Home カテゴリ一覧 喧嘩 嫁姑の修羅場バトル

嫁姑の壮絶な修羅場バトル

このトピックには18件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。8 年、 11 ヶ月前に  三女 さんが最後の更新を行いました。

  • 作成者
    トピック
  • 勝子さん

    夫が先日勝手に仕事をやめてました。

    怒り狂う私に対して
    姑は「しょうがないやん、どうにかなるわ」とのほほんと笑っていました。

    夫への信頼は地に落ちましたし
    それまで好きだった姑も、結局は夫(自分の息子)が可愛いのかと、がっかり。

    夫をかばう姑に対してキレてしまった
    私が「じゃあ、当面の生活費はすべて義母さんがだしてください!

    息子の不始末は親がなんとかしてください!」と怒鳴り
    姑も「嫁がなにを生意気な!」と
    近くにあったコップを投げてきました。

    けが人は出ませんでしたが、家のなかはぐちゃぐちゃでひどい修羅場。

    もうホント腹が立って仕方ないです。
    皆さん姑との修羅場とかバトルした経験ありますか?


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『嫁姑の修羅場バトル』に返信する際はこちら

    通報する

18件の返信を表示中 - 1 - 18件目 (全18件中)
  • 投稿者
    返信
  • #13230
    ひろこさん

    私もホント腹が立った時がありました。

    「お袋が泣いちゃってね、子供連れてこっちに来てもらえないかな」
    夫からの電話でした。
    年越しをどちらの実家で過ごすかは毎年頭を悩ませていましたが
    その年は実家の母が入院して心配だったことと
    兄の子供が来るというので、いとこ同士遊べると思い
    私と子供は実家、夫は夫の実家で年越しを迎えました。

    電話がかかってきたのは元旦の朝です。
    実家の母は「あんたも大変だね」と言いながらも
    兄の子供は残るので寂しくなさそうでした。

    私が心残りだったのは、母が奮発して予約したというお節料理。
    普段口に入らない珍味の数々を試食も出来ず
    荷物をまとめて義実家に向かいました。

    玄関先での義母の印象は普段と変わりありませんでした。
    ところが、夜子供が寝た後、義両親と夫と私で話していたところ
    こみ上げてくるものがあったのか、再び義母が泣きだしてしまいました。
    もうひたすら謝ったり、来年はお節を教えてくださいと
    なだめたりして落ち着きました。

    尊重すべきは何があっても婚家、ということを学んだ年でした。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『嫁姑の修羅場バトル』に対して返信する際はこちら

    通報

    #13232
    イライラさん

    自分の子供、姑の孫を巡っての教育バトルは激しいです。
    三歳の娘は、私が腰痛なためあまり外遊びが出来ておらず
    たまに連れて行く公園でも引っ込み思案で、人見知りが激しいです。

    そのかわり室内では言葉を日本語
    英国両方で覚えたりして母親にはおしゃべりです。

    母親以外になついていないのが気にいらないようです。

    ことあるごとに言葉が少ない
    家にばかりいる母親のせいだと友達にいいふらしています。

    姑の声は大きいのでまるぎこえなんです。
    かといって姑が外遊びしてくれるわけでもなく
    室内での教育する頭もありません。

    顔をみるたびにイライラします。

    私のほうは話すのが嫌なので最近はお互い無視です。
    孫がいるときだけ会話しています。凄く窮屈な空間です。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『嫁姑の修羅場バトル』に対して返信する際はこちら

    通報

    #13231
    あやさん

    遠い昔の事ですが私はかなり母親の過保護のもとに育ち母に対しては我儘好き放題で青春時代は過ごしていました。

    22歳で相手が出来結婚する事になり目出度く挙式を済ませ新婚旅行から帰り両親との同居が始まりました。

    その時から急に母親の態度が変わり今までのように好き放題が利かなくなりました。

    如何なる事も妻が絡んでることは猛烈に反対したりの連続でそのことで母を怒ると嫁の肩を持ってばかりと言われ途方にくれました。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『嫁姑の修羅場バトル』に対して返信する際はこちら

    通報

    #13234
    ビーズさん

    結婚後、我が家に毎日姑が連絡も無くいきなり訪問してきました。
    過干渉というやつですね。

    居留守を使ったら玄関のドアをバンバン叩かれて
    しまいには外から「いるのはわかってるのよー開けなさい!」と
    叫ばれてあまりにも近所迷惑だったため開けました。

    開けるとものすごい形相で睨まれたので
    頭にきて私が迷惑だという事をハッキリ言うと
    姑も逆切れしてきて結局玄関先で大喧嘩して家に帰らせました。

    それ以来来なくなりましたが関係は冷え切ったままです。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『嫁姑の修羅場バトル』に対して返信する際はこちら

    通報

    #13235
    ほっぺさん

    新しく賃貸マンションに引っ越す前に
    そのマンションの下見を見に行くときに
    どうしても車が必要だった。

    結婚してまだ浅くて車をまだ持っていなかったので
    姑の車の運転を頼んだ。

    ところが実際一緒にマンションへ行くと
    どうやらマンションの1部分が気に入らなかったようで
    このマンションは辞めた方がいいんじゃない?と提案を受け
    ここは私が絶対に住みたかったのでかなり言い合い
    結局、旦那が間に入ってくれておさまりましたが
    ホントあれ以来、姑とは話をしたく関係になりました。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『嫁姑の修羅場バトル』に対して返信する際はこちら

    通報

    #13236
    べべさん

    結婚式の事前打ち合わせに
    どうしても一緒に行きたいと姑が言うので
    しぶしぶ連れて行くと
    私が着る予定だったウェディングドレスを勝手に試着し始めたのです。

    嬉しそうに旦那と写真を撮ったりしていましたが
    私はどうしても許せなかったので
    姑が着てしまったウェディングドレスでは無く
    違うドレスを本番で着ました。

    結婚式が終わった後に
    なぜドレスを変えたのかと私を責めてきたので
    私は我慢できずに姑に怒りをぶつけました。
    姑は驚いているだけで、謝りもしませんでした。

    これって非常識というか感覚ズレてますよね。。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『嫁姑の修羅場バトル』に対して返信する際はこちら

    通報

    #13238
    しばさん

    義実家が自営をしている家庭に嫁ぎました。
    義母が病気で引退する事になり
    夫が家業を継いだので私も手伝うことになり
    商品を仕入れるバイヤー業もするようになりました。

    すると、義母の顧客が私の仕入れた
    商品が気に入らないと告げ口をするようになり
    義母から事あるごとにお小言を言われるようになりました。

    正直、義母の顧客はもう年金暮らしで
    殆ど買い物にも来ない方ばかりで
    売れ筋商品からは外れている出ない商品なので外したのですが
    実際にお店にいる訳ではないのでわからないようです。

    時々店頭に出てきて他にお客さまがいるのに
    私に向かって怒鳴ったりしていて、営業妨害をしてくるので正直困っています。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『嫁姑の修羅場バトル』に対して返信する際はこちら

    通報

    #13392
    はるみさん

    どうやら姑は、息子であり私の旦那が
    私のことを一番に考えていることが気に入らないようです。

    私にとっては最高の優しい旦那なのですが
    姑は私に息子を取られたように思っているみたいです。

    そのせいか、私には何も言ってきませんが
    旦那には女の為になんでもするのかと嫌味を言ってきて
    いつも親子ゲンカをしています…。
    いつも温厚で優しい旦那も母親に対してはきつい口調で言い合い…とても怖いです。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『嫁姑の修羅場バトル』に対して返信する際はこちら

    通報

    #13393
    ケロンさん

    私は某地方都市育ち、旦那は田舎育ち
    結婚して旦那の実家に同居することになりました。

    授かり婚だったのですが
    姑から「嫁というのは旦那の家の仕事はなんでも手伝うものだ」と言われ
    旦那の祖母、旦那の親の食事の用意だけでなく
    旦那の姉の子供のお弁当まで作らされ。

    家事は全部、更に一日中畑仕事もやらされ、・・・。
    最初の赤ちゃんは流産。
    それも「孫も産めないような嫁なんて」といびられ。
    旦那を説得して同居を解消して以降、極力会わないようにしています。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『嫁姑の修羅場バトル』に対して返信する際はこちら

    通報

    #13571
    ふかわさん

    旦那の実家と私たち夫婦は、飛行機の距離に住んでいます。
    第一子出産のときに、姑が大フィーバー。

    初孫を最初に抱くのは父親側の親族であるべきだ
    出産予定日をはさんで前後一週間ホテルをとってくれ
    お金はお前たちで負担してくれ
    それが嫌なら一週間私たち夫婦の部屋に泊らせろと言い出しました。

    舅と姑と義妹の三人分も、一週間もホテルに
    泊まらせてあげるお金は出せません(そもそも結婚祝いも出産祝いもくれないのに!)。

    結局、旦那をひとりで実家に行かせ
    「説得できるまで戻ってくるな」と言って、戦わせました。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『嫁姑の修羅場バトル』に対して返信する際はこちら

    通報

    #13572
    ゆっきさん

    姑は私の事が大嫌いでした。原因は私が高卒だから、それだけ。
    近くに住んでいたので姑はうちへ来て
    私にイヤミを言って帰っていくというのが日課でした。

    嫌な思いをする度に主人が姑へ注意をしてくれたのですが
    その度にイヤミは増すばかりでした。

    子供が出来た時も、孫が馬鹿にならないように
    教育はしっかりしなきゃね、と言いながら私立の小学校へ入学させようとしたので
    子供にまで影響がくるのであればと
    主人と相談して引っ越しました。

    主人は勤務先から遠くなるし
    私も子供もまた新しい土地での生活なので
    いろいろ負担があるし、で大変でした。
    でも姑を遠ざける事ができたので、後悔はしていないです。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『嫁姑の修羅場バトル』に対して返信する際はこちら

    通報

    #13573
    ああいさん

    妊娠していたころの話です。
    戌の日に安産祈願をして腹帯をまくというのがあるのですが
    姑はその腹帯は絶対にさらしじゃないとだめだと言ってききませんでした。

    今は着脱しやすい腹巻のようなタイプのものが
    主流だと思うのですが
    姑は昔はさらしが当たり前だった。

    昔から続いているものには絶対にいい理由があるから
    さらしじゃないとダメだと訳の分からない理屈を押しつけてきます。

    私と子供の事を気遣っての事なのでしょうが
    私はその時も務めていたので
    さらしなんか毎日巻けるわけないと思い
    ハイハイと言って聞き流していました。
    後日さらしが5束、うちに贈られてきて
    ついカッとした私はそのさらしを送り返してしましました。

    その後、姑から無事に生まれなかったら離婚だと言われたので
    主人にその事を伝えしばらく実家に帰りました。
    主人が姑になにか行ったのでしょう、
    謝罪の電話が来たので自宅へ戻りました。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『嫁姑の修羅場バトル』に対して返信する際はこちら

    通報

    #13574
    チチさん

    結婚前から嫁の学歴が気にいらない発言をしていた姑。
    結婚してからはその表現がストレートになり
    嫁ちゃんは頭が悪いから
    嫁ちゃんが子供を育てると頭の悪い子になるから
    産まないほうがいいなどと言うようになりました。

    夫に相談しても知らないふりで
    しつこく食い下がると
    お前が気に触るようなことを言ったのだろうと
    いつも義母の見方をしました。

    ほどなくして私は妊娠し、無事に出産しました。

    産院に見舞いに来た義母は、私に名前をつけさせろ!

    嫁ちゃんが名前をつけたら馬鹿な子になる!と言いだしました。
    私は産後すぐで一時的にハイになっていたせいか
    煩い!県立大文学部卒程度でゴチャゴチャ言うなや
    クソババア!子供には二度と会わせん!と
    貧血で起き上がるのさえやっとなはずなのに
    義母の腕をガッチリつかんで病室から追い出しました。

    それ以来、子供を連れて義実家に行くことはありません。
    姑が高専卒を高卒と勘違いしていたのは最近知りました。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『嫁姑の修羅場バトル』に対して返信する際はこちら

    通報

    #13575
    らんさん

    同居中の母が、保育園に持っていくお弁当作りをしている朝いちばん忙しい時間に来て、「栄養がたりない・見た目がかわいくない」とかあーだこーだ言ってきたので、「じゃあ、ばあば今度作ってくださいよ」「いいわよ~、おいしいのいっぱい入れちゃう」と返答。
    翌日分のお弁当を作ると買い物に出かけ、作る気マンマン。

    翌日、できたのは肉じゃが・ひじき煮・きんぴら・・・まあ食べるけどね。「いやーこれ(子供)食べるかなー」と私。「当たり前でしょ、ちゃんと食べれるのを作ったのよ。(子供)ちゃ~ん、これ今日保育園に持って行って食べてね」と自信もマンマンに見せる。
    子供4才「や~だ。かわいくない。ばあば食べていいよ。ママ~、タマゴとウインナーとから揚げがいい」

    ばあば撃沈。気ぃ遣うわ。その後、運動会でもお弁当はママ担当になりました。
    孫の一言は偉大です。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『嫁姑の修羅場バトル』に対して返信する際はこちら

    通報

    #13579
    義母さん

    数年前の事ですが、息子夫婦の仲があまり良くおなかった時の出来事です。
    夫婦仲は良好では無くても妊娠してしまい
    嫁はその子を中絶し離婚も考えているようだと息子から
    報告をもらったので姑として忠告しようと電話をしたところ
    何度電話しても電話に出ずメールの返事も無かったので
    メールの返事も出来ない電話にも出れない状態なの?と
    メールしたら嫁から電話があり
    「親だからって調子こいてんじゃねーよ」と言われました。

    以前から嫁や嫁の親の常識の無さが目に余るものがあったので
    不満を抑えきれずに、私も「親子揃って常識ないね」と発していました。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『嫁姑の修羅場バトル』に対して返信する際はこちら

    通報

    #13576
    梅さん

    主人は、長男で自営業の実家で働かせて貰ってるし
    色んな恩恵を受けているので、少しのことは我慢していました。

    出産を機に私が病気をしてしまい
    闘病生活を終え退院とともに子育てが始り
    お義母さんにお世話にならざるを得なかったのですが
    その4年後また再発し、再度手術となり私は
    不自由な体になってしまったのです。またかと思いました。

    そこから人が変ったように親戚が集まる場でも私は出れず隠されるのです。
    相当な侮辱だと思いました。
    ただでさえ、体がうまく使えずどう生きていこうかと
    どう子育てしていこうかと毎日悩んでいる所に向けて。
    このまま終わる訳には行かないと、その時は思いました。

    結局、そんな私の心のフォローを
    気の利かない主人が出来る訳もなく
    でも旦那の仕事の調整や子供の送り迎えなどは協力してもらえたので
    その面では感謝していましたが
    主人の実家には必要以上寄る事はなくなりました。

    ここ最近、主人ともうまくいっておらず家庭内別居状態で
    何度も離婚話をしていたのですが、子供の事で延ばしていました。

    そんなとこへお義母さんから夕飯のおすそわけを戴き
    電話を貰ったのですが、玄関に貰ったまま籠のまま投げてある(旦那が)のをみて
    ついカッとなり、ぶっきら棒に対応してしまったのです。

    その場では、何も言わず切りましたが、後日謝ると
    怒涛のように「私は絶対に許さんよ!」から始まり
    日ごろの私が無愛想な態度だの、返事が「はい!はい!」軍隊見たいだの(笑)

    色んなことを言われました。もう家族ごと出ていってほしいといわれました。
    (その持ちビルに住んでいたので)
    言い返してないのでバトルではありませんが
    もう私もこの「針のむしろ」には居れないと
    今は離婚し実家でのんびりやってます。

    最後、挨拶をと思いましたが、私の引っ越し日当たりに合わせて
    普段行きもしない「旅行」に行くというので
    さっさと手紙だけ書いて旦那に託しました。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『嫁姑の修羅場バトル』に対して返信する際はこちら

    通報

    #13580
    DRさん

    なかなか子供を授からなかった私。
    最初は「あせらずに自然に任せよう」と言っていた旦那が
    だんだんと態度を変え、「三年子なしは去れ、っていうけど、俺って優しいよな」等
    嫌味を言うように。しょっちゅう旦那に電話をかけてきていた姑の入れ知恵でした。

    私が突如実家に帰ると、案の定泣きついてくる旦那。
    「三年子なしは去れって言ったじゃない」というと
    「違うんだ、母さんが」と自白。

    姑との距離を考え直すまで帰らないと宣言し
    以降はおとなしくなっています。
    私と姑が直接バトルした訳ではないけれど、嫁姑の修羅場でした。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『嫁姑の修羅場バトル』に対して返信する際はこちら

    通報

    #13581
    三女さん

    結婚してから、2週間がたち、
    姑の家に行きました。
    その時は旦那は仕事でいなく、姑からの誘いを受け、姑の家に行きました。
    わたしは、いつもよりメイクを控えめにしていました。
    濃いと印象が良くないかな?なんて思って・
    チャイムを鳴らし、姑が玄関にでてきたときに
    「誰ですか?セールスの方?うちはセールスなんていいですから。」といわれ
    戸を閉められました。私は混乱状態になり
    もいっかいチャイムを鳴らしました。

    姑は「あなたしつこいわよ!」といってきたので
    私は「お義母さん!私ですよ、○○さんの嫁です。」といったら
    「あら、申し訳ないわね~、」といわれ

    あっまぁ、そういうときもあるよなっておもってたら
    「私さんがここに来るのをしっててまっていたんだけど
    セールスの方がきたとおもって笑、

    化粧で人はかなり変わるものね フフッ」と笑われ
    私は「そんなにですかー?笑」と返しましたがすこしイラっときていました。

    私は、お茶いれてきますよ、といい
    姑もあら嬉しいわみたいなことをいってきて、私はお茶をいれました
    姑に差し出した途端にいきなり
    「私さん、あなた馬鹿なのかしら? フフッ
    こんな冷めて、色も良くないお茶、人に差し出せると思ってるの?これだから
    大学出てない人は、手土産も私が甘いもの苦手って知って
    持ってきたんでしょ?ひどいわね~。

    ○○の嫁にふさわしいとでも思ってるの?
    よく、そんなんで大人になれたわね
    は~、もうちょっとましな人と結婚させれば私も仲良くできると思っていたんのに」と
    きつくいわれたあと、お茶を流しにすべて捨てられ
    私は我慢が出来なく「お義母さんは、飲み物。

    食べ物。粗末に扱う人なんですね。見損ないました。」といったら
    黙ったまま、私のコートをハンガーから落として
    あら、落ちたわよなんていってきて
    ガマンがもうできなく、私は自分の家に帰りました。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『嫁姑の修羅場バトル』に対して返信する際はこちら

    通報

18件の返信を表示中 - 1 - 18件目 (全18件中)

この記事も読まれています

  • 自宅で開業の主婦
    40代の主婦ですが何とか子供も社会人になり これからは自分の為に時間を使い、
  • ロッテリアのバイトの口コミ
    ロッテリアでバイトをしようと思っています。 現在大学生で稼ぎたいのでシフトに
  • コンビニのパートの評判
    子供が小学生に上がり時間もできたのでパートをしようと思っています。 その中で
  • エピレの痛み
    エピレの脱毛は痛みはどうでしょうか? 部位にもよるかもしれませんが体験された
  • ブランドゥールの査定結果
    ブランド類をブランドゥールで査定したいただいた方いらっしゃいますか? ブラン
  • 安い服を売る方法
    自宅に安い服がかなりあるのですがこういう服って捨てないといけないですか? も
  • 断捨離の効果
    部屋にモノが多いと思いながらなかなか片付けができない私。 いい出会いもないし
  • 40代の主婦の趣味
    現在40代で子供は高校生1人と中学生1人で子供に手がかからない状態なり 少し
  • ADHDに向いてる仕事
    私は33歳の女性でADHD診断済です。 私は歯科助手のアルバイトをしてい
  • 夫の借金が発覚
    結婚をして1年ですが夫の借金が発覚しました。 発覚の経緯は偶然、消費者金融の
返信先: 嫁姑の修羅場バトル
あなたの情報:




画像認証:

CAPTCHA Image


上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。


新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索



『Manabi』キーワード


ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

  1. 掲示板全カテゴリ

    全カテゴリ

運営情報

  1. お問い合わせ

    お問い合わせ
  2. 運営会社概要

    管理会社

ブログなど他コンテンツ

マルチョンBBS