ってくださいね。

通報

アップルさん

>本当に行動を起こしてもいいのでしょうか…

行動を起こすのってすごい勇気いると思います。
    私もそうですから。

でも逆に行動を起こさないでいいのでしょうか?

ずっと中途半端な気持ちのまま時間だけが過ぎていくことの方がお辛いのでは?
    人生何でも前に進める為には答えを出していかければなりません。

仮にご自分が望む結果でなかったとしても
    一つの結論を導いたことによって新たな人生が始まるわけですから。

彼を忘れるといっても恋愛感情は簡単に消えるものではありません。
    忘れる為にも努力を要します。
    どうせなら彼とお付き合いができるように頑張ればいいのではないでしょうか。

通報

13件の返信を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)

この記事も読まれています

• 会社の先輩が好き
    私は25歳で飲食店に正社員として勤めているのですが、そこに勤めている3つ年上の
  • バイトの先輩との恋愛
    現在居酒屋でアルバイトしてる女子です。 働き出して約半年。 3つ上のバイト
  • 好きな人に音信不通
    33歳の女性です。長いですが、読んでいただけると嬉しいです。 4年近く男性と
  • 既婚者の恋愛の掲示板
    現在20代の専業主婦です。既婚の男性と半年ほど体だけの関係を続けています。
  • 旦那さんの好きなところ
    私の周りでは旦那が嫌いという人が多く、離婚件数も結構多いのですが、そんなに皆さ
  • 預言カフェ当たらない
    新宿の高田馬場にある預言カフェというところが テレビで取り上げられていたので
  • 復縁マニュアル
    復縁をしたいのですがなかなか思うように進展せず 彼に連絡をしても既読無視とか
  • キャスフィ
    掲示板のキャスフィですが、今までは普通に書き込みや閲覧ができていましたが、ある
  • 借金癖は病気
    すみません。結構深い悩みなのですが借金癖のある旦那についてです。 うちの
  • ADHDに向いてる仕事
    私は33歳の女性でADHD診断済です。 私は歯科助手のアルバイトをしてい
  • ADHDの転職
    長文です。 本気で悩んで、自分でもどうしたらよいのか分からなくなってしまい相
  • 断捨離の効果
    部屋にモノが多いと思いながらなかなか片付けができない私。 いい出会いもないし
  • ゲオのバイトの評判
    ゲオ(Geo)でアルバイトしたいので応募する前に情報収集したいと思い掲示板を使
返信先: 冗談で言われた「好き」
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ